« 番外編☆ | トップページ | よく走った~ »

2007/06/22

初挑戦

今日は梅雨らしいお天気になりましたね。

先日、義理姉さん(けりぱぱの2番めの兄のお嫁さん)から、庭になった梅(黄色い実)が熟して沢山とれたけど、要りませんか?とTELがあり、いっぱい貰いました。

 Cimg0108

何ともいえないいい香り~☆

さあ、何にしようか~?梅酒?梅ジュース?梅サワー?梅ジャム?梅ゼリー?インターネットで、作り方を調べ<梅ジャム>に決定~!!

作った事ないけど、上手く出来るかな~???

梅は酸が強いので、煮る時はステンレス製よりもホーロー製が良いらしい。でも、ちょうどいいサイズのホーローの鍋はなかったので、土鍋を使う事にした。

もったいない事に、しばらく水につけておいた方がいいとあったから、半日つけたら実がかなり熟してたので、傷みがひどくなり随分ダメにしてしまった!これは、失敗でした(+_+)

悪そうな所を取り除き、皮をむいたら 軽く湯通し・・・ふんふん分かった。

結局、戴いた量の半分くらいになっちゃった~(T_T)/~~~

加熱したら、梅のいい香りが~(*^。^*)

そして、種を取り除き(また量が無くなった。。) 土鍋の中に弱火でコトコト煮詰め。。。竹べらで混ぜながら、じっくり加熱します。あんまり甘くしたくないと思ってお砂糖は控えめにして味見。。。うぉぉ~~~~スッパイッッッ!!!(>_<)かなりの量のお砂糖いれましたが、、、さすが梅です。。

思ったよりも簡単になめらかなジャムが完成しました。土鍋は正解だったみたい。。

母は炭酸で割って飲んでました。すっぱい顔して。。。^m^ パンにつけても美味しいらしい。さっぱりして美味しいです。

Cimg0151

そして、第2弾!けりぱぱが、漬物嫌いなので私も食べなくなり、ウチには漬物はあまりなかったのですが、両親が来て 残った野菜などを一夜漬けにして食べるようになりました。

今旬の新生姜を買って、生姜の甘酢漬け(ガリね)にチャレンジ!!

私はもともとガリが好きなので、楽しみだった。

こちらも、意外と簡単にできました。ピーラーで薄~くスライスするから漬かるのも早い!!

これが~大ヒットですよ~(*^^)v 超ウマイ!!!

漬物嫌いなけりぱぱだけど、ガリは少しなら食べるので、食べたら好評~もちろん両親にも大好評!!!また、新生姜買ってきちゃお~☆

 Cimg0154

   ・・作り方・・ <新生姜の甘酢漬け>

①甘酢(砂糖・酢を同量と塩ひとつまみ)を砂糖が溶けるまで弱火にかけて冷ましておく。

②新生姜の皮を剥き、スライサーなどでスライス。余ったかけらは犬におろし生姜にしておすそ分け!

③軽く湯通ししてザルにあけ 塩をふり 冷まし、 水分はとる。

④甘酢に漬ける。3時間ほどで出来てました。

これから暑くなる前にクエン酸と梅・生姜パワーで夏バテ防止(殺菌・解毒効果も)!!お試しあれ~(^_^)v

|

« 番外編☆ | トップページ | よく走った~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番外編☆ | トップページ | よく走った~ »