« 雨.。o○ | トップページ | お掃除るんるん♪ »

2007/02/15

カラダと食事

今朝、BINTAをつれて獣医さんに行ってきました。前回、尿検査で結晶が見つかってから2ヶ月。。療法食を続け、水分をたくさんとらせて。。

尿検査と超音波検査をしました。尿検査では、結晶は見つかりませんでした。超音波は、膀胱にポリープはありますが、前回と同じ大きさで、大きくはなっていないという事で、今の所は心配ないようです。でも、何かのキッカケで潰れたりすると、また血液混じりの尿が出るかもしれませんが、、、。

先生に『食事は、徐々に切り替えていっても大丈夫ですか?』と聞いたら『この様子なら大丈夫でしょう。』と言われたので、少しずつ変えていく事が出来そうです。まだ、療法食のフードも少しあるし、ちょうどいい感じに切り替えられそう。3ヵ月後にもう一回尿検査する予定。

昨夜、体重測定をしました。1週間~10日に一度は計っているのですが、まだ 安定していないので、マメに計ってチェックしながら 調整していこうと思っています。

KELLYの体重は、19キロでした。2ヶ月ぶりに19キロ代!今年に入って、まだゲリはしていません(*^^)v 

1月10日から、KELLYとCHOPとZUZUは、Natural Dog Life”亀”というフードに切り替えました。最初はほんの一つまみから。KELLYには、特に慎重にしました。1月いっぱいは、フードの割合(”ナチュラル・ハーベスト”と)をちょっとずつ変えてフードのみの食事。2月になってから、単品でお肉・魚(加熱も生も)や野菜・納豆・ヨーグルト・卵・大豆加工品などを少量足して様子を見ていました。サプリで、活力源・消化酵素・ハーブは今も続けています。今までの所、骨ごとミンチの生肉を食べさせた時、翌日軟便ぎみのが便の最後に少しでたので、その後は骨は止めています。とにかく、ゲリになって食事を抜かないといけない事態だけは避けたかったから。1ヵ月以上経ったので、今日の夜からフードは”亀”だけにします。

今までは、フードを変える時 どのワンたちも1週間あれば問題なく変えられていたのですが、KELLYだけは何度も失敗しただけに微妙な割合の調整が難しかった~(+_+) お腹壊す程じゃないけど、うけつけない食材があると吐いたりもしたので、かなりお腹のバランスや働きは変わってきてる気がしました。とりあえず、フードが一種類になるので、これからまた、試行錯誤しながらKELLYに合った食事を探っていこうと思っています。19キロになったのも、徐々になったのではなく 1週間で一気に増えたり減ったりと変動が激しい状態だったんです。体重計るのが、ドキドキでした~(^_^;)

段々分かってきた(感じた)のは、週末アジ練や大会などで出かける事が多いので その日の朝は、絶食にして シチューを薄めたスープか、ヤギミルクか、最近は人参などの野菜をペーストにして薄め、ジュースにして少量ハチミツを入れて飲ませていました。その日の夜はいつもより少な目の食事。だから、1週間のトータルにすると毎日同じ量の食事量より足りてないはずなのですが、痩せないんです。KELLYだけじゃなく、4頭とも。

これは、私の考えですが 食事を抜く事によって内臓が休まり、消化・吸収が良くなったという事なんじゃないかな~と思いました。だから、毎日同じだけの食事をするのではなく、行動内容によって、量を調節したり内容を工夫するのもありかな~って・・・。専門的な仕組みや、働きは分からないので、どのコにも合うかどうかは分かりません。ウチだって何時また変化が起こるかもしれないし。。。体重や便のチェック、生活態度などで考えていくしかないと思います。まだ、まだ手探りだけど、これからも安心して暮らせる為に頑張りたいな~・・、って思います。

ところで、昨日はバレンタインディ♪

特にワンたちには何もしなかったけど、日頃の感謝を込めて けりぱぱに、、、。

 Cimg7084

実は、ちょうど毎晩飲んでいるビールが無くなったので、買ってきただけなんですけど。。。しかも、ほとんど発泡酒!ごめんね~・・ワンたちに益々お金掛かっちゃって~(^^ゞ

|

« 雨.。o○ | トップページ | お掃除るんるん♪ »

コメント

マリノアの赤ちゃん可愛いね~♪
でも、今はダメだわ、我慢する(爆)

M家のワンコはクマジ家と似てる…
病気がさ! BINTA君はロデムと同じで
Chop君はハシェックと同じ…仲間だね(^_^;)

ところで恐怖症は、おりませんか~?(笑)

投稿: クマジ母 | 2007/02/15 17:48

クマジ母さん☆

どうしてあんなにカワイイんでしょう~
パンちゃんを思い出しちゃいますね~!
うん、ガマン、ガマン・・(ToT)

歳とって病気になる事が増えるのは、
仕方ないですね~他のワンも重なったりすると
あっちにもこっちにも、気を使わなくちゃ
いけなくなって。。。心配がつきません。。
ロデさんも、良くなるといいですね~

恐怖症ですか~?
ある意味、BINTA以外全員かも~~


投稿: ZUZUまま | 2007/02/15 18:41

大失態 m(_ _)m

Chop嬢でした、ゴメンね…

投稿: クマジ母 | 2007/02/15 20:04

いえいえ~~(^_^.)
ナゼかよく♂に思われるので、平気ですよ~
名前のせいかも!?
ちなみに、ウチのワンたち 見た目も全部逆に
間違われる事、多いで~~す!!(@_@;)

投稿: ZUZUまま | 2007/02/15 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨.。o○ | トップページ | お掃除るんるん♪ »