« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/24

AGレポ

ナショナルチャンピオンシップのレポート、アップしました!お時間あったら、見てくださいね~(^O^)

 Top101

HPのトップにかざる写真、ホントはドギーズでのものが良かったのですが、なかったので自宅で撮影しました。。私は↑の写真が気に入ったのですが、けりぱぱが『こっちは偉そうにして見える。』というので、もう1枚の方にしました。ま、どっちでも大差ないか~

11月に開催されるUSDAAのサイトを貼っておきますね♪

       Welcome to USDAA 

ず~~~っと前にブログで、アメリカにいる友人にUSDAAで派遣して逢いに行きたいと書いた事がありましたが、早速メールで嬉しい報告をする事ができました。

とても喜んでくださり、今シェルティとゴールデンでアジをしてるのですが、USDAAグランプリにも参加するそうで(まだUSDAAは最近始めたようで)一次予選からの参戦だそうです。

AKCにはずっと参加されているそうで、日本とは全く違うシステムのお話がありました。以下、AKCのお話です。

タイムが早くなくても、確実にクリーンに走る犬のためにMACH(マック)というタイトルがあり、日本でのAG3クラスに資格があります。CRプラスポイントの蓄積性。同日にAG・JP両種目をタイム内でCRすると(WQというそうです)1回加算され、20回に達した、尚且つポイントが必要です。これは、WQできなくても、1種目のCRでもポイントがもらえます。標準タイム-自己タイム。例えば、標準タイム60秒を45秒でCRした場合、その差の15秒が、15ポイント獲得になります。さらに1席は2倍、2席は1.5倍ポイントに加算されます。700ポイントが必要になります。WQが20回と700ポイント以上で、MACHのタイトル獲得です。これに達したペアが走り終わった瞬間、会場は喚声、拍手、口笛など ハンドラーと犬の健闘をたたえます。ハンドラーは主催者からゴールドに塗られたバーをもらって、場内を一周して喚声に応えます。そしてバーに他のハンドラーから祝福の寄せ書きをします。会場にケーキが用意されて皆で食べます。

私たちが行くのは、AKCではないのでまた違うと思いますが、アメリカのアジリティは盛大なんだろうなあ~楽しみになってきました(^^♪

| | コメント (5)

2007/05/22

OPDESナショナルチャンピオンシップ

滋賀より昨晩帰ってきました。みんな無事に。

留守番組もトラブルなく安心しました。

ご報告します。

ZUZUが、日本代表に選ばれ アメリカに行く事になりました!

KELLYは、セミファイナルを勝ち進みファイナルまで走れましたが、DW上りでノータッチのジャッジにより、代表まで少しのところで 無念な結果となりました。本当に際どいジャッジで、タイムも良かっただけに悔やまれます。。。泣きました。。

出発前まで けりの体調が一番心配だったけど、昨年よりもタイムアップして走ってくれて 遠征の疲れはあるでしょうが、体調も変わらず 今はゆっくり休んでいます。

応援・お祝いメッセージたくさん頂きまして、ありがとうございます!!

参加された方・スタッフのみなさんも、お疲れさまでした。

初日のSCで、ZUZUはあっけなく失格しました。もちろん私のミスで。負けず嫌いだけど、勝負には向いてないのかもしれないと、暗~い気持ちになりました。アジを始めたばかりの楽しい頃に戻れたら、どんなにか楽だろうとも思いました。

一晩明けて、セミファイナル。ZUZUがAフレームの下りをダイナミックに飛んだ。ファイナル権はあったので、ファイナル進出は出来ましたが、こんな状態で上手くいく自信は無くなるばかりでした。でも、諦めてはいませんでした。ZUZUにはもちろんの事、ファイナルを真剣に参加するペアばかりなのに、いい加減な気持ちなら走る権利も無い、とも思うので。

今回の結果は、ZUZUと私にとって、いい経験が積めるチャンスを貰えたと受け止めて 頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

| | コメント (15)

2007/05/15

前準備

滋賀に行く準備は、まだぜんぜんしてませんが今回”初めてのお散歩”ならぬ”初めてのお留守番”の両親とBINTA・CHOP。。。

まだこちらでの生活にも慣れてない両親に、申し訳ないと思いつつも、引き受けてくれたので、遠慮なくお願いしてしまいました、が・・・本音としては、BINTA・CHOPなら手も掛からないし、ワンたちも家にいれば安心なので、良かったです。

ごはん・サンポ・トイレ・クスリの事など、1日の予定を箇条書きにまとめ 分かりやすいようにしましたが、大丈夫かな?普段、部屋では寝てばかりのBINTAと窓から外ばかり見ているCHOPなので、手を煩わせる事はないと思うんですが。。。分かりやすいコマンドなんかも少しずつ覚えてくれたし・・

最近ないけど、もしBINTAの癲癇発作が起きたらとか、CHOPのP~が治ってなかったらとか、気になる事もありますが、、、獣医さんの場所と電話番号だけ知らせておきました。

ごはんは、2日間だけだし、ドライにおからだけにしました。あとは、目薬(白内障進行防止の)が手間かな。

サンポは、父が越してきてからずっと一緒に行ってくれていたので、大体大丈夫だと思います。気分転換程度の運動量だから、のんびり2人と2頭で行ってくれたらって感じで。

私たちのほうは、金曜日の午前中に出発する予定です。その日は最寄の道の駅に車中泊して、土曜の朝会場に。

土曜日は、ZUZUがJP3とSC、けりはSCのみのエントリー。日曜日は、セミファイナルからの出走です。ファイナルは、ZUZUは確定 けりはセミファイナルで減点5以内で走れば、ファイナル進出となります。

あと、3日で出発だ~~~

愛犬感謝Day!! 楽しみましょうね、らひさん(^^♪

 Cimg9009

 Cimg5548 

| | コメント (7)

2007/05/14

多彩だじょ~

トップページのキリ番新しく設定しました~!!次回は65000番です。よろしく~(*^^)v

INU GOHANブログに書きましたが、昨日からCHOPとZUZUもお腹壊し、我が家の犬ごはんが多彩になってます(笑)落ち着く日は来るんだろうか?

CHOPとZUZUに関しては、鉤虫でなければ 長引く心配はないと思いますが、今週末の遠征までに治しておきたいところ。。。

けりの調子は、まずまず。たまに軟便になるけど、粘膜もなく形もあるから順調です。昨日、検便したら大丈夫でした。体重も18キロになって安定してきたので、良かった~

BINTAは、おからとケフィアの効果が大きいようで、規則的に便が出るようになってきました。BINTAみたいに分かりやすいと、楽なんですが。

これからまた食材・調理法、見直す方がいいかも。今週いっぱいは、遠征に向けてドライの亀メインで、トッピングなしのサプリやハーブ、消化酵素をプラスした内容にします。

みんなには、痛かったり苦しい思いさせたけど、この先軽い下痢程度なら、薬に頼らず治せる体をつくってあげたいので、この経験は無駄にしないからね~

昨日は、ノビノビになっていた狂犬病ワクチンを受けてきました。でも、BINTAとZUZUだけ。朝からCHOPがP~だったし、けりはもう少し先にしました。せめて大腸炎の薬を使わなくてもいいくらいになったら、と思っています。でも、ZUZUはその日の夜下したので しょうがなかったけど、、、。

週頭の出来事(CHOP・ZUZUのP~が)でまだ良かったです。あと、3日あれば回復できると思います。。おそらく。。切なる願い~・・

フィラリアとフロントラインももらってきました。我が家は1ヶ月単位でしか払えないので、これから毎月です。なにかと出費が絶えませんね~(T_T)

 Cimg6503

| | コメント (2)

2007/05/13

アジ練

オプデス ナショナルチャンピオンシップ前の最後の練習に行ってきました。長いようで短かった1年。。。いや、長かったか???どうすれば、私とZUZUらしい走りができるか 大会や練習を通して、反省したり 新たな練習を重ねたりしてきましたが、習熟度からするとまだ足りてない所も多いし、自分の気持ち的にはもう限界?と感じてしまう所があったりと、メンタル面で1年間 気を張り続けるのは結構しんどかったりもしました。この1年で納得できた走りって何回あったのかな~・・圧倒的に反省する事の方が多かったのは事実ですが。

跳びの矯正練習を始めて、効果のほうはいまだ分かりません。練習でさえ、いい時と思わしくない時とムラがあり、大会のような環境では実際走らないと何とも言えないという状況なので。今できるのは出走前に少しでも場所に慣れてもらうコト。これから楽しく遊べるという期待感をZUZUにもってもらうコト。

コンタクトに関しても、不安感のほうが強いかも。。先日の長生でダイナミックに飛んで、その後の練習ではあまり強化し過ぎると極端に減速するので、スピードを落とさないようプレッシャーのない練習をしてきましたが、今日も数回飛んだ。。。泣

別にマイナス思考になっているわけじゃないのだけど、今の実力を考えると 代表になるには力不足を多々感じるので、去年のようなガムシャラさはないのです。『気の持ちようで狙えるものもタイミング逃しちゃうよ~・・』と、さりげなくある方から助言して頂きましたが、それも確かにそうなのかもしれないけど、今のZUZUと私は背伸びしすぎると どこか歪みがあるような気がしてならないのです。せっかく代表として走るなら自信を持って望みたい。まだ、ZUZUの能力を引き出しきれてない所に迷いがあります。

とは言っても、今までの経験も ある程度の力も付いてきた実感もあります。悩みながらも成長してきた自信だってあるんです。本番に上手く調整がつけば、ZUZUは予想以上の走りをしてくれるかもしれない。。。だから分からないんですよね、勝負は!!

私だけじゃなく、みんなそれぞれに色んな問題や悩みをもって ファイナルに望むのですから。だから、その1走のために頑張ってきた 晴れの舞台なんだよね。

楽しまなくちゃ、損です。

そして、犬に失礼です。

何が起こるか、今年のFAINAL。

あと、1週間。。。

 Dsc_47600377

        PHOTO BY なおちゃん

| | コメント (2)

2007/05/08

リラックス~

最近”PHOT BBS”の方に、変なサイトの書き込みが多いので 画像認証の設定をしてみました。面倒ですが、よろしくお願いしますm(__)m

けりは、だいぶ両親との生活に慣れてきましたが、ちょっとした物音に反応して吠えるのが、ZUZUとCHOP。。それで、けりもつられて吠え大騒ぎになったり、ZUZUやCHOPを叱るとけりが過剰反応して畏縮しちゃうのも困るので、先日お邪魔したNatural Dog Life さんで、フラワーエッセンスを頂いてきました。とりあえず、落ち着きを取り戻し、緊張感が解れる効果を期待した”洋ナシ”と”イチジク”。1日最低4回希釈してスプレーに詰め替えたものを部屋にシュシュッと。。。そしてZUZUにも、、、。

 Cimg9268

      効果があるといいな~・・

両親は、小さい頃から知っているBINTAとCHOPが特に可愛いらしいです。遠征の時、獣医さんに預けていた2頭もこれからは、両親がみてくれると言ってくれたので、安心です。そのため、今1日の行動パターンを特訓中ですが。。。けっこう慣れないとちょっとした事でも、覚えてもらうのはタイヘンラシイ・・・。

父は大工の仕事をしていたので、壊れていた庭の縁側などを短時間でチョチョッと作ってくれました。初めて見た、父の仕事ぶり。。。さすが、プロだなと思いました。仕事してる父の顔も活き活きしていて、楽しそう~(^^♪

 Cimg9280

↑これは、両親の部屋の窓。。やっと、片付いた少しだけ。。

 Cimg9287

こっちは、私たちの部屋の窓。うッ!ガラスが汚い~(^^ゞ 

 Cimg8991

    リラックスしてね~・・けりずずちゃん☆

| | コメント (0)

2007/05/07

おわちった。。

GW終わってしまいました。でも、前半1回・後半2回と練習は3日間してきました。お出かけはなし。。

あ、でも5日の練習あとにNatural Dog Lifeさんにオジャマしてきました。

端午の節句だったので、鯉のぼりで記念撮影!

 Cimg9195

 Cimg9142

 Cimg9153

 Cimg9170

何回かお邪魔させて頂いてるので、始め警戒心のあったけりも随分慣れました。少し遊ばせてもらって、楽しい時間を過ごしました。リゾート地のようなお宅で、旅行に行った気分♪

 Imgp5701

 Imgp5707 

   Photo  By かつ丸さん  ありがとう~☆

| | コメント (4)

2007/05/03

考えよう~

いやいや。。忙しくて なかなか更新できませんでした。今までいかに マイペースで過ごしていたかと、痛感してます~・・(^^ゞ

お友達のブログで、今年のFCI世界大会の参加条件の変更(断尾・断耳)についての話があったので、紹介させて頂きます。

    アジリティの世界大会

一人でも多くの方に考えて欲しいです。犬が望んで痛い思いするわけない。

正しいとか、平等とかって 何だろうって思います。ヒトが決めた習慣に痛い思いをしても、断尾・断耳されたワンたちは、疑いもなく 恨むでもなく、信じてくれているのに。。。

私も断尾・断耳の習慣はなくなってほしいと思います。ZUZUだってきっと痛かったハズです。今までのこと、これからの事、最善の方法で犬が犠牲にならない道を、考えて欲しいです。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »