« は、はじめまして~ | トップページ | アジ練 »

2007/01/18

さて~・・

今日、獣医さんに傷口の経過を診せに行ってきました。傷口はすっかりキレイにくっ付いていて、炎症もなく順調に回復していました。でも、抜糸は1週間後。それまでは、エリザベスカラーは付けておいた方がいいみたいです。もう少しだ~・・・最近、けりはエリザベスにすっかり慣れて、付ける時も首輪つけるみたいに、自分から首を差し出すほど~(^・^)なんていいコなんでしょう~!!

   『もう、へっちゃらよ~ん (^^♪』

Cimg6010

その後、BINTA・CHOPとお散歩して、最後にZUZU。。。ケガの件依頼、ZUZUは全てにおいてでしゃばる事を禁じ、自分の立場を再認識させようと努力していますが、犬同士の関係がこれで上手くいくかどうか。。。あまり圧迫感のある接し方で、逆効果になっても困るし・・・理想としては穏やかな気持ちでいて欲しいのですが、性格的にそれは厳しいかも。。。私との信頼関係も良くなりつつあるな~、という状態だったのに、、、。

でも、思うのはZUZUには『まあ、いっか~』で流してしまうのが一番良くない。徹底してやらなければ、ずる賢さで楽な事ばかり覚えてしまうタイプなんです。。。時間をかけても、ここは譲らず 勝手をさせない。ZUZUの性格に合う効果的なやり方を もっと考えないとな~・・

久しぶりに公園に行って、オビもどきな遊びをしました。何のご褒美も使わず、言葉だけで・・・。ZUZUは、ホメられるだけでも充分、集中して応える事は出来るし、格別強い口調でなくても、いい反応で動く。で、遊びモードになった時、嬉しくてピョンピョン跳ねますが その時にも私にチョイ噛みする。。。『コレだ~ッ!!!』このタイミングでガツンと叱る事!そっかぁ~興奮した時にやってしまう行動を、矯正するのが効果がある筈!・・・でも私、下手なんだよな~・・先にZUZUにかわされてしまう~汗。しかし、きっとやる価値はありそうだな~・・根気良く頑張るか~

私にとっても、タイミングを掴むいい機会になりそうだし、こんな感じで続けてみようと思います。

 Cimg6073

     招呼も。。。

 Cimg6071

    行進中の立止も。。。

 Cimg6093

      休止も。。。

 Cimg6089

      遊びモードも。。。

み~んないい表情!!理解すれば、きっとナオル!ねッ!

|

« は、はじめまして~ | トップページ | アジ練 »

コメント

本当にけりちゃんいい子だね。。
お耳も寝てないし、へっちゃらになったんだね。
怒るときのタイミング難しいよね~・・・
ワンをよく見てないといけないんだもんね、、、
でもずずはままの気持ちわかってくれるよ~。
ままが一生懸命だもの。。。私もがんばろ~!!

投稿: Apple | 2007/01/22 07:29

邪無まま~☆

最近のけりも、エリザベスがあるとみんなが
退いていくのを覚えたようで、ブルドーザーしてるよ~
視野が狭くなってるのもあると思うけど、見てて
笑っちゃうくらい、けりの天下なんだよ!

ZUZUったら、私がチャンスを見計らっているのを
感じるのか、チョイ噛みしないのよ~~
決して直ってはいないと思うんだけど・・・
根気良く教えていくしかないね!
邪無みたいないいコになって欲しいな~!!

投稿: ZUZUまま | 2007/01/22 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« は、はじめまして~ | トップページ | アジ練 »