« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/29

24本で始動

いいお天気~☆

毎日慌ただしく過ごしていて、気が付いたらGWに突入していた。。。"^_^"

今日は、Jのクラブ競技会でしたが申し込みに出遅れ、エントリー出来ませんでした。でも、昨日自主練してきて今日はワンたちと休養してます。返ってゆっくりできて良かったかも。。。

いつも練習の時、留守番組だったBINTAとCHOPも、両親がいてくれると安心ですしぃ~(^^)

けりの体調不良や、両親との同居など 最近時間に追われ、アジにも集中できないかな~と思っていましたが、練習しているとやっぱり楽しい~。大会の事など何も考えないで、練習だけしてるのもいいかな~って思うくらい。。。もうすぐ(1ヶ月きりましたね)OPDESのファイナルだけど 昨年の今頃とは、全く違う心境です。

けりは、やはり大腸炎の薬を服用していると便が安定しています。薬の効果が効いていると分かったので、それを活かしその間に充分な栄養補給と体力回復をさせて、徐々に薬に頼らず戻していけたらいいと思っています。ただ、そのバランスも微妙であまり急激にして薬まで効かなくなったら困るので、計画的に移行できればいいのですが。。。

ホメオパシーも興味がありますが、聞いた話によると大変種類も多く、理解するのは時間(何年も)が掛かりそうなので、少しずつ始めてみようかと考えています。ホメオパシーは、ネットで個人のブログなどを検索してみると、ハマれば不思議なほど症状が改善され、治ってしまったヒト・犬などの話があります。レメディという粒を使うのですが、害のないものなので安心して試せます。ただ、ウチは来月のファイナルがあるから、その時期までにけりの体力を少しでも温存し、負担をかけたくないので 苦渋の選択として効果の確実な獣医さんの薬を選びました。もしピタッとけりにあったレメディが分かれば、一番簡単に治ってしまう可能性もあるんですが。。。

ファイナル後にじっくり体質改善できれば、と考えています。

Cimg9013_1

        ☆ 昨日のけりずず ☆

| | コメント (2)

2007/04/26

新生活

PCのない生活って、不便ですね。ちょっと調べたいものなどこんな時に限ってと思う事が、たった3日間だったのに。。。

両親の引越しも済み、なんとか生活しています。昨日今日と前の住居の整理に行って留守ですが、、、。母が荷物の整理(処分)つかず『じゃあ、どうしても決心のつかないものはこっちに持ってきて徐々に整理していけばいいんじゃない?』と、親切心・思いやりの気持ちで言ったのが間違いだった。2トン車2台分の大荷物。。。(=_=) 6畳の部屋しか空けられないのに、既に窓も開けられないほど、ダンボールが山積み、家具も必要以上。。。せっかく、気持ちよく住んでもらおうと思って 毎日きれいに掃除したのに・・・。

私から見たらゴミの山なんです。。。あ~、お互い干渉しないように暮らそうねとは言ったけどさ~・・ため息=3

ワンたちは、月火水木と 引越し業者、電気・電話の工事、水道・ガス工事など様々な出入りの人たちがあったので、騒ぎましたが 落ち着く時間も早くなったような。。。

けりは、月曜快便だったのですがその後下降気味・・・昨夜、体重チェックしたら少し戻ったので、吸収はしてくれていると思いました。4回に分けた食事は続けています。昨日の夜、ゆるゆるだったので今朝はお粥をバーミックスでペーストにしたものだけにしました。知人から教えてもらった”ホメオパシー”を試しています。環境の変化に対するストレスも影響していると思うので、穏やかに過ごせるようにしてあげたい。。。

父も頑張って、サンポに参加してくれて 一昨日の夜は私は見えなかったけど、けりぱぱが『けりが、お父さんの足をペロペロしてる。』と言ってました。けりの中で、感じたものがあったのかな~・・私がぴりぴりしないようにしなくちゃと、思いました。

今日は、午前中の用事も済み静かな午後です。

 Cimg8973 Cimg8969

 Cimg8961

 Cimg8959   

       けりちゃん、リラックス~(^^♪

 Cimg8985

昨日、工事も終り 両親も出掛けて 少し落ち着いたので、夕方みんなの肉球周りの毛をカット。そのままZUZUもカットしたら・・・『あら、やっちゃった。あらら、また、、、。』とやっているうちに、今までにないほどのハゲだらけ~・・ZUZUごめん。。急いでたとはいえ、けりぱぱもびっくりのハゲッぷり。。。

 Cimg8979_1

      やっぱ、怒ってる~???

| | コメント (0)

2007/04/22

ほんのしばらく・・

部屋移動で、配線工事が遅れたため しばらくPCが使えません。水曜日以降には、復旧できると思います。

キリ番の更新も、いい数字が思いつかないので、復旧後にします。

しばし。。。お元気で~(^^)/~~~

 Cimg8906

| | コメント (0)

2007/04/21

ダメじゃん。。(T_T)

 Cimg8792

自主練行って来ました。最初けりがやって、シンドそうだったので 練習は止め けりちゃんには、 日向ぼっこしててもらいました。ZUZUは、元気に走ったけど 春の嵐のような突風が吹いて、ハードルは落ちる、ウィングは倒れる・・・(=_=)練習になんないじゃんッ!!しょうがないので、コンタクトメインの練習を少しだけやって早めに終了~!

その後、久しぶりに会ったNさんとしばし?・・・結構長くお話~・・

 Cimg8822  Cimg8833

      エトーくん、大きくなってました。

 Cimg8833_1

          今日のけりちゃん☆

 Cimg8844

  そして私は注文していた本が届いたので、お勉強。

 Cimg8865

本日のけりの体調は、INU GOHANに書きます。

| | コメント (2)

2007/04/20

タイトル。。

いつも、タイトルに困ります。。思いつかなくて下手すると20分くらいムダにしてしまう~・・(ToT)/~~~

ってコトで、意味のない”タイトル”でした。。。(^^ゞ

キリ番。。超えてます。。

どなたもお知らせないようなので、次いきま~す!!

     。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

1日4回のけりごはん、大変っす。昨夜は4回目が夜中1時に~(@_@;)アセアセ・・・

食後すぐにサンポに出したくない(腸・胃捻転が恐い)ので、他のワンたちとのタイミングを考えたりすると あっちが良くてもこっちがダメみたいな感じで、なかなか上手くいかず時間に追われてしまう。。。けりだけなら、何とでもなるんですが~そうもいかない訳で。。

けりにとって、2回目の食事の時は BITA・CHOPは薄めのポカリ、ZUZUはヤギミルクをあげて、とティータイムみたい。3回目はみんなごはんで、4回目はけりぱぱが帰ってきてから、けりだけ、、、そんな形。。。いつまで続くのかな~熱湯消毒も続けているので、ホント手間です。。。3回目の時は、夕食の準備も重なるので、戦争~ひとりで~・・パニクリマス。。両親が来たら、もっと大変かも。。

あ、そうそう来週の月曜に越してくるコトになりました。

20本足じゃなくて、24本足だよぉ~・・歩けるか・・(?_?) なんとか部屋の整理も無理やり終り。。。

我が家の食器棚、大工さんのお手製で、大きなガラス戸になっているのですが、重たくて滑りが悪いから、戸を開けっ放しにしているんです。普段は私が使っているから、良く使う食器は把握してますが、使わない食器はホコリとかで汚れちゃう。母は、分からないから、とりあえず全部一回出して洗いなおしました。それもタイヘンな作業だった~ふぅ~~

 Cimg8720

ぴッかぴか~ッ!!今は・・・(^_^;) これでもかなり減らしたんですが、器も好きだから増える増える~ 自分の作品も多少?あるんですよ~でも、買った方が多い。。。

ZUZUのカットもそろそろ気になり始めたけど~ん~まだ出来そうにないな~(~_~;)早く落ち着きたい。。。

 Cimg8552 Cimg8555_1

 Cimg8563 Cimg8559

荷物がなくなり広くなった部屋。。チェック、チェック~!!

 Cimg8581   

| | コメント (2)

2007/04/18

今週の出来事

4/15OPDES大会のアジレポ、アップしました~!!見てね~

     + + + + + + + + 

けりの様子ですが、特に元気がないってほどじゃないんですが、今週は休養メインでゆっくりしています。。。天気も悪いしね~日曜にお腹壊して、食事制限したので 月曜は排便せず、昨日(火)の朝出た(少し緩め程度と粘膜量がスゴイ)ので、検便してきました。けりをおいて。。。

結果は、虫卵は見つかりませんでしたが、まだ大腸炎が治っていないというコトでした。出血はなかったようです。今までのダメージを考えれば、仕方ないのでしょうけど 栄養を摂取出来ないのが、やはり心配です。で、獣医さんには栄養補給になるものを相談したのですが、缶詰よりもドライフードの方が消化が良いと言われました。療法食を薦められました。

で、指定されたフードを調べてみると大腸炎には向いているようでしたが、奨励しない項目に”体重不足”があったので、ちょっと躊躇してしまった。。。確かに消化には優しいのかもしれない、でも今のけりにと思うと・・・。で、痩せ気味の場合は規定量を増やすとありました。けりは、量が増えてくると下るパターンを繰り返してきたのです。しかも、入ってないかもしれないけど、ドッグフードのリコール騒ぎがあったので 大量に流出しているアメリカのフードに不信感もあり。。。

結局、悩んだ末 療法食は、最後の手段という事にして、違うやり方を試みるコトにしました。それは、今のフードを変えずに1日4回に分けて食べさせる。

これならけりのお腹には負担が少ないはず。今あげているフードは、確認して頂きましたが、安心できるものなので しばらくこの方法を続ける。

今回は、寄生虫と大腸炎という原因が見えてきたので、前に比べたら対処はある。ちょっと1日4回の食事は私的には大変ですが、それでけりの調子が戻ってくれるなら 楽なもの。また、経過はお知らせします。

     + + + + + + + + 

先週の土曜日 部屋にいた時、窓から普通じゃない音?声?

ぐぅう”ぉぉ~みたいな表現できない感じ。窓からのぞいてみると、お隣のワンちゃんでした。心配そうにお隣の方が声をかけていました。朝はいつもと変わらなかったのに、急に様子がおかしくなって、夕方獣医さんを予約したので連れて行くと言ってました。なんだか苦しそうで、気がかりでした。

で、月曜日にお隣の方からTELがあって、獣医さんの所で息をひきとったそうです。

実はお隣のワンコは、BINTAがウチに来て最初の犬友達であり、BINTAとCHOPと一緒に旅行に行ったりして遊んだ、大切な存在でした。

縁あってお隣に来たMIXのコで、BINTAと同じか少し上くらいの年齢。12歳は超えていました。元気にお隣から顔を見せてくれていたので、まさかの出来事。。。

あの時は苦しかったのかもしれないけど、長く苦しまず家族に囲まれて最期を迎えたそうです。

心よりご冥福を申し上げます。ありがとう、TANちゃん。

| | コメント (0)

2007/04/16

OPDES 九十九里

 Cimg8674

最近どうも寝坊が多い我が家。。今回は早めに行き、栄養不足のけりに少しでも食べさせたくて、頑張りました。3時起きで、会場に着いたのが、6時。けりずずの出走(JP3)が9時からだったので、3時間前に少なめの朝ごはん。

でも、6時ではもう既に皆さん タープがたくさん貼られてました~相変わらず、早いね~

前日の快晴ほどの暑さもなく、曇り時々晴れ 風はひんやりで、ワンにとっても動きやすく、リンクのコンディションも最高でした。

私とZUZUは、出走前の調整作りから。。。

軽くオビしたり、色んな人と話してZUZUを触ってもらったり、どなたかが練習用に置いてあったハードルをちょっと拝借して、跳びの予行練習をしてみたり、ZUZUと芝生に寝転がったり・・・ZUZUの緊張が少しでも解れ、普段の練習に近い走りになれるようなコト、いろいろ試してみました。

 Cimg8655

新しく始めたトレーニング、まだ2回だけですがその効果なのか、走りやすい芝のお陰なのか、ZUZUの跳びが最近の大会の中では一番キレイな跳びでした。

この方向は続けていってもいいんじゃないか、という自信は少しだけ感じました。

そして、前日言った通り コンタクトは見事にダイナミックに飛びましたさ~あははは~~・・(^_^;)

次から次に課題・悩みが尽きないのが、結局 ワンとペアを組んで挑む”AGILITY”なんですよね~~~

私の緊張や焦りが、ZUZUに伝わり 負担やストレス・プレッシャーにならないよう、ZUZUには持っている力をMAXで出させてあげるコト、それが今後の目標です。

だから、今年のファイナルに焦点を合わせる練習は、しばらくやめようと考えています。。。実は。。。

もしも、滋賀のファイナルで選考基準をクリア出来る走りが出来れば、それは嬉しい事ですが、いまZUZUにムリさせて 持っている力を潰してしまうようなコトがあるとしたら、悲しいからです。

それで、昨日もそんな思いを込めて走ってみました。だけどね、自分の未熟さというか1走めのJP3、メチャクチャ緊張してしまうんですよ~~

まだ、無意識の中で迷いがあるのは確かだし、出せる力はキチッとだした走りで、というプレッシャーか、ま、修行が足りないってコトです。。

勘違いされると困りますが、今年のアメリカ行きを諦めたワケではなく、自分なりに考えた末、今後楽しくアジを続けるための課題をみつけたのが、時間の掛かることなので じっくり実行してみたいと決心しました。かといって、あまりデリケートに接して精神的に弱いのも、結局負担になるので、精神面も強くなってほしい。。。このバランスって難しいです。。

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

けりは、充分に走ってくれました。バー落としもなく、、、。ある力を出し切ってくれたんだと思う走りでした。

結局、朝 軟便だったのが、午後にはまた P~になってしまったんです。。。まだ、寄生虫の影響があるのか、体の問題なのか 便がとれたらスグに検査に行きたいのですが、あまり食べさせられないので、まだ今日は排便していません。

少し見えた光だったのに、そうそう順調ではなかったようでした。ある所までくると、崩れてしまう。もっと、知識があればな~とつくづく思います。

   【競技の成績】

・ ZUZU・・・JP3 CR

        SC  失格

        AG3 1ミス(コンタクト、ノータッチ)

・KELLY・・・JP3 CR

        AG3 1ミス(コンタクト、ノータッチ)

CRは、タイムにつながらず表彰台はなしです。順位も確認していません。

けりも、ZUZUも、心と体の健康を第一で 長く続けられるアジを楽しんでいけるように、もっと努力したいです。

       ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

   最後に、可愛いコマルくんのカットです~~!!

 Cimg8666

   おしりが、ハート なんですよ~~~!!!

 Cimg8665

  

| | コメント (10)

2007/04/14

暑かった~

 Cimg8603 Cimg8614

午前中の練習でしたが、今年一番の気温だったんじゃないかな~半袖でちょうどいい感じ。短パンでも良かったくらい。。。

けりぃ、始めは元気良く走ってましたが、暑さもあってか バテるのが早い~(@_@;) まだ、本調子じゃないしね~少しだけ練習して、日陰で休憩~・・風が気持ちいい!!

ZUZUも、何回か走ったら息が上がってました。。。私も~・・まだ、体が暑さに対応しきれない感じです。ZUZUは、練習ではバーが当たっても全然気にしない。。。本番でもこの位の気持ちで走ってくれるといいんだけどな~・・コンタクトもまだ、軌道修正中ですが いい方向に向って進んでいます。そうなってくると、コンタクト飛ぶかもしれませんが~(~_~;)

 Cimg8617 Cimg8618

明日は、ファイナル前の最後の大会です。結果よりも、内容勝負で走ってきたいと思っています。お天気もずれ込んでくれて、芝のキレイないい会場なので楽しみです!!

 Cimg8635

 帰ってきて、爆睡中です。。。おつかれ~~☆

| | コメント (0)

2007/04/12

庭の花

またしても全体画像は、見苦しくてお見せできませんが ちらほらと咲き始めた我が庭の花です。。。

 Cimg8378

        白色・一重のヤマブキ

 Cimg8369

   プリムラの八重、品種名は忘れました~(@_@;)

 Cimg8373

             忘れな草

 白い花は、反射して色がとんでしまい写真撮るの難しいですね。

 でも、白が好きなので多いんです。。。

 Cimg8376_1

   もうそろそろ終りだけど、ムスカリも。。。

 Cimg8382_1

近所の方から秋に

挿し木させてもらった

ローズマリーも

花をつけてくれました。

今年はいい場所作って

地植えしよ~(^^♪

   Cimg8388 Cimg8386  

左はサポナリア。右はこぼれ種で育った、フウロソウ。初夏に咲きます。

両親が庭を見てがっかりしたらしい。。。(-_-;)

前はコマメに手入れしてて、花がいっぱい咲いてたのに 今じゃ歩く場所もないほど荒れてるから~(^^ゞ

『家の周りも整理して、一緒に片付けようよ。』と父が言った。

マジ~~~ッ???

その言葉、待ってたよ~♪ヽ(^o^)丿休日は出掛けっぱなしで、平日一人だと片付かない庭仕事。。。一緒にやってもらえたら助かるよぉ~~~(*^^)v

今年こそ、庭の全体写真をお見せできるかな~(#^.^#)

| | コメント (2)

2007/04/11

お散歩に。。

昨日は両親がまとめた荷物を少しずつ運んできました。たぶん今月中には、引越し完了の予定です。

これからの日常の生活について、いろいろ打ち合わせ。。。

洗濯機は、ウチのはまだ古くないので 母が使っていた方は 外の犬用洗濯機を取り替えようかと・・今使っている外のは43リットルなので、大きいのが来ればフリースの大きな敷物なども一気に洗える~(^^♪今日も外洗濯機は、3回マワシマシタカラ~

冷蔵庫は、処分してもらう。。。父が釣り好きなので、冷凍専用のもあるのだけど、も少し早く分かれば去年冷蔵庫買わなかったのに~~(T_T) さすがに3つは置けません。。。モッタイナイから、冷凍庫は物置行きかな。。。

食事についても、各夫婦単位で別々にしようという事になりました。好みも時間帯も違うし、なんたってその方が気が楽ですから~~~

その他、もろもろありますが、生活しないと発生する問題もわかりません。。

そんなに神経質ではないのだけど母が、犬との暮らしで気にするコトがあるようだったので『あぁ~~~虫がいたなんて絶対言えないなぁ・・・』←心の声。

早く駆除しなければぁ~(@_@;) 内緒です。。。

父もけりも、お互い警戒しているようで、そこも心配。。だから、全員で散歩に行きました。

 Cimg8306  Cimg8310

 Cimg8307_1 Cimg8315_1 Cimg8323_1  

父がCHOP、母がBINTAで、私がけりずず。。ウチの中では大人しいけど、外に出るとハイパーなCHOPに父はビックリ~~!!これで10歳?というほどの力強さに、、、。BINTAもウキウキモード♪

しばらくして、けりのリードを父に渡しました。 

 Cimg8337 Cimg8335

CHOPの後だっただけに、歩きやすかったようです。。

でも、今度はお散歩用にサンダルではなく、スニーカーがいいね、お父さん!

父とけりの距離は、時間と共にうまくいってくれるといいんですが~・・けりの表情にも戸惑いがあるようです。。。

 

| | コメント (4)

2007/04/10

ひとりごと。。

けりの体調はゆっくりですが回復している気がします。今までの失敗をふまえ、気長にもとの健康な体にもどしていきたいと、思っています。

人の方も、大丈夫です。今のところ。。。たまに『うっ!お腹痛っ・・虫か!?』(←過剰反応(ーー;)とトイレに行きますが、快便で。。。

きっと、いっぱい洗濯したり洗い物も増えるだろうと、洗剤類たくさん買っといて良かった~(^^)v 代えられるものは、コマメに交換し 清潔を保つようにしています。そして食器・スポンジ・キッチンまわりの熱湯消毒も。。。

いろいろ考えたんですが、たぶん寄生虫・虫卵は 昔より数は減っているけど、身近にも結構いて健康な体だったら、体内に入っても代謝と共に老廃物として排泄されたりする。けりの場合は、体調が崩れていて 抵抗力・免疫力も弱っていて 下痢したりしている状態で、絶食を頻繁にしたため、腸内にいた悪いものも停滞してしまい、お腹で虫卵が成虫になってしまったとか・・・証明する事はできませんが~・・

内臓などの深刻な病気じゃなくてまだ良かったけれど、毎日当たり前に食べる食事と、規則正しい排便の大切さを強く感じました。このリズムが狂って引き起こす病気は、たくさんあるのでしょうから。。。

定期的な検査で、早期予防も大事なんですね。

     + + + + + + + + + +

INU GOHANブログに書きましたが、私が通っていた陶芸教室のウチの会、、、解散になりました。。。4月から施設の管轄が変わり、方針も形態も全く変わって 存続するには厳しい状態になって。。。市の施設だったので、役員や当番など面倒な仕事もあったのですが、低料金で気楽に趣味として出来ていたから、10年くらい続けてこれたんですが・・。

なくなるとやっぱり寂しいな~・・と思っていたら、会の教室仲間の方から昨日電話を頂き、他の会で存続してみようという所があって、お誘いの話でした。近所に個人経営の陶芸教室もあるけど、お金かかるようなら続けられないし、どうしよっかな~・・

     + + + + + + + + + + 

デジカメの調子がずっと変だったので、購入したお店に修理にだそうと けりぱぱに連れて行ってもらって、駐車場を降りたら バッグの上に入れておいたデジカメが、地面に落ちちゃった!!『ヤバッ!!また壊れた~(>_<)』と思ってスィッチ入れたら。。。

なおってた~\(◎o◎)/!

なおったのか???

でも、使えるようになりました!怪我の功名って、こんな時使うの???

 Cimg8061

| | コメント (2)

2007/04/09

週末。。

今週末は、の~んびりして けりの体力温存もいいかと思ったんですが。。

土曜日だけ、自主練行きました。ZUZUの跳び方の試してみたいトレーニングがあって・・。けりは、気分転換程度に少しだけ練習しました。寝ぼすけ夫婦は、けりぱぱが目覚まし止めて2度寝したので、1時間遅刻しましたけど。。

1時間の練習で、ちょうど良かった~

ZUZUのトレーニングは、いい感触でした。これが本番でも出来れば、いいんですけど・・。

けりは、やはり体力落ちてるな~って感じです。仕方ないですね。。虫さんに栄養とられっちゃったし・・(~_~;)

でも、順調です。今のところ。計画的に食事内容を変えていきたいと思っています。

ところで、、、

土曜日にアジ友達から電話があって、今年のFCI大会は 断尾・断耳の犬は出場出来ないかもしれない話を、聞きました。開催国による事情という事でした。

コーギー・ジャック・Eコッカー・Aコッカー・プードル・オーシー・・・他にもいるかな・・

ほとんど、ミニ・ミディアムクラスの犬が多いです。そうなると、選考会出場の条件も変わってくるようで。。。

どうなるんでしょう???

ZUZUは、今年は厳しいかもしれなかったけど、選考会出場はあきらめていませんでした。他の該当する犬種のハンドラーの方は、既に世界大会で活躍されてる方もいますから、かなり衝撃的な話だと思います。

私自身も、断尾・断耳に賛成ではありませんが、縁あってウチにやってきたのが既に断尾されていたZUZUだったんですから、複雑です。。。

正式にどういう形で、発表されるのか。。。

どうなるんでしょう???(+o+)

 Cimg8262

       ガオォーーーーッ!!

 Cimg8263

     怪獣~ZUZU...(^_^;)

| | コメント (2)

2007/04/06

さて、翌日。。

寄生虫は、CHOP(実猟犬のブリーダーさんから)が来た10年前に 検便で見つかり駆虫薬を飲ませ、再度検便でまた別の虫が発覚、を何回か繰り返し、、、CHOPのお腹は虫のパラダイスでした。。。

それから、他のワンたちも不定期に 検便していましたが、寄生虫の心配がなかったので、今回まさか~びっくり~\(◎o◎)/! 時間が経って、げえ~~~~ッ(*_*;状態です。

けりの体調不良は、昨年の12月始め辺りから始まり、翌年の1月から3月までは一旦症状が落ち着き体重が戻り始めたかなと思った矢先、3月になって7~10日おきにお腹を壊し、絶食してじょじょに食事量を増やし始めるとまた壊す・・・この繰り返しでした。これなら安心という食材が無くなり、ホント途方にくれました。。

12月は21キロだった体重が今は17キロ。約4ヶ月で4キロ痩せました。12月の不調と3月の不調は、似てるようでいて違うものなのか、原因が同じだったのかは分かりません。何時ドコで鉤虫に感染したのか。。。

鉤虫は、草むらにもいるそうです。感染ルートは、鉤虫症にかかった犬との接触・母犬から仔犬に・土の上を歩いた足を舐めて体内に入る事も。。。

普段、ウチはあまり公園などには行きません。ニオイ嗅ぎも極力させないし、ノーリードになるのは、練習場か大会の出走の時くらい。けりずずは、そんなに犬と遊ぶタイプではないので、知らないワンと接触する機会も少ない。。

そして、今回手作り食を始めた(9月くらいから)3ヶ月めあたりから けりの症状が起きたので、てっきりごはんに問題が~って悩み、色んな事やってみたりして。。。

虫がいたんじゃ、正常に消化吸収できるワケないじゃん~~ッ!!!

でもね、確定はできないけど食材からも 寄生虫の心配ってあったんです。

泥が付いたままで野菜の調理なんてした事ないし、肉・魚類も注意はしていました。あくまでも、可能性なんですけどね~

結局の所、詳しい解明はできないんですが、、、。

で、感染を防ぐのは 熱湯で虫卵や成虫は死ぬのですが、肉眼では見えない相手なので、徹底して部屋を駆除するのは難しい。。。今時の殺菌剤のスプレーなどは多いけど、この手の虫には効かないんですって・・・。殺虫剤なんて使えないし。。

だから、布製品は頻繁に洗う・コマメな拭き掃除くらいしかない。。

日中は、自分以外のケージに自由に出入りするウチのワンたち、、、考え始めるとキリがないよ~!!(ToT)/~~~

 ◆ 調べたサイトを一部、紹介しますね ◆

  その①その②その③

・ 飲食物から感染する寄生虫

| | コメント (0)

2007/04/05

明るい兆しが~

今朝6時ごろ、気が付いたら リビングのドアの手前に P~のカタマリ。。。

今までの経過からみても、たぶんけりの・・・。

『やはりもう一度、便診てもらった方がいいかもね。』けりぱぱが言った。

で、朝抜きでその便を持って獣医さんに行きました。ワクチンの時期でスゴイ混んでる~。ここの獣医さんの待合室はあまり広くないので、4人でいっぱいです。病院の前は日陰で寒いから、ちょっと離れた所で けりと日向ぼっこしながら待ちました。

けりの番になって、便と血液検査をお願いしました。検便の結果、コウチュウの卵が見つかりました。何時からなのかは分かりませんが、顕微鏡で見ると出血もあり腸炎も起こしていたそうです。いつもP~だった時に大量の粘膜が出ていたのは、コウチュウによる仕業。。。

原因が分かってモヤモヤが、少し減りました。けりと帰り道、涙がでたよ。。。

良かった食べ物がどんどん無くなって、何を食べても順調に進まず、がっかりする繰り返しだった。考えても考えてもツジツマが合わず、自信がどんどんなくなり けりに謝るコトしか出来なかった。。。

実は、昨夜もけりぱぱとけりの事で ケンカになりそうだった。。

食事は毎日のコトで、避けては通れない。だから、あきらめず頑張らなきゃと思っていた。

けりは、先月末から17キロ台になって、昨日は17.2キロにまで痩せてしまった。17キロ割ったら、どうしよう~・・不安ばかりが大きくなる一方でした。

原因の分からない不安からは脱出できましたが、けりの体調が戻ったワケではありません。恐らく長い間、けりの体内にいたコウチュウは かなりけりの負担になり、ダメージも大きい。コウチュウ自体は、毎月一回クスリを飲ませ退冶できるそうです。半年くらい掛かるかもしれませんが。。

あとは、弱ってしまいバランスの崩れた腸の修復と、これ以上体力が落ちないように 注意して無理なく体重を戻す事。

・・・それから・・・

一昨日、やはり似たような便をしたZUZU。。。

昨日も今日も快便だったのですが、念のため検便してもらおうとZUZUも診てもらいました。

・・・いたそうです、コウチュウのたまご。。(>_<)

ZUZUも一緒に駆虫です。けりより症状が軽かったのは、潜伏期間が短かったせいか かなり丈夫な腸の働きのお陰か。。。

びんたとちょっぷは、快便の日々なので検便はしませんでしたが、少しでも異変があったら、検査してもらうつもりです。

けれどこれで新たに、頑張れる 決意がわきましたよ~~~~(*^^)v

 Cimg7991

| | コメント (5)

2007/04/04

INU GOHAN

忙しいと言いながらも。。。別ブログ始めちゃいました!!

 Inugohan7

         ”INU GOHAN”です。。。

自分でワンコたちの食事内容をメモしてはいるのですが、写真付きで見やすく残しておきたかったので、始めることにしました。まだ、使い方に手間取ってなかなか早く更新できないけど、出来るだけ続けようかと・・・。

ホント自分用の備忘録なので、あまり参考にならないかもしれないし、KELLYに関しても失敗の連続だからオススメは出来ません。。。

ウチのワンコの話もダブるコトもあり、読みにくくなるかもしれませんが たま~にのぞいて見てくださいね~♪どう使っていくか、工夫していきたいと思いま~す☆

・・・早速、ダブりますが~・・

けり、今朝の排便とても快調だったんです。朝ごはん食べてしばらくしたら ソワソワと落ち着かなくなったので、お風呂場(トイレ)に行かせたら、またP~・・

結局、先週の週末はワクチン接種を けりの食事量がまだ正常にあげられない状態で、体力が戻ってないだろうという事で、見送りにしました。で、今週状態をみて週中あたりに私が平日頑張って獣医さんに行こうと考えていたのです。。。また、お腹壊したら、先送りになっちゃう~困りました・・・。なんとかしなければ。。。

| | コメント (0)

2007/04/02

JKCカップ in ビッグサイト

4月2日は、粗大ゴミを申し込んだ日だから忘れないようにしなくっちゃ!!と、その事ばかり考えていたら、昨日がエイプリールフールだというのをすっかり忘れてました~!!!気が付いたら、1日終わってた~・・残念でした(ToT)/~~~

 Cimg8031 Cimg8041

JKCカップのレポートをアップしました!

ZUZUは、FCIの選考会に向けて未だゼロポイント。。。この大会でJP・AG総合で3席内に入る事ができれば、選考会に出場できる権利が与えられる。。。というコトだったので、チャレンジしてきたワケですが~。JP失格・AGノーミス完走だけど、タイムが遅い。。。

詳しい内容はレポートに書きましたので、省きます。。

滑りまくった後遺症が尾を引いたらイヤだな~と思い、昨日はアジ教室に行ってきました。いつも練習している場所なので、心配するほどではなかったようで、練習では元気に走ってくれました。。。だけど、ホっっっ(^_^;)と、安心もしていられないんですよね~~最近の大会での走り(跳び方)、慎重さが増して跳ぶ直前に一瞬低くなり構えて高い跳びをしているのが、ホント多いんです。。。症状が改善どころか悪化してる。。

ZUZUは、バーに触れる事が嫌いで当たると凄く慎重になり、高い跳びになる。踏み切りも遠い。でも脚力があるので、跳べちゃうんです。でも、踏切が合わずバーの近くに着地してバーに当たるとビックリするらしく、一気にテンションが下がり、減速してしまいます。昨年のドラハ(JKC)で、ダブルバーの踏み切りが合わず、ドラハの硬い地面で蹴りもきかず、ほぼバーの上に着地してしまった後は、もう走ってる状態ではなかった。。。

だから、失敗させない跳ばせ方をしないといけないし、出来れば跳び方自体が変わってくれれば一番いいのですが、ZUZUにあった上手いトレーニングが未だ分からない。。ってか、跳び方変えられるコト自体難しい・・・。

だから、高い跳び方でもいいから自信を持って走ってくれる事を目標にトレーニングする事優先で、コースによってはいいスピードで高い跳びでも無駄なくいいタイムも出る事が出来たりしていたんです。

ビッグサイトもドラハも、ZUZUにとっては硬い地面で蹴りがきかないと、もの凄く走りにくく 意欲より用心深さが出た走りになってしまう。きっと、ZUZUも楽しい走りじゃないんです。ビデオで見ると、そんな中 バーを落とさないよう頑張って走ってくれてるのが、よく分かる。なんとか、そこを少しでも気持ちよく走れるように変えていけたらいいな~と思ってしまうのですが、どうしよう~というのが、現状です。。

USDAAの選考会まで、もう僅か。。。去年、コンマ6秒オーバーだった走り。少しでもタイムアップをと一年間やってきたのだけど、変わってないかな~・・弱気。。。

弱点は把握できたけど、対処がね~~~(>_<) 今は、焦っても仕方ない時期だし、ZUZUをいかに楽しい いいイメージで。。。というか、私が楽しまなくっちゃZUZUが楽しいハズはない。。。

あ~また愚痴っぽくなってきたよおおお~~~

プラス思考に切り替えなくちゃッ!!

これからの時期、迷いも悩みもますます増えるかもしれない。。

何で、アジやってるの・・? ZUZUと走るのが楽しいからでしょ!?

     だったら、楽しめよ!

    結果ばかり気にするな!

小心者の私は、こうやって自分に渇入れながら、頑張っていきます~(*_*)

ねッ!! ZUZU~♪

 Cimg8024

   プードルTシャツ!! お揃いで~!!

 Cimg8020 

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »