« 壮行会! | トップページ | 8月最後の週末 »

2007/08/24

デジカメ復活と検疫所

けりぱぱから昨夜メールで「明日有休がとれた(いつも急に決まる~)」という知らせがあり、済ませておかなくてはいけない用事をいろいろと済ませてきました。

まずは、修理ができたと連絡のあった電気屋さんにデジカメを受け取りに。。。レンズの不具合があったらしく、レンズ交換されていました。¥12,080也 ううぅぅ~~~高いな~・・買い替えよりは安いけど。。。これでしばらくは故障しないでねぇ~

さあ、画像はキレイになったかな~腕悪いからピンボケは私のせいです~

次に、虎ノ門まで~ココは事務的な用を済ませ。。。

レインボーブリッジを渡り、成田へ~!!

Cimg3778

橋からとった写真~曇っていてどんよりですね~

Cimg3777

成田に向ってGO~!!

Cimg3786

いよいよ成田空港のゲート通過~我が家のハイエース汚くて業者に思われたのか、窓も開けずすんなりクリア~(^_^;)

Cimg3788

ナゼ成田かというと・・・

出発の40日前までに動物検疫所に輸出・輸入の書類を提出し、証明書を出してもらわなければ、検疫がスムーズに出来ない為 早めに準備しておいた方がいいらしく、また検疫所の場所が空港内でも分かり難い為、事前に確認しておいた方が当日慌てずにすむよ~というアドバイスを行った方から聞いたからです。

ZUZUの狂犬病の抗体検査の結果がまだ届いてなくて書類は空欄がありましたが、とりあえず見てもらえるところだけでもチェックしてもらおうという事で、昨夜は書類書きに四苦八苦~~~~。

さあ、空港に到着~

Cimg3796

きっとね~出発当日は写真撮る暇もないかもしれないので、しっかり撮っとこ~

出発はUA(ユナイテッド・エアー)なので、第一ターミナルからの搭乗になるそうです。南ウィングと北ウィングの間にある中央ビル(中は繋がってます)の2Fに検疫所があります。写真撮り忘れましたが、検疫所はセキュリティの入ったドアを入り(案内所が向いにあり、聞くと開けてくれます)病院のような細長い廊下をま~っすぐ進みます。

Cimg3798

歩きながら撮ったから(イイワケ・・)ボケてますが、病院みたいでしょ。

Cimg3801

最初の案内表示。

Cimg3803

次の案内。。。

Cimg3805

そしてやっと、検疫所の入り口へ~

中の写真はあまり撮れませんでした。

Cimg3808

ここで、チェックされるのかな???

検疫所のカウンターで、未完成の書類を出し できる範囲のチェックをしてもらい、わからない事などを丁寧に説明して頂きました。一応、抗体の結果が出たら書類を完成させFAXすれば、手続きが完了できるようにしてもらったので来た甲斐があったようです。。。(^^ゞ

大変なのは、アメリカでヘルスチェックして必要事項を書いた書類にドクターのサインと農水省?の印が押されていなければ、日本の検疫で拘留しなければいけなくなるので、肝心なところです。。。検疫所の方もスムーズに出来るやり方を何通りか教えて下さり、気分的にも安心できました。あとは、書類をFAXして 一週間前に医師の健康証明書をもらえれば、準備OKです!

空港内で遅いお昼を食べて、空港内をウロウロ~・・

Cimg3810 

Cimg3817

UAの飛行機が見当たらず、別の航空会社の飛行機ですが・・・。

あ~~長い1日だった~私は助手席で爆睡したけど・・(*^_^*)

そして、今日帰宅したら郵便受けに抗体検査の結果が届いてました!!

抗体値OK~!!!これで、書類完成だ~(^o^)v

|

« 壮行会! | トップページ | 8月最後の週末 »

コメント

出遅れましたが、家も今日成田に行ってきました。
ブログがとっても参考になってありがとう~です
とりあえず書類関係が一段落してほっと一息!
あとは犬の体調を壊さないようにして練習ですね

投稿: M&K | 2007/08/30 19:18

★ M&Kさん~

こんばんは~!!
検疫所、行ってこられたんですね~
後から見たら自分しか分からないんじゃ?って感じの内容でしたが、参考になって頂けたのでしたら、ヨカッター(*^^)v

では、受理書も貰えたんですね!
ココまできたら大分気が楽ですよね。
我が家は、あとパスポートを受け取りに行かなくちゃッ!

犬も人も、体調くずさないようにして
元気に行って帰って来たいですね!

投稿: ZUZUまま | 2007/08/30 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壮行会! | トップページ | 8月最後の週末 »