« 元旦は~ | トップページ | ワン わん WAN  »

2008/01/09

記録

私は記憶力が弱いので、ワンコたちの事はノートを作って残すようにしています。

最初に作ったのは”病気記録ノート”。BINTA・CHOPは3歳くらいまで病院通いがしょっちゅうだった。BINTAの骨頭切除の手術後、やっと筋力が戻った頃にてんかん発作が!いつ、どのくらいの症状だったかを細かく記録して先生に相談したな~・・CHOP・KELLY・ZUZUと続きますが、できればこのノートはあまり活躍してほしくないな。

それから、手作りごはんを始めてノートが一気に増えました。

食材やら内容やら、初めはノートに記録。今は別ブログ”INU GOHAN”で写真も入れられるようになったので、そのノートは無くなりました。

お肉や補助のサプリなんかも以前に比べ、ネット注文する事が多くなったので”注文ノート”も作りました。どこで、何をどの位、いくらだったとか。次の注文の参考にもなって重宝しています。もうそろそろ2冊目に突入~。

ドライフードもこの所いろいろワンコ別に変えたので、誰がいつから始めたのかを記入する”フードノート”。これに使い始めたサプリの種類なんかも書きます。

手作りごはんの大事な情報となる”体重ノート”。ちなみに、昨年は1月2日に計っていたので比べてみると。。。

・BINTA 20.8キロ(2007年)  21キロ(2008年)

・CHOP 12.8キロ(  〃  ) 12.8キロ(  〃  )

・KELLY  18キロ(   〃  )  20キロ(   〃  )

・ZUZU    9キロ(   〃  )  8.8キロ(  〃  )

けりは、ちょうどお腹の調子が悪くなって2ヶ月くらい経ちどんどん体重が落ちていた時期でした。去年の今頃はつらかったな~。だけど、他の3ワンコたちは0.2キロくらいの違いで一年間に増減はあるものの変ってないんだな~。来年の記録も楽しみだ!!

こんな記録魔(?)なのに、作っていないのが”アジリティノート”。HPを作ってアジレポを書くようになってから、ふ~ん一年に二十何回も大会に出てたんだ~と、関心した(^^ゞビデオチェックは今も欠かしませんが、成績とかはね~~~~。あ、JKCのアジ手帳もほとんど白紙!OPDESはHPに成績アップされるので、まとめて書いてますが~。

昨年の暮れにメールを整理していたら、お友達が送ってくれた懐かしいアジ写真を見つけました。

 2004sendaia

 2004sendaic

 2004sendaib

 2004sendaid

2004年の確か仙台での大会です。KELLYが4歳、ZUZUが1歳!ZUZUはアトラクションだった。ワンコもけりぱぱもあまり変わってないけど、私が変わった~~~(~_~;)

BINTAとCHOPとアジしてた頃は、デジカメなんてなかったから ほとんどないな~・・

・・・・・・・・・・・でも、なんかこれには笑えた^m^

 2004sendaie

        ☆ 若き日のトムケリ ☆

|

« 元旦は~ | トップページ | ワン わん WAN  »

コメント

いや~、元気になってよかったよかった!!
2004年の仙台ですか、我が家はたしか翌年から参加してるのかな~。2人ともわか~さがただよっている(笑)

アジノート、去年の暮れからつけ始めています。
○○○○杯でボロボロ、落ち込みの私にワン先輩からのアドバイスがありはじめました。
つけてみると何とコース忘れがなくなりました。。。
私は漢字100回書き取りしないと覚えない脳みそ(爆)このノートをつけはじめてからはいろいろ勉強になることがたくさんあります。(まず忘れない!!)これからも続けていこうと思います。記録って大事なんだね~。

投稿: Apple | 2008/01/10 06:59

★ Appleさん~

ご心配おかけしました~(*^_^*)

2003年は、トムケリ2人遠征だったんだよ!私はZUZUの子守~&びん・ぷ~とお留守番。
年々、仙台も賑やかになってきたね~

アジノート作ったんだ~!!!
なるほど!そういえば前みたいにコース忘れたって言わなくなってるよね~♪
コース図とか、走ったラインとか書くの???
それも思い返すのにいいかもね~!!
見てみたいな~(笑)
色んなアイデアで、アジノートも楽しそうだね~!

投稿: ZUZUまま | 2008/01/10 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元旦は~ | トップページ | ワン わん WAN  »