« 体調管理 | トップページ | 福岡での出来事 »

2006/11/01

体調管理2

昨日は、午後 用があって出かけて帰ってきたら

床に血がついている。「ん?争い事でもあったかな?」

ZUZUだけはケージ、他3ワンはフリーで部屋に一緒

にいますが、ケンカなんて考えにくい。。。KELLYと

CHOPがソファにいて、BINTAはCHOPのケージに

いました。 誰かケガしてないか、調べなくちゃ。

KELLYもCHOPも何ともない。。。じゃあ、BINTA?

ケージを見ると、敷物に黒いシミがある。ティッシュで

拭いてみると、真っ赤な血! 「びんた~出ておいで」

BINTAがゆっくりケージから出てきます。見るとお尻

が、血だらけ・・・。え~・・どういう事?自分で冷静に

対処しようと思いますが、何をしていいの?動揺して

いるので、けりぱぱにメール「帰ってきたら、びんた

お尻からスゴイ出血。どうしよう・・・」スグにTELが

きました。「とりあえず、先生にTELしてみて。」「だっ

て、今日は水曜で休診日だから連絡とれないよ。」

「今日は、火曜だよ。」やはり、動揺していて会話が

変です。「・・・。そっか、じゃTELしてみる。」「往診し

てもらえるか、聞いてみて。」「うん。言ってみる。」

先生にTELすると、「手術があるので今日は往診

はできないので、連れてこれませんか?」と、言われ

た。「では、連れて行きます。」と言って、連れて行くと

BINTAは思ったより、普通に歩け ゆっくり病院まで

連れて行った。診察してもらうと、「中の血管も切れて

出血したんですね。止血の注射と、抗炎症の注射を

もう一回、うっておきます。明日も休診日ですが、7時

頃、連れてこれますか?」 「はい、分かりました。」

昨日、出された薬に止血の薬が加わった。BINTAは

特別ぐったりもしていないし、食欲もあるので、今のと

ころ安静にさせて、ゆっくり休ませるのが良いでしょう。

しかし、今回の事で、これからますます歳をとっていく

BINTAとCHOP、気が動転して冷静になれない私が

一番不安です。もっと、しっかりしなくちゃダメですね。

色んな意味で、覚悟も必要になってくるでしょうし、

おろおろ してる場合じゃない!!もっと、強くならな

くては、と思いました。 あ~、避けては通れない、

事実をキチンと受け止めよう。。。

-------------------------------------

日曜の夜に、手羽元2本を丸呑みしてしまった

けりぃですが、1本は翌朝、口から出てきて、もう1本

は、どうなったか心配していました。昨日のンコで白い

モノが見えたので、ティッシュで調べたら、丸ごと骨が

ンコにくるまれて、出てきました。見事に形はそのまま

でした。よく内臓を傷つけずに出れたなぁと、驚きまし

た。ZUZUは、消化されたのか、骨らしいンコは見当

たりません。 もう、手羽元は止めようと思います。

たまに、骨も食べさせたいけど、食後などに手で持っ

て、噛み砕いて食べる工夫をしないと・・・です。

Cimg3603

昨夜のぶん。シチュー・大根おろし・いり大豆粉・

キュウリ。けりずずは、鶏軟骨・ラム肉をプラス。

Cimg3604

今朝のぶん。けりずずは、鶏の肉と骨を砕いて

ミンチにしたもの。シチューと、ブロッコリー・パセリ・

ヨーグルト・煮リンゴ。

|

« 体調管理 | トップページ | 福岡での出来事 »

コメント

(;_; )オロオロ ( ;_;) オロオロ
BINTAちゃん,大丈夫???
ZUZUまま~,心配ですね。
夜も寝れないのでは?

うちのさくらの子の「はなこ」がいた時
生まれつきの腎臓病で毎日2時間おきに
排尿をさせないといけなかったから,
毎晩仮眠状態で気が休まらなかったです。
人工透析をする日々が続き「はなこ」は
辛い犬生だったと思います。
私達も出来る限りの手を尽くしましたが,
結局2歳の生涯でした。残念でした。

冷静に対処しようということは無理。
動揺するのは当たり前だと思います。
何回も経験したのに無理でした。

さくらも最近フラツキが見え隠れしてます。
食べ方も遅くなり,動作も鈍くなりました。
近頃,さくら自身も気が弱くなって
私達に甘えるようになり老いを実感してます。
別れがくるまでは,いい関係でいたいです。

ZUZUまま~,頑張りすぎないように。

投稿: かりんママ | 2006/11/01 18:24

☆ かりんちゃんママ~

いつも、ご心配おかけして。。。m(__)m
今回の事は、書かない方がいいかな~、と
思ったのですが、日記なので ありのまま
書く事にしました。今日の夜、獣医さんに
行って、再度 注射して、お尻から触診して
もらったら、腫れもひいて 出血も止まった
という事でしたので、これで回復に向って
いると思います。夜ごはんもペロリと平らげ
満足して寝ています。11歳超えても、見た
目が若くて元気なので つい、みんなと同じ
に扱ってしまいますが、こういう事があると
悪い事ばかり考えてしまって、、、。

かりんママも悲しい思いをされたんですね~
後悔しない別れなんて、ないかもしれません
が、本当にいい関係でいれるといいですね~
優しいお言葉、ありがとうございます!!
少し、気が楽になりました。

投稿: ZUZUまま | 2006/11/01 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体調管理 | トップページ | 福岡での出来事 »