« 福岡プチ合宿~出発まで~ | トップページ | ごあんない!(^^)! »

2007/09/19

福プ合宿~レッスン~

 Cimg4760

沖縄地方に台風が停滞していて、九州も影響があるので心配していましたが福岡空港に無事到着しました。福岡空港を一歩踏み出すと・・・あ、暑すぎる~・・・湿度、温度共にかなりの暑さです。

台風の影響も大きかったようですが、『やっぱ南国だね~(・0・;)』と、けりぱぱと話しました(後日、羽田に着いたら同じようにむし暑かったので、単に台風の影響だったみたい。。。)

福岡のこの日の予報は曇り。だけど、真夏のような入道雲が高速道路から見えました。

訓練所にはお昼頃到着。午前中にレッスンを終えたスクールの方々とご挨拶した後、グランドをお借りして けりずずのガス抜きで自由運動。それから休ませ、水分補給。レッスンはこの日は午後、翌日は午前中、最終日は午後の時間帯でした。

この日、マリノアのかりんちゃんファミリーが鹿児島から、ウチに合わせて来てくださいました。折角なので、レッスンも一緒に受けました。 Cimg4777  かりんちゃんです。

確か、去年の春に福岡に遠征した時以来なので、1年半ぶりの再会~

だんだん黒い雲が覆い始め、土砂降りになってしまったのであまり写真も撮れず、けりとの2SHOTも撮り忘れました~残念~

でも、久しぶりに色んな事を話したりしての楽しい時間でした。

そして、けりずずも練習~

Cimg4792    けりぱぱと、けり。

初日は、けりの移動疲れがあったようで、あまり元気のいい走りではありませんでした。けりは3日めの走りが一番元気でした。ZUZUは今回バーダウンで普段練習している高さと同じ高さで練習させてもらいました。けど、2日めまではやはり加速しきれない大きな跳び。。やはりZUZUも3日めになってようやく、加速した前進欲のある跳びになっていきました。

USDAAでは、5日間競技があって4日目がAGのセミファイナルなので、それで考えれば体力消耗をムダにさせなければ、疲労回復して3日め4日めあたりはZUZUの精神的・肉体的に一番いい状態で走れる事になる。。。な~んて、上手くいけばの話ですけどー!!

今回のレッスンは、犬との遠近の距離感・コンタクト(特にAフレーム)のスピードアップ・犬に覚えてもらうべき動き・加速させたい箇所の走行ライン・ハードル越しのハンドリング・・・コンマ5秒の差を大切にして全体のタイムをあげる内容。

私の動き出しのズレ(遅れ)でロスになってしまう箇所も多いので、指導して頂きました。また犬種がらか、けりと違いZUZUはワンパターン的な練習は”面白くな~い!!”と、スピードが落ちてしまう傾向にあるので 目新しいパターンを変えて新鮮さを重視した練習が、効果が高いとご指摘頂きました。

・・・確かに、ZUZUは思い込みも強く単純な性格で、反応は分かりやすいです。ボールは動いてるものしか興味ないし、気分が乗らないと咥えもしない。。

今後の練習課題なども教わり、あと約1ヶ月になった大会まで いい練習を続けていきたいと思いました。

けりは、前半疲れがあったものの ぱぱと走るアジは大好きなので、今まで合宿に来た中で一番いい状態ですねと、言って頂きました。確かにこの一年、体調を崩したのをキッカケに体重は落ちましたが、体力・持続力・瞬発力・跳び方はすごくいいんです。まだまだ、ぱぱと楽しく走れそうだね~♪

3日間レッスンを受けて、毎日土砂降りの大雨と雷か、湿度の高い晴れ間の繰り返しで、季節的には失敗でしたが、これからの練習に向けてはいいタイミングで指導していただけました。

そんな天気ばかりだったので、ほとんどアジ写真はないです!!

あッ!!天音ちゃんだ!!!

日本テリアの天音ちゃん、練習後パパさんの膝の上でリラックスしてます。 Cimg4795

カワイイんですよ~(*^_^*) 短毛種好きな我が家はたまらなく好きです!

まだ、続くよ~!

次は買い物・お食事・諸々編(^_^)v

|

« 福岡プチ合宿~出発まで~ | トップページ | ごあんない!(^^)! »

コメント

\(◎∠◎)/オウ~ビックリ
かりんの写真が出てるー。
場違いじゃ~(〇o〇;))))!!
すみませんです。

再会できて最高でした。
レッスンのお世話やアドバイスまでしてもらい,
ありがとうございました。m(__)m
遠方からの「福プ合宿」に,私たちがお邪魔して恐縮してます。

レッスンの成果が活かされますように祈ってます。
体調を崩さないように。(*^^)人(^^*)

投稿: かりんママ | 2007/09/19 19:03

★ かりんちゃんママ~

いえいえ~!片道時間は鹿児島からの方が
時間も掛かるのに、本当にお疲れさまでした~
かりんちゃんに会えて、触れて(^o^)私も
嬉しかったしぃ~~~~!!!

また、ご一緒できたらいいですね~♪
かりんちゃんママの優しさの詰まった
プレゼントにも感激~~致しました!!
こちらこそ、ありがとうございました☆彡

先生からの的確なアドバイスを今後の練習に活かして、笑顔な走りを目指しましょうね~!!

投稿: ZUZUまま | 2007/09/19 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福岡プチ合宿~出発まで~ | トップページ | ごあんない!(^^)! »