« いつもの週末 | トップページ | 体調管理2 »

2006/10/31

体調管理

Cimg2763

BINTAが日曜の夜に、血便とゲリで 昨日は

様子をみて夕方、やっと便が出たので、そのまま

獣医さんに行って、診察してもらいました。

検便の結果、大腸炎になっていると言われました。

大腸が炎症を起こしていて、出血と粘膜もかなり

剥がれ便にでていたようです。考えられるのは、

食べ物か、環境の変化など。土曜の夜は、カツオ

のお刺身、朝はバナナ、あとはふやかしたフード

に、肉と野菜のスープをかけたもので、特別

変わった物は、BINTAにはあげていません。

やはり、先週からもどしたりしていたのも兆候だった

のかもしれません。。。環境の変化のダメージが

大きかったのかも・・・とりあえず、抗生剤と炎症を

押さえる注射を2本うってもらい、「カツオが合わな

かったのかもしれませんね。今日は絶食で、明日

の朝10時くらいに フードのみ を半分あげて

ください。他のものはあげない方がいい」と、念押

しされました。昨日は、夜ごはんタイムもBINTAは

絶食なので、器には温めのお湯だけ。。

「あれ?まま、間違えてない?」という顔でゴハンを

探すBINTA。「ごめんね、今日はそれしかあげられ

ないんだよ。」ココロの中で思ったけど、態度にだす

と、BINTAも感じとるので、当たり前のように振舞い

ました。今朝は、言われた通りフードを半分だけ、

温めてあげました。薬も飲ませているので、これで

様子をみます。BINTAも、あと3ヶ月で12歳なので

たぶん回復するのは時間がかかるかもしれません。

こういう時だからこそ、フードではなくお腹に優しい

食事をとらせてあげたい、と思うのですが、何が

BINTAにあっているのか分からない。今まで問題

なく食べていたフードに頼るしかありません。

回復してくれるのを見守る事にします。

そして、こんな時に・・・なのですが、注文していた

犬用の冷凍肉がドーンと12キロ、届きました。

Cimg3596 Cimg3599

冷凍室、めいっぱい。。。他に何も入らないよ・・

1万円以上の注文で、送料がサービスなので、

思い切って頼んじゃいました。肉は牛・馬・鶏・

ラム・ターキー・仔牛など、色々な種類です。

BINTAには、可哀そうだけど他のWANたち

には、これで色んな物をあげられます。

こういう時、多頭飼いの辛さを思い知るのですね。

Cimg3587 Cimg3590

左は、馬肉と鶏肉、野菜(人参・ブロッコリーの茎

・もやし・キャベツ・リンゴなど)を毎日コトコト

煮込み、ゴハンにかけて3日間で、無くなります。

右は、今朝のごはんです。

BINTAはフードのみ。CHOPは、フードプラス

ホイル焼きの鮭・ブロッコリー・煮リンゴ・青海苔

に上のシチューをかけた物。けりずずは、CHOP

ごはんプラス、生の鮭をあげました。まだまだ、

失敗もあるかもしれないけど、手作り食 研究して

いきます。・・・だって、注文しちゃったし・・(^^ゞ

|

« いつもの週末 | トップページ | 体調管理2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもの週末 | トップページ | 体調管理2 »