« アジなBirthday~ | トップページ | あと9日・・ »

2008/02/17

欠場。。

今日は秋ヶ瀬でOPDESがありますが。。止めました。エントリーしていて欠場(遅刻はありますが~)するのは、初めてです。

けりずず、お腹の調子は前回より少しだけ良くなったくらいで、まだ安定はしていません。昨年けりが繰り返していたお腹の不調時のように、食べる量をなかなか増やせないので、体重の減り方が凄いです。がりがり・・・。あまり激しい痩せ方が心配で金曜日にM先生に相談し、栄養補給の注射をお願いしました。けりは私が見ても引いちゃうくらいの太い注射。。何度か治療で注射(粘膜保護や免疫力強化)をして頂いていたので、後ずさりはしますが、強く抵抗せず、ぐっとガマンして大人しく注射が終るのを堪えてくれてました。その先生はけりの時は診察台に上げません。だから、まだ緊張が以前より軽くで済むようで。治療の内容によっては上げなきゃいけない場合もあるでしょうけど。。。

それから便には見つからなかったけれど、BINTAとCHOPが治ってきているのに、けりずずの状態が今ひとつなので、ちょうど一年くらい前に見つかった鉤虫(発見時のブログ)の疑いも、もしかしたら原因の一つかもしれない、虫卵が発見されないので確信はできないけれど、便に出ないのは雄か幼虫だったり、排卵のタイミングもあるらしく、念のために駆虫薬を注射してもらいました(飲み薬よりお腹の負担が掛からない、との事)。今回は鉤虫がいてもいなくても、どちらでも複雑な思いです。一回でも見つかったコは、取り込みやすい可能性があるそうで・・・。だけど、何もしなければ変わらないかもしれない、何とか思いつく手段があれば、という気持ちから決心しました。この日は同じ注射、3本をZUZUにも。ZUZUも、よ~く耐えてくれました。

競技会に行けば、走れない状態ではないと思いますが、競技会は朝早くから1日中外という事になり、今のけりずずには負担が大きいので、見送る事にしました。来週、そして次の週も大会の予定がありますが、今はなんとも。。。まずは、体が大事ですから~~。

BINTAとCHOPはかなり安定してきました。やはり食事制限していたので、便が出ない日がありましたが、いい状態だったので、食事量を増やしていくに従い、その間隔が短くなり、規則正しい排便になってきました。全員がそうだったら、本当に嬉しかったんですけど~

自分の中では、まだ心の整理がついてない感じです。だけど今日は、お友達に手作り食の大きなヒントを頂ける機会があって、少し気が楽になりました。ありがとうございましたm(__)m

INU GOHANブログは・・・忙しいのもあり、更新できるかまだ自信がないので、もう少しお休みです。

BINTAの事もお腹の心配はほぼなくなりましたが、散歩は他の3ワンとは分ける事にしました。ペースが違い過ぎ・・。浴室での排便も高さ15センチほどの段差がツライらしく、ケージの下に使うような大きなトレーを用意し、段差のない所で用を足せるようにしてみたのですが、13年間も同じ場所だったのでなかなか切り替えられないみたい。。ワンコの健気さに悲しくなりますが、根気良く変えて負担にならない工夫をしていければ、という感じです。

CHOPさん。一番回復早く安心だったけど、膀胱炎も再発しないように注意はしなくてはいけませんし、何事も起こってほしくないな~・・。

こんな感じで、今週もいろいろあった1週間でした。

記録までに体重を。。。<2/14測定>

・BINTA 20.4キロ

  (3週間前から1.2キロ痩せて、0.2キロ戻り)

・CHOP 12キロ

  (   〃     1キロ痩せて、0.2キロ戻り)

・KELLY 17キロ

  (   〃   2.6キロ痩せて、さらに1.2キロ減り)

・ZUZU  7.4キロ

  (   〃    1.2キロ痩せて、そのまま同じ)

KELLYの急激な減り方が心配です。これ以上減ったら・・・昨年より深刻になってしまう。どんな事でも、してあげられる事、していくつもりです。皆さんにもご心配かける内容ばかりですみません。なんとか、なんとか乗りきりっていきたいです。。。

|

« アジなBirthday~ | トップページ | あと9日・・ »

コメント

会場の出陳表に欠が書かれていたので心配してました。あったかくして美味しもの食べてゴロゴロしてください。
走りたくなってきますから。(笑)
がんばれ~~!!

投稿: あむ | 2008/02/18 12:54

ず~~~っと気がかりで心配してました。
状況がわかり,ますます心配と不安が。
回復を祈ってます。
ZUZUままも看病疲れでダウンしないように体調管理をしてくださいね。

投稿: かりんママ | 2008/02/18 13:15

★ あむさん~

ご心配おかけしました~
体重減少とともに筋力も落ちてきた けりずずなので、少しリハビリしながら 体力回復していこうと思っています。ハンドラーも!!(笑)


投稿: ZUZUまま | 2008/02/18 13:19

★ かりんちゃんママ~

すみませ~ん!ご心配おかけして・・・。
小郡でお会いできるのを楽しみにしていたんですが、今はなんとも決めかねています。

確信のないまま、駆虫薬を使い もしかしたら
けりずずの負担を増やす形になるか、
ヒットして良い方向に向かうか、苦渋の選択でした。

注射して3日経ちましたが、鉤虫の確認は出来ないので、原因は不明になると。。
原因が判明するよりも、まずお腹の復活を
優先に考えました。
回復まではまだ時間が掛かると思いますが、
昨日体重測定したら、けりの体重は維持できていました。他の3ワンコは200グラムずつ増えてましたが。。だけど、減ってなかっただけでも、けりぱぱとホッとして顔を見合わせてしまったよ~~♪

私は、大丈夫です!!
元気にお会いできるよう 頑張りますね~

投稿: ZUZUまま | 2008/02/18 13:39

こんにちは!
ZUZUままさん、大変でしたね。
欠場も残念でした。
でも、みんなの体調が良くなったときに一緒にニッコリ笑える日のために、前進あるのみ!
わたしなんてAngeだけでも大変なのに、シニアのみんなをしっかり支えてるZUZUままさんは、とっても偉いのだから、きっと大丈夫なのだぁ!
さきほど、エクストリームの申し込み用紙を取り寄せるべく、本部に電話しました。
けりちゃんたちは、参加されるのですか?

投稿: Teruko | 2008/02/18 14:41

★ Terukoさん~

こんばんは(^^)
ありがとうございます~

今日は大分、いい感触がありました!
明日はどうなるか。。。と、不安もありますが、私しかみれない微妙な変化も逃さず、今後につなげていきたいと、思っています。

我が家、エクは参加したことないんですよ~
行ったら、きっと楽しいんでしょうけど・・
年々参加者も増えてきて盛り上がっているみたいですね!
楽しんで来て下さいね~(^^♪

投稿: ZUZUまま | 2008/02/18 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジなBirthday~ | トップページ | あと9日・・ »