« ほっぷ~☆ | トップページ | ふむ~☆ »

2008/04/06

な~む~☆

BINTAが安心して眠れる場所を探していました。どのような形にすればいいのか、けりぱぱと悩み、調べたり資料を送ってもらったりしていて、公園墓地の見学に行ってきました。

ペットと一緒に入れるお墓です。

墓地の数は多いけれど、ペットOKはやはり限られています。遠くても不便だし。。。

 Cimg0144

 Cimg0145

2箇所行って、一箇所めは写真撮りそびれてしまったので、写真は2箇所めです。

両方とも山の傾斜地にある高台なので、景観がキレイでした。 Cimg0155

今時の墓地は個性重視で西洋式も多く、お墓の形も様々です。個別の写真は遠慮しましたが~

ウチのお墓は祖先に引き継ぐものではないし、自分たちの安心できる形で決められるので、墓石に苗字ではなく”はじまりは、びんた”でもありのよう~wink

一箇所めの方は、駅から近く新しい公園墓地。敷地内全てがペットと一緒に入れるのが売りでした。スペースの大きさでお値段もピンキリ。だけど、お隣との距離がほんと僅かで少し圧迫感を感じてしまう。ほとんど正面以外の3面は密接しています。他に地面が芝生になっている所の場所は、若干お隣との距離があって圧迫感が少ないのだけど、年間の手数料が割高・・・

2箇所めの方は、駅から遠めですが無料の送迎バスがあるそう。規模はこちらの方が大きく場所を広げ続け、見に行った所はもう山の頂上あたりでこれ以上上はないらしい。ここはペットOKのエリアが分かれていて、区画別になっていましたが、ペットと一緒の所は全て地面が芝地です。一箇所めよりも隣とのスペースがあり、ゆとりがある感じ。敷地内にドッグランも開設されていて、みんな連れて来ても遊ばせてあげられそう。お値段も最初の方よりお手頃だし、雰囲気的にゆとりがあるせいか落ち着く気がしました。

まずはどちらにするか、それからどんな形にするか、自由なだけに悩みます。。。墓石にもグレードがいろいろあるらしい~・・だけど、ずっと一緒に永眠できるのは嬉しい。今年最高の買い物になるでしょう~じっくり考えたいと思います。

行きがけに見つけたお店で食事して帰ることにしました。 Cimg0160 小樽食堂。なんかいいでしょ!

 Cimg0158

期待して入ったのですが、とても人気店だったらしく待つこと1時間半・・・待ちくたびれた~

やっと店内に案内され、お腹ぺこぺこで注文したのでいっぱいオーダーしすぎ、食べきれず。。。

 Cimg0165  Cimg0169

 Cimg0175  Cimg0180

 Cimg0174  Cimg0173

食堂とあったから、定食があるのかと思ったら居酒屋メニューでした。。最初に来た鮭のザンギが柔らかくてウマかった。他は海鮮サラダ・蟹クリームコロッケ・じゃが芋の塩蒸し焼き・イクラのこぼれ寿司・蟹丼。お腹いっぱいfull

最後にきた海鮮ピザはお持ち帰りになりました・・。疲れた。。。sleepy

|

« ほっぷ~☆ | トップページ | ふむ~☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっぷ~☆ | トップページ | ふむ~☆ »