« ウォータートイ♪ | トップページ | べジログ⑩ »

2008/08/19

べジログ⑨

ブロッコリーと芽キャベツは虫の被害がひどく成長できず、もう収穫の望みは薄いようです。。。sweat02

防虫剤を使いたくないし。。。

で、防虫ネットを使ってみる事にしました。 Cimg6395 Cimg6391

初めて使うので、上手に張るのが結構難しい・・父と2人で端を埋めていきますが、出来たと思ったら、反対側が開いてたりして(超マヌケ!)何度もやり直し、やっと出来ましたsweat01

防虫ネットの種類もたくさんあって、不織布タイプや網タイプで選ぶのにも迷いましたが、繰り返し使えそうなものに決めました。結構お金掛かります。。。sweat01sweat01

で、ネットの中にはカリフラワーとラディッシュの苗と、三つ葉を種蒔きで。可哀そうだけど、被害にあったブロッコリーと芽キャベツは様子を見て処分かもしれません。種蒔きからは順調で可愛い苗の時は、楽しみだったのにな~~weep

 Cimg6402 オクラと落花生と人参は、ネット使わずに育ってくれそうです。

ネットを探しに行った時に、見つけちゃった! Cimg6190 クランベリ~~~notes

 Cimg6195 まだ熟してはいませんが、可愛い実がたくさんついてる!

クランベリーは、CHOPやけりに使いたい食材で、ドライフルーツはあるけど、なかなかフレッシュなものは入手困難。(探せば冷凍ものならあるかも!?)

ウチで栽培出来ればこんな嬉しいことはありませんが・・・・実はお庭に力を入れてた頃、クランベリーの栽培に失敗している私。。coldsweats01 今度は上手く育てられればいいけど~まずはこの実が真っ赤に熟してくれるように、頑張ります~枯れないでねっnote

|

« ウォータートイ♪ | トップページ | べジログ⑩ »

コメント

我が家は今バッタ(たぶんショウリョウバッタ)被害がひどくて。。
この間は夕飯を作ってたとき、トッピングにシソ!って収穫に行ったら、、茎しかなくなってた。
何でも食べるしすごい食欲にビックリ☆

投稿: ダリーママ | 2008/08/21 14:38

★ ダリーママさん

え~~~っsweat01バッタもwobbly
ウチにもいるよ~・・知らなかった、
バッタも悪さするなんて。。
げっ!そんな食欲旺盛なの?

今日はチョウチョが楽しそうに飛んでるのを見て、光るもので防虫してみたらどうかと、
アルミホイルをアッチコッチにぶら下げてみましたsmile
だけど、虫を食べてくれる鳥もよりつかなくなるかな~なんて・・

いい方法があるといいね~think

投稿: ZUZUまま | 2008/08/21 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォータートイ♪ | トップページ | べジログ⑩ »