« 雑用ばっかし。。 | トップページ | 探してみて~! »

2008/09/12

ベジログ⑬・エコ

 Cimg6902 落花生

今月末に食べられるかな~

 Cimg6900 オクラ

花の液肥をあげたら、蕾が大きく膨らんできたみたい。開花までもう少し!

 Cimg6904 春菊

植える場所がないので、鉢やプランターで育ててます

 Cimg6908 三つ葉

やっと三つ葉らしい葉を見せてくれました

 Cimg6898  秋茄子

父が秋茄子の苗を4つ購入。植えたらすぐ花が咲いて、今度は虫の被害が無くてキレイな茄子に育ってます。もう3つ収穫!

写真ないけど、ホウレン草とベビーコマツナも防虫ネットの中で順調に育ってきました。今日は、ニンニクを植えてみました。成功するでしょうか~収穫は夏前くらいかな?それとオクラの蕾から少しだけ黄色い花びらが夕方見えてきました( ^ω^)明日には開花!!!

収穫できた~♪って、早く更新したいな!

”エコ”とタイトルに書きましたが、以前ブログで水道料金の話を書きました。節水をず~~っと継続中です。野菜作りを始めて益々水を使う事が多くなり、日頃の節水に拍車をかけるべく頑張ってきました。

毎日の洗濯や、トイレ、お風呂、食事の準備、たまに犬シャンプーなど、水なしの生活は考えられない。けれど少しでも無駄にしないために、水道の蛇口はMAXで使わない・流しの洗い桶はすすいだお水を残し、空き瓶や牛乳パックなど捨てるものを洗う用にして最後まで有効に使う・野菜を茹でる時も使いまわせる範囲で使い、最後はワンコのお肉を茹でたりして、これ以上使えないと思ってから、捨てる・汚れてない水は出来るだけ洗濯機に使う・・・などなど思いつく節約は常に心がけ、家族にもウルサイと思われるくらい、協力してもらいました。。。そしたらね!

驚く事に両親が来る前の水道料金よりも、下がったんですよ!!

嬉しかったな~\(^o^)/まさかそこまで効果があるなんてね!

以前だって浪費してるつもりはなかったけど、今にすれば無駄の多い生活してたんだな~と感じます。水道費節約のために身に付いた習慣は、ウチの中だけでなく外出しても変わった自分に気付きます。トイレに行って手を洗う時もMAXにしなかったり、ムダにお水を使うのがモッタイナイと感じる。

水道料金が下がったのは嬉しいご褒美でしたが、節水を心がけているうちに、いかにお水を使いまわし、ムダにしないかを楽しんでる自分がいたりして、工夫する喜び探しが面白くなっていました。

限りある資源。私の意識の変化だけで、ここまで変わるのですから、これが一人一人の努力になったら本当に違うんだろうな~と思いました。

LADFさんのプールのお水も芝生のスプリンクラーに使われるように、工夫してあるそうです。 Pict0082 けりちゃん、ダイビング入浴中。。(^-^;

ちょっとした工夫ひとつで実行できるものです。

|

« 雑用ばっかし。。 | トップページ | 探してみて~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑用ばっかし。。 | トップページ | 探してみて~! »