« クリーンデイ★ | トップページ | 特訓中 »

2009/01/06

1ヶ月♪

デコが来て、今日で一ヶ月たちました。もっといるような気もしますがっsmile

デコのビビリ加減もある程度理解でき、人と場所などの経験を重ねれば克服できそうなので、これからも沢山の馴致を続けようと思います。性格は、家族(人)に対しては従順ですが、相変わらず先住犬には強気・・と言うか遊びたいだけなんですけど。家族以外の人には、無関心な人の方がデコにとっては興味が湧くらしく自分から近づきます。触ろうとする人にはかなり警戒。散歩では走ってる人とか、動いてるものに興味が強く、追いかけたがります。

BINTAも仔犬時代は似ていましたが、大きく違うのは人に対して警戒心がなかったところと食に関して。それでも、バナナは嫌いで苺は好きなのか!と思ったら、全員並べてバナナあげたら、食べなきゃ損という感じで食いついてきたので、やり方次第なのかもしれません。

音に関しては、散歩で線路沿いなど試しましたが、一向に気になってない様子。大きな音にも動じる事はないみたいです。あとは、訓練所で鉄砲音での反応がどうか?

お風呂もOKだったし~~scissors

他のワンが家の中で警戒吠えをしてもつられることはないけど、自分に関わったこと(散歩に置いてかれるとか、先住犬のオシッコタイムとかで残された時など)は、かなり主張が強くなってきました。まあ、これもゴク普通の反応でしょう~。

という事で、デコさん普通の仔犬ですdog遊び方は激しくなってきましたが~happy01

他のワンたちの態度ですが、まだ群れとしては受け入れてもらえていない。かろうじてCHOPがたまに相手してくれるかな~。

 Cimg0486 誘ってますheart01

 Cimg0475 無防備に。

 Cimg0267 CHOPは優しいheart

 Cimg0207 でも調子にのるので、

 Cimg0284 たまに、怒られたりも。

 Cimg0468 ZUZUは微妙。。。

 Cimg0181 近づかせません。

けりは今回思ったよりも厳しいです。ZUZUの時にはそんなに時間掛からなかったと思ったけど。けりは吠えでの威嚇はなく、表情での威嚇。鼻にシワをよせて前歯をむき、恐ろしい顔になります。それでもデコの態度が変わらないようなら、一気に追い込み押さえつけます。でもむやみにする事はないし、デコも怪我はしてません。だからある程度群れと認めての教育なのか、認めたくない意思表示なのか、まだ難しいthink

私がデコだったら、ビビリションだけじゃすまないくらい迫力のあるけりですcoldsweats01 先日もあったのですが、一回やってもデコが降参しないと何度でも立続けに追い込みます。デコは最後には負け犬の遠吠えを。。。デコも相当気は強いらしいsweat01

けりちゃんの威嚇顔はなかなか写真に撮れません。私が目線にいると、遠慮するから。本当に怖い顔なんだ~~bearing Cimg0298 これが唯一写ってます。

 Cimg0289 追い詰めた時

 Cimg0291 この空気分かる?

ZUZUが♂だったせいか、けりの年齢的なものなのか、分からないんだけど、けりが優しく受け入れるには時間掛かりそう。デコの態度も大きく左右してると思うけど、最近はけりにはかなり遠慮気味。

しばらくは見守っていくしかないかな~。こっちも気使うから、はやく慣れてほしいけどっconfident

まあ無事に一ヶ月過ぎましたが、これからもすくすくと育ってください、DEKOちゃん Cimg0240 今の状態が分かりやすい写真だcoldsweats01

|

« クリーンデイ★ | トップページ | 特訓中 »

コメント

わっははcoldsweats01

言葉は要らない
最後の写真が全てを物語ってますね

Dekoちゃん上手くやっていきますよ
隠れ気の強さconfidentは要注意
家にも居ますcoldsweats02 
大きくなってからでは手を焼きます 

投稿: J&Sママ | 2009/01/06 18:47

★ J&Sママさん

デコは本当に普通の仔犬らしいタイプですsmile
よっぽどZUZUの方がデビルでしたcatface

でも人から見た印象で、ワンコたちにはそれぞれ違いがあるんでしょうね~きっとcoldsweats01
デコはしたたかに使い分けて、対応してるようです。
仲良く遊ばなくても、認めてくれるようになれば、まずは安心なんですけど~confident

今後どう絡んでいくか、、、楽しみでもありますhappy01

投稿: ZUZUまま | 2009/01/06 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリーンデイ★ | トップページ | 特訓中 »