« TAIKAN | トップページ | ウチの♂はー・・ »

2008/01/16

AGILITY

昨年最後の大会(12/23)がドラハ、今年最初の大会(1/20)もドラハがスタートになりました~今年になって練習は4回。

ZUZUの跳び矯正の方は、あれやこれや試していますが、コレだー!というものはなく、、、。だけど、先週の練習でのZUZUはとっても”いいZUZU☆”だった~(笑)コンタクトもいい~。

やはりダブルバーは苦手に感じていたみたいで、跳ぶ前の慎重さが練習でも特に目立った。大会で2回、バーに着地したのが相当引きずっている!?一回はビッグサイトの室内会場、もう一回はドラハだった。踏み切りが手前過ぎるので、なんとかもう少し前で踏み切ってくれればZUZUの跳びだったら何の問題もないのだけれど。。。歩幅調整できる練習方法を考えましたが、どれも今ひとつ・・・。ZUZU自身が自信をもって跳ぶ事が大事なんだろうと思うのだけれど~・・なんとかその手助けが出来ればなあと思う。

この所、練習では自信もって跳んでいるように見えるのだけど、本番だとどうなのか。私はプレッシャーをかけないように邪魔せず、一緒に楽しむ気持ちを伝えていくしかないかな~

障害間の広さの練習までは出来ていないから、ドラハだし、ダブルはきっとありそうなので、とにかくバーに着地させないように丁寧にハンドリングして、本番での自信回復を目標としていけると◎デス。がんばれ~

それからコンタクトの新しい練習方法を始める準備段階なのですが、けりとZUZUの性格の違いがもろに表れおもしろい。タイプが全く違うんですよ~

けりもZUZUも基本的にはマジメだと思うけど、けりは覚えるのに時間が掛かるけど覚えると、確実にやってくれるタイプ。ZUZUは覚えは早いけど、早とちりも多く、正しく伝えるのに飽きないように何度も繰り返し教えるのが、結構難しい。マンネリしちゃうとツマンナ~イと集中しなくなる。思い込みが激しいから、違う場合、後戻りさせるのに何倍も時間が掛かる~オビの頃からそうだったな~

教えるというプロセスを、自分たちももっと磨かなくてはいけないと思います。

コンタクトに関してはけりずず共に今、悪くないので新しい練習を取り入れるのがいいかどうかは、まだ決めていませんが、今後のスピードアップにつながるようなら進めていきたい。

けりのシーズンが始まったので、練習ではボケた感じはなかったけれど、本番ではこれまたどうなるか読めないところ。。。調子にのってきたけりちゃんだったので、体調管理も含め上手く調整できるといいな~。

 Cimg7358 新しいおもちゃをもらいご機嫌だよ~♪

 Cimg7338 ぱぱ~とらないで~!!

 Cimg7356 うひ~!誰にもあげない!!

 Cimg7346 俺にも遊ばせろーーー!!のZUZU。

【今日のZUZUままの愚痴】ポケットティッシュをポッケに入れたまま、洗濯機にパンツを入れるな~!怒

 

|

« TAIKAN | トップページ | ウチの♂はー・・ »

コメント

ほんと、教えるのって難しい。。。
人間なら話すこともできるけど、あのコ達が理解してくれるとホントうれしくなっちゃうよね。。

けりちゃんと一緒だよ~。
パンも女の子だよ~。今は手術をどうするか考え中、時期がね。。。7月の仙台までには手術をと考えているんだ。。。

ワンとの生活で一緒に過ごすだけでなく一緒に何かをできるのが今、ホントたのしい。。。
お互いいっぱい、楽しんじゃおうね~。。。

投稿: Apple | 2008/01/17 00:50

★ Appleさん~

ワンコの性格にあわせて教える事は、私達が学ぶ事でもあるんですよね~
個性があるから、おもしろいんだけど・・

パンちゃんもなんだ~
千葉Bけりは最後だよー!泣
早く帰りたかったのに。。翌日オプで連荘だし・・
お天気だといいね~~♪


投稿: ZUZUまま | 2008/01/17 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TAIKAN | トップページ | ウチの♂はー・・ »