« 2008 USA旅費編 | トップページ | 急きょ変更しました! »

2008/11/14

帰国から10日

ZUZUの体調はすっかり快復しました。やはりストレスが原因の下痢・血便だったようです。心配するほど体重も落ちなかったので、今は通常通りになりました。けりちゃんの下痢体験を活かし、マメな栄養補給が良かったのかも。かなり慎重に食事を調節しましたが、もう大丈夫だと思います。ご心配お掛けしましたwink

けりは留守中、両親が交代で散歩に行ったり、世話をしてくれたので、何のトラブルもなく過ごせたようでした。体重も変化なしで順調ですhappy02

そして、CHOPなのですが、、、think

実は出発前から少し気になっていた事があり、私たちが帰ってからも様子がおかしかったので、ZUZUを獣医さんに連れて行った翌日、獣医さんに診てもらいました。もともとCHOPは、興奮や怯え、緊張などで震える事が多かったのですが、夜リラックスしている時でも震えが頻繁にあって、何かの異常からきてるかもしれないと思うようになりました。

獣医さんに症状を説明し、血液検査や超音波検査などを行いました。獣医さんの説明では、もしかしたら甲状腺の異常からホルモンバランスが崩れ、加齢とともにこのような症状が起こる場合があると言われ、血清を作って検査に出してもらいました。後日検査結果は、心配のない数値で、甲状腺の異常は見られませんでした。しかし、生化学反応での数値では腎臓と肝臓に関する項目の数値が正常範囲を超えていて、後日超音波検査をする事になったのです。今週月曜日に朝食べさせないで、CHOPを連れて行きました。お腹の毛をバリカンで剃って。。超音波の結果は、腫瘍・ポリープなどの心配なものは見つかりませんでした(これが原因で数値が変わる場合があるらしい)。検査結果から肝機能低下と腎機能低下と言われました。膀胱炎からの関連性は無いとの事でした。

8ヶ月前の今年3月には何の異常も無かった血液検査でしたが、やはり10歳を越えると体の老化も早いのかもしれません。腎臓に関しては、異常がみられると元には戻れない臓器なので、腎臓サポートの薬を使う事にしました。肝臓は、一ヵ月後に再度血液検査をして、薬が必要か検討しましょうと言われました。腎臓疾患の療法食も薦められました。

療法食も用意しましたが、私としては腎臓・肝臓に良い食事で少しでも症状が軽くなって欲しいので、低タンパクでリンを控えた食材、ビタミン・カリウムの摂取など、動物性タンパク以外の食材でCHOPに摂らせたい食材を調べてみました。イワシなどの魚類、果物や、葉ものなどは良いようです。しかしバランス的に偏ってしまっては困るので、しばらく療法食との併用で続けるつもりです。体にあった食材をもっと、勉強しなくては!

とは言っても、一時期よりも震えも減り、CHOPはどこも悪いように見えないくらい元気です。結局、震えに関しての原因はまだ分かりません。獣医さんはあとはMRIで脳の検査があります、と言われたのですが、大学病院などに行っての検査にになるので、それは止めようと思いました。CHOPは車に乗せられない。今年もBINTAの火葬場に行く10分程度の車移動で血尿が出るくらい、車に対するストレスが大きいコです。検査検査で原因が判明しても必ず治るワケではなく、CHOPの精神的負担を犠牲にしたくないと考えました。

CHOPも12歳。これから益々老化が進んでいくでしょうけど、少しでもCHOPが快適に過ごせるようにしてあげたい、と思っています。

それぞれのワンに合った接し方で、愉しいワンライフを!!

って事で~っsmile

前々より決めていたハンドラーチェンジ。アメリカ出発前一ヶ月くらいから、実は7:3の割合で練習はしていました。先週末のAG教室で完全に入れ替わって走ってきました。かなり新鮮で楽しかった!!けりぱぱは、ZUZUとの方がラク~に走っていました。私は、けりの方がシンドイ。。。2人ともまだタイミングが掴みきれず、スムーズじゃない所もあるけれど~dash

いい決断だった気がする♪今月末のOPDESお台場でデビュー予定です。で、恥ずかしながら動画公開します。私のハンドシグナルがスッゴイ不自然で笑えます~coldsweats01

けりちゃんのバー落下対策はやはり難しい。。。ZUZUの跳びも高いけれど~と、課題はつきませんが、徐々にいい方向に向かっていけるよう、練習してみようと思います!

ミディアム・ラージの皆さま、よろしく~~scissors

|

« 2008 USA旅費編 | トップページ | 急きょ変更しました! »

コメント

すっかりご無沙汰しちゃいましたぁ~
帰国から10日も経っていたのですね。
お疲れ様でした。
ZUZUちゃんの体調も戻ってよかったですね。
それから、動画みましたぁ~
さすが!ZUZUママ!!!
ウマい~♪
パパもZUZUちゃんと違和感なく自然でいい感じですね♪
そうそう~私の聞き間違いかもしれませんが、最初の動画で、ママは「ZUZU~」って言ってませんか?(笑)
そうそう~来月は我が家もドラハ行きます♪
久々にお会いできそうですね。

投稿: P&Rのかあちゃん | 2008/11/14 21:25

★ P&Rのかあちゃん

お久で~す!
無事帰り着きましたよ~
P&Rオリジナルリードがぁぁぁ~~
アメリカのドコかで放浪してしまいました!ショック!!
またお願いしようと思ってたんだ~
連絡しますね♪

動画は。。そりゃあマシなのしかアップしませんよ~(笑)
動画のはよく覚えてないけど、やはり名前間違えちゃいますcoldsweats01

ドラハでも、ハンドラーチェンジです。
スッゴイ緊張する!!

投稿: ZUZUまま | 2008/11/15 00:19

遠征お疲れ様でした。
残念な失格もあったようですが、去年より席次もあげてそれなりの結果を出されて素晴らしいです!
ZUZUちゃんも体調を崩しながら頑張りましたね。
動画を見ると違和感ないですね。
上手なペアの走りは流れるような自然な動きで難しいコースも簡単に見えてしまいます。
美しい~heart04
参考にしたいと思ってもそんなレベルじゃないわがペアです(・・;)

投稿: あすぴー | 2008/11/16 23:00

 ★ あすぴーさん

ありがとうございます!!
やっと、平常に戻る事ができました。

動画はですね~・・(;´▽`A``
お見せできるのは、実はこれだけ!
先週末の練習でもけりとのタイミングが合わず、やり直しばかりでした~~sweat01
ZUZUとぱぱは、違和感無くスムーズに走れていますが、けりちゃんには少し頑張って付き合ってもらう事になりそうです!
でも、けりずずとも楽しそうに走ってくれたのが救いです~smile

もうすぐ待望の御殿場ですね!!
朗報を期待してますlovely

投稿: ZUZUまま | 2008/11/17 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008 USA旅費編 | トップページ | 急きょ変更しました! »