« そうだ!チンピラだった | トップページ | あと1キロ »

2008/12/17

忘れてたこと

5年ぶりの育児は、ハッキリ言って面倒だな~と思っていましたcoldsweats01 トイレの世話からゴハンの用意、その他諸々、やはり仔犬は手が掛かりますconfident だけど、デコは本当に手が掛からない。

朝も早起きで起こされないし、ケージに入れてもちょっとキュンキュン鳴くけど、すぐに止む。諦めの良さに感心します。頻繁にお水を飲むので、オシッコはショッチュウだから出している時は失敗もするけど、今までもしてきた事で、困った事ではない。一日の行動が大体読めてきて、デコをケージに入れている時間帯に家事や用事を済ませ、出したらすぐにトイレ。その繰り返しで一日が過ぎていた。毎日、朝・午後・夜の3回が排便だった。

ところが一昨日、朝出たきり午後になっても出てくれない。仔犬だし、デコは一度もケージでンコの失敗のないコだから、我慢させるのは可哀そうだし、した事ない失敗をさせたくなかった。ず~っと浴室で出るまで粘るが、気配まったくなしthink 困ったな~と思いながら、何度もトライさせるけど、出ませんwobbly デコにばかり付きっ切りだと他のワンたちも可哀そう。仕方ないので、ケージにデコを入れて夕方の散歩に3ワン連れて行った。

ストレス溜まってる3ワンだけど、今日はゴメンと30分で帰宅。デコが心配でケージ開けると嬉しそうにしてる、まだンコは出てない。また粘って浴室トイレで粘る。あああぁぁ~~今日は何も他の用事が出来ないよ~dash 焦っても仕方ないが、デコちゃん出てくれ~と思いながら少しイラついてきた私。夜になっても出る気配がなく、私の気持ちも知らずにスヤスヤ寝てるよ~weep そして、やっと出たのが夜の10時過ぎだったbearing 出てくれてホッとしたけど、私の一日を返してと言いたかったbleah そしてけりぱぱが帰宅し、寝る前最後のトイレでまた出たんだそうだgawk トータルでは、確かに3回だけどねっimpact

何なんだよ~って感じだったが、食事の分量を変える時期がきたいいきっかけになった。今は朝昼晩3回の食事を均等に分けてあげていたが、昼の分量を少なくし、朝と晩に比重を多くしてみた。体の消化能力や必要量が成長とともに変化していたのかも。。。

これは当たりだった。翌日から早々に3回の排便をキッチリしてくれるようになったscissors

デコは食べる執着が弱く、一気に完食する意識のないコだった。いつも数粒フードが残ってる。同じ苦労をしたのはCHOPの仔犬時代だったが、いつ頃からかゴハン大好きになったので、ヤキモキするほど心配はしてませんが、食べる執着のあるコの方が何かと教えやすいし、獣医さんに行った時などご褒美効果も期待できるので、何とか食に対する興味を引き出したいと思っている。

ZUZUは食欲のカタマリだったから、その点は楽だった。けりちゃんも!!

デコを見てると、とても素直だし、頭もいいコなんだと思う。きっとこれからたくさん遊んで、楽しんでいける、いい家族になってくれそうだ。

私の読みでは散歩デビューしてからが、今後のハイパーなデビルデコに変身するんだと思っている(笑) 今のうちに先手先手で、悪いクセはつけないようにしたいんですが~sweat01デコの良いところを伸ばして、育てていきたい。

 Cimg9405

|

« そうだ!チンピラだった | トップページ | あと1キロ »

コメント

ぷっぷ待ちの一日なんてありえねぇ~
って思って大笑いしました。
Angeはフードを食べてる間は一日6回はぷっぷしていたので、それだけが何より大変でした。
今回の仔はみんなおトイレがすごくいい仕上がりだとサンキのおねえさんが言っていたけど、ホントにその通りなんでしょうね。
Angeはちっちしたらその場ではなく、わざわざソファーに戻って自分でぺろぺろしてました。
で、りびんぐに水玉模様が・・・( ̄▽ ̄)
それを拭いたりするのもストレスだったな~
チョキママがトイレの後、きちんとしてくれてた証だとは分かっていてもね。
Angeもチョキみたいに良い子になりますようにって元旦におねがいしなければ!!!

DEKOちゃんがすごいおりこうさんなので、Angeは鼻が高いかんじです。

投稿: Teruko | 2008/12/17 18:25

おおおっ、何てイイコなんでしょう!
羨ましくて呪いたくなるほどに(゜o゜)\バキ
(嘘ですよ~!!!!)
元々イイコなんでしょうが、やっぱり環境や
飼主さんがいいのでしょうね。

うちも初日以外はトイレの苦労はなかったかしら。
頭はいいですよね、妙に。
方向性は別として(^^;回転速度はすごく速いです。

食べ物への執着はうちも消極的でしたね。
お初のモノは凄く警戒していたし。
トレーニングにオヤツを使い始めても
ピンときていませんでしたが
褒めとオヤツが心の中で結びついたあたりから
恥ずかしいくらいの食いしん坊に変身しました(汗)

投稿: NAO | 2008/12/17 20:03

★ Terukoさん

ぷっぷ待ち、その通りです~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あんまり私が神経質になると、犬にも伝染しそうなので、大らかに育てたいなと思ってるんです。ZUZUには、それも影響してる気が・・・。think

ZUZUもまだ出るか!ってほど、よく出ました。多いのも大変ですよね。
出ないのも心配だけど。

成犬になるまでは、まだまだ続くんだろうな~dash

投稿: ZUZUまま | 2008/12/17 22:41

 ★ NAOさん

お褒め頂きありがとうございます(*^-^)

ただ、まだ来て10日ですからね~~
これからいつ裏切られるかと(^-^;

カーラちゃんも食に興味なかったんですね。
デコもそのタイプのような気がします。
目覚めてくれないと、なかなか難しいですね。
デッキに落ちてる落ち葉とか、床の上の綿ぼこリとかは、目ざとくすぐに口にするんですけどね~~coldsweats01

投稿: ZUZUまま | 2008/12/17 22:55

お~ スタートはJに似てる

家は途中でややこしくさせてしまったんだけどね 其れが未だに尾を引いてます 後悔先に立たずですわ
べてらんママ&パパだから大丈夫ね
どうかそのまま素直に育てて下さいませ

似てるよね~ 

投稿: J&Sママ | 2008/12/18 10:25

デコまま~。
楽しそうだね。。。
うん〇心配だよね~。でもいいこで何よりですね。
今週末にまた会えますね。一回りおおきくなってるかな?

投稿: Apple | 2008/12/18 12:19

★ J&Sママさん

そうですか~?やはり環境がJupiくんのパピ時代と似てるんですかね~?
レトのBINTAとはすれ違いになりましたが・・。

Jupiくんのパピ写真あったら見たいな~
顔も性格も同じタイプかな!?

でもどうしても、こんな筈では~という事がありますよね!
ZUZUなんてその典型っ!!!

あまり期待せず、良きアドバイスをお願いしますsmile


★ Appleさん

デコぱぱと言ってくれた方が喜ぶよ~(笑)

冗談でデコと走りたいな~と言ったら、返事なかったhappy02
ナンデ?と気いたら、冗談にならないと言われましたbleah

順調に成長してるよ~
こんなペースだったっけ?と思うほどっeye

週末よろしくね~notes

投稿: ZUZUまま | 2008/12/18 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうだ!チンピラだった | トップページ | あと1キロ »