« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

体調管理

Cimg2763

BINTAが日曜の夜に、血便とゲリで 昨日は

様子をみて夕方、やっと便が出たので、そのまま

獣医さんに行って、診察してもらいました。

検便の結果、大腸炎になっていると言われました。

大腸が炎症を起こしていて、出血と粘膜もかなり

剥がれ便にでていたようです。考えられるのは、

食べ物か、環境の変化など。土曜の夜は、カツオ

のお刺身、朝はバナナ、あとはふやかしたフード

に、肉と野菜のスープをかけたもので、特別

変わった物は、BINTAにはあげていません。

やはり、先週からもどしたりしていたのも兆候だった

のかもしれません。。。環境の変化のダメージが

大きかったのかも・・・とりあえず、抗生剤と炎症を

押さえる注射を2本うってもらい、「カツオが合わな

かったのかもしれませんね。今日は絶食で、明日

の朝10時くらいに フードのみ を半分あげて

ください。他のものはあげない方がいい」と、念押

しされました。昨日は、夜ごはんタイムもBINTAは

絶食なので、器には温めのお湯だけ。。

「あれ?まま、間違えてない?」という顔でゴハンを

探すBINTA。「ごめんね、今日はそれしかあげられ

ないんだよ。」ココロの中で思ったけど、態度にだす

と、BINTAも感じとるので、当たり前のように振舞い

ました。今朝は、言われた通りフードを半分だけ、

温めてあげました。薬も飲ませているので、これで

様子をみます。BINTAも、あと3ヶ月で12歳なので

たぶん回復するのは時間がかかるかもしれません。

こういう時だからこそ、フードではなくお腹に優しい

食事をとらせてあげたい、と思うのですが、何が

BINTAにあっているのか分からない。今まで問題

なく食べていたフードに頼るしかありません。

回復してくれるのを見守る事にします。

そして、こんな時に・・・なのですが、注文していた

犬用の冷凍肉がドーンと12キロ、届きました。

Cimg3596 Cimg3599

冷凍室、めいっぱい。。。他に何も入らないよ・・

1万円以上の注文で、送料がサービスなので、

思い切って頼んじゃいました。肉は牛・馬・鶏・

ラム・ターキー・仔牛など、色々な種類です。

BINTAには、可哀そうだけど他のWANたち

には、これで色んな物をあげられます。

こういう時、多頭飼いの辛さを思い知るのですね。

Cimg3587 Cimg3590

左は、馬肉と鶏肉、野菜(人参・ブロッコリーの茎

・もやし・キャベツ・リンゴなど)を毎日コトコト

煮込み、ゴハンにかけて3日間で、無くなります。

右は、今朝のごはんです。

BINTAはフードのみ。CHOPは、フードプラス

ホイル焼きの鮭・ブロッコリー・煮リンゴ・青海苔

に上のシチューをかけた物。けりずずは、CHOP

ごはんプラス、生の鮭をあげました。まだまだ、

失敗もあるかもしれないけど、手作り食 研究して

いきます。・・・だって、注文しちゃったし・・(^^ゞ

| | コメント (0)

2006/10/30

いつもの週末

けりぱぱ、休暇あけで毎日またハードな残業の日々。

でも、週末はアジ練きっちりと2日間行ってきました。

家に帰ると、ぐったりなんですけど、、、(^^ゞ

けりずずは、元気いっぱいでコンタクトの強化中心に

練習しました。スペシャルオヤツを使うので、スピード

も上がり、とても効果がありますが、けりぃは少々

ボールも取り混ぜないと、送り出しが弱くなってしまい

ます。ZUZUは、もともとよってくるタイプではないので

もっと、オヤツパワーでタイトに動く練習をいれたり、

いそいで戻る動きを強化していけたらいいなと、思い

ます。ただ、コンタクトのトラップに非常に弱い。。。

勝手に行ってもいい事ないというのを、しっかり練習で

うえつけなければ・・・撃沈です。。。

これから、涼しくなってくれば 犬もバテずに練習

できて、たくさん走れますね~

--------------------------------------

ところで、そろそろ休暇中に使ったカードの支払請求

が、目白おしでやってきます。。。それだけ遊んだの

だから仕方ないんですけど・・・・涙

先日も、携帯会社からパケット料金が今月分かなり

多いので、サービスの案内をします、という連絡が

あり 金額を調べたら、2人で6万円超えてる~~

『ヒャ~!! ノートPC買えるじゃん!!!』

でも、手続きをすれば、かなり割引があるという事

なので、早速割り引きの手続きをして2万円くらいに

なりました。普段は、あまりパケット代はかからない

ので、知らなかったのですが、案内の連絡もらって

良かった~~(^_^;) 今、携帯も競争が激しいような

ので、サービスもスゴイんですね~~

-----------------------------------------

* * * いぬごはん * * *

Cimg3543

赤身のミンチが入っているのが、けりずずごはん。

びんたちょっぷは、真たら(魚)を入れました。

他は、さつまいも・お豆腐・ひじきペースト・ゴボウナド

Cimg3584

これは、昨夜です。けりずずに手羽元をあげて

みました。けりぃったら、生肉の塊と思ったらしく

丸呑みしてしまった。。。ZUZUは、私が手で持って

食べさせたので、ガリガリと噛み砕きながら食べま

したが・・・。今朝、一本だけ上手く消化出来なかっ

たらしく、けりが骨だけ吐いていました。

ハラハラする~(>_<)

他は、かぼちゃペースト・パセリ・ヨーグルト・レタス。

一昨日、バナナをカットして入れたのですが、みんな

喜んで食べたのに、ちょっぷだけキレイによけて

食べていたらしいです。ちょっぷは、バナナ嫌い

みたい。だんだん、好みが出てくるようです。。。

| | コメント (0)

2006/10/27

今週。。

まだ、いつものような毎日とはいきませんでした。。

月・火と雨だったので、片付けもできず2日ぶりに

やっと雨が止んだので、車の掃除をしようと、開けたら

クサイ、クサイッ!! おえ~~って感じ。。(ーー;)

水曜から犬関係の洗濯開始で、敷物、イヌ用タオル、

カラー&リード、ケージの掃除など、やる事いっぱい。

予定通りZUZUはボーボーですが、まだカットまで

できません。。。ちょっと、今回伸ばしてみるかと

思ったけど、毛玉になったり臭くなったりして余計、

手入れが大変そうなので、時間ができたらカットだな~

<いぬごはん>も、実は頑張っているんですよ~

写真は、撮っていませんが~(^^ゞ

BINTAが食欲はあるものの、今週始めに2日間、

食べたフードをそっくりもどしてしまって、少し心配

だったので、ドライを止めて肉と野菜をコトコト煮て

シチュー仕立てにしたものに、リンゴや海草などを消化

しやすい状態にプラスして、BINTAには、スープだけ、

他のワンたちは、納豆やヨーグルト、いろいろとりまぜ

食べさせてみました。なかなか好評で、みんなのお腹

の調子も、だいぶ良くなってきました。BINTAにも、固

形物を少しずつ増やしても、もどさなくなってきたので、

このまま、本当に老犬食って感じの食事ですが、続け

てみようと思います。今日、ワンたちの薬をもらいに、

獣医さんに行って、ちょっとBINTAの事を相談してみ

ましたが、あまり続くようなら連れてきて下さいという

くらいで、今の所、心配はないみたいです。もう少し、

食事について関心のある獣医さんなら、心強いので

すが、食事に関しては、消化に良く栄養のあるもの

など、自分で調べて工夫するしかないみたい。。。

けりずずには、チカラのつくものを食べさせていきた

いし・・・。以外とCHOPが内臓は強いかも・・です。

しかし!!!一気に家族が増えたみたいに、食材

の減りが早い~~冷蔵庫いっぱいだったはずなのに

すぐに空っぽ~買い物が追いつかない~~・・

でも、健やかに暮らしていけるよう頑張るわ~♪

けりぱぱにも、疲労回復になる食事、考えないとね~

もう、週末なんですよね!今週は自主練と、AG教室。

福岡でレッスンできなかった、けりちゃんの不足を挽回

しなくては~!ZUZUと私も、たくさんアドバイス頂いた

内容を、キチンと使えるように練習したいと思います。

☆ AGレポ、やっとアップしました~!!

休暇中にあった出来事なども、写真を整理してブログに

載せたいのですが~~・・ぼちぼち、ね~

| | コメント (0)

2006/10/23

ただいま!

今更ながら、全員我が家に戻りました。

けりぱぱ、23日間の長~い休暇が終り、出勤しました。

4回の競技会と、アジ合宿、けりの足の不調、いろいろ

ありました。。。19日に帰宅したのですが、親戚に不幸

があり、20日にお悔やみに行ったりして家の片付けも

出来ないまま、昨日も競技会だったので、犬も人も

落ち着く事なく、、、やっと今週から元通りの生活です。

WANたちも疲れが出ているようで、丈夫なハズの

ZUZUがゲリ気味、CHOPは食欲不振(今日には

平気でした)、BINTAは、消化不良気味、KELLYは

足の不調があったものの、今はすっかり治り、

昨日は元気に復活してくれて一番安心な状態です。

他のワンもそんなにヒドイ状態ではないので、じょじょ

に、治ると思いますが・・・負担のかからない消化の

良い食事を考えて、体も精神的にもゆっくり休ませて

あげたいと思います。この時とばかりに、めいっぱい

予定を立ててしまって 犬には迷惑だったかもしれま

せん。。。 とにかく、健康が一番ですから~・・

とりあえず、少しずつAGレポも進めていきます。

それから~~!!

キリ番が、22222件を超えてましたが、どなたか

いらっしゃいませんか~???

遠慮なくBBSにどうぞ~しばらく待って いらっしゃ

らないようでしたら、次のキリ番に しちゃいますよ!

Cimg3345

☆ 足痛める前のけり、SDSで。。

| | コメント (2)

2006/10/18

帰路

帰路

帰路

帰路

帰路

帰路

午前中、荷物をまとめ2週間生活した部屋を退去して、今 高速を移動中です。昨夜は、スーパーMC、Sさんのお宅に招いていただき、バーベキューをご馳走になりました!!とても立派なお宅で、ウラヤマシカッタ〜アジ道具もあって練習できるほどの広いお庭〜♪ため息が〜…(^^ゞ
今日は、関門海峡を渡る手前で高速を降りて、門司港レトロに行き、お昼に海鮮丼を食べました。まだ新しい?所なのかキレイな港でした。今日も暑かったので早々と昼食を済ませ、また高速に戻りました。安全運転で帰ります、、、けりぱぱがね!コメント下さった邪無まま☆かんなママ☆かりんママ☆〜ありがとう!!ちゃんと読んでいますが、携帯の調子が悪く、うまく送信できません…(T_T)
戻ってからお返事かきますね〜

| | コメント (2)

2006/10/13

イカ〜♪

イカ〜♪

イカ〜♪

イカ〜♪

朝、レッスンを終えて
佐賀の呼子という漁港まで、お昼ごはんを食べに来ました〜昨日スクールの方に「呼子のイカが美味しいよ〜!!」と聞いて早速行ってみようと…。この辺りのイカは全てココに水揚げされるそうで、ホントに新鮮なイカが頂けました。こんなに透明でしっかりしたイカのお刺身は、初めて食べましたよ〜満足!!イカ刺身定食とお刺身盛り合わせ定食を食べ〜ちょっと贅沢なランチでした〜☆

| | コメント (4)

2006/10/12

近況2

近況2

近況2

近況2

近況2

近況2

ひさしぶりの投稿です♪けりの調子が、だいぶ良くなってきました。昨日は、40センチのバーにして、軽く練習しましたが、今日、大丈夫だったので、ひとまず安心みたいです。(^_^)v一昨日は、久留米のれおんさんに案内して頂き、串焼き料理のお店に行きました。鳥や野菜の珍しい料理があって美味しかった〜です!久しぶりの再会で、話もはずみ〜…(=^∇^=)それから、昨日はSDスクールの方々と、博多の方の水炊き(これも鳥料理で、福岡では定番の料理みたいです)のお店に行きました。鳥づくしを満喫できました〜(^o^)/2日間とも、写真撮り忘れました〜(^^ゞ
今年で6回目の福岡合宿ですが、博多や天神に行ったのは初めてで、高速バスも初体験でした。ほとんど、銀座や渋谷などの街と変わらないほど賑やかです。写真の切符は、天神から博多まで地下鉄で移動した時のものです。あと、今スクールの方の2代目3代目のパピーが沢山いて、いっぱい遊ばせてもらっています。写真は、ボーダーのうみちゃんをダッコした、けりぱぱ。and、昨日のけりずず☆

| | コメント (4)

2006/10/08

近況

近況

近況

近況

近況

昨日から、けりの様子がおかしく、前足をかばった歩き方をして調子がよくありません。。。(>_<)
多分ケージの中で、くるくる回ってヒネってしまったのではないかと、思います。なので、レッスンはお休みになりました。一昨年も似たような事があり、レッスン出来なくて、けりぱぱショックだったのに…どうもうまくいきません。楽しみにしてた合宿だったけど無理が一番よくないし、前足は大事ですから〜涙。。。しばらくは様子を見て安静にします。15日の大会も出れないかも、です。
夏に前足強化、頑張ったのになぁ〜…ZUZUは元気です。コンタクトの強化をメインに練習しています。これがハマれば、スゴイかも〜♪私次第なんでしょうけど〜(^^ゞ
画像は、マッサージ中のけりちゃんと、リラックス〜なZUZU。それから、最近愛用者が多い筋力サポートのパンツ、CW‐X!!ついに買ってしまいました〜☆高いので躊躇していましたが、、、早速、試しに履いて練習しました〜膝には負担が掛からず、いいみたいです。これでいい動き、出来るかな〜!?

| | コメント (3)

2006/10/06

初日♪

初日♪

初日♪

初日♪

初日♪

初日♪

今日は、十五夜だそうです。午前中、レッスン終わって、買い物とお昼を済ませ、部屋に戻り練習ビデオをみながら、二人して気を失ってしまいましたZZzz。。..夕方、これじゃマズイと散歩に出ました。とても小さいけど、ま〜るいお月様。きれいでした。それから、部屋に帰り、コンタクト練習用にスペシャルなオヤツを砂ずりで作り、明日の準備!…ど〜も…普段4ワンコと賑やかに暮らしているので、時間を持て余します…ヒマ〜あと画像は、訓練所のログハウスで、お友達になったチワワのムギくんと2shot☆

| | コメント (0)

ウィークリーなお部屋

ウィークリーなお部屋

ウィークリーなお部屋

ウィークリーなお部屋

ウィークリーなお部屋

ウィークリーなお部屋

昨日は、お部屋の手続きや、荷物整理などでバタバタしてましたが、なんとか落ち着きました。快適ですよ〜実際、住んでみると足りないものがありそうなので、今日は買い出しです。☆かりんちゃんママ〜☆コメントありがとう♪みんな元気に到着しました。読めるのに、携帯から、レスが送れません(T_T)明日の夜からPCが使える予定なんですが…
今日からレッスン頑張ってきま〜す!!!

| | コメント (2)

2006/10/05

福岡入り〜

福岡入り〜

福岡入り〜

福岡入り〜

福岡入り〜

福岡入り〜

途中、雨に降られたりしましたが、九州に入りました。福岡は曇りです。画像は、佐波川SAと関門海峡です☆

| | コメント (2)

2006/10/04

移動中

移動中

移動中

移動中

移動中

移動中

朝、出発して福岡まで半分を過ぎました。山陽自動車道の三木SAにドッグランがあり、そこで少し遊んで、また出発。今日は、行けるトコまで行くと、けりぱぱ運転頑張ってます。私は横で(-.-)zzZ

| | コメント (2)

2006/10/03

北のわ~!!

昨日の夕方、北海道から戻りました。

今回で3回めの遠征ですが、けりずず 飛行機も

大丈夫でした~・・・・ホッ!!(^^ゞ

バリケンで移動すると、予感を感じて 落ち着かなく

なりますが、前ほど ヨダレもなく、オシッコ・ンコの

失敗もなくなりました。迎えるまでは、心配なんです

けど、ね。慣れたといっても、無駄な体力は消耗し

ていて、ホントは前日入りするのが、休養時間も

とれて、いいんでしょうけど。。。(^_^.)

さて~、今回楽しみにしていたレーヴちゃんとの

初対面!! マハナくんやメイビーくんとやっぱり

似てましたよ~♪ 女の子なので、顔つきはソフト

な感じ、でも元気いっぱいで 性格も良さそう~

Cimg3198_1

Cimg3201_1

大きさは、やはりZUZUの半分くらい。でも、もっと

体が成長してくれば、厚みもでてくるでしょう~

お父さんが大好きで、お父さんとノービス1・2を

いいスピードで、楽しそうに走ってました!!!

Cimg3231_1 Cimg3209 Cimg3213

聞いていた、想像通りのかわいいMプーでした。

ZUZUのパピー時代を思い出したのか、珍しくけりが

興味深々で、レーヴちゃんにシッポふりふりでした。

Cimg3242

そして、アイちゃんママつながりで、知り合った

まとさんとむぎさんちの、こぐはやちゃん!!

こぐちゃんは、甘え上手なムードメーカー。

はやてっちは、ちょっとシャイな男の子です。

ゆっくりと時間をかけて、じょじょに慣れてくれた

みたいです。まとさんご夫婦とも、たくさんお話できて

楽しかった~!!今回、まとさんは大活躍でしたね♪

まとさんのブログに掲載して頂きました!!

Cimg3244

夜は、帯広アジ仲間チームと、こぐはや家と合流さ

せて頂き、お腹いっぱいの札幌を満喫しました。

お世話になり、本当にありがとうございました~(^o^)/

みなさんも、東に団体で遠征にいらしてくださいね~

ぜひ、ぜひッ!!!

あっという間の2泊も過ぎて、月曜の朝。。。

Cimg3259 Cimg3266

Cimg3278 Cimg3312

Cimg3303 Cimg3309

ホテルの近くの中島公園で、お散歩しました。

平日の朝なので、静かでキレイな公園をのんびり

歩いたり、休憩したり 最後の時間を過ごしました。

Cimg3316 Cimg3317

↑レンタカー屋さん送迎のバスの中。 千歳空港で。↑

ロビンぱぱさんに教えてもらった、ラーメン屋さんに

行きたかったのですが、飛行機の時間が合わず、

結局、空港内で昼食をとる事に、、、。けりぱぱの

希望で、”スープカレー”を食べました。

Cimg3321

時間に余裕があるつもりだったのに、カウンターから

呼び出しがあったりして、急いで食べないと間に合わ

ない事になり、あまりあじわえませんでしたが、さっぱり

していて、スパイスのきいた美味しいカレーでした。

タダイマ~って言ったと思ったら、明日は福岡に向けて

出発です~!!! 大会でも、ブログを見てくださって

いた方が、「3週間もいいね~!!」などと、声をかけ

て頂き、あら~知っていたんですね~と思う事が

たくさんありました。 ふふふ、たのちみです ^m^

| | コメント (4)

2006/10/02

To CHOP

Cimg1784

ちょっぷ 10歳になりました~♪

CHOPワールド健在で、とても元気ですが

悲しい事に、記念すべき10歳の誕生日に一緒に

いてあげられなくて 本当~~に ゴメン!!

誕生日に一緒にいられないのは、初めてだね、夕方

には、迎えに行くからね。 車のエンジン音だけでも

ダメなCHOPは、飛行機なんて乗せたら 精神的に

おかしくなってしまうでしょう。。。泣

CHOPは、人懐こいのでドコへ行っても、みんなが

カワイイとなでて かわいがってくれてCHOPも、

嬉しそうだったのですが、車酔いがひどくなって

遠くに行けなくなりました。 騒ぐわけでもなく、自分

の世界に入って楽しんでいてくれるし、手も掛から

ないから、ドコでも連れて行きたいのだけど。。。

Cimg1327

けりちゃん、シーズンの時は 他の♂には

目もくれず、CHOPを誘います。。(^_^;)

「あたしもレディなのよ~」と言ってるのか、どうか。

Cimg4985

Cimg1476

10歳なんてピンとこないCHOPだけど、穏やかに

これからも 過ごしていこうね~☆

Happy Birthday To CHOP !!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

* * * いぬごはん * * *

Cimg3329

2日 夜。 犬用ソーセージ、カツオのタタキ、納豆

さつまいも、インゲン、プチトマト、すりゴマ、ドライ。

・ 朝から何も食べていない、けりずずだったので、

家に到着してすぐに ドライフードを、少々あげました。

空腹にいきなり量をあげるのは、お腹がびっくりする

でしょうから~・・ で、↑の写真は、時間をあけて

10時にあげた分です。人間ごはんも作るのがやっと

だったので、手の込んだ小細工は出来ず、シンプル

な盛り付けでございます。。。ちょっぷ、ごめん。。

でも、満足してくれた様で 今はぐっすり夢の中です。

| | コメント (3)

2006/10/01

おはようございます

おはようございます

おはようございます

おはようございます

おはようございます

おはようございます

競技は、けりずず 少しお疲れで、速くはなかったけど、頑張ってくれました。夜は、北海道組のお友達と合流させて頂き、美味しい物、食べ過ぎました〜今日は晴天、頑張ってきます!!!

| | コメント (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »