« 新メンバー編成 | トップページ | アジ練お休み »

2007/01/12

エリザベスカラー

昨日獣医さんが『犬の足のツメは思っているよりも引っ掛かると危ないので、エリザベスカラーを付けておいた方がいいですよ。』と念押しされたので、今朝付けました。そろそろカユミが出てくる頃みたいだし。

けりは、素直なのだけど 体に関わる事で不安があると他の犬に比べて異常なほどの警戒心が強い。エリザベスカラーも付けるまでに かなり抵抗があるだろうと思い、昨夜はモノに慣れさせるため、平らな状態でわざと床に置いておいた。あんまりその効果はなかったかもしれないけど。。(^^ゞ 私ひとりで付けられるか不安だったけど、いつも目を離さないワケにもいかないので、なだめながらやっと、付ける事が出来ました。予想通り、けりはパニック状態でしたが、安心するように声をかけ、少し諦めてきたみたいです。

 Cimg5862

 Cimg5868

何なのか分からない不安にしばらくは首に力が入り、暗~い表情でしたが。。。

 Cimg5872

やっと、頭を下げるようになりました。

 Cimg5877

しばらくのガマンだね。ゆっくり休もうね。

 Cimg5880

私がソバにいれる時は、外してあげて楽にさせてあげたいのですが、けりの場合 付けるのが大仕事なので、トイレ・サンポ以外は付けておく方がいいかな。でもこの先、また何かあった時、付けなきゃいけない事も出てくるかもしれないので、慣れさせるのも必要だろうな~・・

普段、日中はどんなに寒くても暖房を消して、窓を開け空気の入れ換えをするのですが、けりが痩せてからは、朝短時間だけ窓を開け、あとは窓を閉めて暖房を入れています。ホントに寒そうなんです。少しでもストレスを軽くしてあげたいな、と思います。 病気や怪我で可哀そうだからと 甘やかし過ぎて、治ってもワガママになっちゃった、っていう話をよく聞きます。 その辺りのサジ加減も気をつけなきゃイケナイのかもしれません。けりのためにも。。 ただ、けりは 口調の強さを敏感に感じて聞き分けてくれるので、大丈夫だとは思うんですが・・・もう、じゅうぶん過保護ですね。。。(^_^)v

|

« 新メンバー編成 | トップページ | アジ練お休み »

コメント

あらまぁ!我が家は、流血騒ぎ日常ですが・・
BOM様今日も包帯巻いてます。(汗)
犬達は怪我と言う概念が無いようです。
我が家に限ってかな~?w
お大事に。

投稿: あむ | 2007/01/12 15:53

パンパカパ~ン (*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
エリザベスけりぃ女王で~す。

って、付けるの大変だったでしょ?
かりんも物を付けるのに私は生傷だらけ。
歯型が付くだけならいいけど、歯が指に食い込んで・・・
 ギュー (;^^)===C<T_T)イテテ

けりぃちゃんの落ち着いた顔を見れて安心したよ。
「いい子だね~。」
「あと少しの辛抱だよ~。」

うちも過保護だよ~ん。(^_-)db(-_^)

投稿: かりんママ | 2007/01/12 16:05

あむさん☆

犬の痛みの強さには、驚きますね。
けりも、怪我は気にしていません。
こっちがハラハラするほど~!!

BOMちゃんも、お大事に~


かりんちゃんママ~☆

アハッ!!"^_^"
女王にはとても見えませ~ん!

けりぃ、最初は逃げ回り大変でしたが、
2回目3回目になると、我慢してくれるように
なりました。付けると、しばらく動けず
フリーズしますが・・・。(^^ゞ
がんばってくれてま~~す!!

投稿: ZUZUまま | 2007/01/12 23:18

けりぃちゃん大丈夫でしょうか?
神妙になってるけりぃちゃん
エリザベスが似合ってますが。。。
お大事に!!

投稿: LADYママ | 2007/01/13 22:20

LADYママさん☆

ありがとうございます~
だいぶ感覚をつかんできた様であっちこっち
ぶつかっても平気になってきました。
でも、外してあげるとホッとするみたいですが、、、。

早く治ってほしいです~抜糸がひと騒動かも~^_^;

投稿: ZUZUまま | 2007/01/13 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新メンバー編成 | トップページ | アジ練お休み »