« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

到着

到着

到着

到着

札幌に着きました〜
曇りでいい気候です。レンタカー、今回は白のbB。結構広くて快適〜♪
2時間しか寝てないけど、がんばりま〜す(^o^)/
携帯からは、投稿しかできないみたいなので、コメントが見れないようです(;_;)また、アップしま〜す(^-^)

| | コメント (0)

2006/09/29

試しに。。

BBSとブログに、携帯から投稿してみました。

BBSは、画像が貼れないみたいです。

昨日は、耳掃除と爪切りをやったのですが、ZUZUの

耳の中の毛がもしゃもしゃで、BINTAの耳も汚れてい

て かなり、テコズッタ~~ (ーー;)  結局、4頭で

3時間もかかって、ZUZUの爪切りまで出来ず。。。

今日、やらなくちゃいけません・・・。

そして、遅く帰ってきた けりぱぱに 無理やり協力

してもらって、体重チェック~ なんか、みんな増え

ていた。手作り食をプラスするなら、もう少し ドライ

の量を減らしても いいのかも!? 嵩が多いけど

水分が多いんだろうと、思っていたより栄養の吸収

もあったみたいです。栄養のバランスは分かりませ

んけど。。。しばらくは、ドライにまた戻るので、休暇

が終わって、元の生活になってから、考えよう~

Cimg3172

みんなのフードも準備 OK~!!

* * * いぬごはん * * *

Cimg3188

28日 夜。 ドライ4割、鳥胸肉、さつまいも、納豆

小松菜青汁、豆腐、人参、すりゴマ。

29日朝は、BINTAとCHOPは、ドライ、さつまいも

ヨーグルト。 けりずずは、ヨーグルトを水で薄めた

もの。 夕方は、ヤギミルクを薄めに混ぜて、

水分補給をしようと思います。

・ けりずずは、これから不規則になるので、少し

体重が増えていてくれて、良かったかも~

体の様子を見ながら、量を調整していこうと思い

ます。びんぷーは、肥満に注意が必要かも!?

まだ、許容範囲内だけど マメな体重チェックは

必要ですね~ (^^ゞ

| | コメント (2)

携帯から〜

携帯から〜

携帯から〜

携帯から〜

BINTAとCHOPを、獣医さんに預けてきました。携帯からの投稿は、前やってみましたが、慣れないので時間がかかります〜
(^_^;)
とりあえず、送信っ!!!!

| | コメント (2)

2006/09/28

ココロに余裕

アジをやっていて、上手な人のハンドリングはみんな

丁寧に誘導している気がします。 とっても犬がわかり

やすい、というか・・・ 丁寧にハンドリングするには、

タイミングよく動ける技術と、やはり犬の動きをしっかり

見ている事。逆に雑なハンドリングの時は、動ききれて

なかったり、自分に余裕がなくて次の障害を気にして、

犬の動きから 一瞬でも 離れてしまったりすると、

トラップに行ったり、障害を跳ばずに入ってきたりする

ミスが起こる事が多い気がします。不安な気持ちで

走ると、迷いがでて 犬に伝える事が中途半端な

指示になるので、楽しく犬も走れないと思います。

検分をしっかりして、イメージを固め 躊躇なく走りた

い!! 出来るかな~~・・ ココロに余裕~♪

Cimg2889

  このボール軽くて、くわえやすいから好きかも~

Cimg2895

  いやだ~ 出したくないよ~!!!

Cimg2894

  おねがい。。。。

Cimg2900

あっ。。。。けりちゃんが、壊しちゃった!!

Cimg2901

まま  まぁ、いっか~・・・ひゃくえんだから。。。

* * * いぬごはん * * *

Cimg3170

27日 夜。 ドライ4割、砂肝、ヨーグルト、レタス

レンコンと豚肉を茹でてミンチにしたもの、オクラ、

納豆、すりゴマ、梨。

・ 今朝のごはんは、写真撮り忘れました~(^^ゞ

ドライ4割、かぼちゃペースト、お粥、ヨーグルト

犬用ソーセージ、炒り大豆粉、でした。

・ 今日は体重、計ってみようかな~

| | コメント (0)

2006/09/27

あたふた。。。

00110

           ☆ Photo by バイアイさん

今日も、いちにち早かった~

昨日はずっと雨で、サンポも行ってないけど

今日になると、朝ごはん食べたら いつものように

まったりしてくれる、ワンたち~・・親孝行です。^_^;

昨日は私ばかり外出の多い日だったんですけど。。

で、今日も雨で PCの写真の整理を・・・かなり溜まっ

ていたので、CDに落としたり、いらなそうなのを削除。

これからまた、たくさん増えそうなので~・・

そして、ZUZUのカット。3週間も経ったら、きっと

ボウボウですごい事になりそうだから、思いっきり

短くしました~例によって、ハゲもいっぱい~ (^_^;)

北海道に行くのには、ちょっと寒いかも~・・

明日は、耳掃除と爪切り しといた方がいいかな~

けりぱぱは、お休み前でいろいろ忙しいらしく、

毎日、帰宅が遅いので こちらの段取りは私が

全てやるしかない。。。ちょっと、パニック。。

もう、北海道の荷物はほとんど完了しました。

あとは、福岡の分です。これもちょこちょこ準備は

していたのですが、あんまり早くから詰めてしまうと

何を入れたか 忘れてしまうので、、、(^^ゞ

・・明々後日の朝には、札幌だわ~~

* * * いぬごはん * * *

Cimg3159

26日 夜。ドライはBINTAとCHOPのみ、

鯵のすり身、大根おろし、エノキ茸、ひじき、麩

さつまいも、ブロッコリーペースト、豆腐、すりゴマ

犬用ソーセージ。

Cimg3163

27日 朝。ドライ4割、かぼちゃ、お粥、青海苔

黄身だけのポーチドエッグ、納豆。

・ 初めて、ドライフード無しにしてみました。犬用

ソーセージは、ドッグフードなんですが・・・。まだ、

量が多いのか 少ないのかさえも分かりません。

出先では、またドライに戻るし、出発前日は

けりずずは、絶食になるから・・

体力が落ちなければ、いいんですが、、、。

| | コメント (0)

2006/09/26

CARIBBEAN~☆

WWさんのアジコンペの続きです。

先日、川遊びで 遊んだ海舞くんと再会~!!

Cimg3105

また、大きくなった~!? 7ヶ月なのにけりより

体高がありそう・・まだ、細いけどね。元気いっぱいで

楽しそうな海舞くんを見てると、顔がほころんじゃい

ます。 犬も人も大好きみたい~(^O^)

Cimg3131

甘えん坊な目がまた、かわいい~~

そして~・・・ 噂のトラメジ~ノ!!!

Cimg3119  Cimg3082  Cimg3084

チーズとお餅とベーコン、コショウがきいてて

とても、美味しかったで~~すヽ(^o^)丿

あむさん、ゴチソウサマでした~!!

Chibispaさんからも、写真が届きましたので、

Dog Photo Albumに追加しました~!!

いつも、どうもありがとう~♪

写真って、撮る人が違うと同じものでも、また

表情が変わるというか、雰囲気も違いますね~

どちらも味があって、いいです~(^^♪

Wwtraning_run_066

このZUZU、楽しい感じがでてて、かわいい~☆

今日は、陶芸の素焼きの窯出し当番で午前中、行って

来ました~・・最近、陶芸さぼり気味なのですが。。。

だから、私の作品はひとつしかない~(>_<)

夏休み明けで、全体的に数は少なかったので

楽でしたけど。。こんな感じ~大窯と小窯があります~

060926_0946002 060926_0946001 060926_0947001

窯出しの帰りに郵便局と、獣医さんにフィラリアとフロ

ントラインもらって、スーパーで買い物。午後は歯医者

で今日も、慌ただしいわ~(@_@;)

* * * いぬごはん * * *

Cimg3150

25日 夜。 ドライ4割、白身の魚、キャベツ、豆腐

ブロッコリーペースト、犬用ソーセージ、納豆、

すりゴマ、もやし。

Cimg3155

26日 朝。 ドライ3割、お粥、犬用ソーセージ、

キャベツ、ブロッコリーペースト、炒り大豆粉、

高野豆腐、ミルク寒天。

・ あんまり、かわりばえしませんね~(^^ゞ

今日 獣医さんにCHOPの食事の事を相談してきまし

た。食べ物のアレルギーの場合は、お腹やわき腹辺り

に湿疹やカユミが出るそうです。食べた事ないものは、

調べても反応が出ないので、様子を見ながら、変えて

みようと思います。CHOPもみんなとおんなじに

食べれると、いいね~~(*^_^*)

| | コメント (2)

2006/09/25

アジコン

土曜は、自主練 日曜はWWさんのアジコンペに

参加してきました~ お天気は、土曜はハードルが

倒れるくらい風が強いけど、気温は涼しく 絶好の

アジ日和。日曜は、風はないけど、晴天で、陽射しが

強く、暑いくらい。 でも、日陰は心地よかった。

アジコンペは、けりずず共に JP・AG2を走ってきま

した。 3度がないので、2度でも難度は高いです。

けりも、ずずも CRは出来ず、どっかしらでミスがあり

あまり良い走りは出来なかったのですが、コースは

ポイントのはっきりした、楽しいコースでした。 2走

ずつ走れたので、違うハンドリングでも試せるのは

いい勉強になります。ポジションやラインの作り方で

犬の動きって変ってくるので、キチンとコースを読む

事の大切さを・・・ 分かっているつもりでもね~~

コース攻略って、ホント難しい。。。(@_@;)

今週末からのアジ遠征に向けて、良い刺激でした。

昨日、ご一緒されたみなさん、お疲れさまでした。

新しいデジタルカメラをゲットされた、バイアイさん

から、昨日の写真が届きました~~(^o^)/

どうも、ありがとうございます!!!早速、ブログ

のDog Photo Albumにアップさせて頂きました~

けりとぱぱの写真が、とても素敵に撮れていて

思わず、HPのTOPにも使ってみました~感謝!

Img_0488

このKELLYも、かわいい~~

* * * いぬごはん * * *

Cimg3037

22日 夜。 ドライ5割、鮭、豆腐、高野豆腐、海苔

大根スティック、ブロッコリースプラウト、大葉、お粥、

すりゴマ、なし。

Cimg3081

23日 夜。 ドライ3割、牛肉、ブロッコリーペースト

カボチャペースト、お粥、すりゴマ、炒り大豆粉、

ミルク寒天、蜂蜜。

Cimg3147

25日 朝。 ドライ6割、犬用ソーセージ、

カボチャペースト、ミルク寒天。

・ 土曜日のアジ練後に、南町田グランベリーモール

の中にあるペットショップで、犬用ソーセージを買って

みました。3種類あるのですが、これはビーフ&ラム。

Cimg3076

オーストラリア産。小分けにして、冷凍しました。

今週は、コレと組み合わせてみようかな~・・

| | コメント (0)

2006/09/22

ほうこく

。。。というほどの、もんじゃあ ありませんが。。。

7/21のブログで、JKCアジリティー CHの

登録について書きました。いつも私の頭の中で

迷っていました。(たまにですけど、、、、(^^ゞ

考えた末、登録しないことにしました。

別に、こんな形でブログに書く事でもないと思いました

が、コメントくださった方に そのままというのも、

不自然かな~ と思いまして・・・。

登録されてる方を、否定するつもりもないですし、

自分の価値観で決めた事なので。私は、今のZUZUを

(家庭犬としてはまだまだ、発展途上ですが・・・)

アジリティードッグとしては、期待以上に成長して

くれて、充分すぎると思っています。(私の方が足を

引っ張っているくらいで・・)その感謝の気持ちを

最近始めた手作り食で、ZUZUに伝えたいっ!!

もちろん、ZUZUだけではないのですが、みんなが

喜んで食べてくれる食事に、ちょっとでもいいものを

あげる お金の使い方を選びたいと考えました。

これから長期休暇もあり、贅沢なものはあげられ

ないけど、今以上に元気でいて欲しい。

そういう結論に至りました。素直なご意見で

コメント くださった方、とても感謝しています。

これからも、どうぞよろしく~~デス!!(^^♪

* * * いぬごはん * * *

Cimg2990

20日 夜。 ドライ6割、煮干、温泉卵

カボチャ、おから、おくら、海苔。

Cimg3002

21日 朝。 ドライ7割、おから、ヨーグルト、

べーグル(頂き物~)、人参、すりゴマ。

・ キャラ弁ほど凄くないけど~遊んでみました!

Cimg3009

21日 夜。 ドライ5割、牛ミンチ、納豆、水菜

エノキ茸、さつまいも、人参、なし(頂き物~)。

Cimg3012

22日 朝。 ドライ7割、しらす、水菜、ヨーグルト

カボチャ・黒米・白米・麦のおじや、卵黄、炒り大豆粉。

・ 我ながら、続いていると感心しております。

自分たちと共通できる食材も多いので、返ってムダなく

消化していると思います。犬たちは、相変わらずペロリ

と完食してくれて、便の量はちょっと増えましたが、

好調のようです。 とにかく 何にするか考えたり

調べたり、食べる反応を見るのが、楽しい~♪

| | コメント (2)

2006/09/20

あと・・10日♪

いよいよあと、10日で待望の休暇です。

長かったな~今年の夏。。。^_^; 休暇予定は

・ 9/30~10/2 北海道

    (9/30・10/1 OPDES大会 )

・ 10/4~10/19 福岡 AG合宿

    (10/15 OPDES大会)

・ 10/22 埼玉 OPDES大会  です。

やっぱり、アジ浸りな日々で~~す (^^ゞ

北海道から帰って、翌々日に福岡に向け出発なので

福岡の準備も終わらせておきたいので、何かと忙しい。

今回、福岡は2週間あるのでウィークリーマンションに

してみました。いつもは、ビジネスホテルを利用して

いましたが、ツインの料金になるから コチラの方が

割安、しかも、お洗濯なども時間を気にせずできるし。

その分、日用雑貨類などの荷物も増えますが、、、。

こんなに長期で出かけるのは、初めてなので準備も

迷います。生協と、新聞やさんには連絡しました。

郵便物も止められると聞いて、TELしたら最寄の

郵便局に行って手続きすれば、いいそうです。

10月半ば過ぎたら、かなり気温も変わっていそう

なので、寝室のフトン類も 秋冬バージョンに衣替え

ておきました。帰ってきたら、またバタバタと忙しい

でしょうから。。 あとは、何かな~・・ ま、足りない

物は、ムコウで揃えればいいか。。

で、ブログですが、北海道のは帰ってきて時間が

あればアップします。モブログにも挑戦したいのです

が、出来るかどうか。。。福岡は、お部屋でWEBが

使えるらしいのですが、写真が載せられないかも

です。 詳しいことは、私もよく分からないので、

出来たら・・かな? 期待しないで、たまに遊びに

来てくださいね~~ (^_^;)

Cimg2693

今年、後半戦であり、2007年に向けてのスタートに

なる訳ですが、、、。 たくさんの人や犬に会って、

AGの楽しさを 満喫してきたいと、思います!!

・・・ひとつだけ、CHOPの10/2のバースディに

一緒じゃないのが、心残りなのですが・・

埋め合わせするから、許してね~~(*_*;

* * * いぬごはん * * *

Cimg2973

19日 夜。 生肉、入れてみました。。。

ドライ5割、ラム、トマト、ブロッコリースプラウト、

豆腐、シリアル、レンコン、納豆、すりゴマ。

Cimg2982

20日 朝。 ドライ6割、人参ペースト、大根、枝豆

黒米・オーツ麦・平麦・白米のお粥、すりゴマ、

カッテージチーズ、炒り大豆粉、ぶり。

・ 生肉は、大喜び(自分が?)に見えました。

CHOPだけ さびしい器で可哀そうですが。。。

| | コメント (2)

2006/09/19

呼んだ~?!

Cimg2725 Cimg2729

お散歩は、けりずず・びんぷーの2組に分かれて

行っています。 けりずずは、長い距離を速足に

したり、ゆっくり歩いたり、上り下りの坂道、階段

など、公園には行かず、時間と体力を使うように

(毎日は出来ないけど・・なるべく用事の無い時は)

心がけています。ZUZUにとっての社会勉強でも

あるので、慣れない道に行ったり、声をかけて

くれる方とお話したり。。 BINTAとCHOPだけ

だった頃より、車で遊びに行ったりする機会が

減ったので、お散歩で外の体験をさせる事と、

コンクリートを長く歩く事で、パッドも鍛えられ

るかな?などと、考えています。

(砂利道が良いと聞いた事があるけど。。)

引っ張り歩きが前足の筋力をつけるには、

いいみたいで、安全そうな場所では引っ張ら

せてみたり、曲がり角の手前や、正面から人や

他のお散歩のWANが見えたりする時だけ、

アトへと言って、脚側につけたりしています。

お散歩中も声をかける事って、大事だなと

思います。他に気持ちがいきやすい環境で、

私の声に反応する習慣があれば、結構役に

立つ事がありますよね。最初はオヤツなどを

使って、いい事があるよ~のスリコミをしました。

そして。。。

Cimg2740 けりちゃ~~ん!!

ずず~~!!!  Cimg2741

Cimg2762 ちょっぷ~~!!!

びんた~~!!!  Cimg2765

呼ぶと、こんな顔を 見せてくれます。

お散歩中、学べる事って、たくさんありますね。

Cimg2757

BINTAとCHOPも、筋力が落ちない程度に

歩きます。 けりずずの後なので、私の体力と気力

次第になります。 (^^ゞ ちょっぷには、少し物足り

ないかもしれませんが、体力温存と気分転換がメイン

のお散歩です。こちらは、私の気分ものんびりします。

* * * いぬごはん * * *

Cimg2959

18日 朝。ドライ6割、牛レバー、じゃがいも、海苔

ほうれん草、とき卵、すりゴマ。

Cimg2963

18日 夜。 ドライ6割、じゃがいも、レタス、納豆

レバーの茹で汁に麩を浸したもの、シリアル、ナス

おかか、豆腐。

Cimg2967

19日 朝。 ドライ6割、人参ペースト、レタス、

カッテージチーズ、高野豆腐、豚軟骨、炒り大豆粉。

・ 昨晩で、一週間になるので、体重を計りました。

BINTA -0.6キロ、CHOP -0.2キロ

KELLY -0.4キロ、ZUZU プラマイ ゼロ

けりと、びんは、動いて正確に計測出来なかったので

正確ではないかもしれませんが、もう少し様子を見て

あまり痩せてきたら、量を調整しようと思います。

前回の計測で 増加ぎみだったので、とりあえず

このまま続けていく予定です。。。

| | コメント (0)

2006/09/17

アジ練&犬ごはん

Cimg2906 Cimg2923

土曜は自主練、日曜はAG教室でした。

自主練の今回のテーマは、犬が自信をもって 前に

進む強化練習。 最近コントロールの強いコマゴマと

した練習が多かったので。。。ZUZUは、私のポジション

が悪く、走行ラインに入ってジャマしちゃうミスが目立ち

ました。 走っていて「あ、まずい!」と気付くのですが、

走ってから気付くのでは 遅いんですよね~~・・・

まだまだ、ツメの甘い所がたくさん あります。。。

Cimg2949

AG教室は、今回も人数が多く 最後のクラスは 

ミディアム・3頭、ラージ・4頭だったので、けりずず

は別々になりました。 KELLYと同じタイミングに

なると、顔がそっちに向いてしまうZUZU。 でも、

ZUZUなりにイケナイ事を理解して、我慢してい

ました。 走り始めると集中してくれますが、走った

後まできっちり注意しないと、気が抜けません。

昨日の練習で、フロントをかける時 体が 次に

流れてしまう事が あったので、注意して誘導すると

いい反応で減速せず、クィックに曲がって来れるよう

になりました。 ロスなくいけると満足度も高いし、

ZUZUも気分よく走ってくれます。 

* * * いぬごはん * * *

Cimg2886

15日 夜。 ドライを4割、ブロッコリーペースト、

マカロニ、山芋おろし、豚レバー、炒り大豆粉。

Cimg2935

16日 夜。 ドライ5割、人参ペースト、しめじ、

黒ゴマ豆腐、しらす、ドライフルーツ入りパン、

鳥レバークッキー(頂き物~!!)。

Cimg2954

17日 夜。 ドライ5割、あじ・さんま刺身、もやし

大根おろし、カッテージチーズ、黒米お粥、麩、

青海苔、牛レバーの煮汁、枝豆。

・ 土日の朝の分は、AG練があるので 前日から

けりずずフードはふやかしておいて、ヨーグルトと炒り

大豆粉を混ぜて、量は少なめです。 写真はなし。

胃に負担をかけず、水分補給をしたいのと、胃酸を

出させない為に 考えたやり方なので、正しいか

どうかは わかりませんが、、、、、(^_^;)

・ なるべく、種類を多くして ひとつの食材は多すぎ

ないようにしているつもりですが、量については、

迷います。明日、体重測定して また検討してみよう!

| | コメント (2)

2006/09/15

やっと~~っ!!

昨日発売のWAN10月号、シェパード特集で

お友達のJAM家が掲載されると、取材のあった日に

ジャムままからメールで聞いていたので、楽しみに

していました。ウチの近くは地味な場所で、あまりお店

がありません。。でも、駅近辺に本屋さんが3軒あるの

で、けりずずを連れて、サンポがてら 行きました。

1軒め ・・・ 「取り寄せになります。」

2軒め ・・・ 「入ってません。」

3軒め ・・・ 「ありません。」

・ ・ ・ ・ ・ 。

「え~~!買えないじゃんっ!!!」 (ToT)/~~~

<たのしみに、してたのにぃ~~~(`´)>

仕方ないので、あきらめ けりぱぱに、「間に合ったら

本屋さんに行ってWAN買ってきて~」と、メールを

送りましたが、昨日も残業で間に合わず、ガックシ。。

で、今日こそと思い、(今日は陶芸だったのですが)

早めに切り上げ、隣駅までバスで、本屋さん探しへ。

1軒め ・・・ 前は普通の本屋さんだったのに、

<○ック オフ>になっていた。。。(>_<)

2軒め ・・・ あった~!! 遂に購入する事が

できました~♪ 5軒も探したよ~~!(*^^)v

アップル・ジャム・パンみんな可愛く載ってました~♪

ついでに、犬ごはんの本でもいいのがあればと探し

ましたが、WANでさえないのに あるわけないか。。

でも、こんな本も 見つけて、買ってみました~~

Cimg2881

Tタッチという、「犬に考えることを促す」ための

テクニック・・・だそうです。前にZUZUが犬の

テーピングみたいなものをしてみようと、ブログに

書いた事がありましたが、それもそのひとつで、

「ボディラップ」と呼ばれているらしいです。

まだ、読んでいないので、使えそうな事があったら

紹介しますね。あくまでも、正しいやり方と犬に

合うかが、肝心なんですけど・・・。

<役にたてば、めっけもん くらいの気持ちで。。>

久しぶりにWANを買いました。BINTAだけの頃は

毎月、犬関係の月刊誌を買っていたんですけど、

その頃は、ウチの近くの本屋さんにも置いてあった

のにぃ~ブツブツ。。 新刊もどんどん出てるしね~

雑誌に限らず、犬関係の本も前はよく買って

読んでたな~・・ かなり、処分しましたので 今、

ウチの本棚には、これだけになりました。

Cimg2883

本買わなくても、ある程度の情報はPCで

得られる時代ですからね~~・・

大事な事は本の方が、いいんでしょうけど。

 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

さて~、今回(まだ、3日目(^_^;)の犬ごはんです~

Cimg2864

フードを5割にして、豆乳、豆腐、ササミ、ゆで卵、

きゅうり、レタス、巨峰。ちょっと、冷やし中華みたい

な、盛付けになりましたが、昨晩のメニューです。

Cimg2868

これは、今朝です。フード4割、ブロッコリーペースト

茹でた煮干、お粥、納豆、豆腐、豆乳、すりゴマ。

気のせいかもしれないけど、けりぱぱよりも

喜んで、ガツガツと食べてくれるので、作りがいが

あるかも~~!! それから、漠然としかチェック

してなかった○ンコも、真剣に見たり わりと

待ち遠しかったりして。。。早く出て~って感じ。

まだ、成果が分かるほどの日数じゃないけど、

特に変化なく、順調にいけそうな気配はあります~

楽しんで できそうですよ~~イマノトコロ。。。 

| | コメント (5)

2006/09/14

びっくり~!

先日、お友達から犬用のオモチャをもらって、

しまっておいたのですが、雨続きで退屈そう

だから、出してきて 遊ばせてみました。

・・・・そしたら、英語の説明書だったので

読めずにわからなかったのですが、ZUZUが

咥えたら、ピカピカと光って点滅してる~!!!

Cimg2844 Cimg2854

Cimg2839 Cimg2837

驚いたのは、私だけで犬は気にしてなかったみたい。。

面白いので、動画撮ってみました。短いっすよ~

ピカピカ おもちゃ

真っ暗じゃないと分からないので、感じだけ・・(^^♪

しばらくすると、光らなくなり また咥えると、ピカピカ。

どんな仕組みなんでしょう~~???

ZUZUだけ独り占めしていました~(ーー;)

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

昨日、犬ごはんの話を書きましたが、ちょっと挑戦して

みました。挑戦というほど 大袈裟なもんじゃないんです

が。。。普段、私は残りごはんを使って、雑穀類を足して

お粥にしてまとめてタッパに入れて、食べてるのですが、

それを犬と兼用で使う事にしました。それと、前に犬用

に、冷凍しておいたササミを茹で その茹で汁で人参を

ペースト状にしたもの。いり大豆の粉、牛乳少々。

ドライフードは、もともとフヤカシテ(BINTAが喉に

詰らせてから)あげていました。

Cimg2858

あんまり 美味しそうじゃないけど・・(~_~;)

コレを、フォークで潰して ぐちゃぐちゃに混ぜて。

Cimg2861

今朝は、昨日のペーストの残りに、おからとヒジキ

を加えてみました。CHOPのはやはり、躊躇します。

この程度から、試していこうかな~・・

とりあえず、みんな嬉しそうに食べてくれました☆彡

| | コメント (0)

2006/09/13

手作りごはん

ウチはほとんど、ドライフードでした。たまに、ヨーグルト

や、ウチにある食材をトッピングする程度。。。

今の犬たちの状態は、快便だし 毛量もツヤも悪くない

ので、特に気にせずにいたのですが、体を作るのに

食事は大切だから 遅いかもしれないけど、

これから少し見直そうかなと考えています。

手作り食に今まで踏み切れなかったワケは、BINTA

がまだ一頭の時、骨頭切除の手術をしてリハビリの

期間に、あまり太ってしまうと 足に負担がかかり

可哀そうなので、野菜をザク切りにしたものを茹でて

フードに混ぜて食べさせていたら、オナラの量が

スゴク多くなって、獣医さんに相談すると お腹にガス

が溜まっていると言われました。そして、総合的に

バランスのとれたフードであれば、野菜はあげなくても

いいです、とも言われました。それから、BINTAに

あったフードを探し 便の状態で選ぶようになりました。

その時、栄養のバランスって難しいと思いました。

CHOPが来て、2歳前辺りから 膀胱炎が慢性化して

いてよく結晶がオシッコに混じっていて、食事から体質

改善をという事で、療養食のフードに変えて(薬の治療

と平行しながら)膀胱炎の心配がなくなりホッとしていた

矢先、アレルギーが起きて 毛が抜け 体中に赤い

ブツブツができました。獣医さんは、週3回 薬用の

シャンプーで洗って、栄養補助のサプリを薦められ、

フードも低アレルギー食に切り替えました。

このアレルギーが起きた時点で、手作り食にする方も

最近では多いようですが、偏った食事になったら また

結晶が出たりするかもしれないし、自分で作る自信が

なかったので、獣医さんを信じてそのまま続ける事に

しました。 幸いCHOPの皮膚は安定してきて、今は

ウソの様に、毛もフサフサだし カユミもないようです。

だから、ドライフードも否定的には思っていません。

それから、KELLYもZUZUも大きな病気もなく お腹

も丈夫なので、特に変えなくてもいいかな~という気も

するんですが、状態の良い今だから 見直すチャンス

かな、とも思うんです。BINTAの時は、吸収しにくい

ままあげていたのかもしれないので、バーミックスが

ウチにあるので、それを使って栄養が吸収しやすい

ようにすれば いいかな~、とか、我が家の場合、人も

粗食で、あまりいいお肉類は買ってあげられないから

ドライフードと手作りの組み合わせで、試していこうと

思います。生肉が良いという話も聞きますが、私的に

抵抗があるんですよね。。。遠征もするし、災害などが

あった時に、ドライフードは食べなくなっちゃうと 困る

事もあると思うので。。。今、ネットなどでも参考になる

サイトがたくさんあるので、ちょっと勉強しながら試して

いこうと考えています。 あまり、神経質になってイヤに

ならない程度に、ガンバッテいこうかな、と思います。

良い情報があったら、教えてくださいね~☆

Cimg1758

ボクは何でも残さず、食べるぞ~~~!!!

| | コメント (2)

2006/09/12

前ブログ

去年の秋は、どうだったのかな? と思いヤフーの

ブログを見返してみたら、関東の大会は今年より多い。

でも、やっぱり雨や台風でタイヘンだったみたいです。

田んぼのような、水溜り。 台風による強風。

アジ日和っていうのは、少ないな~・・・(>_<)

今年の前半も雨が多く、うんざりだった。。。

で、去年の秋ZUZUは、コンタクト飛びまくりだったので

練習のみで、大会はJPだけにしていました。

JKCはセット料金だから、もったいなかったケド・・・

今は、あやしい時もあるけど、去年に比べたら良くなっ

たな~~と、しみじみ思います。前のブログを読んでい

ると、スゴイ昔だったような気がしてしまうのは、いろん

な試行錯誤があって、次に進めず悩んでいた事が多か

ったからかな。 ZUZUの元気な走りだけは、変らない

事が、とってもウレシイなぁ。。。 また、来年の今頃は

どんな思いで見返す事になるんだろう。。。。

あ~・・、ブログによると、これからけりちゃんの

換毛期に入るらしい・・・(ToT)

Cimg2603

| | コメント (0)

2006/09/11

アジ練

Cimg2831

土日は、合同練習会とAG教室だったのですが、

夏中 自主練で計画をたててトレーニングして

自分で配置したコースとは、また違い、タメになる事が

多かった。Mさんのコースは、走行ラインを考えるのに

悩むけど、いいトレーニングになる配置で 走りがいが

あります。 ハンドリングの幅を増やせるというのは、

やはりコースで身に付く事が多く、同じシーケンスを

違うパターンで走って、自分と犬に合うハンドリングを

見つけるいい機会なので、積極的にやっていきたいな

と、思います。 最近感じているZUZUと私の走りは

夏のトレーニングで、ZUZUの跳びの形とスピードが

アップしはじめてきていますが、リズムにのって誘導

出来れば、いい感じになるけど タイミングが合わな

かったり、うまく誘導しきれない時、前の高い跳びに

なって、減速してしまいます。だから、検分でしっかり

考えて、ZUZUの動きやすいハンドリングを、と思うの

ですが、まだ読みきれていない所で、つまづいて

しまっています。そこがまた、次につながる楽しい部分

でもあるんでしょうけど。。。KELLYは、2日間とも

暑かったので、今ひとつスピードにのれず、しんどそう

な跳びでした。体力はついているはずですが、暑さに

弱いのは、可哀そうなので 様子をみながらの走りに

なります。 リンクに入れば、無理してでも走って

くれるから、負担にならないようにしていきたいと、

思います。AG教室も夏日でした。両日ともトロ箱に

お水を入れて、体を冷やす配慮をして頂いたので

助かりました。もう少し涼しくなってくれば、犬に

とっては、動きやすくなるので、それまではムリな

練習で、意欲まで落ちてしまう事がないように

していかなければ いけないですね~・・

Cimg2833

Cimg2648

いいお天気だったけど。。。

運動するには、まだ暑すぎ~(@_@;)

| | コメント (0)

2006/09/10

メイビー君

K訓練所で合同練習会があり、参加してきました。

一日曇りでしたが、湿気が多く蒸し暑い日。

Cimg2789

Mプーココちゃんの子供、メイビー君と久しぶりに

会いました。サークルの中で ピョンピョンしていた

ので、すぐにわかりましたよ。

Cimg2799

とっても、細い!! ZUZUの半分くらい。食欲は

あるし、お腹も丈夫と聞きましたが、身にならない

と言ってました。やっぱり、ZUZUはデカイな~

まだ、これから体が出来てくれば 変っていくと

思いますが、ホントに厚みもなく 痩せてました~

 でも、元気はありました!!

今、ちょっと人見知りするらしく 警戒で

はじめは、ワンワンと吠えていましたが、

慣れてくると平気になりました。カワイイヨ!!

Cimg2811 Cimg2815

担当の訓練士さんと楽しそうに遊んで、、、

今日は、ノービス1・2を元気よく完走していました。

Cimg2803  Cimg2804  Cimg2830

お天気が曇りで明るくないのと、カメラが良くない

(腕は~?)ので、あまり写りはよくないけど。。。

来月で、レーヴちゃんやマハナ君も1歳になるん

ですね。 ちょっとずつ、アジも初めて大会でも

会える日が増えて それぞれの個性がみえて

楽しみ 楽しみ~♪ 

| | コメント (4)

2006/09/07

体重チェック

病院では行くと計っていましたが、ウチで計るのは

10ヶ月ぶり。。確か、ヤフーブログの時 書いたのが

最後だったような・・(^_^;)

・・・で、10ヶ月前と比べると・・・

BINTA  22キロ → プラス0.4キロ

CHOP  13.8キロ → プラス1キロ

KELLY 21.6キロ → プラマイ ゼロ

ZUZU  10キロ → プラス0.6キロ

* 注 体重は現在のもの *

なんか、増加傾向です。BINTAとCHOPは

暑いので、サンポ量が減り 運動不足か。。

KELLYは、フードをライトにして夏ちょっと減量

しようと思っていたのですが、ZUZUと共に

筋力アップ散歩をしたせいか、変らずでした。

あまり、体力なくなるほど フードも減らしたくな

いので、秋からは また調整していこうかな。

ZUZUは、間違いなく 筋力がアップして増えた

ようです。 初めて10キロ超えました。

やはり秋からは、バランスみて調節しよう。

あんまり ムキムキでもね~・・けりちゃんみたいに

しなやかな筋肉になっていってくれるといいな~☆

Cimg2713

他のワンも写真撮りましたが、けりぱぱが疲れてて

「重いんだから早くしてくれよー!!」と言って、顔が

(`´)こんな感じで恐くて、アップできませ~ん!!

| | コメント (0)

2006/09/06

犬は悪くない

インターネットでは、一般の報道では取り上げられない

けれども、驚くほど悲しい事件や、残酷な事実が起きて

いる事を身近に目にします。 犬が関係した出来事も

信じられないほど多く、私の中でも色んな感情と葛藤が

入り混じって どう解釈して 自分に何が出来るのか、

悩んでいます。。いつも最後に犠牲になってしまうのは

犬。

犬が好き、アジを好きな犬と楽しみたい、その素晴らし

さを多くの方と共有できたり 学んだり、努力していきた

いと HPを開設してブログやBBSなどで、交流が深め

ればと思いますが、現実の酷い出来事の記事を見ると

ただアジを楽しもうとする自分が、何かノウテンキな気

がして わからなくなります。 目にした記事は、今回 

紹介するには量も多いし(ひとつやふたつではない)、

私の頭の中で整理がつかず、在り来たりの軽い言葉

で表現したくないので、掲載はしません。

ただ、感じる事は 自分の犬だけが幸せであれば

それでいいと言うワケではないけれど、自分の犬から

幸せにしていきたい。うまくいっていた事でも、歯車が

狂うと とんでもない方向に行ってしまう事があります。

迷いがあったり、気持ちが不安定だったりすると、

いつもソバにいる犬たちは、飼い主の表情の曇りを

見逃しません。自分の犬に明るく楽しい気持ちでいて

ほしいなら、自分が元気でなくちゃ 犬も幸せに

なれない と、思うんです。

私がコメントなどを書く時に けりぱぱに「思い込みが

強すぎる、自分はそうでも 相手はそうだとは限らない

のだから、相手の気持ちや立場をもっと考えて 伝え

る方が 伝える意味がある。」と言われ、最初は

「何でぇ~???」と少し不満でしたが、時間が経つと

納得する事が多く、確かにその通りだと思えるように

なりました。事件になるような事は、かなり複雑な要素

があったりしますが、普段のちょっとしたトラブルは

相手を思う ちょっとの心配りや、思いやる気持ちが

あれば、大きなトラブルになる前に 解決できる事も

多いと思います。確かにキレイ事や、理想論だけでは

通用しない事もあるのが現実だと 身にしみる話もあ

るんですが。。。だからって、あきらめてしまうワケに

はいかない事もありますよね。見たくない、聞きたくな

い事に 目をふさがずに、現実として受け止め、自分

に出来る事から やっていこう。微力かもしれないけ

ど。不幸を望む人も犬もいないはず、なんですから。。

ごめんなさい。まだ、頭の中が整理できず、中途半端

な文章になってしまいました。

| | コメント (0)

2006/09/05

週末ルール

ウチでは、BINTAが仔犬できた時から夜は

ケージに入れて寝ています。ベッドは犬は禁止です。

大きな理由は2つあって、結婚してすぐにBINTAを

迎えたのですが、もし(人間の)子供ができたら、

急にOKしていた事を禁止にするよりも 最初から

禁止区域にした方が、いいだろうというのがひとつ。

もうひとつは、寝る所が毛だらけになるのがイヤ

だったんです。 犬と暮らしていて毛がイヤなんて、

言ってられないですが、一箇所くらいそういう場所を

作っておくのも、いいかなと思っています。

書くと とっても神経質みたいな感じですけど・・・。

疲れてお風呂に入れず、そのまま寝てしまいたい

時は、リビングで犬たちと雑魚寝になります。週末は

ほとんどこのパターンです。オールシーズン。。。。

結局、子供はいない今でも、犬だけが増えてこの

習慣は続いているのですが、犬と一緒に寝るのは

気持ちいいですよね~~(^^♪ 夏は暑苦しいけど、

私は安心して眠る事ができます。子供のころ、やはり

犬と寝ていたせいか とっても落ち着きます。だけど、

4頭ともなると、結構せわしなかったりもするんです

けどね。 それぞれ、気に入ったトコロでくっ付いたり

して寝ています。 朝も一緒になって寝坊できるし、

このパターンはずっと、続くのだろうとおもいます。

起こしたい時は、だいたいペロペロ攻撃が多い

んですけど、CHOPだけは変っています。頭に体全体

を、こすりつけてくるんです。それもかなり激しく。。。

最初は甘えたくて遊んでいるのだと思いましたが、

そうではないらしく、CHOPなりに思いついた精一杯

の表現だったみたいです。何でそんな発想になるの

かは、いまだ不思議ですがホントに変った起こし方

なんです。 さすがに、起きないわけにはいかない

起こし方ですけど。。。家庭によって色んなルールが

あると思いますけど、ふとした事で意外な一面が

分かるのも オモシロイですよね~・・

Cimg1774

| | コメント (0)

2006/09/04

AG教室

Cimg2703

昨日は、1ヵ月ぶりの教室でした~

久しぶりなので、生徒さんがいっぱいでした。

で、最後のクラスはスタートしたのがお昼過ぎに

なり、と~っても暑かった!! さすがのZUZUも

ちょっと、ヘバリ気味でした。Aさんのレッスンは、

最後のクラスがラージとミディアムなのですが、

その日の参加人数によって、AGとJPを同時進行

にしたり、少ないと一緒にやったりしますが、昨日は

ラージが4頭・ミディが3頭だったので、分けて同時に

やりました。そうすると、ZUZUは、隣のリンクが

気になって(けりとぱぱ)集中力が落ちてしまいます。

でも、これも練習のうちなので、軽くオビをしてコチラ

の意識を高めるトレーニングをします。前に比べたら

だいぶ良くはなっていますが、ちょっと油断すると

すぐに、けりのトコロへすっ飛んで行きます。。。

昨日は自主練でしたが、みんなで練習するのも

やっぱり大切だなあと、思いました。

ついお喋りに夢中になり、写真撮るのも忘れて

しまったので、前日の写真です。

Cimg2610

ZUZUの精神的成長は、時間がかかるようです。

Cimg2640

けりちゃんは、満足げ~☆

| | コメント (0)

2006/09/02

アジ練

9月になりましたね! 2週コース練習をしたので、

今回は、パーツで練習。スピードにのったコンタクトや

入りにくい角度のスラのエントリーなどを、集中的に

練習しました。 明日は1ヶ月ぶりのAG教室なので、

いい所で終りにしました。お天気は晴れでしたが、

8月ほど暑くないので、動きやすくバテなかったから

いい練習ができました。この秋は、どんなお天気なん

でしょうね~ スポーツの秋~ワクワクする!!!

Cimg2655

Cimg2652

Cimg2633

Cimg2636

Cimg2671

明日もアジ練~!!  嬉しいな~♪

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »