« 泳ぎの特訓??? | トップページ | 後半の予定 »

2008/08/13

ベジログ⑧

収穫までは、まだ時間がかかりそうだけど、落花生とオクラの成長が順調~昨日は落花生に何かゴミが付いてると思って取ろうとしたら、、、、。

 Cimg6094 おっと~~~っdash 

何というのか分かりませんが、これが伸びて土に潜り落花生のサヤになるんだ~!もう着々と実り体制に入ってる!よく見ると、どの株からも伸びていました。潜りやすいように、慌てて周囲に土をまきました。意外と土が沢山いるので、あっという間に黒土大袋を4袋消耗~だけど、実がなって欲しいので、仕方ないね~。

 Cimg6153 満開ってほどいっぱいはないけど、落花生の花って豆の花らしくてカワイイ。。。

 Cimg6165 随分と畑らしくなってきたでしょ~食べられるものが出来るといいけど!!

 Cimg6170 オクラも芯の先に蕾らしき物が。

 Cimg5556 早く咲かないかな~

 Cimg6157 人参もそれらしい葉になりました

 Cimg6159 芽キャベツ。植え替えたら一気に虫の餌食になって随分数が減りました。青虫が付くんですよね~食べないで~sweat01

 Cimg6164 ブロッコリー。これも青虫が!この位まで大きくなってくれれば安心かな?まだ茎がヒョロヒョロだけどっsmile

 Cimg5565 苗のアパートも設置。

昨日今日で、カリフラワー(また買っちまったsweat01)・二十日大根・春菊・三つ葉の種蒔きをしました。

 Cimg5578 そして、こんなシェードが登場~むか~し、庭用に買ったものを引っ張り出してきた。。。今じゃいいパラソルが沢山出回ってますが、当時(10年前!)は白しかなかったんだ~~~今だったら、違う色買ってただろうな。。。でも、陽射し避けには充分なってくれて活躍してます。この日陰の下で日中の庭仕事をするのだっ

私がどんどん種を買ってしまい、植える場所がないので広がってきたミョウガの株や枯れてしまった植物を整理し、畑スペースが着々と広がっていますconfident 父は土作りと木酢液を撒いたりする役割で、私は苗作り~。いいコンビネーションで成り立ってますhappy01

Cimg5539 ちょっと勿体ないけれど、ミョウガは少し縮小。2~4日おきにこの位ずつ収穫できて、結構重宝してたんだけど~think

ミョウガのためにも、がんばる~(*^_^*)

 

|

« 泳ぎの特訓??? | トップページ | 後半の予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泳ぎの特訓??? | トップページ | 後半の予定 »