« Iセッター探しています!! | トップページ | ヘコムコト »

2007/01/09

アジ始め

アイリッシュセッターのエラン君、無事にお家に戻れたそうで本当に良かったです~\(^o^)/ 

3連休初日は大雨でアジ始めが出来ませんでしたが、日曜は快晴。前日(朝方まで降っていたらしい。。)の雨で地面は緩めだったので、強風でも砂埃も立たず たまに滑りましたがいい練習日になりました。

 Cimg5658

昨年、3週連続大会のままアジを終了した我が家だったので、ZUZUのコンタクトが少し心配。。。案の定、コンタクトの下りを跳びはしませんが、止まる意識は全くなく 『次行くぜ~!!』という動き丸出しのZUZUくん(^_^;) 最初が肝心とキツメに下りの位置に戻すと、『ウギャギャギャ~~~ッ!!』と殺されるような悲鳴をあげます。。。デタ!オオゲサオージ?!?! で、しっかりとコンタクトの意識をさせて何事もなかったように練習。こういう時は多少乱暴に扱ってもZUZUの場合平気なので、私としてはやりやすいかな・・・効いたのか、その後はしっかり止まります。ZUZUは楽しいだけよりも、多少の緊張感を持たせる方が反応もいい感じ。。。メリハリですかね~・・当分大会の予定がないので、強化練習でしょう~(*^^)v

けりも相変わらず、元気で楽しそうな走りでした~コンタクトトラップに弱いけど。。。(^^ゞけりの場合は、デリケートな面があるのでZUZUみたいな事はしない方がいいんですが、ZUZUより下りの意識は高いのでする必要もないし、上りもOKだったみたい。けりぱぱのきれがないぞ~!

最近、自分の走りや他の方の走りを見て思うのは、ハンドリングは出来るだけフロントでもリアでも少ない方が犬の走行ラインは乱れないんじゃないかな~って・・もちろんサイドチェンジなしで3度のコースを走るなんて出来ないし、スイッチのやり方でも犬の反応は変わります。犬のラインを作った方がいい場合、犬任せの方がいい場合。前後の流れで結果的にどちらが犬が気持ちよく走れて、ムダがなく行けるか。検分だけで読めるようになりたい。そして、最低限のサイドチェンジで走るには、トレーニングがしっかり出来ないと、犬に伝わらない。そういう練習をやっていきたいな、と思っています。コースの傾向はどんどん難しくなっていくけれど、ハンドラーがややこしい動きをして伝わりにくいハンドリングになってしまう事って多いので、シンプルで分かりやすく 犬との約束事が出来ていれば、ハンドリングも楽です。その為のトレーニング。ZUZUとの約束事いっぱい作ろう~☆

 Cimg5641

今日のオヤツは、手作りカッテージ。けりちゃん、鼻に付いてるよ~(^^ゞ

 Cimg5662

ボク、繋がれるの嫌いだ~!自由をよこせ~!!

 

|

« Iセッター探しています!! | トップページ | ヘコムコト »

コメント

o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

ZUZUまま~ 正月早々笑わせてくれる~。
様子が手に取るように分かるよ。
・・・(^w^) ぶぶぶ・・・
かりんは言うことを聞く振りして、コソコソ・ソワソワ。
ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!! な状態。

投稿: かりんママ | 2007/01/10 18:16

あ~、かりんちゃんママ~!

けりに可哀そうな事してしまった。
何でこんなに悪い事続くのかな~涙

投稿: ZUZUまま | 2007/01/10 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Iセッター探しています!! | トップページ | ヘコムコト »