« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/30

散歩コース新規開拓~と狂犬病ワクチン

昨日はけりぱぱと新しい散歩コースを発見!

駅向こうの丘の中の遊歩道。 Cimg9674 アップダウンのある、なかなか筋トレ向きなコース

 Cimg9678 何もないけど手入れされているようで、荒れてなくてキレイです

 Cimg9682 お稲荷さんが祭ってありました

 Cimg9689 丘の上からの眺めが気持ちいい~note

 Cimg9696 さあ、行ってみるか~

 Cimg9705 膝にきそうな下りです~(ToT)

 Cimg9708 けっこうお散歩コースになってるみたい

自由に遊べるスペースはなかったけど、平日ならのんびり歩くのにいい感じのコースでした。帰ったらワンも人も疲れてお昼寝・・平和な時間です。

そして今日は夕方からお天気が崩れる予報だったので、午前中に狂犬病ワクチン接種に行ってきました。確認したらもうけりも大丈夫という事で、アジ練始める前に早めに済ませました。毎年夏前くらいなんですけど。。

 Cimg9743 スムーズに入ったけりちゃん、もう大丈夫か!?

 Cimg9746  一応お約束で困った顔 smile

 Cimg9757 けりぱぱになだめられ。。。

 Cimg9787 ちょっと緊張はしてますが~

 Cimg9805 えっ!?あたしが一番手なの~勘弁して!とやっぱ拒んでた・・・

 Cimg9796 変なコね~私は平気よ~!

 Cimg9772 ボ、ボクも平気!だと思う。。

病理検査結果の書類も頂きました。先日けりの目の検査もしてもらったら、まだ濁ってはいないので白内障の心配もないみたいです。BINTAとCHOPは7.8歳あたりから進行を抑える目薬を使うようになりましたが。。

 Cimg9820 お腹もこんなにキレイになりました!あとは毛が生えてくれれば。。

 Cimg9831 だけど、先生ずいぶん広く剃ってますね~~ coldsweats01

昨夜久しぶりに体重測定もしました。お腹の傷が恐くて抱っこ出来なかったから~

手術前日の3/9以降、20日ぶりです~

  CHOP 12.6キロ(20日前から変わらず)

  KELLY 19.2キロ(  〃 0.4キロ増)

  ZUZU   8.6キロ(  〃 0.8キロ増)

筋肉は落ちてしまったけど、体重的にはいい感じ。これから運動量を増やしながら徐々に筋肉が戻ってくれれば、という所です。楽しみながら、体をつくっていこうね~ wink

| | コメント (0)

2008/03/28

わ~い・わ~い\(^o^)/

や~~~っと、待ちに待った病理検査の結果がっ!!!!!!!!!!!

『良性です!!今回の治療はこれで終了になります。』と、先生からの電話連絡~heart02

良かった~本当に良かった happy02

長い18日間でした。。。実は昨夜電話で問い合わせたら、まだ届いてないと言われ、悶々としており。。。

検査結果の書面は後日獣医さんに行った時、頂いてきます。

海を渡りオーストラリアまで行ったけりのオッパイさん、無事に役目を果してくれました。

ご心配くださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m

これからは、マメに健康チェックしながらアジリティも復帰出来そうです。

嬉しいな~~~notes

 Cimg9519

| | コメント (12)

桜とアクビと撮影会

桜の開花が始まって、あっという間に次々と咲き始めましたね。

例年よりも暖かいので開花も早いようですが、晴sunじゃないとけっこう寒い。お散歩には絶好のチャンス~

この時期なら、のんびりゆっくりたくさん歩ける。時間と体力の許す限り歩いています。。

 Cimg9576

 Cimg9581

桜は多いものの桜の花をバックにいい眺めのスポットはないな~~。母にCHOPを任せ、けりずずと更に桜を求めて歩いてみた。

 Cimg9614

 Cimg9629

う~ん、なかなかキレイ~

だけど、ワンコとのショットはむずかしいな~

これが限界か。。。 Cimg9596 あんまりお花がキレイじゃないけど~

  Cimg9610 花がよくわからん・・・

 Cimg9600 けりちゃん、アクビばっか・・

お疲れのようなので、オウチでまったり~

 Cimg9367  ちょいベロけりちゃん

 Cimg9369  CHOPもスヤスヤ~

 Cimg9387 君は寝てないの・・・ねcoldsweats01

お昼寝後の撮影会では、ナゼかタオル首に巻き。。 Cimg9566 あああ~今日も一日が過ぎていく~~

 

| | コメント (0)

2008/03/26

けりの経過⑦術後16日め

まだ検査結果が来ない。。。随分と時間が掛かります。

避妊手術の方の傷口はキレイに付いたようですが、腫瘍の方の傷口を舐めすぎて赤くなってジクジクしてきたので、私のTシャツを再利用してまた腹帯に挑戦しました。

Cimg9468 見た目は悪いけど、伸縮性がある生地のほうがけりにはいいみたい

 Cimg9416

 Cimg9445 しばらくは、これで持ちそう~

けりの傷口 抜糸前日 Cimg9027

抜糸後3日め Cimg9408

腫瘍の傷口がちょっと心配だったのですが、Tシャツを着せてから舐めなくなったようで、このままにしておく方がいいみたい。着せっぱなしなので、傷口が見れませんが舐めなければ順調に治っていくと思います。

  Cimg9427 もうひと頑張りだよ、けりちゃん

| | コメント (3)

2008/03/25

一ヶ月

BINTAが旅立って一ヶ月になりました。2月は短かったからまだ30日は経ってないけど。

やっと我が家の庭で咲いた花をBINTAに供えられました。  Cimg9470 バイモユリ。

ずっとほったらかしで手入れもしてないのに、花をつけてくれました。

 Cimg9471 葉の先がカールしてて可憐でカワイイ花。

  Cimg9478 オレンジのガーベラもお友達から頂きました。ありがとう。

けりの手術があったから、長かったのか短かったのかよく分からない。ただ、BINTAの事を考えない日はなかった。哀しくてせつない気持ちは変わらないみたいです。だけど、言葉では上手く言えないけど 、違う形でいつもBINTAがそばに居てくれてるというか、、、守ってくれてると思って、今いるワンコたちとの時間も大事にしていきたい。。。そうしていかなければ、哀しいお別れがまたやってきた時に、耐えられない気がします。

大切な命を私たちは預かっている。真っ当に最期を送れた事を誇りに思って、前に進んでいきたい。哀しい気持ちは別です。これは割り切れるものじゃない。

たくさんの事を伝えてくれるワンコとの生活。守って守られて、これからも続いていくのだなあ、と思う。

| | コメント (0)

2008/03/23

けりの抜糸

昨夜は気付いたら、エリザベスしてたのに大股広げて首伸ばし、傷口をぺろぺろしていた~bearing

あかくなってるよ~coldsweats02 あともう少しなんだから~~我慢しようよ~って、分かる訳もなく。。

予定通り、今朝抜糸に行ってきました Cimg9221

 Cimg9229 ウキウキしながら病院へ!

 Cimg9236 先生こんにちは~

 Cimg9239 あ、やっぱり帰ります。。。

ダメダメ!抜糸してないでしょ、まだ。

ここから先は画像はありませんが~

『夕べ気付いたら、届いてて舐めちゃってたんですよ~。』『ああ、本当だ。抜糸しちゃってますね~』

やっぱりけりちゃん、糸まで噛んじゃってたんだ。。けりぱぱに押さえられチョキチョキと糸が切られていきます。手早く糸が外され、抜糸終了~。

まだ、検査の結果は届いてないようでした。エリザベスカラーからも解放されたので、しばらくは気になって舐めちゃうかもしれないけど、順調な経過ではあるみたい。

避妊手術の傷口より腫瘍の傷口の方が気になるみたいで、そっちばかり舐めてちょっと赤いですsweat02

徐々にもとの生活に戻していってください。との事で、病院をあとにしました。

 Cimg9253 帰りも元気さ~

あとは、検査結果を待つばかりです。。

ウチに帰り、久しぶりにCHOPのブラッシングをけりぱぱが~   Cimg9302

 Cimg9307 気持ち良さそうに身を任せるCHOP

 Cimg9312

 Cimg9321

 Cimg9325 うっとり~してきました

 Cimg9330 もうおしまい?ぱぱ、アリガトkissmark

そして、コイツは昨日シャンプーカットしたばかりで、ブラッシングする毛がない!

 Cimg9270 完全に遊びモード~

 Cimg9274

Cimg9280 だんだん、激しくなり・・・

 Cimg9346 こっから先はブレまくり~

 Cimg9347

 Cimg9349

 Cimg9352 何が楽しいんでしょかね~

昨日、近所の桜がいち早く開花しました!毎年一番に咲いてくれる樹です。今年は開花早そうですね。  Cimg9212

| | コメント (4)

2008/03/21

けりの経過⑥術後12日め

昨日は一日中~rain 結局一歩も外に出ず・・・

退屈度200パーセントのワンコたち。今朝もシトシトまだ降ってるよ~午後には止むか。けりのお腹が汚れると拭けないから困る。私のTシャツでも着せようかと思ったり、ゴミ袋に穴開けてとか、、、。けりぱぱが、あれは~???

え~あれですか?あれねえ・・・

うん、悪くないかもflair

と、思いついたのが・・・・  Cimg9078 ライフジャケット~wave

 Cimg9069 上下前後を逆にして、お腹はクッションになってるし、サイズ調整も出来る!

・・・って、地面乾いてるじゃん。。

 Cimg9074 折角だからそのまま行きましょっ

けり、最初は違和感があったらしく、お尻を持ち上げられてるみたいに下半身が宙に浮いちゃう。変な動きですが、写真に撮れなかった。そのうち慣れたみたいですが。。

 Cimg9140 いろんなもの試されちゃったね~

 Cimg9120

 Cimg9188 あんたたち、おなじ顔・・

 Cimg9198 足まで一緒!?

 Cimg9175 ZUZUも元気があり余ってきた!

そして、オウチではエリザベス生活のけりちゃん。。。

 Cimg9042

 Cimg9043 ふぁ~~~sleepy

 Cimg9034 楽しい夢でもみようかな~

    

 

| | コメント (2)

2008/03/20

けりの経過⑤術後11日め

けりの抜糸予定日が決まりました。23日・日曜日。ホントは21日でも良かったんでしょうけど、けりぱぱと一緒に行ってもらった方がけりが安心だと思って、、術後ちょうど2週間です。今日は昨日から続く雨で、出られないので電話で獣医さんに確認しました。病理検査の結果はまだでした・・知らなかったけど、オーストラリアに出しているのだそうです。気になるな~~結果が良性・悪性どっちだったとしても、無理なく今後の体力作りをしていこう。

けりの経過は順調です。お腹の傷口はまだ生々しいけど、食欲もあり元気も出てきました。排便も順調~お腹を押さえられないから、体重が計れないけど、浮いてたアバラに薄っすらと厚みが出てきました。ホントちょっとですが・・。

腹帯。。。諦めました。。。。。惨敗っす。

モばさん、ごめんなさい~bearing

昨日2枚作ったんですが、私にしては上出来で、腕・腿・お尻周りが大きすぎず、きつ過ぎず、完璧~goodと思ってました。お散歩にも行けました。

だけど、けりちゃんソファで眠っていて、起きてトイレさせようと呼んだら、の~びのびってやった途端、胸部と腕回りの布がビリビリ~って、裂けちゃったーーーーっshockスゴイ音だった~~

けりの体の構成がだんだん掴めてきて、かなり体にフィットしてたから、今度は大丈夫だと思ったんだけど・・

けりのダイナマイトボディ(胸骨だけ・・)には、参りましたwobbly

幻の腹帯・・・

昨日の作品でございます。 Cimg8936

 Cimg8938

 Cimg8944

 Cimg8917今回は、Tバックふう~smile

 Cimg8914

 Cimg8903

 Cimg8993

 Cimg9003

 Cimg9005

あああ~~~残念sad 

だけど、エリザベスから少し解放されて良かった。。。。と、思うことにしよう~wink

 Cimg8667 まっ、頑張ったんだし仕方ないわね!

    

| | コメント (2)

2008/03/18

けりの経過④術後9日め

とうとう昨日も失敗に終った、けりの腹帯・・・

こんなに出来ないひともいないよな~coldsweats01

けりちゃん、胸板だけダイナマイトボディで、お尻は超コンパクト。

だから、お尻の布がどんどんたるんでしまう~見せて頂いた画像はお尻にこんなにしわがよってないし、体に無理なくフィットしてて、皆さん抜糸するまで着せっぱなしにしてるんだって~

けりの腹帯は数時間しか持たない!!!

さあ、今日の腹帯はどのくらい持ってくれるのか~

  Cimg8861 ハ~イ!けりです!今日もままのぶきっちょにつき合わさせられました~

 Cimg8863 今日もいっぱいおりボンがっ!

 Cimg8867  まま夢中になって、私が病気なの忘れてないsign02

 Cimg8877  楽じゃないのよ~モデルさんもthink

ごめんね~けりちゃん。

けりがため息つくたびに、グサっとくるZUZUままです。。。bearing

| | コメント (2)

2008/03/17

けりの経過③術後8日め

昨日あたりから傷口の腫れが引きはじめ、キレイになってきました。

もう少しだ~happy02

けりもご機嫌のようです♪

手術の傷カバーに腹帯の作り方を、モばさんから教えていただき、簡単そうだからなんて軽い気持ちでチャレンジしたワタシ。。。

ところが、ところが~~~~っっっwobbly 考えがあまかった!

何故か上手くいかず、何枚も失敗を重ね・・・(何枚失敗したかは・・内緒!)

モばさんに画像サンプルを送ってもらったり、いろいろ作り方を伝授して頂いたのに。。。

けりの体に全く馴染まない・・

それで、成功とはいかないまでも、やっと今日腹帯付けてお散歩行ってきました~(^^♪

部屋での写真  Cimg8737

バックスタイル★ Cimg8739

へそ天ポーズ☆ Cimg8743

さあ、お散歩だ~ Cimg8760

 Cimg8761

 Cimg8790

 Cimg8820  チッコも問題なし~good

 Cimg8732

本当は、袖ぐりがもっと小さくていい筈だし、お尻まわりももっとすっきり出来てるんですが~・・けりの場合、胸板がきつくて、腰がぶかぶか。。。何度やってもうまくいかない。。

やっと出来たと思ったのに、、、父が帰ってきて大騒ぎしたら、胸元が裂けちゃった~~~~crying

また、失敗だsweat01

抜糸までに出来るのか。。。

それから、HPのWansのページに”BINTAとの日々”をアップしました。よかったら、読んでくださいね。

   

| | コメント (4)

2008/03/14

けりの経過②術後5日め

今日もお天気が怪しかったので、朝一でけりと獣医さんへ。

傷の経過は順調と言われました。腫瘍の方の傷がぷくっと腫れていたのと、皮膚が赤くなっているところがあり、これは大丈夫ですか?と聞いたら心配ないですよ、と先生。まだまだ、見た目には心配な感じですが。。。

昨日のCHOPの事があったので、念のため喉も診て頂きましたが、赤くなったり炎症が起きているようではないそうで、安心しました。CHOPみたいな咳が続いたら、相当お腹の傷にひびきそうだからね~ほっ!

けり、外を歩く時もエリザベスを着けたままなので、私との感覚がつかめないらしく、凄い力でぐいぐい前に前にと、歩いて行きます。声を掛けると、へっ?って顔して振り向くんですが、また引っ張る・・・。昨夜もごはんの準備を始めると、喜んでソファから飛び降りた!!shock  いや~ソファの高さが低いから良かったけれど・・かなり体が楽になって、気持ち的にはいつもと変わらなくなってきたんでしょうけど、見てる私はハラハラ・ヒヤヒヤです。まだ、傷口は治ってないんだから~っ!

先生に『抜糸はどのくらいになりそうですか?』と聞くと『最短で21日ですね~』と。来週の金曜日。それまでに何事もなく順調にいって欲しいな~あと1週間か~・・

やはり手術した時の嫌な印象が強かったのか、もともと苦手な場所だった病院なので、今日も冷静ではいられない、けりちゃん。これでは抜糸もひと騒動になりそうなので、先生にオヤツをあげてもらい、安心させようとしましたが、けりちゃん食い逃げ戦法であまり効果がないような・・・ああ、頼むから暴れないでおくれ。。coldsweats02

焦る気持ちはないんだけれど、早く治ってほしいです。

 Cimg8463 梅の花が満開。とてもキレイでした!

      club  club  club  club  club  club  club  club

話は変わりますが~happy01

2008 IFCS WAC(ワールドアジリティチャンピオンシップ)ベルギー大会の日本代表が、正式に発表されました!!

       2008 IFCS WAC 日本代表

ミニクラス(40cm)は3頭、ミニチュアプードル~♪みんなスピードのある強豪揃い!!

開催は5/9~11で、準備期間も少ないですから大変でしょうが、きっとベルギーは気候的にもいい季節でしょうし、体調整えて楽しんできてください!

本当に、楽しみですね~smile

代表の皆さま、おめでとうございますheart02

      club  club  club  club  club  club  club  club

| | コメント (2)

2008/03/13

CHOPの咳

数日前からCHOPが、気になる咳をしていました。コホコホだけでなく、何か喉にあるみたいに、うげぇ~とか、おぇ~とか吐きそうで吐けないような、すっきりしない咳を日に何度も。けっこう苦しそう。。CHOPはネコのようによく体を舐めるので、毛が詰まったのかと思っていましたが、喉が詰まった状態ならば食事も食べ難いハズですが、普通にごはんも食べるし食欲もある。何か喉に出来てるのかな~レントゲンかな~・・

明日はけりの経過チェックの日だから、今日CHOPを診てもらうことにしよう。けりの排便散歩を済ませ、けりをウチに残して、病院の前でCHOPとZUZUを連れた父と待ち合わせ、獣医さんに。

診察の結果は、喉のリンパ腺と扁桃腺が赤くなって腫れている、熱もありました。

風邪!?

ウィルスだったら、他のWANにもうつるかな~・・。今のけりにだけはうつってほしくないな~

CHOPには、抗生剤と抗炎症の注射と飲み薬が出ました。手術しなければいけないような病気ではなくて良かったけど、年齢的にも注意してあげないとな。。

水飲みも共通だし、接触しないわけないし、感染しなければいいんですが。

明日、けりの診察の時に喉も診てもらおう~

ついでに、先生にけりのことを聞いたら、お腹の傷口はもう少し腫れるかもしれないと言われました。傷口がまだまだ痛々しいです。だけど、動きまわる事も多くなり、元気にはなっているようなので、順調にいってるんだと思います。

この2ヶ月の間に、何回獣医さんに行っただろうか?

いくら使っただろうか?う~~~~・・考えたくないっ(+_+)

と、思ったけど恐る恐る領収書を計算したら、20万超えてました・・・。また、節約だ~

 Cimg8559 CHOP、先日シャンプーしたのがいけなかったか。。よく乾かしたんだけどな。。

| | コメント (0)

2008/03/12

けりの経過①

昨日はけりぱぱが帰ってきて、第一声が”おかえり、けりちゃん”とブログタイトルと一緒だったから、笑ってしまいました。(^m^)

経過といってもまだ、そう変わりはないんですけどね。。

今朝はけりと私が先に散歩(と言っても、排便程度の短距離)に行き、CHOPとZUZUを父に任せての散歩。抜糸するまでは、このパターンになるでしょう。

けりはまだ痛いんだろうな~・・。なんか小刻みに体が震えている事があって、見ていて可哀そうになってしまう。なので、排泄したら、すぐに帰りました。

 Cimg8582

 Cimg8587 デッキで少しだけ、気分転換。

 Cimg8594

 Cimg8608 窓を開けて(今日は寒い!)空気の入れ替えをするので、痩せたけりには寒々しいので、フリースを掛けたら気持ち良さそうに寝てました。

 Cimg8618    今は沢山寝て、体を休める事が一番の回復になるから。

昨夜、けりぱぱが帰ってからけりが自主的にお腹を出したので、手術の傷口の写真を撮りました。 Cimg8575 汚れているように見えるのは、開腹前の消毒薬。縫合の間隔が7・8ミリくらいでかなり細かいです。子宮と卵巣もとっているから、痩せたお腹が余計にぺったんこ。。。中も外も、順調に快復していってほしいです。

 

| | コメント (3)

2008/03/11

おかえり、けりちゃん

昨日は獣医さんから連絡がないか、携帯を離さず待機していましたが、連絡がないので大丈夫だと思い、電話したいのをグッとこらえ、今朝、朝一でお迎えに行ってきました。

手術は無事にすみました。麻酔も安定していたそうで、今の麻酔はマスク式で手術が終るとスィッチ切って2分後には覚醒するんだそうです。ケージの中で、落ち着かずウロウロ・ぐるぐるをやったみたいですが、エリザベスを着けていたので今回はハナハゲにもならず。。

金曜日に傷口(手術の)の様子を診せに行き、10日くらいで抜糸です。

けりの顔を見て安心しましたが、あんまり嬉しそうにするとけりが興奮してしまうので、平常を装うのが大変だった。だってけりちゃん、まだお腹が痛いだろうに、飛びつこうとするんです。。。

ゆっくりと歩いて帰りました。途中、傷口が痛いのか、かたまってしまう事が何回かありましたが、我が家に帰り着きました。

けりは3分の1くらいを3回に分けての食事。ここでお腹壊したら、辛すぎますから。明日は半分量と徐々に増やしていく予定です。

ごはんも終わり、安心して今はソファで寝ています。

手術の傷口は、痛々しくて、やはり写真は撮れませんでした。 Cimg8546

 Cimg8548

 Cimg8551

 Cimg8562 また少し痩せてしまうでしょうけど、傷口の治りとともに、お腹も回復してくれるといいです。それにしても、今回のエリザベスカラーはかなり痛んでますね~

今日は19度とお天気が良いので、カラーとリードをお洗濯。BINTAの使っていた分も。。 Cimg8566

先週出かけなければいけない用事を全て済ませたので、今週はけりから離れずに、経過を見守っていけます。はっ!私が分離不安か・・・。

| | コメント (10)

2008/03/10

けり手術。

先ほど、けりを病院まで送ってきました。11時に連れて行くことになっていたのですが、早朝からの雨。。。少し長めに歩いて精神的に落ち着かせてから、と思っていたのに・・・。

CHOPとZUZUの朝ごはんも、、お腹空いてるけりの前であげるのは酷だし、胃酸の分泌が盛んになっても困るし。朝の間がもたない。。。

と、思ったら空が明るくなって、お日さまが出てきた。

びっくん、雨止ませてくれたんだね。ありがとう。いいことは全部BINTAのお陰になっています、最近。『BINTAがけりの病気を感じていて、福岡にも行かないように引き止めてくれたのかもしれないね。』先日、知り合いの方がそう言ってくれた言葉がとても心に残っています。

母にCHOPとZUZUのごはんを頼み、10時20分ごろ家を出た。

ゆっくり長めに歩いてお散歩しながら、病院まで行こう。けりに病院で少しでもリラックスしてもらいたいので、先日買ったワンコ用ベットを持って。

けり、お腹の調子はまだ治ったとは言い切れないけど、昨夜体重測定したら大分体重も戻ってました。前日の食事を規定量まであげるにはまだ心配だったので、昨日は朝獣医さんに行って栄養補給になる注射でも点滴でもお願いしようと連れて行ったのですが、けりの状態をみて『このくらいなら心配ないでしょう。』ということで、チックンはなし。

今日も、けりは病院まで元気に歩いていました。私のペースに合わせて、前にも後ろにも行かず、ちょうどいい距離を保って。けりもお散歩上手なんだね~BINTAと同じ。。

病院で手術の内容を再度確認し、けりをおいてきました。

手術はお昼。手術内容は心配ないと思いますが、麻酔が覚めてからのけりのメンタル面、病理検査での結果、心配事はたくさんあるな~

もしも、麻酔から覚めたけりがケージで落ち着かず、パニックになるようなら連れて帰れるよう、父に頼んで迎えに行く準備もしてある。

ウチに帰ると、CHOPとZUZUがお出迎え。部屋が、なんだか寂しいね~~

これから、ZUZUのシャンプーカットでもするかな。なんかしてないと、私が落ち着けそうもないから。

 Cimg8489 昨日のお散歩写真。

 Cimg8506 CHOPが仔犬のような顔ではしゃいでます。

 Cimg8516 私が前に行くと、チョー引っ張る。ZUZUの目が。。

 Cimg8545 けりちゃん、がんばれ~

| | コメント (0)

2008/03/05

ココロのお世話

けりずずだけしか血液検査をしなかったので、明日CHOPも調べてもらおうと思います。少しコワイ気もするけど。。

BINTAが旅立ってから、BINTAのカラーとリードもお散歩袋に入れ、一緒にお散歩しています。今日は曇りだったけど、歩いてると暑くなった。春ですね。

 Cimg8414 先に犬を送りながら写真撮るのは、リード付だと難しい・・

 Cimg8421 可愛い3WANオチリを、と思ったけど可愛くなかった。。

ゆっくりと長めに、歩く。けりの体力回復のためにも。

 Cimg8431 階段も頑張る。

 Cimg8438 階段の初めと終わりは、きちんと止まる。我が家のルールです。。。

それから今日はCHOPのシャンプー、3ワンコの耳掃除をした。

ずっと、気になっていたから。けりずずは、もすこし元気になってから。

夢中になってワンコたちの世話をしていると、余計なことを考えないですむ。

・・・と、ふと思った。

お世話してるように見えるけど、実はココロのお世話をしてもらってるんだと。

腰は痛くなったけど、心は少し軽くなった。

 Cimg8368 やっぱり、ワンコなしではいられない。ワンコと暮らすと、とてつもなく悲しいこともあるけれど、ずっと一緒に暮らしていきたい。

 Cimg8352 あむさん、ミニチュアアジ障害 飾らしてもらってるよ~

| | コメント (2)

2008/03/04

悲しすぎて。。

けりずずの調子がまだ順調とは言えなかったので、掛かりつけの獣医さんで血液検査をお願いしようと思いました。

検査の結果は、少し高めの数値の項目はありましたが、特にすぐ治療しなければいけない程ではなく、経過をみていきましょう、という事でした。

ただ、、、、

けりの検査の時、触診で乳腺腫瘍が見つかりました。

まだホントに小さい状態ですが、腫瘍だとはっきりと言われました。

悪性か良性かは、病理検査に出さないとわかりません。

私は、突然の先生の話に動揺した。

冷静に話をしなければと思い、聞かなければいけない事をいろいろ考えた。

けりの体調が戻ってからの手術で大丈夫なのか、麻酔掛けての手術だから卵巣と子宮も全部摘出した方が良いか・・・

主人と相談してから、また連絡します。そう言って病院を出ました。

何で、何で、こんなに悲しい事が続くんだろう。

けりぱぱにメールで知らせ、その日の夜、話し合いました。手術はやはりした方が良い、再発の可能性も考え、卵巣と子宮の全摘も。

けりに子供を産ませたかったのと、手術によるけりのダメージを考え決心のつかなかった避妊手術。

体調を崩してから、もう交配はあきらめていたけれど、人間だって病気になるかもしれないからと避妊手術をする話はないのだから、病気にならない方にかけるしかない、と考えるしかなかった。

50パーセントの確率。乳腺腫瘍は、犬の場合 かかる率・悪性の率・再発(転移)の率が50・50・50なのだそうです。

病理検査で良性とわかっても、悪性に変わる可能性もある、とも言われました。

いやだ、いやだ、悲しい事はもういやだ。

BINTAに家族を守ってねって、お願いしたのに・・・私がそう言うと、けりぱぱは、まだ小さい状態で発見出来たんだから悪く考えるのはよそう。と言った。。。私よりもきっとショックは大きいはず。。。

今朝、獣医さんに連絡し手術の日程を決めました。

10日の月曜日。

悪く考えないようにしても、色んな事を考えてしまう。

どうか、どうか、無事に手術が終りますように。

これ以上悪いことが重なりませんように。

守ってね、BINTA。お願いして祈ることしか出来ません。。。

| | コメント (9)

2008/03/03

TO ZUZU・・・and BINTA

ZUZU、5歳になりました。

あまり明るくお祝いする気には、まだなれないけれど。。

もう、まとめて4ワンコにバースディプレゼントもしちゃったしね。

典型的な末っ子タイプだから、5歳という実感もわかないです。ZUZUの長所をのばしていきたいと、この一年間頑張ったつもりだけど、まだまだ・・・。

ど、どうも暗くなってしまうな~

ZUZUは、頑張ってくれてることも沢山わかった一年でもあったんだよね。

BINTAが伝えてくれた絆を、皆に受け継いで一日一日、1頭1頭、大切に過ごしていこう~。

ありがとう、BINTA。

ありがとう、CHOP。

ありがとう、KELLY。

ありがとう、ZUZU。

BINTAが亡くなってからちょうど1週間。偶然にも重なったZUZUの誕生日。

BINTAは、穏やかなお天気の29日(金)、無事に火葬してきました。息絶えてから2日間たったとは思えないほど、いい状態で眠っていました。

家族全員で、BINTAとともに帰宅。分かってはいたけれど、やっぱりBINTAは小さくなった。もう、抱きしめる事はできないんだね。

BINTAがひとまず落ち着ける場所を作り、写真を飾り、ボールやオヤツや果物、お花、BINTAが勝ち取ったロゼッタも一緒に飾っています。

毎日BINTAに話しかけ、自然とBINTAの話になってしまう。

まだ、BINTAが居なくなった大きな隙間は埋められないけれど、静かな時間が流れています。

BINTAは、ワンコと暮らす人にとって理想の最期を遂げられて、いい最期だったと、皆さんに言って頂きます。

私も、BINTAの精一杯の最期を送ってあげられて、幸せだったんだと思うけれど、まだ、実感がないのです。

今、生きてくれている3ワンのためにも前を向いて進まなくちゃ。

そして、ラッキーにもお誕生日プレゼントのようになった、ZUZUのカラーとリード。

前使っていたものがちょうど壊れてしまったので、新しく買いました。可愛いです。

お友達のP&Rさんの手作りです。P and R

 Cimg8094

 Cimg8113

ZUZUとこの一年も、楽しく過ごせますように。

HAPPY  BIRTHDAY TO  ZUZU !!

| | コメント (6)

2008/03/02

2008IFCS日本代表選考会・速報

本日行われました、OPDES 福岡小郡での大会。

参加の皆さま、お疲れさまでした。

待ちきれずに、成績を聞きました。

代表になられました皆さま、おめでとうございます!

  crown crown crown crown crown crown

 <ミニ>

  ルシア・ラナ・アール

 <ミディアム>

  ジャガー・プーマ・サーシャ

 <スタンダード>

  パスタ・レナ・ナナセ

 <ラージ>

  リョウ・プリン・アルナ

  crown crown crown crown crown crown

お天気にも恵まれ、とても素晴らしい大会だったとお聞きしました。

詳細は、皆さんのブログなどを楽しみにしています。

ベルギー、楽しんできてください!

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »