« 多頭飼い | トップページ | バトン »

2006/08/17

今年は。。。

っていうより、今年もかもしれませんが、雨の多い年は

水溜まりが沢山出来るので、蚊も大量発生するらしい。

先日、アジ練中 足元で伏せていたけりを見たら、

鼻の真ん中がプクっと腫れているので、びっくりした

けど、けりは何ともないらしく普通にしていました。

Cimg1370

カユクはないらしい。。。刺された場所が敏感そう

なトコロだったので ちょっと心配したけど 時間が

たったら、腫れがひいてなくなっていたからホッと

しました。 TVで言ってましたが、蚊の好みは

体温が高くて、汗のニオイと濃い色(黒)だそうです。

犬は、汗はかかないけど けりやZUZUは 蚊の

好みに当てはまる。 よくサンポでも、ZUZUの周り

を蚊がいっぱい飛んでいて 払う事があるけど、

あの毛質だから 刺されていても気が付いてない

だけなんでしょう~・・・ 

ところで、主人の実家に行った時、姪っ子が「蚊に

刺された~!!」と騒いでいたので、夏外出する時

は いつも持ち歩く UNA を「これつけとけば~」

と差し出したら、怪訝な顔をするので聞いたら、

ココの家は MUHI派 らしかった。。。「私は絶対

UNA派よ!!」と言って譲りませんでした、、、。

オトナゲナイ・・・  (^_^;)

塩つけてもむ(こする)のも、意外と効果があります。

痒みもなくなるし、アトに残らない(刺されてすぐなら)

これは、犬にも使えるかもしれませんね ♪

Cimg6979

蚊の大好物・・・ZUZU

|

« 多頭飼い | トップページ | バトン »

コメント

ZUZUまま~ お久しぶりです。
毎日暑いですね。
今夜から明日にかけて,鹿児島は台風が通過する予報です。
明るいうちの通過なら気分的に楽な感じですが,夜ともなると恐怖倍増。パパはここしばらく赴任先からの帰宅予定はないので不安です。

蚊対策ですが,うちはレモン水を作って,人間とワンコ達にシュッシュしてま~す。
人間やワンコにも優しい自然蚊よけですから安心して使えますよ。全く蚊が寄ってこないわけではないけど,ある程度は大丈夫みたいです。
参考に作り方を書きます。
<材料>
 レモンの皮 1個(中身は料理に)
 水または消毒用エタノール 200cc
<作り方>
 (1)レモンの皮は丁寧に洗って,よ~く水気を拭き取って千切りにする。
 (2)スプレーの容器に切ったレモンの皮を入れて,水または消毒用エタノールを入れる。

 次の日から使用できます。
※保存は冷蔵庫。2週間くらいで使い切ってください。
 出かけるときは小さいスプレー容器に液だけ入れて小出しに使用すれば便利ですよ。

私は消毒用エタノールで作ってます。
なんでかって,すぐに蒸発するのでベタツキがありません。
それにもう一つ,ジュータンや布団,ソファーのダニ退治にも有効です。部屋の臭い消しにも重宝してます。
エタノールが肌に合わない人は,水とエタノールの量を調整するといいかもです。
一度試してみてね。効かなかったら,ごめんなさい。m(__)m

けりぃちゃん,カワイイ~~
柔らかい感触が忘れられないです。
いつ見てもラブリーですね。かりんとは大違い。
元気で頑張ってくださいね。鹿児島から応援してます。

投稿: かりんママ | 2006/08/17 16:57

かりんちゃんママ~!!

レモン水ですね! どうもありがと~♪
秋が深まるにつれて、蚊もパワーアップしてきますよね!
ニオイ消しにもなると、便利ですね。
早速、試してみま~す☆ (^.^)/~~~

台風、気をつけてくださいね。
かりんちゃんパパさんも忙しいのですね~(T_T)
パパさんいないと、何かと心細いでしょうね・・
何時ごろ、休暇予定かも分からないんですか~??

10月の福岡、お会いできるといいなあ~(*^^)v

投稿: ZUZUまま | 2006/08/17 17:18

けりぃぱぱ&ZUZUままに会いた~いです。
10月の大会はパパに休みをとる努力をしてもらうつもりです。
パパ&かりんは何カ月も練習できない状態ですが,大会会場から脱走しないようにしようと思ってます。
再会を楽しみにしてま~す。

投稿: かりんママ | 2006/08/17 19:29

は~い!!ウチも楽しみにしています♪

パパ大好きかりんちゃんですから、
パパさんが落ち着いて誘導してあげれば
きっと、大丈夫でしょう~(^^)v

雨・・・じゃないよね!!!

投稿: ZUZUまま | 2006/08/17 21:29

人が、蚊に刺されたところをワンに舐めてもらいな。
痒みなくなるよ。ホントだよん!
効かない人もいるみたいだけど・・・
おいらはかなり効く。
唾液の粘っこいワンは、より効果的。

投稿: あむ | 2006/08/17 23:06

あむさん、市販の虫除けつけてる時は
ちょっと心配だよね~・・

つけてない時にやってみよう~!!

ウチのワンたちは、わりとみんな
粘っこくないなー サラサラ系。。。

そうそう、何日か前にメールしたんだよ~
来週の件で・・・  また、不調???
再度、送りま~す。

投稿: ZUZUまま | 2006/08/18 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多頭飼い | トップページ | バトン »