« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

ワンログ・べジログ⑤

週末以外は、どうもこのネタが全ての我が家で~~~すcoldsweats01

CHOPのシャンプーをしました。 Cimg5160 飾り毛をみんな切っちゃったから、シャンプードライがと~ってもラクチン!!前はこの時点で、毛玉だらけだった~

 Cimg5186  Cimg5206  Cimg5203  Cimg5213  Cimg5224 もうお終い???

CHOPはお出掛け出来ないから、水遊びだけでもさせてあげられればいいのだけど~・・あまり水が好きではないようです。。。

 Cimg5236 低めのシャワーにしたから、気持ちいいでしょ?

 Cimg5241 タオルで拭き取り、次はドライヤー。CHOPはグルーミングすると全身の力が抜けて、骨なしさんになりますcatface

★ こっから、べジログ!! ★

Cimg5145 最近カミナリthunderの音はゴロゴロ聞えるけど、いっこうに降らないので、ついに自動給水機(電池式)を設置しました。ちょっと分かり難い?タイマー設定できるので、便利ですheart02

以前、お花を育てていた時に買ったもので、ホース式で穴が開いているタイプを使っていたのだけど、老朽し破れたりして均等に散水しなくなり、クリップ式のこのタイプにしました。タイマー設定は朝晩20分づつの散水。

ホースで水播きするよりも、少量のお水で節水になるし、やぶ蚊の被害に合わないですむので~happy01

ただ、難点はね~雑草もとても元気になっちゃうんだな~despair

けりぱぱに2箇所設置してもらったshine

野菜たちの状況は・・・

セロリの種を直播きしたところは、芽が出てこない。。。草らしきものしか。。weep

セロリ、とても楽しみにしてたのにな~・・やはり蒔く時期が遅かったのかな~ もう少し待って進展しないようだったら、ポットに蒔いた芽キャベツと人参を植えようと思う。

ニームの効果があったのか、虫の被害が減って落花生は大きくなってきたscissorsちらほら黄色い花も咲いてるけど、もっと株が大きくなってから開花した方がいいような気もするけど、なんせ初めてなのでよく分からない!

M&Kさん!!もし見ていたら教えてください~

それから芽キャベツも順調に発芽してそろそろ間引かなくてはいけないみたい。芽キャベツの育て方も初心者にはちょっとハイレベルだったかな~・・種の袋の説明には、株が太ってきたら芯を止めて、高さ4分の1だけ残して、下の葉っぱを取るとそこからあの芽キャベツが出来るらしい。。。太ってきたらって、どの位で太ってるのか分かんないよ~sweat01

でも、上手くいけば可愛い芽キャベツの画像がお見せできるかな~heart01

オクラは順調に成長~upブロッコリーは、虫の被害が大きかったので数は減ったけど、いくつかは生き残ってくれそう~heart

まだまだ、三つ葉と春菊と赤カブの種が出番待ち~♪

さあ、野良着に着替えて頑張るかな~smile

| | コメント (2)

2008/07/28

LADFレポっ!

昨日は先日ご紹介しましたドッグフィールドLADFさんに、行ってきました~happy01

予約時間は夕方5時~7時だったのですが、2時前に我が家を出発。途中寄り道しても道が空いていたので、4時ごろには到着~note Cimg4898 ワクワク~lovely

 Cimg4905落ち着いた感じの素敵な建物です

 Cimg4908 けりずず、お邪魔しますよ~

 Cimg4912

 Cimg4909 まずはトイレエリアでシッコを済ませ~

 Cimg4917  広~い芝生を満喫~

 Cimg4920 このはしゃぎようったら。。。coldsweats01

 Cimg4926 さて~ボクはクールダウンでも・・・

 Cimg4929 周りから様子伺うか

 Cimg4930 と、けりちゃんいきなり落ちた!

 Cimg4939 ボクはそんなヘマはしないも~んconfident

 Cimg4933 けど、全然中に進みませんgawk

 Cimg4934 何か?

 Cimg4956a しょうがないから、けりぱぱ靴脱いで入水!

 Cimg4968 スロープになってるし、そんなに深くないから大丈夫だよ~なんかこの絵は先日の獣医さんで見たような。。。

 Cimg4960 ZUZUもそうとうな慎重派・・(笑)

 Cimg4974 アタシもこれ以上は遠慮します~

スイスイ泳げたら気持ちいいのに~despair 去年は泳ぎに行けなったし、一昨年から進歩なし。けりちゃんもカマキリのまま。。。

 Cimg4989 ZUZUも溺れたような立ち泳ぎsweat01

 Cimg5043 けりちゃんの後ろ足、そんなに開かなくても。。。

まあ、水遊びを充分に楽しんだあとはもちろん、アジ練です~shine

 Cimg5019 道具全てがオニューで、芝生の感触も最高でした~

フィールドは2000㎡の40m×54mのもの凄い広さ!かるく2リンクとれるほどだよ~そのスペースを贅沢に使わせて頂き、走る走る~~~水遊び写真ばっかりいっぱい撮って、実はアジ写真がほとんどありませんcoldsweats02

で、アジトレムービーを編集してみました~アジトレ in LADF

けりが走ってる時、ZUZUが興奮してしまうのでうるさくて、ごめんなさい~練習内容はさておき、素晴らしい芝生の走り心地に、けりずずはとっても元気です~バテバテなのは、ワタシcoldsweats01

走ってはプールでクールダウンを繰り返し、本当にけりずずエンドレスではしゃいでました!アジ練終ってもボール投げでフィールドを駆け回ってました♪脚に負担が掛からないお陰か、走ってるのが超楽しそうだったhappy01

 Cimg5052 CAFEでの写真はボケてしまった。。。

 Cimg5063 夜はライトアップされてリゾート気分~

練習後ゆっくり休憩させてもらって、名残惜しみながらも帰路に向かいました~

LADFさん、本当に素敵なフィールドでした!!是非是非皆さんもお出掛けしてみて~♪

そしてブログなどで紹介してあげて下さいね~~~♪♪

DogSports&Cafe LADF

ウチももう少し近ければ、定期的に通いたいっ!!きっと泳ぎをマスター出来るようになると思うんだけど~ワタシ的には水遊びがメッチャ面白かった~もちろんフィールドでの走りも~・・少し涼しくなったら、もうちょっとは動けると思うけど~・・sweat01

LADFさん、どうもありがとう~happy02

| | コメント (4)

2008/07/27

モブログ★

モブログ★
首都高渋谷を通過中〜
さぁどこに向かってるのでしょうか???

| | コメント (0)

2008/07/25

ワンログ・ベジログ④

 Cimg1289 こんなんだったCHOPが・・・

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Cimg4803 こんなんなりました~~~

前に顔周りや足周りの飾り毛は切ったことありましたが、、、、

 Cimg4723 尻尾を短くしたのは初めて!!!

BINTAやけりは尻尾の途中まで力が入って尻尾の先はあまり自在に動く感じじゃないけど、CHOPの尻尾は尻尾の先まで自由に動かせるみたい。ネコの尻尾のよう~cat動き方が面白い~

 Cimg4741 ダルとポインターの仔犬のようになった???

 Cimg4817 毛玉にもならないので、お手入れの負担が掛からず、CHOPにも楽かも~

 Cimg4703 そして暑かったスヌードも付けなくてよくなったし~

当分コレかも!!!smile

それから、お庭の野菜が随分変わりましたよ~

枝豆はまだ実が膨らんでなかったのですが、虫に先を越される前に全部収穫しました~ Cimg4428 結構な量が採れました!だけど、中身が小さすぎて食べるの疲れた。。。味はたま~に枝豆の味がしました(笑)

あまりに疲れるので、サヤから出して残りはワンコたちにペーストにしてあげました!来年はもっと実が膨らんでくれるといいな~

 Cimg4822 トマトがやっと色づいてくれました。この写真で4個め!父が野菜作りしてる方に聞いたのですが、赤くならないのは枝を間引くのと、水が足りないのでは?と言われたらしく、言われた通りにせっせとやったら、しばらくして赤くなり始めましたhappy01

父の嬉しそうな顔ったらなかった~smile

枝豆の場所には、ブロッコリーの苗とセロリの種を蒔きました。まだセロリは発芽してません。ブロッコリーは青虫の被害が多くてほとんど葉が無くなってきた・・・sweat02

落花生も根元を虫らしきものにかじられているみたいで、薄い皮でかろうじて繋がってるから、成長が遅いみたいsweat02sweat02

農薬や除虫剤を使いたくないので、ニームという虫の嫌いなニオイの植物が入ったものを土にばら撒いてみました。。。。効いてくれ~punch

唯一、順調に育ってくれてるのはオクラshine まだまだ小さいけれど、しっかりと茎と葉が成長してるのが分かる~heart04

あとまだ、人参と芽キャベツの種まきを今月中にしたいのに~っ!場所がナイ!!!

 Cimg4426 西洋ニンジンボクが咲き始めました。

野菜作りも失敗重ねないと、上手くいかないのかもね~がんばろっ

rain降ってくれ~~~~っcatface

 

| | コメント (0)

2008/07/24

まとめ入れ~(^^ゞ

仙台から帰ってきた2日後、けりぱぱの実家の義兄夫婦が義姉の帰省で不在のため、義母のお世話に通わなくてはいけなくてハードな10日間でした。

けりぱぱの実家は近いのですが、一山越えなくてはいけない所にあり、酷暑の中エッチラオッチラ山越えは、体力のない私にはかな~り、しんどいwobbly 気持ち的にも80超えた義母を長時間1人にしておくのも心配だし。。

義母は私と歳が離れている為、他の兄弟のお嫁さんたちに対してよりも厳しい面がなく、優しいです。先日もある程度支度を終えた私に『家に帰っても犬の世話やらで休めないだろうから、ここで昼寝していきなさい。』と言って、エアコンのきいた部屋にお昼寝用の蒲団まで用意してくれて『私も少し休むから~』と自分の部屋に入ってしまったので、帰る訳にもいかず、、、。

じゃちょっとだけ横になるかな~と休んだ途端に爆睡してしまったっ!こんな嫁でいいのか~と思いながら(笑)

しかし、先週末の3連休は他の兄弟が行ってくれたので、我が家はいつものようにアジ練に土日と行ってこれました。日曜日のAG教室は夏休み前の最終日でした。次は9月から~  Cimg4479 Aスクールはシェルティがいっぱい!

連休の最終日はお出掛けなしで、行きそびれていたワクチン接種に!

CHOPはウチ近辺から出る事ないので、昨年は6種のワクチンにしたのですが、今年はどうしようか~・・。6種と9種の違いを聞いたら、レプトスピラが入っているという事だったので、今年は9種にしました。温暖化でどんな感染が起こるとも限らないし~・・。

だけど毎年遅れ遅れになってしまっていたワクチン接種だったので、夏にずれ込んだのはちょっと失敗だったかな?ワクチンによる負担で大事に至ったことはないけど、暑さで体力が弱っている体にはちょっと心配になってしまった。来年は思いきって秋にするか、一年経たなくても夏前に終らせる方が安心かも。。。

そんな我が家の獣医さん画像です

一番手、けりちゃん!  Cimg4545 けりぱぱに抱えられ診察台へ~

 Cimg4554 手術以来、少しは緊張しなくなった!?

 Cimg4561 おめめもチェックだよ~しっぽは入ってますなsweat01

注射は一瞬で終了~次はCHOP!

 Cimg4587 CHOPは先生大好きだから問題なし

けりぱぱが、右の内股が張っているみたいというので診て頂きましたが、リンパだったそうで心配ないようでした♪ラストはZUZU~

 Cimg4604 ボクは診察台は平気さっ

ってふりしながら、、、

 Cimg4610 先生が注射の準備してる間に向き変えてるヤツ!

<病院代>

・9種ワクチン(多頭サービス価格)¥6000×3=¥18,000

・フィラリア薬             ¥4400(3頭ぶん)

・フロントライン            ¥4800(3頭ぶん)

・CHOP白内障の目薬       ¥1000  

           合計       ¥29,610(TAX込み)

でした!来年のワクチン接種の時期は考えようっと!!

さ~て~遅くなりましたが、お友達ショット!仙台編

 Cimg4277 パンちゃん!元気でノッテキター!!これからが楽しみだね~heart02

 Cimg4285 OPDESの秋が瀬でお見かけしたケルちゃん、偶然にもウチのタープの御向かいさんでした。LADYちゃん、ハイパーだけど落ち着いたイイコですheart04

 Cimg4303 カーラちゃん!とても懐っこくてカワイイ~heart01

この日は4ワンコのケルピーさんがっ

 Cimg4308 しおん君・ジュピター君・カーラちゃん・LADYちゃんheart

ケルピー可愛い~!!しおん君とジュピ君はなかなかお顔が撮れなかったけど~sweat01

 Cimg4299 そして、お疲れ気味でお昼寝中のア●ポ●●ンショット~(爆)catface

 Cimg4356土曜日の夜食べたミックスカツ定食♪凄いボリュームだった!カツみんな(一部か!)が狙っていたらしかった。。。言ってくれればいいのに~(笑)

 Cimg4355a ひれカツやロースは、もっとスゴカッタ~!!!coldsweats02

あ、これは家族ごはんブログの分野だった!けど、いっか~coldsweats01

仙台楽しかったね! 秋にまた、皆さんよろしく~happy01

長くなっちゃった。内容もバラバラでスミマセン~これからまた、通常通り更新できると思います~

| | コメント (3)

2008/07/21

フィールドOPEN!

7月26日(土)千葉県山武市本須賀海岸そばに予約制フィールドがオープンします!!

長年時間をかけて準備を進めてきたK夫妻。アジリティの設備や、プール、カフェ、広い芝生のグランドで素敵な時間を過ごせそうです。

我が家からは少々遠い場所にありますので、まだ行った事はありませんが、ぜひぜひお邪魔してみたいと思っています~happy01

K夫妻はとても気さくで、面倒見の良いご夫婦ですので、ぜひ行ってみて下さいね~notes

LA Dogsports Field こちらがHPです。

そして、そして~~~お待たせしました。。。汗sweat01

チマチマと小刻みに編集していた仙台アジレポ、完成しました!けりずずともに成績は今ひとつだったので、あまり見応えありませんが~coldsweats01 トップページからご覧下さいね~

Img_0356 JSママさんから頂きました、仙台写真。どうもありがとでーすheart02

| | コメント (2)

2008/07/14

仙台でハッピーB!!

昨夜仙台から帰ってきました。参加の皆さん、お疲れさまでした~smile 今年も楽しい2日間を過ごして参りました!!

そして12日(土)に、けりが8歳になりましたbirthday Cimg4248

11日(金)の朝、のんびりと仙台に向け出発rvcardash 途中の那須高原SAのDRでガス抜きして~ Cimg4176

 Cimg4179 チッコが止まりませ~んcoldsweats01

 Cimg4180 待ってよ~

 Cimg4185 ボール遊び~heart

 Cimg4197 けりちゃん、夢中で走る~

 Cimg4208 ボクも遊んだ~heart

 Cimg4236 はぁ~満足!?

 Cimg4212 あとは、ゆっくり車で休めるね~

この後から、土砂降りの雨に降られながらも次の目的地、菅生SAへ!

・・・と、順を追っていくとチョー長いのであとはカットhairsalon

会場が今までと変更になったため、ずっと会場作りにご足労してくださった主催者スタッフの皆さまのお陰で、競技を楽しめました!ありがとうございましたshine

競技の方は、けりは相変わらず楽しそうな走りをしてくれましたが、バー落下とコンタクト上りがチラホラ。。ZUZUは、練習で好調だったコンタクト(特にA)を飛びまくり(angry)、砂地のリンクに少々手こずり2日間で3回バー着地をしてしまいました・・・crying

高齢いや、恒例チーム戦heart04もけりは土曜日のみ、ZUZUは2日間出走しました~みんなお祭りモードで楽しんでいました!す、すごいんです、みなさん。。。happy02 Cimg4323 バレリーナ!???

 Cimg4331 白鳥付きで、ワンコも楽しそう~

 Cimg4335 フェイスペイント!

 Cimg4339 かぶりもの。

 Cimg4342 セーラー服!

 Cimg4351 ハッピ!ホントにお祭りだっ

 Cimg4350 チームまりのあ?レディース&おやぢは、邪無ままの用意してくれたおやぢランニングでっ!

まだまだ、たっくさんありました~happy01

何にも用意しなかったチーム マハッツZ!でしたが・・・・ Cimg4370_2 ちょっと、さびしかったかしらね~。ま、今更だしね~などと言いながら。。。。出走前。

 Cimg4400 昨年に引き続き2日目に、見事優勝shineflairshine

やったーーーーーーっsign03sign03sign03

個人成績はぱっとしなかったものの、またもや大感激で競技を終えられました~happy01 表彰台記念撮影に間に合わず、個別撮影になっちゃったけどっ!

今回もたくさんの方に、お世話になりました!ありがとうございました!!!

アジレポ詳細など、他にも色々ありますが、今週ちょっと忙しくなる予定のワタシ。。。アップに時間掛かるかもしれませんが~、しばらくお待ちくださいマセ~wink

 

| | コメント (8)

2008/07/10

ワンログ・べジログ③

CHOPの話を書きましたが、家庭犬としては本当に可愛いワンコですlovely 狩猟本能が強いから、てこずった事も多々ありますが。。。カメラを向けると目を合わせず、暗~い表情になるCHOP、だけど外にいる時の目は本当に活き活きしてます。

 Cimg3841 久しぶりにカメラ片手に、お散歩

 Cimg3824 CHOPの顔が大きく見えるけど。。。

 Cimg3876 動いてる時の顔はもっといい表情なんだろうな~

 Cimg3886 ボケてますが、脚側位置で呼んだ瞬間、12歳には見えませんheart04

 Cimg3718 この2ショットもZUZUがチビッコに見える~

ZUZUも楽しそうな顔して歩いてるんだ~notes

 Cimg3728

 Cimg3757

 Cimg3753

 Cimg3747  結構アホヅラだけどっ(笑)

ノーリードでお散歩できたら、もっとラク~に写真撮れるだろうな~~

★ こっからは、べジログです~~~

じゃが芋を全部堀上げました。最初の手応えが良かったので期待しましたが、一番いいトコを掘ってたらしい。残りの収穫はこれだけ! Cimg4031 でも、充分食べらる量がありました。ワンコにも、もちろん父にも~delicious

 Cimg4034 枝豆はサヤは立派に付いてますが、摘むとペッタンコsweat02 食べるとこないかも。。。

 Cimg4153 トマトはやはり青いまま・・・腐ってきたものも。。。shock

 Cimg4150 ナスは大きくなったのに、虫の餌食に。。sad

 Cimg4142 じゃが芋のあとに、オクラと落花生を植えました。これは落花生heart

 Cimg4139 ブロッコリーも間引いて植えなおし。

昨日はオクラ20株、落花生16株を地植え完了。枝豆のあとにブロッコリーだな。植えきらなかったオクラと落花生はプランターや鉢に少々。

やはり先日買った種を蒔くスペースがどこにもないっcoldsweats01 まだ、食べれる収穫は少ないけど、順調に育ってほしいぞ~

野菜作りもムズカシイ~catface

| | コメント (0)

2008/07/08

CHOPの法則

CHOPは、いっぷう変わったワンコです。人は大好きで甘えん坊、性格は可愛いのだけど、、、。

人工的なものに対する反応が強くて、歳を増すごとにそれがひどくなってるのがちょっと心配です。ステンレスや金属の音がすると理性を失い、おびえてしまう。ハサミの音もダメです。それから今一番嫌いなのが、リビングの網戸。以前は大丈夫でしたが、網戸のレールの調子が悪くなって外れたりしてそれを直し始めると途端に震え始めます。今じゃ網戸を開けようとするだけで拒否反応になり、逃げてしまう。車も同じような理由からか全くダメです。エンジン音だけで、ブルブル震え始めます。自分が乗らない時は、平気なんですが。。。だから、車にCHOPを乗せることは、もうないんじゃないかな~。

生活の中でどうしても避けられない事が、嫌な恐い事になってしまうと、困ってしまいます。CHOPの場合、始めはイヤかも~くらいから、段々エスカレートしてパニック障害のようになって呼吸まで荒くなり、相当のストレスを感じてしまうのですが、可哀そうだからと大目にみてしまうとCHOPの勝手が始まります。我が家は基本的にリビング内がフリースペースで勝手に出る事はないのだけれど、暑いから他の部屋との仕切りにソファを置いてドアを開けたままにしてるのですが、それを飛び越えて逃げてしまう。普段なら絶対にしない事なのに、網戸が苦手になってからはショッチュウやるようになった。

私がハサミを使ったり、テーブルなどで作業らしき事を始めると、ジッと私を監察し始めます。CHOPに無理やり嫌なことをした事はないのだけど、何かしている行為だけで恐い事でも始めているかのように感じてしまうらしい。監察してる程度ならいいのですが、体を震わせ息が荒くなって、ヨダレがだらだら出てしまうようになると精神的にかなり追い詰められてるようだから、何とか解放してあげられたらいいと思うのですが。。。

普段は部屋でも安心してヘソ天で寝るほど、リラックスしている方が多いのだけど。強いストレスから恐い病気など招いてしまったらイヤだな~と思うほど、CHOPのおびえた状態はひどい。

基本的には、精神的にも強い部類の性格だと思うのだけど、野性的感性がとびぬけたCHOPは、私たち人間の感覚では考えられない感受性があるんだろうと思います。ゆったりとのんびり毎日を過ごしてほしいと思っているのに。網戸開けないワケにもいかないし・・・。

CHOPの中ではきっと、どおりにかなった法則があるんだろうな~~歳を追うごとにひどくなってしまったのには、ホトホト困ります~。

CHOPは小さい頃から、このコは音響シャイなんじゃないかと思い、色んな環境馴致をしていた時期がありました。例えば電車の音。線路の方に散歩に行っては、電車が通る度に、何でもないよ~、楽しいよ~、とインプットしてたら、今でも電車の音を聞くと必要以上に興奮してしまうところもあります。

だからカメラも、ホントは嫌いなんだね~カメラ向けるとなかなか目を合わせてくれないCHOP。日曜日のお買い物で、初めてCHOPにスヌードを購入。 Cimg4048 サイズちゃんと確認したんだけど。。。

 Cimg4053 少し大きかったみたい。。。

 Cimg4085 でも、キツキツよりいっか!もっと女の子らしい色にしてあげれば良かったね。。。

 Cimg4087  カメラ向けるとこんな顔が多いんだな~sweat02

| | コメント (0)

2008/07/07

充実した週末

ずっと週末雨が重なったりで、つぶれていた練習が久しぶりに2日間とも練習できました。暑い時期は長時間出来ないので、2日間の練習は貴重です。2ヶ月ぶりのAG教室(なかなか都合が合わなくて・・)で、スクールのみんなにも会えましたし~(^^♪ ZUZUのコンタクトがとてもいい感じになってきましたheart01 テーブルがあって(電子タイマーはないけど)ZUZUは、落ちないよう踏ん張ってくれるんだけど、少し離れると”2ON2OFF”してしまいます(笑)どうもコンタクト障害とまだ混同してしまってるようです。。。練習していけば大丈夫だと思いますが、電子タイマーの練習は、しておきたいな~~

アジ練のあとは買い物に行って来ました~confident

bud ●ネヤマプランテーション 

夏以降に蒔けそうな種が欲しくて・・・。そしたら、ついいろいろ物色してしまいましたsmile Cimg4029 本は先日買ったもの。ガーデンシューズと、土入れ(前のが壊れてしまった)、ハサミ。種は赤カブ・春菊・セロリ・芽キャベツ・人参・三つ葉。こんなに植えられるんでしょうか~???

そしてちょっと寄ってみる?と帰り道にあったAUショップで、携帯を~ Cimg4023 左が私、右がけりぱぱ。

 Cimg4016 携帯は前回機種変更してからまだ14ヶ月しか経ってなくて、超モッタイナイのだけど。。。sad

一ヶ月前にやっとAUで、海外でも使える機種が発売されたので、あると便利だな~と思ってました。昨年機種変しに行った時、そのまま使えるタイプがなくて、チップを入れて空港でレンタルする手段しかなく、使い慣れない携帯だし、手間も掛かる、お金も掛かる、、、、だったので、この機種が発売されるのを待ってました!ポイントがあるし、電話会社替えるのもためらってたから・・・

前の機種はチップ入れ替えてまた使えるらしいし、故障したら代替できるってことで大事にとっときます。

ああ、これでアメリカ行けなかったら笑っちゃいますけど~coldsweats01

いろいろ楽しい週末でしたheart04

| | コメント (0)

2008/07/04

ベジログ~②

はああああーーーーーsun あついっ!!今日は30度越えてるsweat01 湿度も高いっsweat01sweat01sweat01

午前中、用があって駅の方まで行ったので久しぶりに本屋さんに寄りました。特に目的はないけれど。。。

ぱらぱらと本を見ながら移動し、結局一番時間を費やしたのは、料理と園芸のコーナーでした。でも買うほどではないな~と思いながら、果樹の本を見つけ、ヤマモモを発見し読んだら、種から育てたら実生まで15年から20年は掛かるって!!!や~~~~~ん、いくつよワタシ。。。coldsweats02 接木だったら、5年ほどで実が生るらしい。。。でも、なかなか売ってないんだよねぇ・・・。まあ、チャンスがあれば、、、ですかね~?

最後に手にとった本が野菜つくりの本。。。買っちゃったhappy02 私の好きな野菜がたくさん載っていたので~~けっこう、父よりハマってるかもしれないwink 育っていく過程をワクワクしながらみるのが好きなんだな~heart02

昨日は試しにじゃが芋を一部堀上げてみたら、収穫があったんですよーーーshine

ほらっ!

 Cimg3930 これで、植えたぶんの4分の1くらいかな?思ったよりたくさんとれましたscissors

小さいのから大きいのまで大きさは様々ですが、畑で採れた時より自分ちの庭で育ってくれたので、感激も大きかったです~happy02 父も食べてみたいと、思わず口にしてました!聞いたよぉ~しっかり食べてもらおうcatfaceうひひ

さあ、じゃが芋のあとは何を植えようか。って、たぶん落花生になると思いますが、楽しみだーーーsmile

 Cimg3951 日中の暑さにやられたワンコたち

| | コメント (0)

2008/07/01

べジログ

ナスの赤ちゃんがやっと形になってくれました Cimg3667

トマトは7つなっているものの、真っ青なまま。。 Cimg3669

落花生の種をポットに蒔いて2日くらいで発芽したので・・・Cimg3655

調子にのって、オクラとブロッコリーの種を購入、種まきしました Cimg3653

オクラです、ほぼ全部発芽してくれた  Cimg3657

ブロッコリーです。父に頼んだら、種が小さくて少しずつ蒔けなかったって・・・スプラウト作るんじゃないんだから~sweat01 Cimg3659 間引いてスプラウトはワンコたちのトッピング!

枝豆は貧弱なまま成長してますが、サヤが膨らまないので食べられるものは採れそうにありませんsweat02

家族ごはんブログに掲載した、ヤマモモの実、やっぱり欲しくて昨日のお散歩で落ちてる実を拾ってきちゃいましたsmile Cimg3694 いつ、どこに蒔くかがモンダイ。。。

父に話したら『ああヤマモモの実、CHOPと散歩行った時、食っちゃったよ。ウマかった!!』と、満足そうに言ってました~confident

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »