« INU GOHAN | トップページ | さて、翌日。。 »

2007/04/05

明るい兆しが~

今朝6時ごろ、気が付いたら リビングのドアの手前に P~のカタマリ。。。

今までの経過からみても、たぶんけりの・・・。

『やはりもう一度、便診てもらった方がいいかもね。』けりぱぱが言った。

で、朝抜きでその便を持って獣医さんに行きました。ワクチンの時期でスゴイ混んでる~。ここの獣医さんの待合室はあまり広くないので、4人でいっぱいです。病院の前は日陰で寒いから、ちょっと離れた所で けりと日向ぼっこしながら待ちました。

けりの番になって、便と血液検査をお願いしました。検便の結果、コウチュウの卵が見つかりました。何時からなのかは分かりませんが、顕微鏡で見ると出血もあり腸炎も起こしていたそうです。いつもP~だった時に大量の粘膜が出ていたのは、コウチュウによる仕業。。。

原因が分かってモヤモヤが、少し減りました。けりと帰り道、涙がでたよ。。。

良かった食べ物がどんどん無くなって、何を食べても順調に進まず、がっかりする繰り返しだった。考えても考えてもツジツマが合わず、自信がどんどんなくなり けりに謝るコトしか出来なかった。。。

実は、昨夜もけりぱぱとけりの事で ケンカになりそうだった。。

食事は毎日のコトで、避けては通れない。だから、あきらめず頑張らなきゃと思っていた。

けりは、先月末から17キロ台になって、昨日は17.2キロにまで痩せてしまった。17キロ割ったら、どうしよう~・・不安ばかりが大きくなる一方でした。

原因の分からない不安からは脱出できましたが、けりの体調が戻ったワケではありません。恐らく長い間、けりの体内にいたコウチュウは かなりけりの負担になり、ダメージも大きい。コウチュウ自体は、毎月一回クスリを飲ませ退冶できるそうです。半年くらい掛かるかもしれませんが。。

あとは、弱ってしまいバランスの崩れた腸の修復と、これ以上体力が落ちないように 注意して無理なく体重を戻す事。

・・・それから・・・

一昨日、やはり似たような便をしたZUZU。。。

昨日も今日も快便だったのですが、念のため検便してもらおうとZUZUも診てもらいました。

・・・いたそうです、コウチュウのたまご。。(>_<)

ZUZUも一緒に駆虫です。けりより症状が軽かったのは、潜伏期間が短かったせいか かなり丈夫な腸の働きのお陰か。。。

びんたとちょっぷは、快便の日々なので検便はしませんでしたが、少しでも異変があったら、検査してもらうつもりです。

けれどこれで新たに、頑張れる 決意がわきましたよ~~~~(*^^)v

 Cimg7991

|

« INU GOHAN | トップページ | さて、翌日。。 »

コメント

鉤虫だったんですね。
けりちゃん、原因がわかってよかったです!
原因がわからないと対処のしようがないですもの。。
けりちゃんはもちろんでしょうが、ZUZUままさんもパパさんも心の負担が大きかったと思います。。
本当に良かった!!
まずは第一段階。
スッキリ駆虫して、けりちゃんの体から居なくなったらゆっくり焦らず~(^^)♪
応援してます!!

獣医さんからもちろん聞いてると思いますが、鉤虫はズーノーシスに含まれてるので、パパさんママさんも居なくなるまでは予防にお気をつけ下さいね(^^)

投稿: ピータン | 2007/04/05 17:23

ピータンさん~☆

ご心配おかけしました~(ペコリ)
いろいろ調べてみたら、、、フ~ムやっと
つじつまが合ってきて納得しています。。

今更ですけど、もっと早くに気付いてあげてればなぁ~
と思いますが。。これからに気持ちを向けて
回復に努めます!(^^)

予防。。これ以上感染しないよう、熱湯消毒と
マメな手洗いと、濃厚な接触には気をつけます。。
私たちがダウンしてしまったら、世話する人が
いなくなっちゃいますからね~

どうも、ありがとう~(^・^)

投稿: ZUZUまま | 2007/04/05 23:15

原因がわかって本当によかったです。
今までとても大変でしたね。
一日も早く完治できますように(>_<)
治る病気ですもん(#^.^#)ままサン頑張ってね!

投稿: こまこま | 2007/04/05 23:31

ご無沙汰です!
ケリーちゃん、原因が分かってよかったですね!!
ウチも昨年の春、貰われて来たネコにコウチュウがいて
予防の為ワン達もみんな駆虫薬のお世話になりました。
駆虫薬飲んでいると、フィラリアの薬が要らなくなるんですよね??
薬によって違うのかもしれませんが、ウチは確かそうだったような・・・
時期が重なるので、今分かって良かったですね。
ママもケリーちゃんも頑張れ~~~
・・・あ、ずずちゃんも!!ですね。

投稿: クールママ | 2007/04/06 06:04

こまこまさん~☆

ありがと~(*^_^*)
原因が判明して、気持ち的に楽になりました。
もっと恐い病気とか想像して、悪いコトばかり
考えてしまってたから。。。
とは言え、多頭飼いには心配なカイチュウなので
これから、気を付けなくちゃあ、です・・


クールママさん~☆

ネコちゃんもいたんですね!
しかも、駆虫薬使っていたとは~
早めの予防で、大事に至らなくて良かったですね。

フィラリアのクスリでは、駆虫効果(鉤虫の)
は弱いと獣医さんが言ってましたが、
駆虫薬でフィラリア予防になる事は、
聞きませんでした。
確認してみますね~出来るだけ少ない方が
いいですもんね~良い情報ありがとです!

頑張りま~す(*^^)v

投稿: ZUZUまま | 2007/04/06 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INU GOHAN | トップページ | さて、翌日。。 »