« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/29

WAN SHOT

けりぱぱは、今日まで仕事です。年末の大掃除、年を増すごとに大雑把になってしまう。。私は、片付けが特別上手くもないけど、まあ普通だと思っていましたが、、、。昨日、納戸の整理をしていて 片付いた~(^^♪と思ったら、片付けた所以外が、山積み。。。(^_^;) 「それじゃ、片付けた事になってないんじゃあ・・・」けりぱぱに言われました。そういえば、私80%くらい片付くと終わった気になってしまい、中途半端な残骸があっちこっちにあるかも。。。性格だな(^^ゞ

競技会で会った、ワンコたち~☆

 Cimg4979 Cimg4983

 Cimg5095_1

 ☆ 上2枚がパンちゃん、下がジャム ☆

 Cimg5104_1 Cimg5108_1

 ☆ ジャックのまめちゃん ☆

 Cimg5056 Cimg5059

 ☆ ホワイトのボクサー、シンシアちゃん ☆

ふふふ。。。やはり、私は短毛種が好きなんだな~

    + + + + + + + + + +

       * * * 犬ごはん * * *

Cimg5357 *今年最後のお肉が届きました!11キロ。。馬・牛・ラム・鶏・鹿、取り揃えました~・・さすがに、冷凍庫大きくなったけど、キツカッタです。たっぷり、食べてもらいましょう~♪

   + + + + +

Cimg5364 <鹿肉シチュー> 仕込み中・・・

鹿肉・キャベツ・エノキ・生姜・大根・人参・セロリ

          + + + + +

Cimg5361 <CHOP・ZUZU>・・豚モモペースト・トマト、モヤシを茹でてバーミックス・納豆・サツマイモ・キャベツの千切り

<けりごはん>・・↑のメニューでキャベツ・サツマイモなし

   + + + + +

Cimg5369 <けりごはん>・・ラム・馬シチューをバーミックス・豆乳寒天・小松菜+リンゴ酢

<CHOP・ZUZU>・・↑のメニュー+鶏軟骨・鶏砂肝

        + + + + +

* けりは、2日半分獣医さんの薬を飲ませて、あまりいい便じゃなかった(ねっとりな感じ)ので、最後の一回分を使わず、前頂いた消化酵素・ハーブ・活力源に戻しました(昨夜から)。そしたら、今日とてもいい便になっていました~・・けりぃには、こちらの方が体質にあったみたい。。。年明けても、しばらくこの組み合わせでいこうと思います。まず、いい便を出して、栄養とって、体を戻さなくては。ちょうど、体もゆっくり休めるいいタイミングです。お正月も家族でまったり~~すれば、精神的にも落ち着くでしょう~。私たちはまったりしすぎで、太らないようにしなければ!!

| | コメント (2)

2006/12/28

AG SHOT

決して几帳面ではない私の性格なので、一年に何回 競技会に参加しているか数えた事がなかった(数えるとコワイっていうのもあり・・)でも、今年の3月からHPを開設して、アジレポを制作するようになって、記録が残り 恐る恐る数えました。。。参加総数・23回。うち、JKCが10回、OPDESが13回でした。平均して月に2回という事になりますね。大会のない季節もあるので、多い月は練習日もないままの出走というのも。。。数字にも強くないので、完走率・失格率な~んてのも 出す気はありません。動物的な感で行動することが多いのだ~・・(^^ゞ

でも、予定(大会の)を立てる時は、けりぱぱと相談しながら 距離(会場場所)や犬のタイミング(調整)、老犬たちの事などを考慮して決めていますが、、、。何にしても、一年じゅうAG中心で動いてますね~・・(^_^.) アジ貧乏~バンザ~イッ!!!\(◎o◎)/!

 20061217_img_2162_6

 20061217_img_2164_8

 オプ寒川のSHOT ↑Photo by バイアイさん

 Samukawa_070

     けりちゃん、アバラが~(@_@;)

 Samukawa_074

 Samukawa_109   

 同じく、オプ寒川    ↑ Photo by なおちゃん

 この日は曇りで、ZUZUは写りが悪く、ないので、今年のお気に入りのSHOT~

 Hukuoka_20060402_055

 Hukuoka_20060402_044

 オプ福岡で、雨の中頑張ってくれました。(4月)

        Photo by  なおちゃん

 Opdes_in_akigase_2006o416_195

 オプ秋が瀬  高い跳びだけど~(^^ゞ (4月)

             Photo by なおちゃん

 ☆ 今年もありがとうございました~\(^o^)/

     + + + + + + + + + +

        * * * 犬ごはん * * *

Cimg5344 <MILK TIME>

先週くらいから、朝と夜の適当な時間にオヤツ代わりにヤギミルクを週に3回ほど、あげています。大会翌日など、オシッコが濃かったので。。。ミルクの濃度はそれぞれ違います。BINTAは、薄め。けりずずには、バイエムコーソと、活力源を入れる事も。お陰でシッコ回数が増え、シートの減りが早い~・・(T_T)

     + + + + +

Cimg5349 <CHOP・ZUZU>・・シチュー、オリーブオイルで炒り卵をバーミックス・おろし人参・カイワレ

<けりごはん>・・茹でササミミンチ・おろし人参をササミスープで加熱・すりゴマ

     + + + + +

Cimg5353 <CHOP・ZUZU>・・シチューをバーミックス・昨日の炒り卵・豆乳寒天・ヨーグルト・小松菜+リンゴ酢・馬ハツ生

<けりごはん>・・茹でササミにサツマイモと小松菜リンゴ酢を入れて、バーミックス・ヨーグルト・豆乳寒天

      + + + + +

* 昨日より色みのある食材にしてみました。炒り卵をバーミックスすると、ふ~わふわになります~美味しそうだった~!調理で素材も変わるんだな~・・ けりの軟便、変化ナシです。スッゴク食欲はあるのに、、、涙。

| | コメント (0)

2006/12/27

ちょっと、ちょっとぉ~!

また、気付いたらキリ番が激しく超えちゃってるよ~(ToT) 41○○○って、あり得ないでしょう。。インチキカウンターだぁー!!誰かゲットされてませんか~? あ~あ、ケッコウ順調に進んでいたから誰になるか楽しみにしてたのに~・・ガッカリダヨ~!・・・って、今日はお笑いパクリ調!?

クリスマスマスバージョンで、トップページとアジレポに使った写真。

 4wan63

やっぱり、以前のソファよりちっちゃいので 撮影が大変でした。

 Cimg4880

  CHOP、だらけ過ぎ~・・(^_^;)

 Cimg4892

  ZUZU、はみ出ちゃうし けりちゃん、余所見。。。   

  で、キワメツケが~・・

 Cimg4887

みんなをコッチに向かせようとして、ピュ~って言ったら・・・ZUZUがダイブしやがった~!! ・・何時間かけて撮っただろう・・・。

1223j

先日のST連合のAG3の表彰台写真です。勝手にロビンぱぱさんから、頂いちゃいました~スンマセン・・ワンツースリーと、A訓練所のAG教室仲間だったのです~!!で、マロニーが、みんなで手をつないでバンザイしましょう~と言うので、軽く「イイね~!」と言ったものの、実際台に上がったら ケッコウ恥ずかしくて、『顔が引きつっていたらどうしよう~・・』と思っていたのですが、なんか楽しそうないい写真に撮って下さっていて、ホッとしました。1席はH藤さん、2席はマロニー・・世界の舞台に立ったけいちゃんとマロンと並んで、ZUZUも良く頑張ってくれました~☆

   + + + + + + + + + +

       * * * 犬ごはん * * *

Cimg5307

<CHOP・ZUZU>・・ラム・馬ミンチシチューにシメジをプラスして、バーミックス・納豆・カジキマグロを茹でてミンチ

<けりごはん>・・ササミを茹でて、ミンチ・葛スープ・納豆

   + + + + +

Cimg5312 <CHOP・ZUZU>・・ラム・馬ミンチシチューをバーミックス・カジキマグロのミンチ・ヨーグルト・豆乳寒天

<けりごはん>・・ササミのミンチ・葛スープ・豆乳寒天

        + + + + +

バーミックスで混ぜてしまうので、食材が分からなくなり どれも似た写真です。しばらくこんなメニューが続くと思います。カジキマグロは、茹でると鶏のササミにソックリになります。赤身のお肉も、切っていてマグロの赤身とソックリだな~と思います。成分は違うのでしょうけど、、、。早く、けりにもお魚も食べさせたいけど、もう少し先かな。。。

| | コメント (0)

2006/12/26

ZUZUおじさん

大凧の会場で、ZUZUの同胎の子供、つまり姪っ子になるのですが、9ヶ月の”マリンちゃん”に会いました。

 Cimg5217

ZUZUのお父さんと似た毛色でした。女の子で、今6キロだそうです。「落ち着きがなくて・・・。」とママさんがおっしゃってましたが、「いやいや、ZUZUの9ヶ月の頃なんて、止まると死ぬ~って言うぐらい、もっとスゴカッタですよ~(^^ゞ」確かに、活発そうですが 女の子のせいかZUZUの時より動きが激しくないから、育てやすそうな感じでした。

 Cimg5213 Cimg5229

シッポはどうしますか?と聞かれたので、切らなかったそうです。いいな~シッポ!!でも私は切ってるから上向いてるのだと思ってたけど、どうも切らなくても上向きみたい。。。パパさんが、2代目のアジ犬として迎えたコだそうなので、これからアジに出てくるでしょう!!楽しみです(^^♪

     + + + + + + + + + +

          * * * 犬ごはん * * *

Cimg5296 <ラム・馬ミンチ シチュー>

ラムショルダー・馬ミンチ・人参・モヤシ・白菜・大根

   + + + + +

Cimg5301

* ラム・馬ミンチシチューをバーミックスして、豆乳をプラス・インゲン、ブロッコリーも茹でてバーミックス

<CHOP・ZUZU>・・・鶏骨ごとミンチ

   + + + + +

Cimg5302 * <CHOP・ZUZU>・・ラム・馬ミンチシチューをバーミックス・豆乳寒天・ヨーグルト・牛ハツ(生)

     + + + + +

* けりがまた、昨日からお腹の調子が変なので、今日の朝食べさせないで(葛スープを用意したんですが。。)獣医さんに検便と血液検査に行ってきました。いつもの先生がお休みで、前通っていたちょっと遠い獣医さんまで行ってきました。検査の結果は、便には心配するような原虫・細菌は見つかりませんでした。血液も”ALP”という数値が高めだけど、他は標準の数値で深刻な異常は見られないという事でした。

最近の変化と言えば、消化酵素の量を減らしていたので、その辺りが考えられる要因です。今回は、ちょっとユルイくらいなので、獣医さんも絶食(痩せているから)するほどではないでしょう、と言われたので 帰ってから、ふやかしたフードとササミを茹でてペーストにしたものを食べさせ、粉薬(ビオフェルミンのようなものと、消化酵素など)を混ぜました。  とりあえず、今の状態を改善しなくては、何もしてあげられないので、まず薬で様子をみる事にしました。

先週一週間は、いい便が出ていたのに。。。消化酵素を減らすのが、はやかったのかもです。検査の結果では、深刻なものがないようなので、長いスパンで考えてみた方がいいみたいです。まだ、受け止め方が甘いのかな~。自分なりには、考えているつもりなんですが。。。

   

| | コメント (0)

2006/12/25

メリークリスマス♪

 土曜日、今年最後のAG競技会に行って来ました。

 Cimg5207

お天気も良くて、楽しく走ってきました~詳しくは、アジレポでアップしますが・・・先に成績を。。。

 ・ KELLY 2度ラージクラス(75走)

         JP2  CR 12席

         AG2  失格

 ・ ZUZU 3度ミディアムクラス(30走)

         JP3  失格

         AG3  CR  3席

    。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

という結果でした~!!けりは、今回もバーを落とさず、元気に走ってくれましたが ちょっとしたミス(けりぱぱの)でCRならず~(^_^;) ZUZUの調子も、とても良かったです。JP3もあと3つという所で、、、撃沈でした~トホホ~・・でも、明るく終われました!頑張ってくれた”けりずず”に心から感謝です\(^o^)/

惜しくも残念な結果だったヒト、嬉し涙を流されたヒト、色んな光景がありましたが、また来年も頑張れる気持ちで競技できた事が最高でした。AGILITYに感謝~!!!

   + + + + + + + + + +

競技会を終えて、我が家は犬友ではなく、それぞれ独身時代から付き合いのある飲み仲間のオウチに、ホームパーティに呼ばれていました。

家が遠くなって、なかなか集まる機会がなく、久しぶりの再会です。今回は、3家族集まりました~新しく家を購入した友達だったのに、タイミングが合わず、もう6年も経っちゃった~(^^ゞ ちょうど、会場からの帰り道だったので、腹ペコでお邪魔してきました。

行ったら、ビックリ~\(◎o◎)/!

 Cimg5232 Cimg5236

 Cimg5240 Cimg5243

武蔵野市にある”タウンハウス”という住宅です。。

写真、ブレブレですが~とってもキレイでした!!

 Cimg5239 Cimg5242

ドコかに旅行か、もしくは郊外のアウトレットに行ったような感じでした~

お部屋にクリスマスらしい飾りがしてあり。。。

Cimg5248 クリスマス ツリー!!

Cimg5266 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

クリスマス ケーキ!!!

美味しいご馳走は、お腹が空いていて先に食べてしまい・・撮り忘れ(^^ゞ日中、思いっきり遊んで お手伝いもしないまま、ご馳走がいっぱいで~。。なんて幸せなんだ~(^^♪

久しぶりの再会で話も弾み。。我が家に帰り付いたのは夜中。。。もうすぐ、朝起きた時間と同じになっちゃうよ~・・・

     ☆ 長く楽しい、いちにちでした~☆

    + + + + + + + + + +

      * * * 犬ごはん * * *

Cimg5189 <鶏シチュー>

鶏ムネ肉・モヤシ・生姜・白菜・カボチャ・セロリ・小松菜の根っこ

   + + + + +

Cimg5197 * 鶏シチューに豆乳を入れてバーミックス・ヨーグルト・小松菜ペースト+リンゴ酢

    + + + + +

Cimg5196 * 先日、ピータンさんから教えてもらった外出用のアイディアを早速、実行!!

シチューを寒天で固めてみました。カボチャプリンみたいで美味しそう~

      + + + + +

Cimg5285 * 鶏シチューに馬肉ミンチをプラス・カブの葉

<けりずず>・・・ヤギミルク

         + + + + +

・ けりごはんは、量を少しずつ増やして様子を見ています。微妙な加減を調節するのが苦手なので、悩み悩みやっています。。ZUZUとCHOPには、買い置きしてある骨付き肉もあげていこうと思っています。昨日、体重測定しましたが、やはり けりちゃん、19キロを割ってしまいました。。。筋力が落ちないでいてくれるといいのですが。。。

| | コメント (0)

2006/12/22

れいぞうこ~

昨日はPCの調子が悪くて更新できませんでしたが~・・一昨日、ダイソンを断念して買った(・・まだ言う・・(^_^;)冷蔵庫がきました~!!

Cimg5158_1 上から冷蔵室・野菜室・冷凍室です。野菜室以外は、一分以上開けてるとアラームが鳴ります。。ケッコウ、ウルサイ。。

おっきな冷蔵庫ふたつなんて、ちょっと贅沢ですが 我が家は、あまり外食しない(出来ない?!)って事で。。

まだ、慣れないのでどっちに何を入れたか忘れて両方探しちゃう~(^^ゞ

Cimg5169_1 冷凍室は、40L収容でワンたちの冷凍肉がた~っぷり 入るぅ~(^^♪

左上のスペースは、氷が自動的に作られて使えるらしい。。まだ、使い方よくわかりません。。

この冷蔵庫が配達される日、お昼から3時の間に届けます、と連絡があったので 午前中に 郵便局と買い物の用事をお昼ちょい前に済ませ、帰る途中。。「あと千円しか無くなっちゃったけど、今日は用が済んだから いっか~・・」なんて考えながら。。「ん?待てよ、何かあったっけ?」。。。

「ぎゃ~ッ! し、しまった~~!!」

古い冷蔵庫のリサイクル料を払うんだった(@_@;)確か、5千円くらい。。「え~・・どうしよう・・家に帰っても、お金がないよ~(ToT)/~~~」

買ってきたモノを説明して返品しようかとも考えたのですが・・親しいご近所のオウチから借りようと思い、行ったら・・・お留守です(/_;)

もう一軒のオウチ。。あ、いた~!(^^)「コンニチハ、あのぅ~もじ、もじ、申し訳ないんですけど、5千円貸して頂けないでしょうか~・・汗・大汗.。o○」事情を説明したら、気持ちよく貸して下さいました。ふ~・・ヨカッタ~(^_^;)

しかし、私ってうっかりしすぎです。出かける前は覚えていたのに。。。お借りしたオウチもお留守だったオウチも、みんな 犬を通じて親しくお付き合いして下さっている方です。あ~・・犬がいて、良かった~(*^_^*)

    + + + + + + + + + +

         * * * 犬ごはん * * *

Cimg5159 * 牛シチュー

牛モモ肉・キャベツ・豆腐・エノキ・生姜・昆布。

   + + + + +

Cimg5173 <食材>

牛シチューをバーミックス・馬レバーを茹でてペースト・ヨーグルト

(CHOPとZUZU)・・・フラックスシードオイル

       + + + + +

Cimg5179 <食材>

牛シチュ-をバーミックス・納豆・カブの葉ペースト+リンゴ酢

(CHOPとZUZU)・・・鶏軟骨

             (けりぃ)・・・ヤギミルク

           + + + + +

Cimg5183 <食材>

牛シチューをバーミックス・カッテージチーズ・納豆。

     + + + + +

・BINTAはフード変えて3日目ですが、変わりナシ。

・けりは、酵素と活力源とハーブをあげています。今の所、順調なので、土曜日からサプリの量を減らし、様子をみるつもりです。次の段階にいけそうです!そしたら、サプリはあと一週間で量を減らして行き、止めます。調子が悪くなりそうな時に 早めにバイエムコーソを足してあげるような使い方をしようと考えています。まだ、考えが未熟なのですが、出来るだけ食べたものから栄養を摂取させて、サプリ類は いざという時の隠し玉というか、サプリに頼るごはんにしたくないっていうのがあって。。だから、消化・吸収しやすい工夫をもっとしていかなくちゃ、と思っています。けりに限らず、他の犬たちにも。。。ただ、CHOPは10歳なので、それも考慮して。キッチンに立つ時間が、長くなりました~

| | コメント (0)

2006/12/20

感謝~

皆さんにご心配おかけしている、けりの体調ですが 昨日の夕方と今日の朝、排便しまして ”ぴ~”は、治っていました。とても状態のいいンコで 見て、泣きそうになりました~(^^ゞ でも、ここからが肝心!!もう、4回目の失敗はしないよう、皆さんに教えて頂いた事を充分注意しながら、”犬ごはん”作ろうと思います。ありがとうございました!!

 Cimg5137

今日のけりです。。。元気です。横から見ると・・・骨が目立つので~(^_^.)

 * アジレポ、今日中にはアップする予定です~~

     + + + + + + + + + +

        * * * 犬ごはん * * *

Cimg5127 <食材>

シチューにゴーヤ・春菊・ワカメをプラスしてバーミックス。CHOPとZUZUのみゴマ油。

   + + + + +

Cimg5132 <食材>

シチューに おから・エノキをプラスしてバーミックス。BINTA、療法食開始。

     + + + + +

Cimg5152 <食材>

シチューにさつま芋・小松菜ペースト・納豆。

      + + + + +

| | コメント (0)

2006/12/18

OPDES 寒川

 20061217_img_2168_12

              PHOTO BY バイアイさん

オプデスの神奈川での開催、久しぶりでした!心配していたけりの体調もお陰様で回復傾向。。でも、今回はじっくり~ゆっくり~で、元に戻していきます。とても痩せてしまったけりちゃんですが、走りは凄く良くて、今回3走してバーが一つも落ちませんでした。動きも軽やかで、今までもそんなに太っていたワケではないと思うのですが、今の体重くらいが動きやすいのかな~・・通常通りの食事にはまだ戻れていないので、平日の休養には注意してあげたいと思います。3週連続の大会になっちゃったから~。

    ----------------

まだ、アジレポ製作中なので、成績だけ。。

 ・ ZUZU    SC   CR 3席

           JP3  CR 1席

           AG3  CR 2席

 ・ KELLY   SC   CR  3席

           JP3  CR  3席

           AG3  2ミス(コンタクト上り)

    ----------------

けりのAG3は、またまた残念な結果になりました。私はビデオを撮っていたので気付かなかったのですが、Aフレームとシーソーの上りをノータッチでジャッジの手が上がっていました。スピードが上がってくると、浮上するんです。前日、分かっていたので集中練習したんですが~(^_^;)

 20061217_img_2055_4

             PHOTO BY バイアイさん

ZUZUは、と~っても良かったです!1走目はSCでやはり、跳びが慎重な感じですが、重ねていくと理想的な跳び方にだんだん変わってきて。。今回、ほとんどロスなく走れて 検分通りに走れた事が、何より嬉しい!!この調子で今週末も波に乗りたいな~でも、たぶん今週の1走目は、AGになると思いますが・・

詳しくは、後日アジレポ アップしま~す(^^)

    + + + + + + + + + +

       * * * 犬 ごはん * * *

Cimg5115 * シチュー(前日と同じ)・すりゴマ。 けりのみ、ハーブ・エンザイム・活力源。

    + + + + +

Cimg5116_1  * 次のシチュー、仕込み中。。

 <食材>

 ラム肉・ゴボウ・人参・ジャガイモ

     + + + + +

今日、けりは排便しませんでした。出ないという事は、下痢は治ってきていると BINTAの時に、獣医さんがおっしゃってたので、だいぶ いいのだと思います。少しずつ量を戻すという事は、まだまだけりちゃん、あと1キロくらいは痩せるかもしれません。。筋肉と骨だけが目立ち、ホントに可哀そう(;_;) でも、アジの動きを見ると、楽そうなのでもう少しだけ戻す程度でアジをするにはいいのかも、とけりぱぱと話しました。今は胃腸の機能をしっかりさせて、歳とっても丈夫な内臓になれるよう、気をつけていきたい。

それから、BINTAの療法食”ウォルサムのPHコントロール”が届きました。明日から切り替えます。効果を見るためにも、暫らくはドライのみにしようと思います。最初は、尿の出やすい食材とか色々調べて、加えていこうかとも考えたのですが、、、。PHが、酸性かアルカリ性かによって結石の種類もいっぱいあるらしく、下手にまた素人判断で逆効果になるのが恐いかな~って、少し弱気です(^^ゞ フードも変わるので、次の検査の結果でまた考えるのでも良いのではと、いう事にしました。

| | コメント (6)

2006/12/16

Natural Dog Life さん

午前中、自主練で けりずずと軽く調整(明日は競技会なので)して、その後”Natural Dog Life”の亀井さんのお宅へ、相談に行ってきました。

アジ練の方は、けり思ったより元気でしたが、実際ココの所、充分な栄養がとれていないので、ポイントだけの集中練習。

 Cimg4944

ZUZUも先週のドラハでミスったWバーと、コンタクト練習をしました。Wバーは、障害間が狭いと 普通に跳ぶのですが、妙に距離があったり 薄い角度の旋回後だと跳ぶ前に構えてしまい、減速する形になります。これは、練習に時間をかけていくしかないかもしれません。年内最後の練習ですが、犬の体調もあるので、やり過ぎない程度に終了しました。

 Cimg4935

午後、亀井さんのお宅へ。。友人の知り合いで犬の自然食や補助食品を扱われて 会社をやってらっしゃるのは知っていたのですが、そういう内容のお話をするのは今回初めてでした。

前日、TELで連絡し、けりの状態をお話していたので、到着すると 今までの経過を聞いてくださり、細かいアドバイスをして下さいました。けりの状態に合わせて、ハーブの調合?も用意して下さっていました。

上手く説明できないので大まかなお話ですが、食事のバランス(ドライ・肉・野菜類)は悪くなかったようです。ただ、話をしていて”冷え”が、消化吸収の機能の妨げになる場合もある、という事で、考えてみたら冷凍肉を生で使う時、半解凍であげる事が多かったので、それも要因のひとつかな、と思いました。生肉って、解凍すると血が流れてしまうので、流れ出る前にあげちゃおうと思って 最近は、凍った状態(カチカチじゃないけど)であげてました。夏場はそれでもいいみたいですが。。それから、馬肉は冬は特に体を冷やしてしまうので、生はできるだけ避けた方がいいみたいです。少しお腹が緩めの時も、生より加熱したものが、お腹には優しかったみたい。犬の食事に関しては、沢山の考え方があって、亀井さん自身もよく勉強されていて、強制や断言的な話ではなく、その犬にあった調理の仕方や、食材を第一に考えられていらっしゃり、もっと色々なお話をお聞きしました。不思議な事に、理解できた事もいっぱいあるのですが、知れば知るほど疑問もまた新しく出てくるみたいな。。。やはり、始めてまだ3ヶ月そこそこの私には、ある程度の失敗というか経験も必要なんだと、思いました。犬が犠牲にならない程度の。。。(^^ゞそして、今回頂いてきたのが、コチラです。

 Cimg4956

左から、エンザイム(消化酵素)・愛犬活力源(食べられる木酢液)・バイエムコーソ(島本微生物)・ハーブ(メドースィート・オリーブリーフ・ブラックラディッシュ・パセリ・ミルクシッスル)です。ハーブは、胃腸の働きを整える効果の組み合わせだそうです。

とても親身に相談にのって下さり、色んな事を知ってらっしゃったので、勉強になりました。亀井ご夫妻様、ありがとうございました。興味のある方は、上にリンクしましたので、覗いて見てください。

        * * * 犬ごはん * * *

Cimg4960 * 今晩の分。明日が競技会なのを考慮して下さり、シチューをバーミックスで細かくして、けりずずにも具を入れてあげるといいと、アドバイスしてもらいました。あ、ZUZUも今日少しだけ緩めのンコだったんです。。

原形がないので、シチューの中身は、鶏ムネ肉・馬ミンチ・さつま芋・人参・モヤシ・白菜・生姜・もずく。BINTA,CHOPは砂肝のトッピング。

     + + + + + + + + + +

今日のお話で、やはり私が通常に戻すサイクルが早過ぎて、けりの胃腸が悲鳴をあげていたのではないかと思いました。すぐには体重を戻してあげられないけど、じょじょに量を戻して、年明けくらいに普通の量の食事が出来るのを目標にするらいの気持ちで、やっていこうと思いました。けりも6歳半、そろそろ体のムリがききにくかったり、支障の出やすい歳になってきます。体調管理は、私の大事な仕事、上手くいくといいな~~(^^♪

| | コメント (2)

2006/12/15

早速、悩む。。

けりちゃん、またまた ぴぃぃ~~(;_;)です。

3日かけて、やっと昨日の午後から回復してきたと

思ったら。。どうするかな~・・こんなに続いたら胃腸

のダメージ大きいだろうな・・(>_<)ごめんね、けりぃ。

きっと、私の選ぶ食材が 合ってないんだろうと思う。

けりは、お腹の中で一生懸命、戦ってくれてる。。。

プラス手作りを始めた当初は、けりぃ とてもいいンコ

をしてくれて、見とれてしまう程で嬉しかった。けりの

消化機能も高いと、関心していたのに・・・原因が分か

らないのが、一番困ります。。無知って恐い。。。

けり、毛艶はいいし、元気もあるので、乗り越えていき

たいな~・・・消化酵素、使ってみようかな。。。

他のワンコたちは、今回全く平気で 快便さんです。

明日は、年内最後の練習だし、明後日のオプと、翌土

曜日のJKCのSTが最後の競技会。 ドラハで、いい

感触だったけりぃを、気持ちよく走らせてあげたいよ~

 Cimg4817

ソファ禁止のZUZUの為に、フカフカの敷物で憩いの場所を作ってあげたら、CHOPが気に入ったらしく、居座っています。。。

 Cimg4818

ZUZU、困っています。。。でも、CHOP怒ると恐いし、けりちゃんがスグ、助っ人にやってくるから・・

 Cimg4810

  ボ、ボクだって、ま、負けないぞ。。。

 Cimg4833

    わがまま犬同士の戦いは続く。。。

        * * * 犬ごはん * * *

Cimg4838 * コレがイケナカッタのか。。?シンプルにしたつもりだったんですが・・・昨夜の分です。シチュー・お粥・生卵黄・水菜。

 + + + + + + + +

Cimg4842 * <けりごはん>ひじきの煮汁で、葛湯・おろし生姜。<びん、ぷ~、ZU>茹で豚モモ肉・シチュー・ひじき・キャベツの千切り・スナップエンドウ・おろし生姜。

         + + + + + + + +

Cimg4848 * お肉、到着!!6キロです。けりちゃん、回復してモリモリ食べようね~(^.^)

 + + + + + + + +

| | コメント (2)

2006/12/14

犬ごはん

遅い決心でしたが、”ドライフード+手作り”にしてか

ら約3ヶ月。。。まだまだ、ですね。 きっと、永遠に

「これでいい!!」と思える答えは出ないかもしれな

いけれど、あまり神経質にならない程度に 自分な

りに作っていこうと思います。ただ、体の変化や、

便や尿の状態には注意しながら 臨機応変に変えて

あげられる事も必要なんだなぁ、と感じています。

私がせっかちで、思い込みが激しいので、もう少し

気長に 焦らず続けていくのが理想かな~・・

張り切りすぎちゃって、空回りする事もシバシバなの

で。。BINTAも、あと何年になるか分からないけれど、

少しでも体調に合うものを取り入れてあげたいな。

ドライフードだけに頼っていた時は、考えもしなかった

事がたくさんあるけれど、これからも犬と暮らしていく

中で、知っていて良い事もいっぱい見えてきたような

気もします。 小心者なので、すぐ悩むけど。。。

     + + + + + + + + + +

Cimg4775 もう、随分なくなりましたが、今回のシチューです。鶏骨ごとミンチ・白菜・生姜・干しいたけ・すりゴボウ・リンゴ・大根・高野豆腐。

     + + + + + + + + + +

Cimg4696  * 遠征前の夜、みんなにボリュームのあるものをと思い。。馬ミンチ・キャベツ千切り・カッテージチーズ・青海苔・シチューに、カボチャ・モヤシ・トマトをプラス。

     + + + + + + + + + +

Cimg4768  * 帰宅翌朝、けりずずごはん。馬レバー・牛アバラ骨・ヨーグルト・リンゴ・サツマイモ・春菊ペースト。

     + + + + + + + + + +

Cimg4778  * BINTAとCHOPは、獣医さんでごはんを済ましていたので、ちょっとだけスープ類を。<けりずずごはん>生鮭・シチュー・春菊ペースト。

     + + + + + + + + + +

Cimg4780  * けりがお腹ぴ~なので、スープに葛粉・おろし人参。<びん、ぷ~、ZU>シチュー・すりキュウリ・サツマイモ。

     + + + + + + + + + +

Cimg4785_1  * けり、まだぴ~です。。スープ・納豆・すりリンゴ・サツマイモ。<びん、ぷ~、ZU>馬肉・シチュー・サツマイモ・パセリ・リンゴ。<ぷ~、ZUのみ>フラックスシードオイル。

     + + + + + + + + + +

Cimg4788  * けり、まだ不安なので少なめです。。ヨーグルト・トマトジュース・里芋・ハチミツ。<びん、ぷ~、ZU>鶏ササミ・シチュー・里芋・カイワレ。BINTAにもトマトジュース。

     + + + + + + + + + +

Cimg4801  * けり、だいぶ復活!でも、肉類は止めて”しらす入りお粥”にしました。お粥(白米・黒米・もちキビ・麦・しらす)・アボガド・海苔・すりゴマ・大根おろし・里芋。

     + + + + + + + + + +

Cimg4804  * <びん、ぷ~ごはん>シチュー・シジミ・すり山芋・人参の葉。<けりずずごはん>は、シジミの変わりに、馬肉。

+ + + + + + + + +

| | コメント (0)

2006/12/13

検査結果

ドラハ遠征の期間、BINTAとCHOPは獣医さんで

”血液検査”と”超音波”をお願いしていました。

1月で12歳になるBINTAと、CHOPも10歳。。

BINTAは、抗てんかん薬を長期間(6年以上)

使っているので、肝臓の数値が高いのですが、

一時期より落ち着いてました。薬の量を先生と

相談しながら調整したので、決して正常ではあり

ませんが、まだ心配するほどじゃないそうです。

抗てんかん薬を飲んでいなくても、この年齢なら

もっと数値が高いコもいるそうです。ただ、超音波

の方で膀胱にポリープと細かい結晶が見つかった

そうです。結晶に関しては手術や薬を使う程度で

はなく、フードを療法食にする事を薦められました。

”ウォルサムのPHコントロール”が良いと。

それで、2ヶ月後に、また検査をします。と言われま

した。意外でした、BINTAはウチで一番水分をとっ

ていて、シッコの色も薄くて水みたいなのに。。でも

早めに分かって良かった。腎臓や肝臓は恐いです

からね。ポリープも特に処置はしないみたいです。

CHOPの方が2~5歳くらいにかけて、膀胱炎が

慢性化していたので心配だったのですが、今回の

検査では何の異常もありませんでした。膀胱も綺麗

だし、血液検査の数値も正常だったそうです。

今の所、2頭とも食欲もあるし 元気なのでそれ以上

の検査はしませんでしたが、食事にはもう少し勉強し

て気をつけてあげたいと思いました。ヨカッタ~~!!

 Cimg1503

けりが、また昨日の朝からピ~です。良くなったと思っ

たら、これだから なかなか元の体重に戻す事ができ

ません。(;_;) 何がいけなかったのかな~・・

丈夫だと思っていたんだけど、、、。それぞれの体調、

体質にあった食事、考えるのはホントに難しい(+_+)

でも、きっとあうものがある筈。。めげずに頑張るぞ!

| | コメント (0)

2006/12/12

JKC ドラハ

日曜の夜、日付が変わる前に家に帰り着きました。月曜は、けりぱぱのお休みが取れたので、午前中は休養でき、午後はタイヤをスタッドレスに交換したり、獣医さんにお迎え、買出しなど 慌ただしく一日が終わりました。 でも、休めて良かった~・・

出発は、土曜の午前中のつもりが 大寝坊してしまい、お昼過ぎに~・・夕方、SAで夕食をとり、竜王に着いたのは9時頃だったかな・・今回はダルのロビン&ボニーパパさんが声をかけて下さり、ドラハの近くの道の駅で車中泊する事にしました。パーキングで、カイラス父さんとダリーママさんとも合流し、雨も止んだのでテーブルを出し、アウトドアなプチ宴会に参加~!楽しい時間を過ごしました。12時くらいまで。。翌朝、我が家が起きた6時には、もう皆さん、出発していませんでした。 早起きです~(^_^.)

さて、久々のドラハでしたが、出走数が900のエントリーで、3リンク制。 朝の受付と、成績集計には 少々手間取っていたようですが、進行は良かったと思います。2・3度は、3時には競技が終了しました。1度のみ単独で1リンク使っての進行だったのですが、380だったので、主催された方々も出走された方も大変だったと、思います。特に複数の犬を出していた人には。

今回、ウチの場合、先に2度をやって次が3度だったので、お互いの走りをしっかり見る事が出来、気持ち的にも、余裕がありました。結果は、ZUZUがJP3は2ミス AG3が1ミス、KELLYは JP2がCRで5席 AG2は1ミスでした。KELLYは、今回凄く良くて いよいよCR!と思ってみていたら、ラスト2本目のバーが落下してしまい、本当にオシイ走りでした。ZUZUも、AGは1ミスしたものの、満足できる内容で手ごたえを感じました。ただ、JPは納得いく走りが出来なかったんですけど。。。2走ともWバーを引っ掛けてしまい、ZUZUの持ち味を活かせなかったのが、悔やまれます。 詳しくは、アジレポで~!!

 Cimg4727_1 Cimg4734 

それから、マリノアのシランちゃんに会えました~!!

Cimg4753

左がシランちゃん♪ ビミョーな距離を保っていますが~・・ (^^ゞ シランちゃんのパパさんとママさんとも、たくさんお話できて楽しかった~!!屋内であまり良い写真が撮れなかった(それだけの理由じゃないけど。。)のが、心残りでしたが~ 今回の遠征では、シランちゃんショットしか撮ってないわ~

アハハ・・(^_^;) マリ友が増えて、満足な旅でした!

| | コメント (6)

2006/12/08

今季、初。

明後日は、JKCのドラハです。関東近郊で大会が

なかったので、秋以降のJKC競技会は最初です。

ドラハも選考会以来、そしてZUZUは6月の御殿場

大会から、2回目の3度です。どうなるでしょうか~

11日(大会翌日)だったら、けりぱぱの会社の休み

が取れそうだからと、行く事に決定したのですが、そ

れも怪しいみたいです。今日、会社に行ってみないと

ハッキリ分からないみたい。。。私が行くわけじゃない

んだけど、翌日の事考えると気分的に違います。

明日の朝、BINTAとCHOPを獣医さんに預けてから

出発する予定です。お天気は、週末良くないみたいで

すね。ドラハ自体は屋内だけど、出来れば降って欲し

くないな~・・。寒そうだから、防寒グッズばっちり準備

しよう~~って、まだ用意してないッ!!(^^ゞ

けりは、昨日の夜 排便したら、治っていました。

良かった、良かった。(^^) 遠征先で、調子悪いとまた、

心配になりますから~~母ちゃん、腕を振るうぞ~♪

Cimg4642 昨日、少しだけ注文していたお肉が届きました。馬肉だけなんですが、赤身とハツとレバーです。左上の小さな容器は、ドライの葉菜・根菜が入っていて、オマケでした。ちょうど、遠征の時、使えそうでウレシイです~(*^^)v

Cimg4650

見事に丸まって寝ています。。。左端にZUZUも。

Cimg4651

CHOPだけは。。こんな感じ。。

         * * * 犬ごはん * * *

Cimg4666 <今回のシチュー>

明日の朝までの2回ぶんです。鶏ミンチ・リンゴ・生姜・トマト・カボチャ・モヤシ・干椎茸・炒り大豆粉

    + + + + +

Cimg4655 <食材>

サバ入りオジヤに、モヤシ、白菜をプラス・さつまいも・紅芋・すりおろした大根ときゅうり・馬肉・オオバ・大根の葉

けりは、ヨーグルト。びん・ぷ~・ZUは鶏軟骨。

           + + + + +

Cimg4658 <食材>

サバ入りオジヤ・春菊ペースト・リンゴ酢・リンゴ・ヨーグルト・さつまいも・すりゴマ・人参の葉・(けりずずのみ)鹿肉・生卵黄

                  + + + + +

けりのお腹の調子が治ったので、遠征にも冷凍肉を持っていく事にしました。朝、冷凍庫から出せば夜には丁度いいかも~、この時期だから大丈夫だと。。さすがにシチューは、やめておきます。あと、オマケのドライ野菜をトッピングして、栄養つけようね~(^^♪

| | コメント (2)

2006/12/07

あ~、しんどッ!

昨日は、マイッタ。。。  お昼過ぎから張り切って

「よし!今晩はサバ入りおじやを作ろう~(犬ごはん)」

と、解凍していたサバをグリルで焼き、骨を外して身を

ほぐし、野菜類と煮込み 別鍋でお粥をコトコト・・・。

ある程度、準備ができたので食べる直前に混ぜて、

おじやにするつもりで、準備OK!! さあ、次は

ZUZUの毛が伸び始めたので、すっきりさせてあげよ

う~。ずっと、充電していたのにバリカンの調子が悪

い。分解したら、毛のカタマリが詰まってた。掃除して

元通り組み立てようとしたけど、何度もやり直すが上

手くいかない・・・困ったな~、切りにくいけど、仕方な

いので オイルをさしてゴマカシ、ゴマカシ 大雑把に

カットをすませ、シャンプー。  そして、ひさしぶりに

CHOPもシャンプー。目があったので、けりも洗った。

けりちゃんも随分シャンプーしてなかったから、毛が

スゴイ抜けたね~・・。けりぃを洗い流してる時、何か

カタマリが、流れてきた。ん?何だこれ・・?手に取っ

たら ふにゃっと潰れた。え?肛門腺のカタマリか?

と思って、けりを見たら、ウンチングスタイル~~

あらら、けりぃ ガマンしてたの~。そのまま、大量の

ンコが・・・(@_@;) まだ、すすぎの途中だったので、

けりを待たせたまま、ンコを処分し 再びシャワーで

洗い流し、手早くタオルドライだけにして もう一度、

排便させると、けりちゃん お腹 壊してました。。

お尻がむずむずするらしく、何度もしぶっている。。

もう出ないのに、背中を丸めたまま長い事、力んで

ました。ちょっと、ねっとりした軟便です。昨夜食べ

た、パティか、ボリュームがありすぎたのか、今朝

のアボガドか・・考えられるのは、そのくらい。

同じ食事内容のZUZUは、至って良好なンコです。

あ~ぁ・・これじゃあ、サバのおじやは、お預けだね。

痩せつつあるけりぃに、栄養とらせてあげられないの

は、心が痛いけど、お腹の調子が悪い時にあげても

無意味です。仕方ないので、急遽けりぃは別メニュー。

買ってきた犬ごはんの本を読み直し、お腹に優しい

食材をチョイスして、作り直しだ~!

ZUZUは、今日2回もシッコ失敗して3回ラグマット洗う

ハメになるし、散々な一日だった。シャンプー中、ンコ

されたのは、けりぃが初めて。ドライヤー中のシッコは

あるけれど・・・確かBINTA。昔です(^^ゞ あ、今日も

BINTAだけ洗えなかった。。だって、もう夜の7時です。

ヒト用の夜ご飯の準備もしてないのに・・・(;_;) 

排泄の失敗が多かったな、今日は・・。ウチのワンコた

ちは、基本的にお風呂場をトイレにしていますが、勝手

に自分ではしないので、私が時間をみてさせるようにし

ています。食事の内容が変わって、前より水分が多くな

り、回数が増えたのは確か。したくなったら、何らかの

シグナルをだすので、直ぐにさせるようにしていたんだ

けど、昨日は私が忙しくしていて、見抜けなかった。

・・・反省。けど、ZUZUは一回は私の落ち度だけど、も

う一回はシャンプーするよ!って呼びにいったら、

ビビリションしやがった・・・(-"-) いくつだ~お前は!!

しばらくして、けりぱぱが帰ってきて、機関銃のように

    今日の出来事を話した。。。\(◎o◎)/!

          * * * 犬ごはん * * *

Cimg4635 <けりごはん 右上>

シチューのスープだけ薄めて、葛粉でとろみをつけ、納豆・おろし生姜を加える

<びん・ぷ~・ZUごはん>

シチューに豆腐と大根千切りをプラス・お粥(白米・オーツ麦・もちキビ・黒米・押し麦)・カイワレ

            + + + + +

Cimg4641_1 <けりごはん>

ぬるま湯で薄めたヨーグルト・すりおろし人参、生姜・ハチミツ・鶏ムネ肉

<びん・ぷ~・ZUごはん>

サバ入りおじや(とき卵・海苔・キノコ・豆腐・大根・生姜・味噌少々)・カイワレ・おろし人参・鶏ムネ肉(ZUZUのみ)

      + + + + + 

ゲリの時の食事は、試行錯誤で↑のモノがホントに良いレシピなのか、けりの状態にあっているのか、わかりません。。可哀そうだけど、合う食材を見つけるためのお試しなので。一回のゲリくらいなら、そんなに深刻にならなくても 人間と同じで、下手に薬でゲリを止めるより、悪い物(体が反応して)が出てしまえば、大丈夫だと思います。 さ、今日のけりちゃん治ってくれてるか!?

| | コメント (0)

2006/12/06

犬用。。。

ウチには冷蔵庫がふたつ。ひとつは、結婚して買ったも

のと、もうひとつは、私が一人暮らしの時 使っていた

2ドアの冷蔵庫。まだ、壊れていないので処分するのは

もったいないからと、けっこう便利に使っていました。

でも、考えてみたら 年末年始に犬用の冷凍肉を注文

すると、きっとヒト用が入りそうもない気がする。。。

冷凍専用のをとも思ったけど、どうせ買うなら2ドアを

処分してそのスペースに、新しい冷蔵庫を買うか、と

いう話になりました。今週は遠征で行けないので、来週

あたり。。。ホントはね、今年こそダイソンのクリーナー

が欲しかったのだけど、またお預けです。。。安くならな

いですね、ダイソンは・・・。色んな懸賞などにダイソンの

掃除機が出ているので、応募するけど、当たりません。

ダイソンは人気だから、2名様とか数が少ない。

くじ運ない我が家には、ムリな話。

でも、新しい冷蔵庫も楽しみだぞ~~!!

 Cimg4626

珍しく、CHOPとZUZUがくっ付いていた。。

        寒いから~!?

         * * * 犬ごはん * * *

Cimg4615 <食材>

シチューに、馬肉ミンチ、高野豆腐、炒り大豆粉、トマトジュースをプラス。大根の葉ペーストにリンゴ酢・すった山芋・すりゴマ・鶏皮ボイル、Dr.B’sのパティ、仔牛の骨付き肉(けりずずのみ)

   + + + + +

Cimg4619 <食材>

シチュー・大根の葉ペーストにリンゴ酢・アボガド・鹿肉(けりずずのみ)

      + + + + +

バナナ嫌いのCHOPだったので、アボガドはどうかな~と、一切れだけ上にのせてあげたら、真っ先にパクッと食べました。アボガドはお気に召したようです。他のワンコたちも喜んで食べました~ 自分があまり食べない食材って、犬にも使う事があまりなくなってしまいます。今度は、ゴーヤに挑戦してみようかな~(^・^)

| | コメント (0)

2006/12/05

ペアT

ZUZU服を探していて見つけたサイトで、飼い主さん

とお揃いで~なんてあって「やぁ~だ~・・」と思いなが

らも見ていたら、なんとZUZUそっくりのシルエットが

あって、買ってしまった~。。しかも、お揃いで~(^^ゞ

 Cimg4564

今日、届きました!ねっ!ZUZUそっくりでしょう~

PUMAのパロディ版らしいのです。。カワイイ~♪と

すぐ買っちゃいましたよ・・(*^_^*)・・マッタクねぇ~

けりちゃんに私のを着せて、モデルしてもらいました。

 Cimg4611  Cimg4583

Tシャツの色は白・赤・黒の3種類だけ、人用は白のみ

なんですけど、プリントのカラーは何種類かあって選べ

ます。色んなパロディプリントがあって、面白いですよ~

  イカガデスカ~・・お揃いで~ ^m^

         DOG T-select

 + + + + + + + + + + + + + 

先日、けりぱぱがZUZUを連れていた時、声をかけて

きた人が、ZUZUを見て「ブルテリアですか?」と聞い

てきたそうなんです。「え?ええぇぇぇぇ~~~!!」

それを聞いて私、笑が止まりませんでした~

何て言ったの?と聞いたら「普通にミニプーです。」と

言ったそうですが「はい、そうです。って言えば良かっ

たのに~~!!」と、私。その方はトイプーを連れて

いたらしいのですが、まさか同じプードルには見えな

かったらしく、フシギな顔をしていたそうです。。

ブルテリアも嫌いな犬種じゃないけど、ZUZUとは

あまりにも違うと思いませんか~~??(笑)

 + + + + + + + + + + + +

        * * * 犬ごはん * * *

Cimg4558 <食材>

シチュー・納豆・さつまいも・おろしキュウリにリンゴ酢・豆腐・ハチミツ・カブ、人参の葉・鶏軟骨

    + + + + +

Cimg4561 <食材>

シチュー・納豆・豆乳寒天・もずく・セロリ・生真たら・フラックスシードオイル

       + + + + +  

昨日、3週間ぶりに体重測定をしました。ホントはもっとマメに計ろうと思っていたのですが、私ひとりでは計れないので、けりぱぱの時間のある時というのがやっと、昨日。BINTAとCHOPは、ちょうどいい感じでしたが、けりずずが痩せてました~・・見た目も少々、細かったので気にはなってたんですが。。。結構、量はあげていたつもりだったけど、もう少し見直さなくちゃです。これから寒くなるのに、痩せすぎはツライ。。しかも今週、遠征でゴハンが不規則になるから、工夫しよう~・・ あ~、やっぱり難しいですね。その度にあげるものが違うから、栄養の吸収が良くなるモノも取り入れたりした方がいいのかな・・・。KELLYで、あと0.5キロ、ZUZUは0.7キロ増やしたい。この微妙な数字・・下手するとオーバーになっちゃいそうだから。。ただ、量を増やしてあげるのではなく、中身を充実させた方がいいと思うんです。量が増えると、消化の負担が大きくなるので。お腹を壊したりはしてないので、たぶんそんなに負担はかかっていないと思いますが、何がいいのかな~・・悩みます。(+_+)

 

| | コメント (5)

2006/12/04

アジ練&犬ごはん

土曜日は、自主練で前の時間に練習されていた方の

コースをそのまま使わせて頂き、その後、今週ドラハの

ジャッジをされるY先生のコースを○ャーナルを見なが

ら組んで練習しました。AG2なのに、ライン作るのと、

タイミングが難しい~・・(-_-;) 今週のドラハも難しいか

な~・・Jは、失格退場なのでZUZUの場慣らし修行の

為にも失格せず、最後まで走りたい。でも、失格を恐れ

たハンドリングはしたくない~・・

翌日のアジ教室に私が用事で行けないので、この日は

しつこいほど、クィックに小回りの練習をしました。

ZUZUの反応はとてもいいですが、半年ぶりのドラハで

のZUZUは、どうでしょう~???

日曜は、けりぱぱだけで けりずず連れて、アジ教室

行ってきました。初めての事です。昨日も練習している

し、ZUZUは何の違和感もなく元気に走ってきたみたい

です。けりは、スピードが上がってくると、浮上してくる、

コンタクトの上りがちょっと怪しい~・・でも、意識付けの

練習で、本番も踏んでくれるといいんですけど~!!

今日は、朝からお天気が良いので、やっと寝袋を干せ

たし、週末の用意もちょっとずつ、支度しよー!!

         * * * 犬ごはん * * *

Cimg4527 <今回のシチュー>

馬肉・大豆・トマト・リンゴ・カブ・キャベツ・コンニャク・干しいたけ・生姜・ガーリックパウダー

   + + + + +

Cimg4510 <食材>

シチュー・ボイル鶏レバー・牛もも・青汁ペースト・みかん

          + + + + +

Cimg4512 <食材>

シチュー・鶏頭の缶詰・ミックスカールスプラウト・すりゴマ

         + + + + +

Cimg4519 <食材>

シチュー・馬肉・海苔・ヨーグルト・りんご

        + + + + +

鶏頭缶は、かなり生々しいと聞いていたので、けりぱぱのいるお休みの日にしました~でも、覚悟していたので思ったよりヘビーではありませんでした。WANたちは、大喜びでバクバク食べました~フォークで刺すとホロホロっとくずれる位、煮込んであったので写真も頭には、見えませんよね~これなら、私一人でも大丈夫かも!

   + + + + + + + + + + + 

Cimg4533 最近、私が犬ごはんについて勉強中なのを知っている知り合いの訓練士さんから、←のフード(冷凍パティ)を貰ったので、お裾分けしてくれました。まだ、冷凍庫で保存していて食べさせてはいませんが、Dr.B’sは、オーストラリアの獣医師【ビリングハースト博士】で 骨付き生肉を食べさせる事を薦めた、火付け役的存在の方のようです。BARF JAPAN興味のある方は、参考までに。。。

| | コメント (0)

2006/12/01

12月ですね。

 Cimg4422_1

庭のヒメシャラが、オレンジに輝いてキレイでした。

もう、落葉してしまった樹も、多いですね。 庭、これ

以上はお見せで来ません(~_~;) 結局、今年は2回く

らいかな、庭の手入れをしたのは。。。洗濯物干しな

がら、「やらなきゃ~」とは思うんですけどね。あまり

に凄すぎて、、、。勤めてもいないのに、何で毎日忙

しいのかな~・・来週、ドラハの遠征に向けて車中泊

用の寝袋も干しとかなきゃとか、雑用ばっかりです。。

あっという間に、年末ですものね~ハヤイ、ハヤイ・・

 Cimg4441

         * * * 犬ごはん * * *

Cimg4426 <食材>シチューにカブ、カブの葉、高野豆腐、干しいたけをプラス・黒大豆・青汁ペースト(春菊・小松菜・カブの葉)・豆腐・青リンゴ・牛ハツ

            + + + + +

Cimg4427 <食材>

シチュー・茹でもやし・黒大豆・青汁P・すりゴマ・オリーブオイル・鹿肉

  + + + + +

Cimg4500 <食材>

シチューにブナピー、人参をプラス・茹でインゲン・生春菊・半熟ゆで卵・馬肉ミンチ

          + + + + +

シチューが食べる量より、追加で足してく方が多くて

最初より増えてる~!!まあ、週末は楽できるので

いいかな~・・シチューがあると、ホント便利です。

明日は、アジ練だから朝、けりずずは、栄養たっぷり

のスープだけ。結構勢い良く飲んでくれるので、スー

プだけでも、美味しいのだと思います。ZUZUなんか

水だけだと、ふんッ!って、舐めもしないから。。。

ウチの犬たちは、決してグルメじゃないんですけど~

      + + + + + + + +

カッテージチーズ、みんな作ってくれて嬉しいです。

けりぱぱの実家では、昔ヤギがいて(子供の頃)、

そのMILKで、カッテージを作っていたそうです。

カッテージという名前なんてまだ知られていない頃。

という事は、ヤギミルクの粉末を溶かして温めれば

同じようにヤギのチーズが作れるかな~?

           今度、試してみますね!!

| | コメント (4)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »