« 充実した週末 | トップページ | ワンログ・べジログ③ »

2008/07/08

CHOPの法則

CHOPは、いっぷう変わったワンコです。人は大好きで甘えん坊、性格は可愛いのだけど、、、。

人工的なものに対する反応が強くて、歳を増すごとにそれがひどくなってるのがちょっと心配です。ステンレスや金属の音がすると理性を失い、おびえてしまう。ハサミの音もダメです。それから今一番嫌いなのが、リビングの網戸。以前は大丈夫でしたが、網戸のレールの調子が悪くなって外れたりしてそれを直し始めると途端に震え始めます。今じゃ網戸を開けようとするだけで拒否反応になり、逃げてしまう。車も同じような理由からか全くダメです。エンジン音だけで、ブルブル震え始めます。自分が乗らない時は、平気なんですが。。。だから、車にCHOPを乗せることは、もうないんじゃないかな~。

生活の中でどうしても避けられない事が、嫌な恐い事になってしまうと、困ってしまいます。CHOPの場合、始めはイヤかも~くらいから、段々エスカレートしてパニック障害のようになって呼吸まで荒くなり、相当のストレスを感じてしまうのですが、可哀そうだからと大目にみてしまうとCHOPの勝手が始まります。我が家は基本的にリビング内がフリースペースで勝手に出る事はないのだけれど、暑いから他の部屋との仕切りにソファを置いてドアを開けたままにしてるのですが、それを飛び越えて逃げてしまう。普段なら絶対にしない事なのに、網戸が苦手になってからはショッチュウやるようになった。

私がハサミを使ったり、テーブルなどで作業らしき事を始めると、ジッと私を監察し始めます。CHOPに無理やり嫌なことをした事はないのだけど、何かしている行為だけで恐い事でも始めているかのように感じてしまうらしい。監察してる程度ならいいのですが、体を震わせ息が荒くなって、ヨダレがだらだら出てしまうようになると精神的にかなり追い詰められてるようだから、何とか解放してあげられたらいいと思うのですが。。。

普段は部屋でも安心してヘソ天で寝るほど、リラックスしている方が多いのだけど。強いストレスから恐い病気など招いてしまったらイヤだな~と思うほど、CHOPのおびえた状態はひどい。

基本的には、精神的にも強い部類の性格だと思うのだけど、野性的感性がとびぬけたCHOPは、私たち人間の感覚では考えられない感受性があるんだろうと思います。ゆったりとのんびり毎日を過ごしてほしいと思っているのに。網戸開けないワケにもいかないし・・・。

CHOPの中ではきっと、どおりにかなった法則があるんだろうな~~歳を追うごとにひどくなってしまったのには、ホトホト困ります~。

CHOPは小さい頃から、このコは音響シャイなんじゃないかと思い、色んな環境馴致をしていた時期がありました。例えば電車の音。線路の方に散歩に行っては、電車が通る度に、何でもないよ~、楽しいよ~、とインプットしてたら、今でも電車の音を聞くと必要以上に興奮してしまうところもあります。

だからカメラも、ホントは嫌いなんだね~カメラ向けるとなかなか目を合わせてくれないCHOP。日曜日のお買い物で、初めてCHOPにスヌードを購入。 Cimg4048 サイズちゃんと確認したんだけど。。。

 Cimg4053 少し大きかったみたい。。。

 Cimg4085 でも、キツキツよりいっか!もっと女の子らしい色にしてあげれば良かったね。。。

 Cimg4087  カメラ向けるとこんな顔が多いんだな~sweat02

|

« 充実した週末 | トップページ | ワンログ・べジログ③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 充実した週末 | トップページ | ワンログ・べジログ③ »