« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

DOG SHOT

 Cimg4012

久しぶりに会った スタッフォードのブルーくん☆

やっぱり可愛い~の一言に尽きるぅぅぅ~~

また、遊んでね~~(*^_^*)

私のコンデジだと、なかなかいいSHOTが撮れない

けれど、最近のお気に入りを~~!

 Cimg3547

 Cimg3557

A訓練所で、会ったワイアーのジャックちゃん☆

名前聞くのを忘れました~(+_+)

これから、アジを始めるそうです。。。

 Cimg4181

ワォォ~~!けりちゃん、ぱぱじゃないお○さんと。。

      熱烈OKのKさんです・・・

 Cimg3907

          バナナとZUZU☆

 Cimg4272_1  Cimg4249_2

訓練所で産まれたラブのメイちゃん☆元気に走り回り~

Cimg4268

。。捕獲。。

Cimg4294

     

     

    

  。 。 。 

  。 。 。

  。 。 。

   。 。 。

  。 。 。

  。 。 。

チャウチャウじゃないよ~ 。 。 。

 + + + + + + + + + + + 

       * * * 犬ごはん * * *       

Cimg4393  <今度のシチュー>

鶏続きなんですが、鶏ムネ肉が安かったので~・・他は、白菜・キクラゲ・生姜・カボチャ・セロリ・プチトマト・ローズマリー少々

 + + + + +

Cimg4385 <食材>

シチューにセレベスとキクラゲ豆腐、もずくをプラス・プチトマト・小松菜のお浸し・すりゴマ・わかさぎ

   + + + + +

Cimg4399 <食材>

シチュー・おろし大根・人参の葉・馬肉切り落とし

+ + + + +

Cimg4411 今、仕込んでいるのは黒大豆です。鍋は、私の陶芸での成果の土鍋です。土鍋が好きで挑戦したのですが、不注意で削る前に乾燥してしまい、とってもぶ厚くて、重い鍋に。。。でも、その結果、豆類を煮込むのにとっても都合の良い一品となりました~土鍋で煮るお豆、とってもふっくらしてくずれず、美味しいんですよ~

            + + + + +  

気のせいかもしれないけど、ZUZUの毛艶がよく

なったね~と、けりぱぱと話しました。シャンプー

変えてもボソボソで、ツヤがなかったZUZUの

くるくるでしたが、最近輝いて見えます。。。

ごはんの効果だったら、嬉しいな~♪

| | コメント (2)

2006/11/29

憩いの場所なハズ?

Cimg4349

新しいソファが届きました~・・・・が、ちっちゃッ!

無理やり3頭乗せてみましたが、かな~り窮屈。。

仕方ないね、9990エンだもの・・前に使っていた

ソファより高さもないので、老犬さんたちにも上がり

やすいし、ホント犬用ベッドって感じ。購入の決め手

になったのは、座る所と背もたれ部分に継ぎ目が無

いので、犬毛が入らないし、モチロン合皮なので

お手入れも楽、傷が付いても気にならないプライス。

そんなとこでしょうか~予想通り、CHOPはかなり

引き気味。けりが一番早く、馴染んだかな~・・

ZUZUは、乗りたくて仕方ないのだけど、この大きさ

じゃあ、やっぱりZUZUまではOK出せないよ。

今朝、気付くとやはり♀パワーが強いのだ!!

Cimg4367

         * * * 犬ごはん * * *

Cimg4213 <食材>

ピンクなのは、赤い大根おろし・ブロッコリースプラウト・セロリ・大根の葉・鹿肉・鶏がらスープ・茹で野菜

 + + + + +

Cimg4300 <食材>

カリフラワー・海苔・煮干・茹で野菜・鶏ムネ肉・鶏がらスープ・みかん

+ + + + +

Cimg4307 <食材>

キャベツの千切り・おろし金時人参・茹で野菜・牛モモ肉・鶏がらスープ・バナナ

  + + + + +

Cimg4336 <食材>

茹で野菜・ブロッコリーペースト・豆乳寒・鶏がらスープ・仔牛骨付き肉(けりずず)

    + + + + +

Cimg4351 <食材>

茹で野菜・レンズ豆・さつまいも・ヨーグルト・みかん・人参の葉・鶏がらスープ・鶏ムネ肉

     + + + + +

茹で野菜は、セロリ・トマト・大根・豆類・海藻類に

捨ててしまう野菜の皮や根、茹で汁、ブロッコリー

・カリフラワーの茎などを足して煮込みました。量

があったので、バーミックスで混ぜたら、ドッグフ

ードカラーになっちゃった~ (@_@;)

       ・・キレイではなかった・・

今朝、いつもは早く食べ終わるZUZUが、器の底

をずっと舐めてるので、見たら ダシを取ったあと

の昆布のカケラが底に、へばり付いてた。。。

おぉ~~カワイイなあ、お前~!!と、強く抱きし

めちゃいました。そんなに一生懸命食べてくれて

るのが、嬉しかったから~。

はい、楽しんでマ~~ス(^^♪

| | コメント (2)

2006/11/28

アジレポ。。

やっと、アップしました。ムービーメーカーの容量が

超えてしまい、前の競技会の6/4と6/11の分を

消して、アップロードしました。今後も前の分を消さ

ないと、キビシイみたい。。一応、OPDESのファイ

ナルとJKCの選考会は残して、自分の励みにしよ

うと、思っているのですが・・・。

あ、それから 自分で使ってみて感じたのですが、

前にブログで書いた”サポートパンツ”いいですよ~

       参考までに。。。

何がいいって、アジ練や競技会あとに、スゴクだる

かった足が、楽になったような気がします。まあ、

動き自体は、極端に変わりはしませんが、効き目

はあるようです。腰・膝・足の痛みでアジ頑張って

る方、お薦めしま~~す!!

もひとつ、マイブームを~~!!

それは、アジ練用のオヤツです。ZUZUの場合、

特に 食べてすぐ走ると「ケホッ!」っとなって、喉

に詰まったり、出てきたりして いいものがないか

考えていました。手作りで簡単なカッテージチーズ

なので、口の中ですぐ溶けるみたい。興味のある

方は、試してみてください。ただし、秋冬時限定の

ほうがいいかもしれません。

         * * * 作り方 * * *

   ・ <材料> 牛乳一パックとレモンかお酢

ナベに牛乳を入れて、弱火で温めます。細かい事は

気にしないので、何度か分かりませんが、沸騰させ

ずに、湯気が出てきたら、レモンかお酢を少しずつ

入れて、スプーンなどでかき回します。すると、分離

してくるので、見た目で変わってきたら ナベから

キッチンタオル(丈夫な方がいいです)か、ガーゼを

広げたザルにあけます。こんな感じ。。

Cimg4310

水分を絞っていきます。どんどん絞って、硬くなって

きたら、こんなふうに、カタマリになります。

Cimg4313

このままでカットすると、包丁にくっ付いてしまうの

で、ポリ袋などに入れて、冷凍します。カチンコチン

だと、これまた切れないので 半冷凍くらいが理想。

Cimg4327

カットすると、こんな感じ。これで、牛乳一本分。

アジ練の時は、行く直前に保冷剤を入れた保冷

バックに。凍ったままでも、喜んで食べてくれます。

とけてくると、ベタベタになるのでカップなどに入れ

るほうが、使いやすいです。MILKがダメなコには

合わないかもしれませんので、いきなり沢山はあ

げないほうがいいと思います。ウチは平気でした

ので、けりも ZUZUも 大喜びでした!

作る過程も、やってみると簡単で、なかなか楽し

いですよ~始めはレモンを使いましたが、今度

はリンゴ酢を使ってみようと思います。もちろん、

人間のサラダなどに入れて食べれますので、

チャレンジしてみてください~♪ ねっ!!

| | コメント (4)

2006/11/24

OPDES 九十九里

 Cimg4167

天気予報では、雨になっていたので 雨対策万全に

準備されてる方が多かったと思いますが、午後から風

が強い位で、雨には降られずに 一日過ごせました。

                     寒かったけど。。

ZUZUは、あっちこっちの練習会で お世話になった

甲斐があって、なんとなく成果が感じられる走りに

つながってきた様に思えました。相変わらず、跳びは

大きいのですが、動きにノビがあるというか 迷いなく

進んでくれて、なんというか・・・活きが、いいです。(^^ゞ

コンタクト障害も、慎重さより 進む意欲が感じられて

ロスが減ってきたので、今のまま 練習していければ

良い方向に向いそうな気がします。めちゃくちゃ、コン

タクトトラップに弱く、今回もSCでは 裏目に出てしま

いましたが、そんな失敗よりも 大事な何かを得られ

そうな気分の方が大きく、結果だけに囚われず これ

からずっと先の、目標に明るい兆しを感じられました。

また、レポを後日アップしますが、成績だけ。。。

 ◆ KELLY JP3・・・ミス2(拒絶、1・失敗、1)

          AG3・・・ミス3(拒絶、1・失敗、2)

          SC ・・・失格

 ◆ ZUZU  JP3・・・失格

          AG3・・・CR 2席

          SC ・・・失格

という結果なので、自慢にはなりませんが、内容として

は、今後のいい目安になりました。けりとぱぱは、今、

ハンドリングに迷いがあるらしいです。けりの状態とし

ては、問題はないのですが、けりに気持ち良く走って

もらうには、自分がどう攻めていくのがベストなのか、

悩んでいるみたい。。。尽きない問題なんですけどね。

+ + + + + + + + + + + + +Cimg4187_2

WWさんにお願

いしていた競技

会用のリードが

届きました。

フリースとテープを編んであって、カラフルでとても

カワイイです。 色は、選べて 作ってくれます。

 Cimg4159

   スタート前にこんなふうに、遊べます。

  Cimg4196_2 Cimg4176_4

 + + + + + + + + + + + + + 

          * * * 犬ごはん * * *

Cimg4207 <食材>

野菜の茹で汁・大根葉のペースト・カッテージチーズ・人参の葉・すりゴマ・サーモンの切り落とし

       + + + + +

昨夜でシチューが終わってしまい、今朝は茹で汁をかけ

ました。次もまた、鶏がらスープにしようと、仕込み中。。

手作り食にしてから、犬が食べてはいけないネギ類を

自分たち用に使う事が、少なくなりました。つい、混ざっ

ちゃったら、と思うと。。。人間には体に良いネギ

なので、食べなきゃいけませんね!

| | コメント (2)

2006/11/22

リビング & 犬ごはん

 Cimg4137_1

お気に入りのソファがなくなり、日中も仕方なく

    各ケージで、 丸くなって寝ています。。。

          コイツ以外は・・・

 Cimg4140_1

ZUZUには、無関係だったようです。。。(^^ゞ

   Cimg4142_1

 返って広くなり、遊ぶスペースが増え 喜んでます。

 Cimg4087_1

いつまでも、末っ子気質の抜けない奴です。

下にもう一頭増えたら、変わるんでしょうかね~??

  ++++++++++++++++++

Cimg4047

先週、AG練に行った時、偶然Nさんと会って、

USDAAグランプリでのお話、聞かせて頂きました。

コース図とファイナルのDVDも、余分にあるからと

言って、頂けたのでウチでしっかり 見ました~!!

犬の作り方は、サスガです!何だよ~って迷いながら

走ってる犬なんて居ませんね。コンタクトも減速なし。

 ミディアム、速い犬が多いな~!!!

          ZUZU~~!頑張ろうね♪

先日、練習会でムービーをアップしたSCのコースは、

セミファイナルだったようです。

        * * * 犬ごはん * * *

   Cimg4114_1   Cimg4116 

水栽培で育った、ベビーリーフが結構いい感じ♪

Cimg4129

<食材>

シチュー・大根おろし・青さ海苔・トマト・青大豆・レンズ豆・牛モモ肉

       + + + + +

Cimg4135

<食材>

シチュー・カイワレ大根・ブロッコリー・ヨーグルト・みかん・炒り大豆粉・牛ハツ

    + + + + +

Cimg4148

<食材>

シチュー・春菊ペーストで和えたスパゲッティ・黒大豆・人参の葉・おろし生姜・鰯ぶつ切り・鶏軟骨

              + + + + +

Cimg4150

<食材>

シチュー・さつまいも・昆布ペースト・みず菜・ヨーグルト・パセリ・ターキー(けりずずのみ)

      + + + + + 

明日は、競技会なので 夜は、消化のいいものと

馬力がつくように、馬肉にしよう~~!!!

| | コメント (4)

2006/11/20

週末 & 犬ごはん

今週の大会に向けて、ZUZUの”慎重びびり対策”で

ボディラップ効果を期待して、洋服を買ってみました。

自主練の帰り、近所のホームセンターで。。。

 Cimg4017_1  Cimg4033_1  Cimg4023_1

安い割にはいいかな~と思ったのに・・・

ZUZUには小さい!! LLだったのにぃ~(ToT)/~~~

肩周りもキツキツだし、フロントのマジックテープが3cm

くらいしか、止まらない~・・ 後ろ足に引っ掛けられる

ループが付いてたけど、全然届かない~(>_<)ガ~ン。。

翌日、雨でAG教室がビミョウだったので、二子玉川に

ある ○ョーカーに、ZUZU服探しに行きました。

061119_1811001 けりちゃんも一緒に~。。犬連れでお店に行くのは初めてで、どんな反応するかと思ったけど、けりは落ち着いてます。ZUZUは、色んな服を試着させられ 迷惑そう。。しかし、思っていたより おりこうさんでした。ただ・・けりとぱぱの姿が見えないと、ぎゃーぎゃー、ヒュンヒュン騒ぎ・・・こういう時も、平気にならなければ、社会化としては、△ですね。。

けりぱぱは、こういうお買い物 ハッキリ言って嫌い

です。だから、私があっち見て、こっち見て、また戻っ

て、なんて繰り返しやってると、段々イライラした顔に

拍車が掛かり。。。(ーー;)頭から湯気が出そうになり。

そんな顔だと、余計にZUZUが不安になるから 止め

てくれ~~と、心で思っても、今、言っても火をつける

だけなので、言わず。。。

そして、決まったのがコレッ!!

 Cimg4068 Cimg4073 Cimg4056

今まで、犬服着せた事が無かったので、メーカーによっ

て、サイズがぜんぜん違うんですね~ ZUZUに合う

サイズはホント少なくて、大変でした。。(^^ゞ   でも、

なかなかカワイイ~♪なんて、気に入っちゃいました!

しかし、高くてハマれないな、きっと。。。

うちに帰り、けりぱぱに「楽しかったね~また、行こうね

~!!」と言うと。。。「ヤダ!もう絶対、行かない!!」

   ・・・思った通りの返事デシタ~・・・(~_~;) 

          * * * 犬ごはん * * *

  Cimg4002Cimg4005

       混ぜるとこんな感じです。。。

    <シチュー・馬肉ミンチ・パプリカ・春菊>

Cimg4039

<食材>

シチュー・カボチャ・いんげん・納豆・パセリ・ラム肉

    + + + + +

Cimg4042 <食材>

シチュー・カブ・ブロッコリー・高野豆腐・すりリンゴ・青海苔・鹿肉

   + + + + +

Cimg4051

<食材>

シチュー・もやし茹でて刻んだ物・アスパラ・麩・ゆで卵・ミカン、食後けりずずだけ仔牛のアバラ骨

    + + + + +

CHOPが、リードの残骸を吐きました。やっと。。

まだ、多少残っているかもしれませんが、あと僅かだと

思います。ヨカッタ~~(^.^)

CHOPだけは、どうも嗜好性が高いみたいです。

バナナだけかと思ったら、青海苔のカタマリや、生姜

も嫌いみたいで、そこだけごっそり残します。。。

食べない物は、ムリに食べさせない事にしました。

ひとつひとつ味わって食べているのが、CHOPなん

です。他のワンたちは、みんな丸呑みに近い食べ方。

CHOPは、最初にあげて みんなが、食べ終わっても

まだ、食べています。。。 超マイペース。。。

| | コメント (0)

2006/11/17

キリ番 &犬ごはん

またまた、トップページのキリ番が超えてしまったよう

です。。。誰かいっらしゃいませんか~???

でも、ホントおかしいんですよね。正確なのかな~・・

プレゼント用意してますので(気持~ちですが)、

ゲットされたら、遠慮なくどうぞ~~!

で、次のキリ番 どうしようかな (^_^;)

Sofa

今週いっぱいでこのソファともお別れなので、

記念写真撮っておきました。。。今度のは、これより

小さいのにしたので、たぶん3頭はムリかも。。

そのぶん、部屋が広く使える予定なのですが。

        * * * 犬ごはん * * *

Cimg3984 前回の鶏がらスープは、かなり活躍してくれたのですが、もうあまりダシが出ないようなので、新しいシチューにしました。今度はマトンと牛です。他の具材は、セロリ・カブの葉・大根・白菜・ゴボウ・エノキ・ブナピー・マッシュルーム・ヒヨコマメ・レンズマメ・青大豆・麦など。

      + + + + +

Cimg3978 昨夜のぶん。

シチュー・鶏ムネ肉・生たら・ジャガイモ・青大豆・もずく・パセリ

+ + + + +

Cimg3989 今朝のぶん。

シチュー・さつまいも・ヨーグルト・バナナ・牛肉(けりずず)

+ + + + +

昨日の夜、CHOPのンコからリードの一部が

やっと出てきました~。夜だと暗いので少しずつ

出ていたのかもしれませんが、たぶんまだ全部は

出きっていないと、思われます。。。はやく、すっきり

したいよ~~(~_~;)・・・CHOPは元気なんですけど。

| | コメント (0)

2006/11/16

反応。。&犬ごはん

最近、お風呂場のイスを 新しく買い替えたのですが、

ワンたちがお風呂場でシッコする時の反応が、それぞ

れ違っていて面白かった。 まず、CHOP。気が付くと

驚いて、近づかないように避けて 用を足します。

けりは、驚きますが、暫らく様子を伺って近づき、ニオ

イを嗅いだり ハナでツンと触ってみたりして、調べに

行きます。BINTAは、気が付いても食べ物や遊べる

ものじゃないと、興味がないらしく いつもと変らず、

そのまま。 ZUZU、けりと似た反応ですが、けりほど

調べはしないようです。だいたい、見慣れないものが

あると調べるのは、けりです。CHOPも過敏に反応し

ますが、モノによって出る態度が変るかな。毎日、置

いてあるものを犬ってキチンと把握してるんだなー、

と感心します。いつもあった物がなかったら、どうなん

でしょう!? 今、リビングに置いてあるソファ。10年

くらい使っていますが、ニオイが染み付いて臭いので

来週の月曜日に粗大ゴミで処分する事にしました。次

のソファがくるまで、何日かあるので 今までZUZU以

外の憩いの場所が無くなり、みんなソワソワ オロオロ

するんじゃないか、と思います。シランプリしてよぉ~

         * * * 犬ごはん * * *

Cimg3966

昨日、追加で注文したお肉が届きました~!今回は、鹿肉・馬肉・牛モモ・鶏ムネ肉です。6キロ。

      + + + + +

Cimg3971

鶏がらスープ・大根キュウリの千切り・豆腐・青海苔・シジミ・カツオの刺身・しょうが・鹿肉

  + + + + +

Cimg3972

鶏がらスープ・白菜・大根・カボチャ・海苔・ブロッコリー・セロリ・仔牛の骨付き肉(けりずず)

    + + + + +

昨夜、一週間ぶりに体重を計ったら、みんなほぼ

変らずで、安定していました。量なんてはからず、

目分量だけなのに、自分でもびっくりしました。

急に増えたり減ったりしない事が、きっと内臓など

の負担もかからず、いいように思っていたので、

チョッと安心しました。老犬さんたちにも昨夜一切れ

鹿肉を生であげてみましたが、いいンコだったので、

良かった~喜んで食べても、後がツライと可哀そう

だから。。。 チャレンジは続くよ~~!!!

| | コメント (2)

2006/11/15

BINTA & 犬ごはん

昨日、検査の結果とBINTAを迎えに行き、先生から

説明がありました。膀胱の超音波の画像には、異常

はなく、赤血球・白血球も正常で、腫瘍もないようです。

ただ、超音波だと5ミリ単位しか認識出来ないそう

なので、それ以下の小さいものがある可能性は、ある

そうです。CTをすれば、分かるそうですが今の状態で

そこまでの必要があるとは思えない、考えられるのは

膀胱内にポリープなどができて、傷ついたか何かで

出血したのだろう、という事でした。腎臓の異常も考え

にくい、とおっしゃっていました。年齢的にあちこちに

ポリープなどができても不思議じゃないので、悪性じゃ

ないかぎりは、様子をみましょうという事で、今回は

治療・薬もなしでした。 今度、ドラハに遠征する時、

BINTAとCHOPを獣医さんに預けるので、血液など

検査をお願いする事にして、帰りました。7歳くらいで

2頭とも一回、犬ドッグみたいな検査をした以来なの

で、丁度良い機会だと 思いました。

  ---------------------------------------

         * * * 犬ごはん * * *

Cimg3946_1 今週は、鶏がらでスープにしました。かなり濃厚そうなので、毎日お湯を足しながらその日に使う野菜類は別のナベで、スープだけで煮て作る事にしました。

        こんなバリエーションで。。。

Cimg3896_4  

鶏がらスープ・豆腐・ワカメ・トマト・春菊・さつまいも・牛ハツ

            + + +

Cimg3906_1  

鶏がらスープ・すりリンゴ・水菜・もやし・葛粉・レバー・馬肉ミンチ

      + + +

Cimg3942_1  鶏がらスープ・カボチャ、マカロニ、おからの和え物・豆苗・カッテージチーズ・青海苔・馬肉ミンチ

             + + +

Cimg3948_1  鶏がらスープ・キャベツの千切り・納豆・トマト・ブロッコリー・もずく・椎茸・しょうがおろし・マトンモモ肉

        + + +   

Cimg3957_2  鶏がらスープ・ゆで卵・きゅうり・ナメコ・人参・煮小豆・リンゴ・もやし・ブロッコリー・仔牛アバラ骨                                           + + +

Cimg3964_1

 

鶏がらスープ・じゃがいも・ほうれん草・セロリ・キャベツ・煮リンゴ・ヨーグルト・アマニ油・すりゴマ・牛モモ肉

                           + + +

アバウトですが、野菜・豆腐類・海草類は私が好き

なので使う事が多くなります。キュウリやセロリも

スティックにするとポリポリいい音で食べています。

みんなキレイに、食べてくれます。(^_^)v

| | コメント (2)

2006/11/14

AG練習会 & etc...

日曜日は、K訓練所の練習会に参加してきました。

午前中は風が強く、もの凄く寒かった。 午後から

風もおさまり、暖かな陽射しになりましたが。。もう、

冬だな、と思いました。今回の練習会では、各自の

やり方で、練習走行でも 本番のように走る どちら

でもOKという事で、走らせてもらえましたので、ウチ

は(3度はありませんでしたので)JP2・AG1・AG2

・SCを走りました。それで、AG1のときにコンタクト

に、練習と同じやり方でオヤツを使わせてもらいま

した。ZUZUの場慣れ練習の良いチャンスなので。

最後のSC(スティープルチェイス)は、先週行われ

た、USDAA・グランプリのコースを組んでの走行で

した。スピードにのるコースだけど、正面・サイドに

トラップが多く、コントロール面もないと走れないよう

な、難しいけど 面白い コースでした。この日、私と

ZUZUの走りのなかでは、一番良かった走りだけ

UPしますね。 2走目だったんですが。。。(^^ゞ

USDAA・グランプリ SCの再現コース

実際は、多少違うかもしれませんが 現地で走られた

日本代表の方も、数名いらっしゃったので、かなり

忠実に再現して頂けていたと、思います。1走目は、

ソフトトンネルからハードル・トリプルバー・ハードトン

ネルまでのラインのトリプルを跳ばせる角度を浅くし

すぎて、ZUZUが斜めに跳んでしまい、拒絶になりま

した。この辺りは、特に難しい場所でした。でも、楽し

いコースでした。SCは、3回走らせてもらいましたが

最後はまた、オヤツを使い、終了としました。

やはりZUZUは、跳びもそうですが、コンタクトも普段

練習している場所以外だと、慎重になり スピードに

欠けてしまう事が多いようです。こういう機会があれば

積極的に参加して、<慎重びびりZUZU>を

克服していきたいと思います。

K訓練所の皆様、ありがとうございました!!

今回は、ドッグウォーク シリーズ♪

 Cimg3922 Cimg3923

 Cimg3924 Cimg3927

 Cimg3928 Cimg3929

 Cimg3931 Cimg3934

 Cimg3935 Cimg3936

参加された皆さん、お疲れさまでした~~!!!

   ----------------------------------

今日、また獣医さんに行ってきました。

ここ3日間くらいBINTAが血尿で、今朝オシッコに

血の塊が出てきました。。。先生に診察してもらい

尿も検査してもらいましたが、異常が見当たらない

ので、膀胱に尿を溜めさせて、エコーをとって調べ

ましょう、という事で その時、膀胱に尿がない状態

だったので、半日預け 検査が出来たら迎えに行く

ことにしました。。。次は膀胱か、腎臓か。。。

明日が休診日のせいか、今日は患者さんが多くて

1時間も待ちました。中がいっぱいだったので、外

で待っていると、他の患者さん(15歳のポメちゃん)

のお母さんが、BINTAを見て「穏やかで優しい表情

してますね~大事にされてるのね。」と声をかけて下

さいました。「若い頃はヤンチャで大変だったんですよ。

もうすぐ、12歳になるので落ち着いてきましたけど。」

と話し、ポメちゃんの病気のことなど、いろいろな話に

なりました。老犬になったら、病気に次々かかり、今回

は肺炎で、水が溜まる寸前だったそうです。目も耳も

後ろ足も不自由になり、日々介護しているのだそうで

す。「好きなものだけでも、食べてくれるウチがまだ

いいわね。」と、先生と話しているそうです。 きっと、

BINTAやCHOPも近い将来、そんな時がくるんだろ

うなぁ、と思いながらお話していました。  最近、獣医

さんにお世話になることが多くなったし、何が起こって

も、ちゃんと対応してあげられる覚悟しておかないと。。

自分自身も、健康でいないとイケナイな、と思いました。

BINTAの結果は、明日 報告します。

 

| | コメント (0)

2006/11/10

CHOP & 犬ごはん

 Cimg3872

 Cimg3877

CHOPったら、もの凄い寝相です。

      けりちゃん、呆れ顔。。。

 Cimg3885

爆睡中。。。犬は寝違えたりしないんでしょうか。。

  Cimg3890

とても、10歳には 見えないけど~・・ (^^ゞ

  -------------------------------------

  Cimg3858

昨夜のぶん。シチューに溶き卵と舞茸をプラス・

大根の葉・ワカメ・すり山芋、けりずずは、鶏軟骨。

  Cimg3870

今朝のぶん。シチュー・カッテージチーズ・豆苗・ワ

カメ・サツマイモ・炒り大豆粉、けりずずは、ラム肉。

注文したお肉の減りが、大分偏ってきました。

骨付きのものを沢山注文してしまったからです。

あまり骨モノが多いと、先日のZUZUみたいに

お腹を壊してしまっては困るし、 栄養的にも

週に2回くらいで、いいのかな。。。

お友達にお肉屋さんのサイトを何件か紹介して

もらったのですが、とっても助かっています。

慣れてくれば、効率よく注文できるようになるで

しょうし。。冷凍だから、無駄にはなりませんが。

今度は、違うお店で注文してみよう~!!

| | コメント (0)

2006/11/09

ZUZU CUT & 犬ごはん

 Cimg3697

やっと~・・・ZUZUをカットしました。口のまわりは

食べかすが いっぱいつくし、お尻のまわりも、どこ

が肛門か判らないほど、もじゃもじゃだったんで。。

  短いほうが、やっぱりZUZUらしい~ (^^)/

福岡で、Kさんが「トイプーの仔犬がきたNさんに、

ZUZUカットの事、聞かれたから なかなか普通の

トリマーさんでは出来ないほど、難しいらしいよ。」

と、言っといたよ~♪と聞いて 私「・・・。」(;一_一)

・・・確かにプロのトリマーさんは、勇気がなきゃ

出来ないかも~!?と、苦笑いしてしまった~^m^

毛玉も出来ないし、シャンプー・ドライも楽チンな

ZUZUカット、不精な私にはぴったり~!!

これから、寒くなるのでちょっと見た目は寒そうな

ZUZUカットですが、スポーツするのにも便利なの

で、ずっとコレだな~~(*^_^*)

   -------------------------------------

 Cimg3826

昨夜のぶん。シチュー・青海苔・すりゴマ・豆苗の芽

お粥(白米・黒米・オーツ麦・押麦・もちきび)、

BINTAとCHOPは、紅芋・高野豆腐。

けりずずは、馬肉ミンチをプラス。

 Cimg3829

今朝のぶん。シチュー・煮小豆・里芋・シイタケ・

春雨・焼真鯛のほぐし身・ショウガ、BINTAと

CHOPは、ハチミツ。けりずずは、牛モモ肉。

   ----------------------------------

4WANとも、いい便をしてくれるようになりました。

手作りごはんを始めて、約2ヶ月。手ごたえはよく

分からないけど、何をあげようかな~と、考えな

がら、楽しくやっています。たぶん、効率の良い

食材の組み合わせもあるのでしょうが、家に

あるものを利用したり、食べさせたいなー、と

思った物を入れたりして、旬の食材を

一緒に味わえるのは 嬉しい気がします。

めんどくさがり屋な私でも、出来たわ!と、

喜んでいます。。。何せ、味つけがないのは、

楽です。。。まだ、CHOPは変らずですが・・・。

    。。。ハヤイトコ、デテオクレ~~!!! (ToT)

| | コメント (0)

2006/11/08

アジ写真&犬ごはん

 Myphoto2   Myphoto3

           Photo by Happy.D さん

前々回のWWさんのコンペの写真を、アップされて

るよ~と、友人から聞いてアルバムから頂いてきま

した~!Happy.Dさん、ありがとうございます。

  迫力のあるいい写真ですね~

それから、福岡合宿での写真、もっといっぱい

撮りたかったのですが、あまり撮れず少しだけ

ですが、アルバムを作りました~!!

右サイドの、マイ フォトの〔WAN☆友〕

クリックすると見れます。激遅ですね~ (^^ゞ

  -------------------------------------

 Cimg3815   Cimg3821

左はご近所の方から、ローズマリーを頂いて

挿してみようかなと、思っています。

右は、豆苗を買ってきて、使った後もったいない

ので、容器に水を入れておいたら新芽が出てき

ました。おうちでサラダバーができる~~!

人参とか大根もやってみようかなと、思います。

新鮮な葉っぱをトッピングに使えます~(^^)v

 Cimg3807

昨夜のぶん。シチュー・さつまいも・いんげん・高野

豆腐・カッテージチーズ・ごま油、CHOPにはプラス、

おからを。けりずずは、一緒に入れると慌てて食べ

てしまうので、食後に仔牛のアバラ骨付き肉です。

 Cimg3810

今朝のぶん。リンゴ・納豆・紅芋・寒天・シチュー、

けりずずは、マトンのモモ肉・ローズマリー少々。

   --------------------------------------

昨日、体重測定をしました。ドライだけだった時

より、管理するのが難しくなりましたが、マメに

計って、量の目安にしたいと思います。

数字と体つきをみながら、ベストな体重を

決めていこうと思います。

・ BINTA  20.6キロ(ベストは21キロ)

  体調くずして痩せましたが、ちょっとずつ

  もどってきました。じょじょに、もどそう。。。

・ CHOP  12.6キロ(ベストは13.5キロ)

  CHOPも痩せました。少しずつ、もどっています。

・ KELLY  20.4キロ(ベストは20.5キロ)

  今の状態をキープ!!

・ ZUZU  9.2キロ(ベストは9.5キロ)

  気持ち増やしてもいいのかな?

これから、寒くなるので、負担にならない程度に

増やしていけるといいかな、って感じですね。

| | コメント (0)

2006/11/07

ボール遊び&犬ごはん

今週のシチューです。。。

Cimg3791

ラム肉・大豆・ひじき・人参。ラム肉は脂が多かった

ので、一度冷ましてから表面に固まった脂の固まりを

取り除いたら、いい感じになりました。この中に今日

追加で、大根とお豆腐・高野豆腐を入れました。

Cimg3796

昨夜のぶん。カボチャ・オクラ・高野豆腐・ミョウガ・

リンゴ・キュウリ・すりゴマ・シチュー、けりずずは

ターキーをプラス。

Cimg3798

今朝のぶん。生の大根・豆腐・おろししょうが・海苔

バナナ・寒天・シチュー、けりずずは牛ハツ。

繊維質、繊維質と思って、食材色々試しますが、

まだ、CHOPのお腹からリードらしきものは出てき

ません。ンコはたっぷりするし、吐くこともないので、

詰まってはないようですが・・・時間かかるかな・・

Cimg3789

犬ごはんの本が、5冊になりました。人によって、

考え方が違うので いろいろと、参考になります。

読んでみて、半信半疑だった気持ちに自信が

ついたり、感心したりと 勉強になります。(^^♪

----------------------------------------

Cimg3726

土曜日、A訓練所に行った時の写真です。

Cimg3692

Cimg3733

夢中になってボールを見つめ。。。

Cimg3734

バッティングしちゃうことも。。。

Cimg3730

でも、楽しい~~~♪

Cimg3696

Cimg3718 Cimg3722 Cimg3723 Cimg3724

けりちゃん、最近痩せ気味なんですが、軽くなって

とても動きが良くなりました。今くらいの方が楽なの

かも~!クリックすると、大きい画像になります。

表情豊かで、笑えます~~ (^^ゞ

Cimg3750

これは、日曜の秋が瀬のときのBINTA。

Cimg3745

Cimg3752

元気になって良かった~・・まだまだ、ボール遊び

も、エンドレスでやりたがります。。へろへろに

なってでも、やりたいらしい・・・

Cimg3756

CHOPは、ボールに興味がないので、、、、

リード付きで私が一緒に走りました~~。

走るのは好きなので、はりきっちゃって。。。

私が、へろへろ~~(@_@;)

| | コメント (0)

2006/11/06

アジ練&犬ごはん

3連休でしたね~、この時期は犬のイベントが

あっちこっちで、たくさん!

我が家は、金曜は休養日・土曜は自主練&買い物・

日曜はWWさんのコンペに参加してきました。自主練の

方は、短いパーツで区切ったシーケンスと、コンタクト。

次の日がコンペなので、早めに切り上げ終了しました。

ZUZUのお腹の調子は、土曜はまだ少しゆるめでし

たが、一日半 スープとわずかな量のフードのわり

には、元気です。 気候のせいもあるのでしょうけど。

翌日は、秋ヶ瀬なのでBINTAとCHOPも連れて。。

ZUZUは、朝からとてもいいンコをしてくれたので、

ホッとしました。 これで、みんな問題なくいける~

と、思ったのに・・・。やってしまいました~(>_<)

私の不注意だったんです。。。誰かというと、

次はCHOP。ZUZUと走る検分の前に、CHOPを

シッコさせておこうと思って、カバナクレートから出し

急いでシッコさせて、またすぐにクレートに戻し、外し

たつもりのリードを、つけたまま入れてしまったらしく

次に開けたら 噛み千切ったリードの残骸が~。

金具の部分と手を入れるワッカの部分だけが残って

いて、恐らくあとはCHOPのお腹のなか。。。今回で

3回目。以前は、一週間ほど経って、口からとンコに

混ざって出てきたんですが、今度も出てきてくれると

いいんですが・・・(泣) けりぱぱから、「ちょっぷは、

前科があるんだから 気をつけろよ~(`´)」と

怒られ、「ううー、ワカットルワイ!!チクショー・・」と

ココロの中でつぶやき、しかし私のうっかりのせい

なので、言い返せず。。。どうして、良くなったと思っ

たら、リレーのように続くのでしょう!!!(涙)

Cimg3775

ねえ、CHOP~ 何で たべちゃったの~・・

今の所、CHOPは苦しそうな様子もなくケロっとして

います。でも、早いトコ出させたいので、しばらくは、

繊維の多そうな食材をたくさん食べさせて、

ンコを出させる作戦です。

詰まったりしなければ、いいんですが。。。

Cimg3780

昨夜のぶん。左下がCHOPのごはん。色がスゴイ

けど、紅芋たっぷり~。他にシチュー・人参ペースト

砂肝フレーク・青海苔・フラックスシードオイル、

プラス けりずずは馬肉のミンチ。

Cimg3783

今朝のぶん。シチュ-・おから・青海苔・ブナピー・

ヨーグルト・バナナ、けりずずは牛モモ肉。

CHOPには、おからをいっぱい。やはり、バナナ

だけキレイによけて残していました。完全に嫌いの

ようです。最近は、他に残す事なんてないんです。

あ、それから、軽い程度の下痢なら、葛粉を野菜や

お肉のスープで溶いて、とろみのある葛湯をあげる

と、(もちろん、冷ましてから)調子がいいですよ~

けりずずに、土曜の夜あげたら 喜んで飲んでく

れました。試してみる価値、あるかも~~(*^^)v

| | コメント (0)

2006/11/03

加減

ZUZUが昨日の夕方のサンポで、まだ水のようなゲリ

が続き、少し心配になったので、便を持ってそのまま

獣医さんに行きました。検便の結果は、出血も見当た

らないし、大腸の炎症も見られないので、普通に下痢

という事でした。細菌もない、との事でした。昨日まで

いいンコだった事や、食事に骨付きの肉などをあげ

すぎたのかもしれません、と私が説明すると 先生は

うなづいていました。ZUZUは、注射するほどの状態

ではないので、下痢止めと消化剤の飲み薬がでて、

今日の朝まで、絶食という事でした。月・火・水・木と

病院に行ってしまった。。。今日は行かずに

済めばいいんですけど。(^_^;)

大量にお肉が届き、いろいろと食べさせたくて、

ZUZUの体の容量以上の量で、お腹が悲鳴を

あげたのだと思います。。ごめんね。

今回の事は、いい経験として今後の食事の参考に

して、程よい加減を 考えて作っていこう!!

Cimg3612

一昨日の夕食。仔牛の骨付き肉(けりずず)・納豆

・セロリ・レタス・といつものシチュー。

左下が、ZUZUの分です。やっぱ、多いですよね。

写真やメモにしておくと、これからの参考になると

つくづく感じました。ネコと違い、犬はあるだけ食べ

てしまうので、一週間単位で 週頭・週中・週末と

区切り、消化の効率のある内容であげるのが

いいのかもしれません。まだまだ、勉強不足。。

☆ BINTAは、昨日の夜サンポで、いいンコが

でました~~!!まだ、薬は飲ませていますが

大腸の炎症も治まったと、先生が言ってました。

------------------------------------

この時期になると、いつも買ってしまうワンコの

敷物。 昨日、出かけたのでまた買ってしまい

ました。仕舞ってあるのがまだあるのに。。。

でも、手触りがと~~っても、気持ちいい♪

私好みの色~~!!水玉とチェックもカワイイ!

Cimg3617

--------------------------------------

昨夜、気が付けばソファで寄り添って寝ている

KELLYとCHOP。。。 灯りを暗くしていたので、

カメラを高感度に設定して撮ったので、ブレましたが

起こさずに撮れました~~カワイイでしょう~!?

Cimg3621

| | コメント (0)

2006/11/02

福岡での出来事

BINTAの調子が良くなって、今朝起きてリビングに

行くと、ただならぬ臭い。。。 く、くさい。。。

次は誰?・・・ZUZUが、ヒンヒン言いながらケージの

中で、騒いでいる。。。既にガマン出来なかったらしく

ケージの中がンコまみれ。。。最近、ンコの状態が

良かったZUZUだったのに、きっと食べ物の量か、

合わない物があったんだな~・・これは、想定内。。

ZUZUくらいの大きさなら、ケージごと移動してお風

呂場に運び、そこでZUZUを出して洗う事ができる。

ZUZUを朝シャンして、ケージも丸洗い。・・・ただ、

フロントラインしたばっかりだったのに・・・(>_<)

同じ物を食べたKELLYは大丈夫のようです。

今朝用に解凍しておいたお肉は、急遽取りやめて

シチューのナベに入れる事にしました。今日はZUZU

は、スープだけ、あとは全員ふやかしたドライフード

のみにしました。お腹を壊すのは、可哀そうだけど、

きっと皆にあった食事を探して落ち着くまでは、こん

な事、これからまだまだあるだろうな~今日は、これ

から 書類(けりぱぱの会社に出す)を取りに、出か

けなくちゃいけません。帰ってきたら、また誰か具合

が悪くなってたら、やだけど。。。仕方ない。。。

--------------------------------------

前置きがながくなりましたが、福岡で会ったお友達が

けりずずをアップして下さったので、リンクします~!!

練習風景が載っていま~~す。

うりうりさんのブログ「なんとかなるさ」

キャバリアのバディ君・チワワのむぎくんとアジを

楽しんでいて、お腹をかかえるほど笑える記事も

楽しいですよ~~  見てね♪

Cimg3408

それから、マリノアのかりんちゃんのママも大会の様子

を、アップして下さいました!!

「さくらハウス」のドッグスポーツをクリック!

大会の写真も載ってま~す。

Cimg3454

かりんちゃん(右)との再会~(*^^)v

かりんちゃんとの写真、今回あまり良く撮れなかった

んです~涙。。せっかく会えたのに。。

061015_1446001

☆ カワイイ! かりんパパに甘えるかりんちゃん☆

まだ、福岡での写真 アップしたいものがありますが

出かけなくちゃいけないので~~・・つづく・・

| | コメント (4)

2006/11/01

体調管理2

昨日は、午後 用があって出かけて帰ってきたら

床に血がついている。「ん?争い事でもあったかな?」

ZUZUだけはケージ、他3ワンはフリーで部屋に一緒

にいますが、ケンカなんて考えにくい。。。KELLYと

CHOPがソファにいて、BINTAはCHOPのケージに

いました。 誰かケガしてないか、調べなくちゃ。

KELLYもCHOPも何ともない。。。じゃあ、BINTA?

ケージを見ると、敷物に黒いシミがある。ティッシュで

拭いてみると、真っ赤な血! 「びんた~出ておいで」

BINTAがゆっくりケージから出てきます。見るとお尻

が、血だらけ・・・。え~・・どういう事?自分で冷静に

対処しようと思いますが、何をしていいの?動揺して

いるので、けりぱぱにメール「帰ってきたら、びんた

お尻からスゴイ出血。どうしよう・・・」スグにTELが

きました。「とりあえず、先生にTELしてみて。」「だっ

て、今日は水曜で休診日だから連絡とれないよ。」

「今日は、火曜だよ。」やはり、動揺していて会話が

変です。「・・・。そっか、じゃTELしてみる。」「往診し

てもらえるか、聞いてみて。」「うん。言ってみる。」

先生にTELすると、「手術があるので今日は往診

はできないので、連れてこれませんか?」と、言われ

た。「では、連れて行きます。」と言って、連れて行くと

BINTAは思ったより、普通に歩け ゆっくり病院まで

連れて行った。診察してもらうと、「中の血管も切れて

出血したんですね。止血の注射と、抗炎症の注射を

もう一回、うっておきます。明日も休診日ですが、7時

頃、連れてこれますか?」 「はい、分かりました。」

昨日、出された薬に止血の薬が加わった。BINTAは

特別ぐったりもしていないし、食欲もあるので、今のと

ころ安静にさせて、ゆっくり休ませるのが良いでしょう。

しかし、今回の事で、これからますます歳をとっていく

BINTAとCHOP、気が動転して冷静になれない私が

一番不安です。もっと、しっかりしなくちゃダメですね。

色んな意味で、覚悟も必要になってくるでしょうし、

おろおろ してる場合じゃない!!もっと、強くならな

くては、と思いました。 あ~、避けては通れない、

事実をキチンと受け止めよう。。。

-------------------------------------

日曜の夜に、手羽元2本を丸呑みしてしまった

けりぃですが、1本は翌朝、口から出てきて、もう1本

は、どうなったか心配していました。昨日のンコで白い

モノが見えたので、ティッシュで調べたら、丸ごと骨が

ンコにくるまれて、出てきました。見事に形はそのまま

でした。よく内臓を傷つけずに出れたなぁと、驚きまし

た。ZUZUは、消化されたのか、骨らしいンコは見当

たりません。 もう、手羽元は止めようと思います。

たまに、骨も食べさせたいけど、食後などに手で持っ

て、噛み砕いて食べる工夫をしないと・・・です。

Cimg3603

昨夜のぶん。シチュー・大根おろし・いり大豆粉・

キュウリ。けりずずは、鶏軟骨・ラム肉をプラス。

Cimg3604

今朝のぶん。けりずずは、鶏の肉と骨を砕いて

ミンチにしたもの。シチューと、ブロッコリー・パセリ・

ヨーグルト・煮リンゴ。

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »