« OPDES ドラハ1/20 | トップページ | ~TO BINTA~と、AG大会 »

2008/01/25

ばたばたと~

忙しくしております。。。(^^ゞ

今年最初に積った雪も夕方には止んで、すっかり溶けましたが庭はこんな風景でした。 Cimg7667

 Cimg7669 よく降ってたけど、遊ぶ暇もなく。。。

そしてCHOPの血尿ですが、やはり膀胱炎でした。注射を2日間うってもらい クスリを1週間分、血尿はなくなりました。血液と細菌とストラバイト結晶が尿検査でみつかりました。1週間後に尿検査で今後の対応を考えるつもりです。

ストラバイト結晶は色んな原因でおこるようですが、食材も大きく影響があるみたい。CHOPが以前膀胱炎になった時は、効く薬がなかなか見つからず カテーテルまでして調べた事がありました。やっと、あう薬が見つかり何年も療法食でした。1年くらい前に血液検査や健康診断をしてもらい、何の異常も見つからず安心していたのですが、、、。今回の血尿はつらそうで本当にかわいそうでした。

ストラバイト結晶は尿のPHが弱酸性を保つ事が出来れば、溶けてしまうそうです。それで今回は食べ物から弱酸性になるよう、食事内容を変えてみようと思っています。まだまだ色んな要素があるのですが、時間が無いので省きます。。。すみません。。

INU GOHANブログも滞っていますが、もう少し安定してからアップしたいと思っています。

お肉・魚メインの食事が酸性になるらしく、生食もいいようです。それで、昨夜久しぶりに生肉をCHOPとZUZUだけ入れたのですが、今朝CHOPは下しました。ZUZUは平気だったけど。久しぶりだったから少量にしたのに、CHOPは前は大丈夫だったけど腸の機能も弱っているのかもしれません。お腹を下しては吸収できないし、まずはお腹を治さなくては!という事で、CHOPの体にあった食事内容を状態にあわせて変える必要があり、いろいろ調べたりしていました。

そしてコレを購入。

 Cimg7745 自分で尿のPHをチェックできるもの。

今日届き、さっそく全員チェック~。今週はこの機会にみんな膀胱掃除をするつもりで、普段以上に水分量を増やしたので、シッコの回数も多く、大変でした。で、↑の写真ですが、やはりCHOPのPHがまだ高めでした。KELLYも要注意みたいです。細かな尿の状態までは分かりませんが、あくまでも目安になるので定期的にチェックしてみよう。

今までの内容と変わるとなると、ちょうどいい量も変わってくるので 体重チェックも気をつけなくては~

ああああ~~・・・CHOPはやく治そうね~(+_+) Cimg7672 寄り添って寝てて可愛いな~(^^)

アジレポもアップしました~もう明日・明後日と連日競技会です~お天気は寒そうだけど、晴マーク(^^♪

参加の皆さま、よろしく~~~(*^^)v

|

« OPDES ドラハ1/20 | トップページ | ~TO BINTA~と、AG大会 »

コメント

こんばんわ

先週はドラハまでお疲れ様でした。
あれだけいい成績だったら遠征もしんどくなかったりするんやろか? なんて♪

実は我が子も血尿野郎です。

Phチェッカー買おうか悩んでるとこでした。
バディバディってところで纏め売りしてたから、買おうか悩んだ挙句そのままなんですが。。。

アンジュは結石はできませんでしたが、血尿をしたときは、あたしが卒倒しそうでした。

だから、Chopママの気持ち、わかります。
まじ、涙ぽろぽろでしたから、あたし。

生肉、やっぱいきなりはきびしかったんやろな~

で、生肉といえば鶏はとり農園がいいと思って!
わたしのブログもとり農園なんですが、いまや人間もとり農園以外の鶏肉は食べてません。
習慣になってしまったのか。。。

もし、鶏の生肉をあげるようなら、是非、お勧めです!

初回はおやつがサンプルとして届くので一度、お試しあれ!

アンジュは白軍鶏をゴリゴリ食べてます!

それから、結石対策で漢方のお茶をのませてます。

投稿: teruko | 2008/01/25 20:46

特許pHスティックご利用いただき誠にありがとうございます。でもね、尿を一過性に酸性化するため、真っ先に実行すべきは運動励行です。走らせもせず、生肉だのササミだの、下痢だの、お茶だのと実にまだろかしい限り。どうぞ運動励行に努めてあげてやってください。
ストラバイトは走れば溶ける!走れ走れランランラン♪
結石を防いでやるのは親の役。急いで走れ、全力疾走!

投稿: Dr.中島健次 | 2008/01/25 21:11

大会のため、お返事遅くなりすみません!

★ teruko san~

ようこそ~です♪

アンジュちゃんも血尿になってたんですか~
ホント、初めて赤いシッコみたら驚きますよね。
CHOPは車酔いが酷くてストレスでも血尿になったり、お腹壊したりしてました。
それで、アジも引退してしまった理由のひとつです。
アンジュちゃんは、運動不足が原因って事は無さそうですね~~

少し前まで生肉も食べてOKだったんですが、最近は加熱ばかりにしてました。
けりは、骨までバリバリきれいに消化してたのですが、体調くずしてあげられなくなったんですよ~
4ワン、年齢も体質もそれぞれなので、むずかしいです。。。

とり農園のサイト見たことありますよ!
注文したことなかったですが・・・。
今度、注文してみますね~(^_^)v
とり農園でブログを管理してるんですか???

明日も、オプデスの大会です。
楽しんで来ますね~(^^♪


★ Dr.中島健次さま

コメント頂き、ありがとうございます。
とても使いやすかったです。

おっしゃる通り、最近膀胱炎になったコは
運動量が足りてないのかもしれません。
ただ、散歩前半は勢いも良く元気ですが
後半になると落ち着くので、今年12歳ですし
体調を見ながらの運動調節をしていきたいと思います。

投稿: ZUZUまま | 2008/01/26 22:10

ドラハのズズちゃんの動画にパパは感動してました。
どうやらプードルをなめてたらしい。。。

で、ズズママに質問!

もし、3月23日(日) 九州ブロックアジリティー競技会 辺りでわんこ宿泊できるお宿をご存知ならおしえてください!

できたら、フェリーで参加をもくろんでいるのですが、田舎はわんこ禁止モードらしく。。。びっくり!

参加したいんだけどな!!!!

投稿: teruko | 2008/01/28 18:37

★ teruko san~

こんばんは~(^o^)
無事、2日間大会行ってきました!

パパさん、感動してくれたんですか~
もっと速いプードル最近多いんですよぉ~!!

九州の宿ですが、我が家はワンコは車中泊なのであまり詳しくないんですよ。。。
九州のお友達に聞いてみますね!
で、確かアンジュちゃんのブログに以前
アドレスをお知らせしたと思いますが
そちらに連絡先を送って頂けますか?まだ、いい宿があるかどうかも分かりませんが~(^^ゞ

投稿: ZUZUまま | 2008/01/28 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OPDES ドラハ1/20 | トップページ | ~TO BINTA~と、AG大会 »