« あちい~・・ | トップページ | 鼻が~((+_+)) »

2007/08/07

過ぎてます。。

8月過ぎてます~アクセスカウンターも キリ番過ぎてます~スミマセン!(>_<) この所色んな事があり過ぎて。。。ブログネタになるような面白い事はほとんどなく、、、

検疫関係の必要書類で獣医さんに何度も行ったり、自分たちのパスポートの更新手続きに行ったら、写真の顔サイズが小さいと却下され、再度申請し直したり、住所変更した両親の介護保険や税金・健康保険の事務的手続きがスムーズにいかなかったり。。。そんな中、玄関アプローチの門扉が急に壊れてしまうし、秋の遠征の航空券・レンタカー・宿の手配など、頭の中がグチャグチャです。。(@_@;)

細々した事はさておき、先日OPDESのアメリカ遠征についての説明会があり、行ってきました。今年は大人数での移動になるため、前もっての連絡事項・競技説明などがありました。

検疫の手続きなどは初めてなので、早めに準備しておけば不備などのチェックもしてもらえるようなので着々と進めている段階です。2回めの狂犬病ワクチンも接種し、今週末抗体検査をする予定です。

USDAAの競技についてですが、これがまた~(*_*; 

日本の大会ではジャンピングとアジリティがメインですが、その他にスティープルチェイス・スヌーカー・ギャンブラーなどルールの違う競技がたくさんあります。

大まかにいいますと、個人のAGとスティープルチェイスはオプデスのナショナルチャンピオンシップと同じクウォターファイナルからセミファイナル、ファイナルと進行されます。ZUZUはAGがセミファイナルから、スティープルチェイスはクウォーターからの参戦になります。

で、チーム競技というのがサイズの違う2クラスからの構成で3ペア1チームを組みます。決勝戦に勝ちあがったチームでスリードッグリレーというのが行われるそうです。まだ日本チームはスリードッグリレーまでいった事はないそうですが。。。進行のスケジュールなどはこれから発表されるそうで分からないのですが、決勝戦までに4競技あるそうです。それが、スヌーカー・ギャンブラー・ジャンパーズ(JP)・スタンダード(AG)です。

スヌーカー・ギャンブラーのルールについては上手く説明できませんし、その時のジャッジによってルールがいろいろ変わるという事ですので、省略しますが ポイント制のゲームみたいな感じです。配置されている障害をハンドラーが上手く組み立てて時間内に高得点をゲットできれば、順位が上がります。オープニングシーケンスとクロージングシーケンスに分かれて、ポイントがつくのだそうです。慣れないとかなりパニクリそうです(^_^;)

そして、もう一つ難関なのが検分です。1日に行われる競技を5~6リンク用意されて行われるそうですが、朝7時(恐らく)から検分の細かいタイムスケジュールが組まれ、自分が出走する競技の検分をまとめてしなければいけないのです。コース図は配布されるのですが、一気に検分するので物覚えの悪い私にこなせるかが不安です。。。

せめて言葉が理解できれば楽しみ方も数倍楽しめるのでしょうけど、何せ英語はまるでダメ。。悲しいな~(ToT)/~~~

でも今年は大勢での派遣ですから、心強いかな。少しでも理解してきて、皆さんにも上手くお伝えできたらいいのですが~・・まだ2ヶ月先の話です。

 Cimg1209

 Cimg1233 

|

« あちい~・・ | トップページ | 鼻が~((+_+)) »

コメント

こんばんは~☆
本当にお忙しそうですね。。小顔は、パスポートNGなんですか。ありえな~い!って感じですね。うらやむヒトは多いでしょうに。。違う?笑
夏バテしないように、辛いものでも食べて、乗り切ってください。
中華、久しぶりに、お2人にお目にかかれますね。楽しみにしています。
ZUZUまま、ファイトッ♪

投稿: ロビンぱぱ | 2007/08/08 21:39

★ ロビンぱぱさん~

こんばんは~(^O^)/
次々と雑用が絶えなくて~バテ気味です~

小顔ってワケじゃあないんですが。。。
サイズが頭の上2~5ミリとか細かい規定が
あって・・・まさか却下されるなんて・・
厚木までトボトボと行ってきましたよ。

お忙しい中 来てくださるんですね~(*^^)v
ありがとうございます♪
水遊びに行ったお話、聞かせて下さいね~
楽しみです~(*^。^*)

投稿: ZUZUまま | 2007/08/08 23:39

あちぃ~ね。。。
元気~?手続きとかいろいろ大変そうだね。。
ルールも難しそう・・・それよりまとめて検分ですか?!
ヒエ~、私には無理だ=でもズズままなら大丈夫(笑)
準備とか大変そうだけど楽しんできてね。まだ先だけど
なによりワンも人も体調万全が1番だからね。
我が家もアジ遊び三昧で頑張っているよ。

投稿: Apple | 2007/08/09 07:19

おおお~(>_<)
着々と準備が進んでいるんですね☆
あと2ヶ月・・・ワ~♪ドキドキワクワクですよ!
宝くじが当たったら応援団組んで行きたいなぁ・・・
いろんなモノを見て聞いて感じてきてお土産話しをたくさんしてください~ヽ(^o^)丿
とりあえずは
9月の長生で会えそうですネ♪
ウホホ"^_^"楽しみにしてます!

投稿: こまこま | 2007/08/09 09:55

★ Appleさん~

暑さに負けず、遊びまくってるぅ~!?!?
夏遊び満喫してますね~♪

ルールは覚えてしまえば複雑では
ないと思うのですが、覚えるまでがね~(^^ゞ
一つのリンクが、ず~っと同じコースで一日中
進められるので、出走前に確認できるから
検分もなんとかなるかな~・・

来週の朝霧ではご一緒できそうだよ~
よろしく~~(*^^)v


★ こまこまさん~

は~い!時間があるような、ないような。。。
念には念を入れるタイプですが、どこか抜けてる
所もあるので、肝心な事忘れないようにしないと
いけないよ~(-_-メ) ははは~
楽しかった事いっぱいお伝えしたいと思います!!

長生での最後の大会ですね~いい芝生だったのに・・
暑くないといいですね~(^^♪

投稿: ZUZUまま | 2007/08/09 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あちい~・・ | トップページ | 鼻が~((+_+)) »