« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/30

濃縮した年

今年も残り2日になりましたね。

我が家は、犬と暮らして14年。今年ほど喜怒哀楽の詰まった年はなかったかも。。。

BINTAとのお別れ、けりの手術、ZUZUの日本代表、アメリカ遠征、そしてDEKOとの出会い。

ワンコの一生は短い。悔いなく過ごす事は難しいけれど、今を大切に生きるを実感した。前半の悲しい出来事は、まだ言葉に表現できないけれど、皆さんのたくさんの優しいお言葉や励ましで本当に救われました。悲しいお別れがあっても、やはり犬たちと暮らしていきたい。

今年も感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

来年も、多くのワンコとその家族が幸せに満ちた一年になりますように。

| | コメント (2)

2008/12/28

ぼ~いふれんど★できたよ!

土日は2日間アジ練に行きました~

デコは、少し早めだったのだけど偶然同い年のボーダーパピー・アクロスくんが来ていたので、遊ばせることに!!初めて地面を歩いちゃった~

 Cimg0028 初めは様子伺っていたけれど。

 Cimg0029 すぐに仲良しheart

 Cimg0019 大きさも力加減も同じなので、

 Cimg0049 どんどんエキサイト~impact

 Cimg0053 デコはいつも下になるsweat01

 Cimg0062 負けたわけじゃないのよ~punch

 Cimg0065 相当本気(笑)

 Cimg0078 もう絡みまくり~smile

 Cimg0044 追いかけっこもした~

 Cimg0102 遊びつかれて。。。

              。。。。。

 Cimg0103 だいじょうぶ~?

 Cimg0069 優しいアクロスくんでした~お誕生日も3日違いのお兄さん。また、遊んでね~heart04

そして翌日、日曜日♪

 Cimg0113 皆さんにご挨拶できたよ!

 Cimg0130 抱っこもしてもらった~

 Cimg0163 毛色・目の色・胸の白い飾りまで一緒のサイモン兄さんとも挨拶したよ~shine

今回も、デコの絵日記になってしまったwink

| | コメント (5)

2008/12/27

バトン

Appleさんからバトンを受け取りました~

1.バトンを回してくれた人の質問に答える

2.次に回す人の質問を考える

3.次に回す人、3名を指名する

<質問>ワンの名前の由来を教えてください。。。
名前にこめた願いとか。。。

<答え>あ~~ビックリしたwobbly ウチのワンコたちは”痛い系”の名前ですsweat01

BINTA(平手)・CHOP(手刀)・KELLY(蹴)・ZUZU(頭突)・DEKO(額)・・・&PIPIN(弾)→まだ、いないけど。。coldsweats01

皆さんは、こんなコになって欲しいとか、いろんな願い想いを込めて迎えるワンコの名前を考える方が多いと思います。っが!!ウチは初代びんたをそういう名前にしたばっかりに、シリーズ化してしまいましたsmile 名前は毎日使うもの。呼ぶ雰囲気というか、響きが重視の我が家です。可哀そうと言われたこともありましたが~~どの名前も、とても気に入っていて大好きです!同じ名前のコもほとんどいませんし~。素敵なエピソードじゃなくてごめんねbleah

<次に回す人の質問>

ワンコの可笑しな癖を教えてください!(ぽち●ま、かっ!?)

<次の3名>

・DEKOのお姉さん、ANGEちゃんちのTerukoさん

      ★Angeは天使★

・3ダックスとヘディングドッグの海舞くんと楽しく暮らしてる、ピータンさん

      KEEP YOUR WAY

・ミックス犬ハッピーちゃんと、シェパ・あすかちゃんちのあすぴーさん

      犬とあるけば♪パート2

よろしくお願いします!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (2)

2008/12/26

学習~

デコっち、いい事も、悪い事も、日々学習しております~( ̄ー ̄)ニヤリ

思わしくないのは、けりがストレスと思われる体調不良~weep 昨日は、朝から嘔吐・下痢を繰り返し、ものすごい水下痢sad 朝、便だけ持って検査してもらい、大腸炎の薬をもらって帰ってきましたが、薬飲ませたあとまた吐いたから、午後の診察時間を待ってけりも連れて行きました。炎症による発熱もあったので、注射2本うってもらいました。

デコは私たちにとっては扱いやすいタイプですが、先住犬にとってはまだ馴染めない鬱陶しい存在。デコに注意したり、教えたりする事や、気をつけて様子を見ている行為が、けりにはたまらない緊張感のもとだったようです。ZUZUの育児中も叱るとけりがへこむから、大目にみた部分があって、ZUZUの好き放題な面を強化した結果になり後悔してるので、いけない事はきっちり教え込みたい。けりがデリケートなタイプなのは分かっているけど。

色んなタイプがいるだけに、みんなが快適に過ごせるようにするのはムズカシイ~gawk ZUZUも同時期にお腹壊しました。けりより少し早めだったので、快復してきましたが。。。けりも、ZUZUも、これから少し太らせてもいいかな~と考えていた矢先、またも食事制限しなければいけなくなっちゃったbearing ゴメンね~・・sweat02

ZUZUはまだ戸惑ってはいますが、脅かす事を覚えたようです。もっと強気でいってくれてもいいかなと思いますが、やはり叱られると思ってる。何かにつけてすぐに私の顔色を伺う。でもデコをケージから出して抱っこした時に、後ろから得意のチョイ噛み攻撃をしたらしい~bleahデコがヒャンっと悲鳴をあげました。どこをやったのか分かりませんが、傷は見当たらなかった。それ以来、デコはケージから勢いよく出なくなりましたsmile

ZUZUはこれを乗り越えて、末っ子タイプからは脱しきれるかな~

<デコのナンチャッテ待て> Cimg9933

ゴハン前に少し待ての練習~。だけど、待てっていうより近づいちゃいけないと思ってるらしい~coldsweats01奥の方に行ってジッと見つめる視線の先にゴハンが!

 Cimg9939 上が昨夜で、下が今朝。食べたい欲も少しずつ出たかな?

| | コメント (0)

2008/12/24

初★診察台~

今年最後の大会、OPDES秋が瀬アジレポアップしました~トップページからどうぞ!

昨日は祝日だったので、デコを連れて3回目のワクチン接種に行ってきました。この日のために、ササミ好きになってもらおうとせっせと仕込んだ~(笑)

先週末、車酔いでゲロゲロ三昧だったデコをケージに入れず、助手席で抱っこ。不思議そうに外を眺めるも3分で到着~car

待合室ではちょっと緊張気味な表情 Cimg9898

カルテを作りに来たお姉さんにも不審な様子なので、ササミをあげてもらう。ニオイを確認しながら一回床に落とし、食べた。。。けど、嬉しそうじゃない~~catface

 Cimg9903 いよいよ診察台へ~先生からもササミで安心作戦決行~

・・・・・・・・失敗impact

全く口にしませんでしたweep既に雰囲気にのまれています。ここは何かされそうな所だーーーー!デコの緊張度UPup

 Cimg9909 もう目がぁ~~eye

 Cimg9911 暴れまくること2回。ビビリション2回。オマケに肛門腺臭まで~~wobbly

デコは予想以上にビビリが強かった~けりでもオヤツだけは食い逃げ状態で一応食べるよ!先生は一通り診察してくれようとしましたが、余りにも恐がるので今日は嫌な事は止めときましょうね~と、混合ワクチンをして終了~。  Cimg9918 ワクチンはあっという間に済んで、痛い思いはしなかった筈だけど、精神的に恐いイメージはついちゃったかも。。。この日のために少~しずつ仕込んだササミ作戦も、一瞬にして・・・ngsweat01

 Cimg9931 お散歩デビューしたら、用がなくても少し通うか~~think

この日の夜は少しだけダルカッタのか、精神的に疲れたか、いつもよりマッタリしてました。でも心配な事は起こらず、今日はすっかり元気~dash

獣医さんに行く前の元気なデコ。けりぱぱが3ワン散歩に行った間に、思いっきり遊んだ~  Cimg9770 Cimg9785   Cimg9818  Cimg9820  Cimg9825  Cimg9877

もう顔がぶれまくり~( ^ω^)おっおっおっ

 Cimg9838 今回のオモチャはスイカさんheart

| | コメント (9)

2008/12/21

馴致キャンペーン

ご協力ありがとうございました~smile

土曜日自主練で先週に引き続きデコも連行~訓練所に着くなり会った人に警戒吠え。わ、わ、わん、わんっっっ!!impact コイツ結構シャイな面がでてきたな~!

先週お借りしたサークルで排便を済まし、車で待機させる予定を急遽変更し、練習時間の2時間をそのままサークルの中で過ごしてもらうことにしたbleahポツンとサークルに取り残され、理解できない寂しいオーラ丸出し。でも知らん振りして、上のグランドへ。かなり大きな声で甲高いデコの遠吠えが聞えたsmile練習を終えた頃には鳴きやんでた。たくさんの人に相手してもらって、喜んでヘソ天ポーズまでしていたらしい~~ウッシッシcatface

それから、訓練士さんや知り合いの方にいっぱい抱っこしてもらう。なんとなく外の雰囲気には慣れたようだ。

 Cimg9599  Cimg9589 Cimg9636

オヤツももらったけど。。

 Cimg9617 ぎょっ!こんな顔sweat01

 Cimg9618 ぷっ可愛げのないヤツ┐(´-`)┌ ぺって吐いちゃった

そして本日、OPDES秋が瀬年内最後の大会。デコにはうってつけの環境だ。朝からたくさんの人に抱っこして遊んでもらった。

 Cimg9662 Cimg9669  Cimg9687  Cimg9748

そして、食われたりもした(笑) Cimg9740

何人に抱かれたか、全部は写真撮りきれませんでしたが、デコにとって大きい収穫を得る事ができましたheart8キロになったずっしりデコを抱っこして下さり、ありがとうございましたflair

しかし、地面に降ろせないのは辛かったwobbly 腕と腰にきました~~もう降ろしちゃおうかと思ったくらいbleah 昨日やはりあった方が便利と、練習帰りにサークルを買ってきて正解っ Cimg9678 サークルでも遊べたし~

Cimg9730 イスにも座ってみました~

あはは、今回もデコばっかでした~r(^ω^*))) 競技は、3走ずつ走りました。けりのSCとZUZUのAG3がニアミスでZUZUの走りが見れませんでした。ZUZUは挙動不審が激しく、ひどい内容だったらしい~。けりぱぱとても不満そうでした。前日練習は絶好調だったのに。。。けりは練習・本番ともにgood私のちょっとしたミスでCRは出来なかったけど、躍動感のあるいい動きで走ってくれました。すまない、けりちゃんweep でも楽しんで走れましたwink 詳しいレポは、後日アップします~年内中にがんばります!!

| | コメント (4)

2008/12/19

けるぴ~ず♪

デコの同胎犬、ケルピーの男の子と女の子が1頭ずつ、ブリーダーさんのところにいるそうです。

どなたか、ケルピーに興味おありの方いらっしゃいませんか?

デコを迎えて、こんなに育児を楽しめた事はありません。思った以上に聞き分けのある可愛いパピーです。ブリーダーさんのスタッフの方から聞いた話によると、今回のパピーたちは♀3頭が元気なパワフルベビーで、♂6頭はそれに比べて穏やかな感じだったそうです。♂♀どちらでも好みがあるでしょうが、素敵な家族になってくれそうな可愛いワンコたちばかりでした。

デコを迎えに行った時の生後70日のパピケルさんたちheart01 Cimg8873  Cimg8870  Cimg8844  Cimg8768  Cimg8751  Cimg8834  Cimg8871 どの仔も可愛くて、連れて帰りたかったほど!

今月末(29日)で、この仔たちは3ヶ月を迎えます。年末の忙しい時期ではありますが、もし欲しい方は、サンキケンネルに問い合わせてみてください。父犬・母犬も見れます!

そして、デコと母犬が同じで3歳上のお姉ちゃん犬Angeちゃんは、今アジリティのりに乗ってます!!ウチにブリーダーさんを紹介してくださったとても大切な方です。Terukoさんのブログ★Angeは天使★で、Anneちゃんが見れます。

デコの姉妹犬、つくしちゃんはデコより元気いっぱいなワンコですが、可愛い成長振りが見れます。ヒペリカムさんのブログわんだ!full LIFE

デコのお陰でたくさんのケル繋がりができて、そちらの交流も楽しい~heart04みんなワンコとの生活を楽しむ素敵な方ばかりです!

決して押し売りではなく、ケルピーの可愛さを分かち合える方、お待ちしています♪よろしく~~~happy01

| | コメント (0)

2008/12/18

あと1キロ

昨日はデコが来てから2回目の体重チェック。

デコだけだったら私ひとりでも計れるのですが、つい忘れてしまうcoldsweats01

・CHOP  13.0キロ

・KELLY 19.8キロ

・ZUZU   8.8キロ

・DEKO   7.8キロ

デコは、ウチに来た時点で6キロ弱。9日前で6.8キロだったので、順調すぎる成長ぶり~

そしてZUZUとちょうど1キロ違いになりました。すぐに、ZUZUを追い越すなwink デコの体つきはパピーらしくお腹ぽんぽこで、プヨンプヨンしてますhappy01 食事も一気に食べてくれるようになってきたので、今朝はササミボイルを小さくちぎって3切れのせてみた。最初ニオイを確認して口にした。うん、気に入ったようだ!その調子で、バクバク食べるのよ~heart04

ZUZUはパピーらしくない痩せぎすの仔犬だった。食いしん坊だったのに、とにかく常に動いていたからね~sweat01 やはり仔犬はプニョプニョがいいですね~smile

毎度同じような写真ですが、今朝のデコ★ Cimg9501 たいるさんから頂いたオモチャ(ありがとう~♪)

 Cimg9549

 Cimg9523 ちょっと休憩して。。

 Cimg9511 また遊ぶ~

 Cimg9543 おっと!この顔もはずせないcatface

| | コメント (10)

2008/12/17

忘れてたこと

5年ぶりの育児は、ハッキリ言って面倒だな~と思っていましたcoldsweats01 トイレの世話からゴハンの用意、その他諸々、やはり仔犬は手が掛かりますconfident だけど、デコは本当に手が掛からない。

朝も早起きで起こされないし、ケージに入れてもちょっとキュンキュン鳴くけど、すぐに止む。諦めの良さに感心します。頻繁にお水を飲むので、オシッコはショッチュウだから出している時は失敗もするけど、今までもしてきた事で、困った事ではない。一日の行動が大体読めてきて、デコをケージに入れている時間帯に家事や用事を済ませ、出したらすぐにトイレ。その繰り返しで一日が過ぎていた。毎日、朝・午後・夜の3回が排便だった。

ところが一昨日、朝出たきり午後になっても出てくれない。仔犬だし、デコは一度もケージでンコの失敗のないコだから、我慢させるのは可哀そうだし、した事ない失敗をさせたくなかった。ず~っと浴室で出るまで粘るが、気配まったくなしthink 困ったな~と思いながら、何度もトライさせるけど、出ませんwobbly デコにばかり付きっ切りだと他のワンたちも可哀そう。仕方ないので、ケージにデコを入れて夕方の散歩に3ワン連れて行った。

ストレス溜まってる3ワンだけど、今日はゴメンと30分で帰宅。デコが心配でケージ開けると嬉しそうにしてる、まだンコは出てない。また粘って浴室トイレで粘る。あああぁぁ~~今日は何も他の用事が出来ないよ~dash 焦っても仕方ないが、デコちゃん出てくれ~と思いながら少しイラついてきた私。夜になっても出る気配がなく、私の気持ちも知らずにスヤスヤ寝てるよ~weep そして、やっと出たのが夜の10時過ぎだったbearing 出てくれてホッとしたけど、私の一日を返してと言いたかったbleah そしてけりぱぱが帰宅し、寝る前最後のトイレでまた出たんだそうだgawk トータルでは、確かに3回だけどねっimpact

何なんだよ~って感じだったが、食事の分量を変える時期がきたいいきっかけになった。今は朝昼晩3回の食事を均等に分けてあげていたが、昼の分量を少なくし、朝と晩に比重を多くしてみた。体の消化能力や必要量が成長とともに変化していたのかも。。。

これは当たりだった。翌日から早々に3回の排便をキッチリしてくれるようになったscissors

デコは食べる執着が弱く、一気に完食する意識のないコだった。いつも数粒フードが残ってる。同じ苦労をしたのはCHOPの仔犬時代だったが、いつ頃からかゴハン大好きになったので、ヤキモキするほど心配はしてませんが、食べる執着のあるコの方が何かと教えやすいし、獣医さんに行った時などご褒美効果も期待できるので、何とか食に対する興味を引き出したいと思っている。

ZUZUは食欲のカタマリだったから、その点は楽だった。けりちゃんも!!

デコを見てると、とても素直だし、頭もいいコなんだと思う。きっとこれからたくさん遊んで、楽しんでいける、いい家族になってくれそうだ。

私の読みでは散歩デビューしてからが、今後のハイパーなデビルデコに変身するんだと思っている(笑) 今のうちに先手先手で、悪いクセはつけないようにしたいんですが~sweat01デコの良いところを伸ばして、育てていきたい。

 Cimg9405

| | コメント (7)

2008/12/16

そうだ!チンピラだった

すっかり陰にこもっていたZUZUでしたが、反撃が起こりました。ZUZUは食べ物とオモチャ(遊び)が絡むとチンピラに豹変するんでした(笑)

デコにオモチャを出して遊ばせようとしていたら、ZUZUがつられてやってきた。仲良く遊ぶはずもないなと思いながらも、オモチャ投げを開始。ZUZUを分かっていないデコはいつものように夢中で追いかけ、ZUZUも負けていなかった。デコがオモチャを咥えようとすると激しく攻撃bombannoy 思わぬ事態にデコちゃん、ビックリ~~shock 

CHOPは近寄るなっ!っていう程度の威嚇吠えをしますが、ZUZUはまるで本気なのでデコは危機感を感じたらしく、オモチャ遊びで近くにZUZUがいるとちょっと躊躇するようになりました。もちろん、デコだけで遊ぶ時は思いっきり遊びモードです。

デコにしてみたら同い年くらいのヤツが強気の態度に出て意表をつかれた感じだったらしく、ZUZUにとったら邪魔で面白くないと思っていたヤツに実力行使で向かって勝ったものの、益々複雑な心境になったみたい。ZUZUはやはり精神的に成長してないな。。。

まだ1週間くらいじゃ無理でしょうけど、お互いの存在を認めるくらいにはなって欲しい。

 Cimg9339 朝デッキで洗濯物干してる時、気づいたら動物園の熊状態だね(笑)

DEKO、フリースオモチャもお気に入りheart01heart04Cimg9423  Cimg9388  Cimg9386  Cimg9418  Cimg9452  Cimg9440  Cimg9459

| | コメント (2)

2008/12/15

んっ???

ココはドコ~? Cimg9284 先週末は土曜日だけA訓練所に練習行ってきました。空いてるサークルをお借りして、デコちゃん排便タイム~

本能的に感じるのか、デコは大も小もすぐに済ませてくれます。で、練習の間ここにおいておこうかと考えたのですが、お昼ごはんを気が散ってなかなか食べません。。。来た当初からあまりガッツイテ食べるタイプではなく、少し閉じ込めておくと食べ切るようになってきたので、練習の間は車に戻し、バリケンにデコとフード入れてから練習を始めました。

2時間後、車に戻ると完食♪ヨカッタ!

そしてまた、サークルをお借りして場所ならしにデコと遊びました。 Cimg9314  Cimg9309  Cimg9308  Cimg9316  Cimg9321 たくさんの方がデコに声を掛けてくれましたが、デコっち控えめに警戒吠え。。。

BINTAやCHOPは八方美人なくらい誰でも大好きでウヒャウヒャでしたが、けりずずになってからあまり愛想ないウチのコたち。。。せっかく可愛いと言ってくれてるんだから愛嬌よくしろ~と思いますが、オーナー重視の傾向が強いみたい。いずれアジするワンコなので、そのくらいの方が私たちにはいいんですけどね~。周りの環境に動じず、こちらに気持ちを向けられるコになってくれればな~と思いました。

さて~今週末は今年最後の競技会、オプデス秋が瀬です。少しでも気持ちよく走りたい・走らせたい~。今回はJPのコースを組み練習。

けりとの課題は、3点。巻き込んで跳ぶハードル・トンネル後の距離のないハードルが落下率が大きい。そしてスラ入れの間合い。動き出しが早いと2本めに行くし、遅いとけりが振り返り戻ってきてしまう~。あまりやり直しが多いとけりが自信なくしてスピードにのらなくなるので、失敗はさせたくない。だけど、本番・練習とてもいいテンションで走ってくれるから、楽しいnotes

ZUZUは、やはり練習の方がメッチャ元気!けりぱぱと変われば本番でも気分新たに出来るのでは、と思ったけどZUZU自身の意識は同じでした。でもホームグランドで楽しく走れるだけでも救いだよと、けりぱぱは言ってました。練習と本番のギャップ縮めていきたい。

年内最後、あまり細かくこだわらず、楽しく走ろうsmile

| | コメント (4)

2008/12/12

20本足。。。

16本になった足が再び20本になったんだな~しみじみ・・・confident

・アジレポ12/6JKCドラハ大会、アップしました~トップペーからどうぞ~♪

・そして次回キリ番108888番にしました!踏まれましたら、BBSにお知らせください!!

デコはデビルな顔が見えてくるようになりました(笑)。動きはスバシッコイ。突然跳びつく。元気を持て余しています。先住犬たちには強気な態度。でもやはりZUZUの印象が強烈だったため、精神的には楽ですsmile ただね~ZUZUより大きくなるでしょうから、これから大変になっていくのが、とてもよく分かります。活発な犬種を望んだのですから、怪我なく、心と体バランスよく成長していって欲しいな~と思います。

ZUZU、昨日から下痢になりましたwobbly たぶんストレスによるもの。可哀そうだけど、デコが3食きっちり食べてる前での絶食。今日は念のためデコの便検査しましたが、問題ありませんでした。やはり精神的にダメージ大きかったみたい。今日は出なかったので、治まってきたと思いますが。。ここを乗り越えて、強いオヤジになっておくれ~~weep

CHOPは器が大きい。さすが年の功、と言うか気が若い~happy02 CHOPとDEKOちょうどひとまわり違うんですけど~~wink  Cimg9224

 Cimg9225

 Cimg9229

 Cimg9227  でも、気が乗らないと頑として寄せ付けません。こういうタイプの方がダメージは軽いんでしょうね~

 Cimg9248 羨ましげに眺めるDEKO。はやく家族と認めてもらいたいね~

姉妹犬のつくしちゃんが、ドラハで素敵な服を着ていたので、ZUZUのを着せてみました(笑) Cimg9250 ★期間限定ZUZUサイズ

 Cimg9262

 Cimg9278 ニャハッ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

明日は関東と九州でアジ競技会がありますが、ウチはお休み~。練習しますrun 大会参加の皆さん、楽しんできてね~♪

| | コメント (2)

2008/12/10

けりの洗礼とソファ解禁と初めてのお留守番

長いタイトルになりました~(笑)

予想通りZUZUが一番ストレス溜まっているようで、デコがケージから出ていると自分のケージに入りっぱなしなので、禁止だったソファを解禁にしました。やはりCHOPが来た時のBINTA状態。。。think BINTAの時より犬が増えて居場所がない分、もっとストレス大きいかも。目が不満げcatface ソファに乗る事を許されて自信つけてくれれば、デコに対しても自分の力で対応してくれるのを願っています。どう接していいのか、迷ってるのが分かるけど、あまり手助けしたくない。

デコが来たのを機に、甘えん坊の末っ子から脱出してほしいのだ!

デコは日ごとに激しい動きで遊び回るようになってきました。夜鳴きもせず、一定の時間にケージから出し、トイレや遊びの時間にしています。その他はケージで過ごしてますが、チッコ・ンコの失敗もなく楽です。リビングで遊んでる時は、たまに間に合わず失敗もありますが~。ケージに入れると最初は鳴きますが、諦めもいいsmile 今日はケージに入れたまま留守番(他のワンの散歩で)でしたが、オリコウでしたheartZUZUのパピー時代より良い仔ですnote

でも日増しに他のワンたちに対して、遊べ遊べの要求吠えが激しくなっていました。デコを出している時は、出来るだけさり気な~く見守っていたのですが~・・

いつでもワンたちを見れる場所に私はいたのですが、気付いたらデコがギャンギャン鳴いていて、一瞬の隙にけりがデコに覆い被さってたΣ( ゜Д゜)ハッ!

デコがけりのケージの敷物を引っ張り出して、遊んでいたのは見てました。それから調子に乗ってチョッカイを出し始めたのではないかと。。。

けりはまだデコを群れの一員と認めてはいません。けりは羊の群れを外敵から守るシープドッグ。その迫力はスゴイです。CHOPもZUZUもドン引き~coldsweats01 もちろんデコは超ビビって、ビビリチッコしながら隅から動けなくなっていた。その後もけりを恐がり、けりが動く度に遠巻きに避けてます、よっぽどきいたらしい~。とりあえず、外傷はなかったようです。

デコにとっては恐ろしい一撃だったみたいですが、けりは私から怒られるんじゃないかとビクビクしてるので、落ち着かせるのが大変でした。けりが怒ってくれるのは助かるんだけど、やはりコワイのは怪我です。これからもしばらくは目が離せません。

しかし、ワンコたちの関係が日に日に変化し始めてきました。それぞれの性格・タイプも違うので、面白いです。これからは、ZUZUとDEKOにとってある意味試練の日々かな~

 Cimg9036 ちょっと世の中を知りました~smile

| | コメント (2)

2008/12/09

デッキデビュー

今日は午後から雨になりそうなので、両親がCHOP・けり・ZUZUを散歩に連れて行ってくれると言ってくれたから、家事を放棄しみんなの留守中にデコとデッキで遊びました~smile

 Cimg9043 ピント外れず、やっと顔が撮れた~

Terukoさんに頂いたオモチャ(ありがとう~♪)で、嬉しそうに遊ぶ~dash  Cimg9061

 Cimg9045 どんどんエキサイトupbomb

 Cimg9129

 Cimg9115

 Cimg9108

 Cimg9106a

 Cimg9136a

 Cimg9132

そして、みんなが帰ってきたのでデッキ遊びは終了~

でも、デコのテンションは高いままで~・・impact Cimg9155 誰か遊ぼうよ~とアピール

 Cimg9194 誰も相手にしてくれません。。。しら~~~っとした視線(笑)

 Cimg9186 「そこの黒いもじゃもじゃくん、遊びまちょ!」(D)

「あのさ~そのポーズはボクのお得意だったんだけど。。オマエ、ノーテンキそうだなー」(Z)

 Cimg9172  Cimg9190 今日のターゲットはZUZUになったようです。でも冷静に接するZUZU...。

 Cimg9211

 Cimg9209 やってらんねーよーdown、とばかりにかわそうとするZUZUですが。。

 Cimg9214

 Cimg9205 ちょっとノッテキタ!

・・・と思ったら、母が声を掛けたので止めちゃったthinkdash

もう少し任せて遊ばせたかったのに~gawkまあ、いずれ慣れてくれば遊んでくれるでしょう~

写真もブレまくりばかりで、もっと腕と良いカメラがあればキレイな写真で残せるのにな~bearing いっぱい撮りまくって上の写真でいっぱいいっぱいだ~coldsweats01

デコは今のところまだ驚くほどの事はしでかしませんよ(笑) だけど、元気のカタマリです。嬉しさを体全体で表現し、遊びたがります。BINTAの仔犬の頃に少し似てる。オモチャを投げても自分から私の足元に持ってきて、そこでハグハグ噛んで遊んだりと、可愛げがある感じlovely 

ケルピーの顔が現れてくるのは、これからなんでしょうかね~???

| | コメント (4)

2008/12/08

近畿BドラハとDEKO記

週末キリ番ゲット!!!モばさんでした~ありがとうございますheart

昨夜デコを無事に連れて帰りました。夜、10時半くらいだったかな~~

金曜日の夜出発し、夜2時過ぎに多賀SAに到着。就寝3時(思わぬアクシデントがあって~sweat02)、起床4時半でドラハに出発。競技終了後は早めに移動し、岸和田SAで7時半~朝7時半まで爆睡impact デコを迎えに行き帰る予定でしたが、ドラハに来ている姉妹のつくしちゃんにやはり対面したくて、ドラハへ逆戻り~。昼過ぎにドラハ到着。沢山遊んで、4時前にドラハから帰路へ。昨夜はナンダカンダ遅くなって、3時就寝。今朝は、6時半起床でした。遠征の片付けや、CHOPの通院、デコのお世話などなど、今とっても眠いです(笑)

DEKOは~~~~heart04

どんだけデビルなのか覚悟していましたが、まあ普通のパピーでした!これからまだ先大変かもしれませんがねっbearing

皆さまの暖かいアドバイスで、相当覚悟していましたし、やはりZUZUも凄かったから、想定内の範囲で今のところ。。。coldsweats01 恐れていた要求吠えはありますが意外と諦めも早く、遠吠えチックな声だったりしますが、まだパピーらしい細めの声なので、頭を抱えるほどではないです。長時間の車移動で諦めを学んだか、CHOPやけりにも教育的指導を受けて、遠慮気味に遊んでいますsmile

早くも浴室でトイレも済ませられるようになってきました。性格的に程よいビビリ加減があり、急な動き・音に反応があるので、今のところ扱いやすい。

ただ遊び優先のようで、食欲は今ひとつ。。。一気に食べてくれませんthink この辺りは運動量が増えれば、解消してくれると思うので大して深刻ではないと思っていますが。

私自身出来るだけ高い感情的な声で接しないで、デコが興奮しないよう注意しています。して欲しくない行為は、鼻先を払ったり、音で軽く脅かす程度で今のところ止めてくれます。すごく甘えたがるけど、朝以外はデコを最後にして我が家のルールを伝えています。この方式がいつまで通じるか???

ワンコ同士はまだお互いを伺っているような状態。CHOPはいいタイミングで一喝して効果があったみたいだけど、デコはCHOPが一番好きみたい。けりはオーラがあるのか、中々近づかず、そっと後ろからニオイ嗅ぎに行ってガウられてからは、益々近寄りにくくなってる様子です。ZUZUは予想通り存在を認めたくないらしく、無視を通しています。デコがチョッカイ出すとウゥ~と唸ってますが、デコには迫力ないらしい~頑張れ新米兄ちゃん!

また時間が経つと、犬同士の関係も変化があるでしょうが、トラブルなく過ごしてくれればいいかなって!まずは人との関係をしっかり築いていきたいと思っています。

 Cimg8904 姉妹のつくしちゃん(右)と。

 Cimg8921 動いてるとブレてしまい上手く写真が撮れません

 Cimg8945 後ろ姿と

 Cimg9005 寝てる時がやっと。。。

 Cimg8980 こんな顔して遠吠えチックな要求吠え

 Cimg8886 ブリーダーさんを出る時の写真

新しい家族になったデコ。皆さんこれからよろしくお願いいたしますnote

そだ!ドラハでの成績ですが~

おじさんペア・おばさんペアは全くの引き分けでした~JP3は同じ箇所で失格。AG3は減点3と同じ数のミス。AGに関してはけりは寸止めの完走でしたが、ZUZUはまたバー着地してしまった!アジレポは、時間見ながらゆっくり更新したいと思っています。

楽しい充実した2日間でした!!ご挨拶させて頂いた初めましての方、お久しぶりだった方、デコをナデナデして下さった方、楽しいお話沢山出来ました♪ありがとうございました~happy01

けりずずが一枚もなかったので、サラテちゃんの新しい弟、ブローくんshine Cimg8733 5ヶ月のスタンプーnotes ちょっとラフなZUZUカット?

| | コメント (12)

2008/12/04

あと何やっとく~?

デコを迎える前にできる事を、って事でけりちゃんもシャンプー完了diamondshineスルスルふわふわ~heart04 CHOPも洗っておきたかったんだけど、月曜からまた後ろ足のカカトがピンポン玉くらいに腫れてる・・・weep しばらく自然に散らないか様子を見ていたけれど、治りそうもないので獣医さんに連れて行きました。前回から一ヵ月後の血液検査も兼ねて。

カカトは注射器2本抜きました。細菌は出なかったので、抗炎症のクスリだけ。明日からまた留守にする為、液体のお薬にしてもらった。母は、錠剤を口に入れて飲ませるのが出来ないから。。。ここで問題があって、腎臓の薬を投薬していると他の薬は一緒に飲ませられない。時間をずらして、薬だけ分けなければイケナイ。先生は食事を4回に分けてと言ったが、まさか母にそこまで頼むのは気がひける。。。それで、考えた末食後2時間後くらいに液体の薬を豆乳に混ぜて飲ませる事にしてみた。さっき試したら、CHOPは拒絶なく飲んでくれた。良かった!これで薬の問題は解決~scissors

そして血液検査の結果は、肝臓・腎臓に関する数値は良くなっていました(◎´∀`)ノまだ正常範囲の数値より高いものもあるけれど、前回よりいい傾向でした。薬の効果があったようです。肝臓もまた持ち直してくれたので、薬の必要はないですと。療法食とトッピングの食事で良い方向に向かってくれた事がわかり、ひとまず安心confident それで、以前ブログに書いた肝臓サポートの薬の件も相談しました。けりぱぱと悩んだけど、正直に話してみた。一応了解して頂きました。薬はネット通販ほど先生の所では安く分けられないそうなので、別で投薬する事にしました。ただ、腸壁に残る薬が問題になる場合があるので注意してくださいと、言われました。

正直に話す事が出来て、私の気持ちもグッと楽になりました。これからも、急激に悪くならないように注意してメニューを考えよう~。

明日の夜、出発なんだけど何の用意もしていない。。。今回は車中2連泊だ!ゆったりけりぱぱを休ませてあげたいけれど、節約しないとね~bearing 不安と期待の出発だ!!

 Cimg7783 デビじゃなかった、デコちゃんいらっしゃい~heart

| | コメント (2)

2008/12/03

週末は。。。

土曜日開催の大会なので、金曜日の夜けりぱぱの帰宅後西に向けて出発です。そして、翌日更に西に進み、デコをお迎えに・・・。

嬉しいんだけどさ~~~~~

1週間先に迎えた同胎のつくしちゃん!大変なようです~catface

やはり人事ではない!!

ケルピー飼いの方や、ケルピーを知っている方から大方のお話は聞いていますが。。。

ああ~~恐ろしや~アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

どうなるんだろう~我が家・・・

噂によると、デビル・野犬・小熊?・・・(笑)

私、育児には自信がありません。。ってか、忘れてるし。。成長して言葉が通じるコの方が好き!トイレトレーニングだけは、根気良く教える覚悟はあるのですが~coldsweats01

本当に不安だ!!!

ZUZUも相当な悪で、何にでも興味を持ち、自分でやっておきながら驚くと大袈裟にギャーギャー騒いでたけど・・・それをもっと大きくした感じなのか、けりみたく興奮すると声が聞えなくなるのか・・・?動きが相当激しいらしい~???やっぱ、敷物外した方がいいかな~・・

でも精神的にタフなようなので、接するのに気を使うっていう心配はないのかな~???

ZUZUの散歩デビュー前は、留守中ケージに入れておくとウルサイので、抱っこして他のワンと外に行ってましたが、今度は大きいしジッと抱かれてはくれないだろう~。ZUZUでさえも、降ろせ~降ろせ~と大変だった。どうやって乗り切ろうかね~think

近所迷惑もそうだし、同居している私の両親も驚くだろうな~。

とにかく発散させなければ、ジッとしているタマではなさそうだ。CHOPが来た時、育児ノイローゼになりかけた私。。。けりぱぱが気分転換に旅行に連れてってくれたけど、今回はそんな余裕もないだろう~。とにかく私もタフに向かっていかないと、持たないでしょうねえ~。

競技会の事より、そっちの事で頭がいっぱい(@Д@;

 Dsc_1538 Photo by Terukoさん

先週撮影した、たぶんデコらしい。。。

 Dsc_1485 もう一枚!

| | コメント (12)

2008/12/02

れぽあっぷ

お台場大会アジレポアップしました!トップページからどうぞ~ Pa0_0001

けりと走ってみて楽しかったけど、苦手なハンドリング箇所が再確認できました。同じ練習をしていても、歩幅の違いや跳ばせる角度で、走行ラインが全く違います。今までどれだけZUZUに助けられていたか。。。( ´艸`)プププ

とりあえず来年のOPDESファイナルくらいまでは、今のペアのまま続けていけたらいいねと、けりぱぱと話しました。JKCよりオプデスのコースの方が、けりの負担は少ないように思うので、けりの状態を見ながら考えていこうと思います。そう思うと、1走1走が本当に大切です。シニアクラスもあるので、何歳まで続けられるか分からないけど。けりがバーを躊躇するようになったら、もう跳ぶ事が辛いサインなので、アジは続けません。CHOPがそうだったから。

8ヶ月前に乳腺腫瘍で手術したけりちゃん。傷の快復も順調で、一度落ちた筋肉から、体の状態は見事に復活してくれました。少しでも長く楽しめるよう、大会も選んで決めていくのがいいと思っています。

まだ楽しそうに走るけりを見れる事が、とても嬉しい~lovely

| | コメント (0)

2008/12/01

OPDES お台場

久しぶりのお台場会場でした。何年ぶりでしょうか~? Cimg8708

今回はタープ・テントが禁止でしたので、心配は雨だったのですが、晴天に恵まれ気温も高く、Adi LIGHTの上着脱いじゃいました!!sunぽかぽかを通り越して暑いくらいでした。

テント張らないと広々使えるし、見晴らしも良かった。だけど、雨だったらやっぱり困るでしょうね~。

ココの会場は、朝の空いてる時間帯なら我が家から30分で到着するので結構好きなんですが、駐車場代が有料で早く行けば行くほど駐車場代がかさむ。。。時間式なので、2,300円掛かりました。帰りは30分では帰れませんが、渋滞箇所を抜けたら1時間で帰り着きました。

前置きはこのくらいで~( ^ω^ )

ハンドラーチェンジ第一弾の走り。大まかに言うと、ZUZUはやはり跳びは高かったけれど、JP3はスムーズな走行でクリーンし2席に!AG3は、練習でも気付いていた切れ込みがあって、INに入ってしまい逆飛びし失格してしまいましたbearing けりは3走したのですが、3走ともバー落下が1本ずつあって、JP3とSCは同じような角度のスラ進入角度で2本めに入り拒絶。最後のAG3は、バー落下がなければスピードもラインも納得のいくいい走りができました。やはり私のコマンドと動き出しのタイミングが早かったのが原因でした。

出走前はZUZUの走りを見るのも、自分が走るのも緊張して胃が痛くなるくらいドキドキしましたが、走り終えたあとはとても満足で楽かった!けりずずも元気に走ってくれたから!!T先生には、ZUZUは静かなハンドリングでもいけるんですね~と言われました。(´,_ゝ`)プッ 私とけりも合うんじゃないかと言って頂いたので、思い切ってハンドラーチェンジした感触はまずまずで、初戦の結果としては充分だったと思っています。5年ぶりのラージでの出走は本当に緊張したけど~~~

あ、けりの席次は7席とか8席とか・・・。けりは午後の出走時間はスタミナ切れになるんじゃないかと、内心心配でしたが、まったく無理なく元気に走ってくれたのが本当に嬉しく、楽しい走りができました。私はね~ゴール後の抱っこは出来ない(共倒れしそうなので~)けれど、ゴールしたけりに沢山お礼を伝えましたheart028歳になったけりには、充分過ぎる手応えでした。

今週末のドラハは、土曜日のJKCだけの参加ですが、今のけりにはちょっとしんどそうだから、今回以上に注意して負担なく楽しみたいと思います。ZUZUには期待したいとっ!!

参加の皆さまお疲れさまでした~!慣れるまでしばらくは違和感のあるペア構成ですが、今後ともよろしく~~

アジレポも後日アップします♪

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »