« 早速、悩む。。 | トップページ | OPDES 寒川 »

2006/12/16

Natural Dog Life さん

午前中、自主練で けりずずと軽く調整(明日は競技会なので)して、その後”Natural Dog Life”の亀井さんのお宅へ、相談に行ってきました。

アジ練の方は、けり思ったより元気でしたが、実際ココの所、充分な栄養がとれていないので、ポイントだけの集中練習。

 Cimg4944

ZUZUも先週のドラハでミスったWバーと、コンタクト練習をしました。Wバーは、障害間が狭いと 普通に跳ぶのですが、妙に距離があったり 薄い角度の旋回後だと跳ぶ前に構えてしまい、減速する形になります。これは、練習に時間をかけていくしかないかもしれません。年内最後の練習ですが、犬の体調もあるので、やり過ぎない程度に終了しました。

 Cimg4935

午後、亀井さんのお宅へ。。友人の知り合いで犬の自然食や補助食品を扱われて 会社をやってらっしゃるのは知っていたのですが、そういう内容のお話をするのは今回初めてでした。

前日、TELで連絡し、けりの状態をお話していたので、到着すると 今までの経過を聞いてくださり、細かいアドバイスをして下さいました。けりの状態に合わせて、ハーブの調合?も用意して下さっていました。

上手く説明できないので大まかなお話ですが、食事のバランス(ドライ・肉・野菜類)は悪くなかったようです。ただ、話をしていて”冷え”が、消化吸収の機能の妨げになる場合もある、という事で、考えてみたら冷凍肉を生で使う時、半解凍であげる事が多かったので、それも要因のひとつかな、と思いました。生肉って、解凍すると血が流れてしまうので、流れ出る前にあげちゃおうと思って 最近は、凍った状態(カチカチじゃないけど)であげてました。夏場はそれでもいいみたいですが。。それから、馬肉は冬は特に体を冷やしてしまうので、生はできるだけ避けた方がいいみたいです。少しお腹が緩めの時も、生より加熱したものが、お腹には優しかったみたい。犬の食事に関しては、沢山の考え方があって、亀井さん自身もよく勉強されていて、強制や断言的な話ではなく、その犬にあった調理の仕方や、食材を第一に考えられていらっしゃり、もっと色々なお話をお聞きしました。不思議な事に、理解できた事もいっぱいあるのですが、知れば知るほど疑問もまた新しく出てくるみたいな。。。やはり、始めてまだ3ヶ月そこそこの私には、ある程度の失敗というか経験も必要なんだと、思いました。犬が犠牲にならない程度の。。。(^^ゞそして、今回頂いてきたのが、コチラです。

 Cimg4956

左から、エンザイム(消化酵素)・愛犬活力源(食べられる木酢液)・バイエムコーソ(島本微生物)・ハーブ(メドースィート・オリーブリーフ・ブラックラディッシュ・パセリ・ミルクシッスル)です。ハーブは、胃腸の働きを整える効果の組み合わせだそうです。

とても親身に相談にのって下さり、色んな事を知ってらっしゃったので、勉強になりました。亀井ご夫妻様、ありがとうございました。興味のある方は、上にリンクしましたので、覗いて見てください。

        * * * 犬ごはん * * *

Cimg4960 * 今晩の分。明日が競技会なのを考慮して下さり、シチューをバーミックスで細かくして、けりずずにも具を入れてあげるといいと、アドバイスしてもらいました。あ、ZUZUも今日少しだけ緩めのンコだったんです。。

原形がないので、シチューの中身は、鶏ムネ肉・馬ミンチ・さつま芋・人参・モヤシ・白菜・生姜・もずく。BINTA,CHOPは砂肝のトッピング。

     + + + + + + + + + +

今日のお話で、やはり私が通常に戻すサイクルが早過ぎて、けりの胃腸が悲鳴をあげていたのではないかと思いました。すぐには体重を戻してあげられないけど、じょじょに量を戻して、年明けくらいに普通の量の食事が出来るのを目標にするらいの気持ちで、やっていこうと思いました。けりも6歳半、そろそろ体のムリがききにくかったり、支障の出やすい歳になってきます。体調管理は、私の大事な仕事、上手くいくといいな~~(^^♪

|

« 早速、悩む。。 | トップページ | OPDES 寒川 »

コメント

バイエムコーソ良さそうですね~家も試してみようかしら。上のラブの子(ルナ)が胃腸弱いので、家の朝御飯は3分づきのお米と野菜の雑炊なんですが、野菜は圧力鍋で炊いて全部バーミックスでペーストにしています。そこに炊いたご飯を入れて冷めてから1食づつの冷凍保存。だから野菜の酵素が補給したかったんです~
けりぃちゃんがドラハで走るの見ていました~(^^♪ルナは同じクラスですm(__)m
家が通っている訓練所はマリノアが多いのでマリノアには目が行きます。もしかしてけりぃちゃんかな?って思っていたんです。

投稿: ルナエレママ | 2006/12/17 19:51

ルナエレママさん♪

まだ、使い始めて3日目なので効果はハッキリは分かりませんが、翌朝の排便では緩めから少し固まり始めた感じになっていました。
食べる量が少ないので、ンコもちょっとしか出ませんが。。(^^ゞ

バイエムコーソは、もともとヒト用なので、安心してあげられますし、味見したらチョッと甘めで、体力が落ちて、栄養をプラスしたい時にもオススメみたいです。

ドラハ、出てらしたんですね~☆
また、ご一緒できる機会がありましたら、教えて下さいね~
ウチは、トップページにアジ大会の参加予定をアップしますので。
マリノアがいっぱいいる訓練所・・やはりセ○○クDSさんですか~?


投稿: ZUZUまま | 2006/12/18 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早速、悩む。。 | トップページ | OPDES 寒川 »