« 晩白柚 | トップページ | ラッキ~♪?♪? »

2007/02/08

ワクチンのコト

先日、掲載した”どうしていますか?”で、参考になるご意見をありがとうございました。

我が家としましては、結論から言うと 皆さんのお話、掛かりつけの獣医さんに相談したり、獣医さんが発信しているサイトなども参考にしながら、考慮し『今は、接種(年に一度)する形にするのが やはりいいのかな。』と思っています。

・ 獣医さんに相談した時の話ですが、年に一回の接種は薦められましたが、その話の中で 「幼犬時期に最初のワクチン接種を、生後60日以前に打った犬はアレルギー反応(免疫疾患を含めた)の確率が高い」という報告があったそうです。母犬の移行抗体の効力がある時期(個体によって効力の期間は多少差がある)はワクチン接種しない方が良いという事です。

BINTAは、生後40日で来たコで 既にワクチン接種を受けていました。それが原因で病気を引き起こしたという証拠はありませんが、確率はあったかもしれません。。

で、私たちに出来る事は、いいコンディションの時に接種する日を決める事、日頃から解毒臓器である肝臓に負担のかからない食材を選んだり、余分なストレスを掛けず抵抗力のある体を作ってあげる。。。。くらいかなあ~~~

医療は進化しています。現状にあった対応をしてあげたいですね。まだまだ、ご意見ありましたら、お気軽に書き込みして欲しいと思います。

 Cimg6765

      重なって寝ている3兄妹。。。

|

« 晩白柚 | トップページ | ラッキ~♪?♪? »

コメント

お久しぶりです。
ワンちゃん達、元気そうでなによりです。
とっても微笑ましい様子で、私まで癒されてます~。
かりんはとてもパワフルすぎて・・・トホホ・・・

今、かりんは幼稚園送迎バスの所まで行って、「待て!」の練習に取り組んでいます。が~、苦戦してます。
小さい子供達の予測のつかない行動に慣れさせようと思い、始めました。
が、毎日行っているにもかかわらず、毎回初心に戻ってしまって。初心を忘れないことはいいことですが、こればかりは初心には戻ってほしくな~い。でも、わずかながら変化はあるような無いような・・・微妙。できるだけ続けてみようと思います。

私の住んでる所は自然豊富な田舎なので、ワクチンは年1回は欠かせません。おまけに登山好きですから、ワンコ達の病気予防のためにも必要です。
以前、家畜診療所の獣医さんから、住んでいる環境でワクチン接種の時期も考慮した方がいいとアドバイスを受けました。うちの環境は田畑・山に囲まれていて、秋の農繁期からネズミの活動が活発になるし、それに伴い黴菌が多発するので、8月前後にワクチン接種すれば、注意する時期に薬の効能が強いから安心ですよ。とのことでした。
それ以来、接種時期を8月初旬に変更しました。
参考にならないかもしれませんが。。。

ZUZUままの健康管理には頭が下がります。
とても勉強になります。
いろんなことを書いてね。楽しみです。

投稿: かりんママ | 2007/02/09 10:19

かりんちゃんママ~☆

お久しぶりです!
かりんちゃんの環境強化トレーニング、頑張ってるんですね~
ウチもZUZUの再教育頑張っていますが、一歩進んで2歩下がるみたいな感じで効果はあるような、ないような。。。
でも、根気良く続けていこうと思っています!

ワクチンに関しては、様々な考えがあって接種していてるから安心とも言えないし、過剰なワクチン接種を心配されている方もいるようです。ただ、獣医さんは確立の高い選択で多くの患者さんを安心できる医療を薦める立場なので、年に一回の接種を奨励される方が多いのだと感じました。
もし、興味があるようでしたら、私が参考にさせて頂いたサイトをメールしますよ~・・知っていて損はないものも多いです。HPにアドレス入ってましたっけ?

投稿: ZUZUまま | 2007/02/09 13:08

ZUZUまま~
早速のコメントありがとうございます。
ぜひ参考にしたいので,よろしくお願いします。
で,アドレスを添付しますね。

今,うちのメインPCはハードディスクが壊れて,予備のPCで対応しています。
今日久々パパが帰宅してから対応する予定です。
今夜は徹夜作業になりそう。パパが。
かりんは只今ヒート中。寝てくれて静かな時間が少~しだけできました。

投稿: かりんママ | 2007/02/09 15:30

かりんママ、こちらこそ ありがとうございます~

環境を考慮する事は、大切ですよね!
では、メール送りますね~
ご存知のサイトなどもあるかもしれませんが。。

パパさん、帰宅されるんですね~
よろしくお伝えくださいね~(*^^)v

かりんちゃんもヒート中はまったりですか~
けりは、今回1月にある予定だったのですが、
激やせの影響でとんでしまったみたい・・泣

投稿: ZUZUまま | 2007/02/09 16:36

かりんには「まったり」という文字は存在しないくらい元気。
おまけに排尿の回数が多くて。
夜9時に最後の排尿をさせても朝4時過ぎには我慢できなくて漏らしてます。私は毎朝5時に起きてかりんのケージの掃除。掃除している間,かりんは鼻先で「ここよ。ここにシッコが」って指示してる感じ。綺麗になったら「ママが早く起きないから漏らしたのよ。」って,ため息をつきながら私を見てます。「早起きは三文の得」といいますが,たまにはゆっくり朝寝坊してみたい。と心の中でブツブツ・・・
なんだかんだ言っても,規則正しい生活が送れてま~す。

投稿: かりんママ | 2007/02/09 17:53

けりも、ガマンできなくてよくケージ汚してましたよ~
けりの場合、敷物をキレイに丸めて隅っこにやるので、汚すとすぐに分かります。隠していたつもりなのか!?
最近は、夜11時に最後のオシッコタイムで10時間くらいは平気になったので、楽になりました~
でも、失敗は減ったけど ヒート中は近くなるので留守する時は、ちょっとヒヤヒヤします。。。

かりんちゃん、可笑しい~(^・^)
だけど、朝最初の仕事がシッコ掃除なのはツライですね~
夜、水分たくさんとるんですか~?

あ、メール送りましたが、届いてますか~?

投稿: ZUZUまま | 2007/02/09 19:32

届きました。ありがとうございました。
助かります。

かりんは食事後1時間くらいしてから水分をとるけど,あまりたんさんは飲みませ~ん。あとは緊張した時とか,ディスクをした後にちょっと飲むくらいで夜はほとんど水は飲んでないんですが・・・
かりんは水を上手に飲めなくて,いつもこぼすからバケツ状のものに水を入れて飲ませてます。(水をこぼすのが気になるみたいで遠慮ガチに飲んでる感じ。)
歯の中間がないせいかフードもこぼすことがあり,水もよ~くこぼして,かわいいですよ。(親バカかな?)

投稿: かりんママ | 2007/02/09 21:02

かりんママ、一気に沢山送ったので混乱しちゃいますね~選びきれなくてぇ~・・ごめんなさい。。興味のある所から見てみてくださいね!!

かりんちゃんもこぼすんだ~!!
けりは、スゴイですよ。ホント、ぶきっちょ!
かりんちゃんみたく遠慮する気配は全くなく、
水は飲むよりこぼす方が多いし、フードも
たくさん撒き散らす~(*_*;
だから、ごはんタイムはけりの周りは新聞で
覆い尽くす感じ。。。しかも、みんなに器を置いたら
けりの器を口元に持っててあげないと、果てしなく
器に顔を突っ込んだまま、遠くまで行きそうな勢い・・
でも、そんな所もカワイイ~同じです~(^^♪

投稿: ZUZUまま | 2007/02/09 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩白柚 | トップページ | ラッキ~♪?♪? »