« 晴れた~(^0^)V | トップページ | 夏も終わり »

2008/08/28

べジログ⑪マトメ

昨日は種蒔き(ベビーコマツナ・パセリ・三つ葉)、液肥撒きなど予定通りできました。

んがっ!!

液肥の希釈量を間違え、10倍くらいの濃さで作った事に気付き(半分くらい撒いてから)coldsweats02

液肥だから回収できない。。。だけど、土が連日の雨で湿っていたのと、昨夜大雨だったので、薄まったようで今朝みたら枯れてはいませんでした。ほっconfident 気をつけなくちゃな~・・

 Cimg6456 アルミホイルの虫除け。効果があるかどうか???

 Cimg6457 防虫ネットのラディッシュ。土が乾いたら、ネットを一旦外し間引かないと。

 Cimg6465 と~っても分かり難いけど、種蒔きして一ヶ月以上たったセロリが発芽してる?セロリかどうかは、成長しないと分かりませんが・・・少しでも育ってくれるとウレシイ~

 Cimg6469 人参は間引き完了し、あとは大きくなるのを待つだけ~

 Cimg6475 ホウレン草とリーフレタスが発芽

4月の初めにじゃが芋植えから始まった庭の野菜作り。4ヶ月経って、畑部分もずいぶん広がりました。まさかウチの粘土質で砂利だらけの土で野菜が育つなんて、信じられない気分です。いや、まだ育ってないか。。。

春夏とシーズンが過ぎて、秋冬モードに移ります。来年同じ失敗を繰り返さない為に、少し整理してみました。

<4月>

・じゃが芋植え→7月初めに収穫・・・植える時期が少し遅れたけど、充分な収穫がありました。まだ、在庫あります。来年は植えるかどうか分からない(連作障害があるらしい)植えるとしたら、今年より早めの時期に!

・枝豆種蒔き→7月半ばに収穫・・・種蒔きの時期は良かったけれど、摘心が上手くできず実入りが悪かった。来年も作る!!

<5月>

・トマト、ナスの苗は購入して植えた・・・父が担当だったので、詳しく分からないけど、ナスの虫被害はひどかった。トマトもなかなか赤くならなかったけど、後半(8月)は毎日食べられるほど色づいてくれた。水不足・肥料不足と、新芽の整理が上手くいかなかったみたい。

<6月>

・落花生種蒔き→10月頃収穫予定・・・落花生はあまり被害がなく順調に育ったけど、土質が良ければもっと大株になれたのかも。まだ収穫してないので、成功したかどうかは???来年も作る~~!!

・オクラ種蒔き→収穫未定・・・順調に育っていると思ってたが、7月になってから成長が遅くなり8月終わりになってもまだ花が咲かないsweat02何で?

・ブロッコリー種蒔き→収穫未定・・・発芽・定植まではこちらも順調だったのに、青虫の被害がひどくて成長止まる。。来年は防虫ネットで!

<7月>

・セロリ種蒔き→発芽状態悪い・・・セロリらしき芽が1ヶ月後に見えたけれど・・・まだ未確認。種蒔きの時期が悪かったのかも。。。

・芽キャベツ種蒔き→ブロッコリーと同じで、虫の被害でほぼ全滅bearing 芽キャベツが生ってるのを見たかったので、来年もネット使って再チャレンジ!

・人参種蒔き→収穫未定・・・今のところ、順調。大きい品種ではないので、小型のカワイイ人参を葉ごと食べられるかな!?プランターにも植えてみた。

<8月>

・カリフラワー種蒔き→ブロッコリーと同じになりそうなので、早めに防虫ネットに・・・上手く育ってよ~

・ラディッシュ種蒔き→発芽率バッチリ!これも小さい品種だから早く収穫できるかな!プランターにも植えてみた。

・春菊種蒔き→発芽してからの成長は遅い。まだ、なんともコメントし難い。。。

・三つ葉→発芽率悪い。再度撒き直し。時期の問題(気温)かな~??

・ホウレン草・リーフレタス種蒔き→発芽したばかりまだ1週間。

・大根種蒔き→ホントは直播きしたかったのだけど、場所がなくて試しに少量ポットに蒔いてみた。発芽率はGOOD!ポットの下の穴から根っこが見えるほど育っていたので、慌ててダメになったブロッコリーの所に定植。

・ベビーコマツナ・パセリ種蒔き→種蒔き一日目だから、まだ分からない。

・父が秋茄子の苗を4株購入~秋は食べられるよう頑張るそうですsmile

以上、今までの大まかな流れでした~

種は、人参・春菊・大根・三つ葉・ラディッシュ・ベビーコマツナ・パセリがまだ残っているので、時期を見ながら分けて順次種蒔きしていこうと思ってます(植える場所を確保しないとね)

9月は、定植に専念だろうな~。あと、ニンニクがあったので、ニンニク植えにもチャレンジしようと思って、買ってみました。越冬して収穫できるかな~♪

Cimg6480 雨で随分落ちたけど、ブラシの樹が2度目の花を見せてくれました~

|

« 晴れた~(^0^)V | トップページ | 夏も終わり »

コメント

本格的ですね!
ところでメール届きましたよね!
HPの更新前に送信したので既に見ていただいているかとは思いながらも、ちょっとドキドキしてしまって!

投稿: Teruko | 2008/08/28 19:45

★ Terukoさん

こんばんは~
何故か迷惑メールのフォルダに入っていて、
気付かず、先ほどお返事出しましたmailto
こちらにコメ入れて下さって良かったですhappy01
けど、何でかな~??何度も届いてたのにね!

いろいろ動いて下さり、感謝感謝heart04
心強いです!!
私もドキドキしてきました~heart02

投稿: ZUZUまま | 2008/08/28 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れた~(^0^)V | トップページ | 夏も終わり »