« 犬用。。。 | トップページ | 今季、初。 »

2006/12/07

あ~、しんどッ!

昨日は、マイッタ。。。  お昼過ぎから張り切って

「よし!今晩はサバ入りおじやを作ろう~(犬ごはん)」

と、解凍していたサバをグリルで焼き、骨を外して身を

ほぐし、野菜類と煮込み 別鍋でお粥をコトコト・・・。

ある程度、準備ができたので食べる直前に混ぜて、

おじやにするつもりで、準備OK!! さあ、次は

ZUZUの毛が伸び始めたので、すっきりさせてあげよ

う~。ずっと、充電していたのにバリカンの調子が悪

い。分解したら、毛のカタマリが詰まってた。掃除して

元通り組み立てようとしたけど、何度もやり直すが上

手くいかない・・・困ったな~、切りにくいけど、仕方な

いので オイルをさしてゴマカシ、ゴマカシ 大雑把に

カットをすませ、シャンプー。  そして、ひさしぶりに

CHOPもシャンプー。目があったので、けりも洗った。

けりちゃんも随分シャンプーしてなかったから、毛が

スゴイ抜けたね~・・。けりぃを洗い流してる時、何か

カタマリが、流れてきた。ん?何だこれ・・?手に取っ

たら ふにゃっと潰れた。え?肛門腺のカタマリか?

と思って、けりを見たら、ウンチングスタイル~~

あらら、けりぃ ガマンしてたの~。そのまま、大量の

ンコが・・・(@_@;) まだ、すすぎの途中だったので、

けりを待たせたまま、ンコを処分し 再びシャワーで

洗い流し、手早くタオルドライだけにして もう一度、

排便させると、けりちゃん お腹 壊してました。。

お尻がむずむずするらしく、何度もしぶっている。。

もう出ないのに、背中を丸めたまま長い事、力んで

ました。ちょっと、ねっとりした軟便です。昨夜食べ

た、パティか、ボリュームがありすぎたのか、今朝

のアボガドか・・考えられるのは、そのくらい。

同じ食事内容のZUZUは、至って良好なンコです。

あ~ぁ・・これじゃあ、サバのおじやは、お預けだね。

痩せつつあるけりぃに、栄養とらせてあげられないの

は、心が痛いけど、お腹の調子が悪い時にあげても

無意味です。仕方ないので、急遽けりぃは別メニュー。

買ってきた犬ごはんの本を読み直し、お腹に優しい

食材をチョイスして、作り直しだ~!

ZUZUは、今日2回もシッコ失敗して3回ラグマット洗う

ハメになるし、散々な一日だった。シャンプー中、ンコ

されたのは、けりぃが初めて。ドライヤー中のシッコは

あるけれど・・・確かBINTA。昔です(^^ゞ あ、今日も

BINTAだけ洗えなかった。。だって、もう夜の7時です。

ヒト用の夜ご飯の準備もしてないのに・・・(;_;) 

排泄の失敗が多かったな、今日は・・。ウチのワンコた

ちは、基本的にお風呂場をトイレにしていますが、勝手

に自分ではしないので、私が時間をみてさせるようにし

ています。食事の内容が変わって、前より水分が多くな

り、回数が増えたのは確か。したくなったら、何らかの

シグナルをだすので、直ぐにさせるようにしていたんだ

けど、昨日は私が忙しくしていて、見抜けなかった。

・・・反省。けど、ZUZUは一回は私の落ち度だけど、も

う一回はシャンプーするよ!って呼びにいったら、

ビビリションしやがった・・・(-"-) いくつだ~お前は!!

しばらくして、けりぱぱが帰ってきて、機関銃のように

    今日の出来事を話した。。。\(◎o◎)/!

          * * * 犬ごはん * * *

Cimg4635 <けりごはん 右上>

シチューのスープだけ薄めて、葛粉でとろみをつけ、納豆・おろし生姜を加える

<びん・ぷ~・ZUごはん>

シチューに豆腐と大根千切りをプラス・お粥(白米・オーツ麦・もちキビ・黒米・押し麦)・カイワレ

            + + + + +

Cimg4641_1 <けりごはん>

ぬるま湯で薄めたヨーグルト・すりおろし人参、生姜・ハチミツ・鶏ムネ肉

<びん・ぷ~・ZUごはん>

サバ入りおじや(とき卵・海苔・キノコ・豆腐・大根・生姜・味噌少々)・カイワレ・おろし人参・鶏ムネ肉(ZUZUのみ)

      + + + + + 

ゲリの時の食事は、試行錯誤で↑のモノがホントに良いレシピなのか、けりの状態にあっているのか、わかりません。。可哀そうだけど、合う食材を見つけるためのお試しなので。一回のゲリくらいなら、そんなに深刻にならなくても 人間と同じで、下手に薬でゲリを止めるより、悪い物(体が反応して)が出てしまえば、大丈夫だと思います。 さ、今日のけりちゃん治ってくれてるか!?

|

« 犬用。。。 | トップページ | 今季、初。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬用。。。 | トップページ | 今季、初。 »