« アジ練&ゴハン | トップページ | 暑いのに。。 »

2006/08/01

アジ練

日曜は、AG教室。土曜より晴れていて暑かった。

この日で教室が秋までお休みになってしまうせいか

生徒さんが多くて、最後のクラスが始まったのは

お昼を過ぎて、陽射しがピーク!!でも、ZUZUは

元気でしたね~・・ZUZUが元気だと私も暑いなんて

いってられない気持ちになります。7月は競技会

終わってから、ほぼ毎週 土日練習していましたが、

自主練の方で、基礎のトレーニングを入れてZUZUの

跳びの矯正をいろいろと試していました。跳ぶという

事は、理解していても理想的な跳び方を伝えるのは

なかなかムズカシイ。。。下手したら意欲まで落ちて

しまっては意味がないですから。  何となくですが、

どういう時に減速したり、高い跳び(結構この2つの

パターンがつながっている)になるのか、分かってき

た気がして、その辺りを注意して練習しています。

ZUZUは、次の障害が分からなかったり、前ぶれ無く

急に曲げたりしたあとに、減速してカマエテ跳んだ時

高い跳びになってしまう事が多いみたいです。

それで、障害間を狭くして次の意識を高める練習を

していたのですが、これを3回練習した辺りから

跳び方が変ってき始めたように思えます。流れで

走ると、一部前の跳び方をする時もありますが、

私のポジションや誘導で、その辺りも克服できそうな

感じです。当分、この練習続けて体で覚えてくれると

いいなあと、とっても期待しています。けりぃは同じ

跳び方矯正でも、バーを落とさない練習です。

ZUZUとは全く違いますから、落とし易い角度を

ワザと配置してダブルにしたり、とこれもいろいろ

試しています。コチラも犬が体で覚えてくれないと

上手くいきません。けりも、意欲は落ちないのです

が、若干スピードが落ちてしまう様なので、これは

分けて考えた方がいいのかもしれません。

けりも、ずずも、基礎的な練習も効果があり、

いい方向に進みそうです。今日から8月ですが、

今月は、週一回の夕方練習になります。練習日

意外も体力維持して、秋に向けて筋トレだ~!!

Cimg1039

今回も、練習あとの水遊び!!

Cimg1107

Cimg1110 Cimg1112

Cimg1115 Cimg1117

ZUZUも自分から入って、遊ぶようになりました☆

|

« アジ練&ゴハン | トップページ | 暑いのに。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジ練&ゴハン | トップページ | 暑いのに。。 »