« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

川遊び

皆さんのブログなどで、海・湖・川など 楽しく水遊びを

している様子を羨ましく見ていた我が家でしたが、昨日

念願の川遊びを満喫して来ました~!!! お天気は

昨日だけあまり良くなく残念でしたが、よく遊びました~ 

ご一緒された皆さん、お世話になりました~♪ホントは

先週たくさんの方が集まり(犬だけで70頭近く?)

ニギヤカな様でしたが、けりぱぱの仕事の調整が

つかず、今週も希望者だけで集まり、犬も20頭くらいに

なったのかな? BINTAとCHOPは?年振り、

けりずずは初体験の川遊びでした。朝5時には出発

する予定だったのですが 前日、やはりけりぱぱの

帰りが遅くなり、現地に着いたのが9時でした。 

さあ、遊ぶぞ~!!

まずは、BINTAから。。。ラブなので泳ぎは得意だけど

最近泳いでないし、11歳だからちょっと心配してました

が、な~んの問題もなく、スイスイ~~~

Cimg2425  Cimg2433  Cimg2434

昔、購入したまま使った事のないライフジャケットを

念の為 装着してリード付きにしましたが、さすが

ラブでしたー!! まだまだ、泳ぎたそうでしたが

あとがタイヘンになると困るので、BINTAはそこそこ

で終了~ 次は、ZUZU・・・ 最近、トロ箱で水には

慣れてきたもののどうかな~???  他のワンコ

たちが、楽しそうに泳いでるのを見て、安心したのか

ダイナミックにダイブしてしまい、足が付かないのに

気付き、かなり驚いたみたい。。。

Cimg2469

溺れる・慌てる・ビビりまくる・・・。失敗でした。。。

ZUZUには、ライフジャケットを用意してなかったので

Oさんと、Sさんにお借りしてもう一回、チャレンジ。

あんまり暴れまくるので、見かねてMさんが泳がせ方

を、ご伝授して下さいました~ (^_^;)

皆さん、アリガトゴザイマス (ペコリ)

Cimg2492

最初のショックで、一目散に陸地に戻ったZUZUは

腰が抜けたようになってブルブル震え、大丈夫かな

と思いましたが、何度か練習するうちに 上達までは

いかないけど、ちょっと川というものを分かったみた

いです。 足の付く範囲で、遊ぶくらいにはなりました。

このまま、何回か行ければ 泳げるようにはなると

思うのですが、なかなか。。。(>_<)

Cimg2470  Cimg2472  Cimg2490

今日の収穫は、ここまでで充分だったでしょう!!

Cimg2459

さて、KELLY。 泳ぐの初めてではありませんが、

苦手~・・という顔をします。けりぱぱに、オダテラレ

騙し騙し、水に誘います。。。 今回、けりには

特別インストラクター(笑)のAMUが心配そうに

ずっと、見守っていてくれました。

Cimg2482

Cimg2483

AMU~ありがと~!! 

その内スイスイと、一緒に泳ごうね~!!!

最後はCHOP~♪ CHOPは泳ぎは好きでも

嫌いでもなく、水も恐がるワケではなく、あくまでも

マイペースです。10歳になる今から特訓もないので

足だけ浸かって、ちょっと遊んで終了~

Cimg2494 Cimg2506

石に乗って、遠くを眺めるのもCHOPらしい。。。

一通り遊んで、体が冷えてきたので、あむさんが

用意してくれた「味噌煮込みうどん」がメチャクチャ

美味しかった~!!! ありがとうございました。

Cimg2507  Cimg2508  Cimg2509

私も知らずに用意した、煮卵を入れてゴチソウだ~

Cimg2493

休んだり遊んだりを繰り返し、楽しい一日でした。

Cimg2553 Cimg2568

少し遅れて来た<ストロングアイ ヘディングドッグ>

という珍しい犬種のカリブ君、7ヶ月だそうです。

短毛で性格も良く、ウチ好みかも~☆

長くなりましたが、Movieも編集しました。

お時間ある方、見てってね~・・

ZUZU バージョン

けりの方は、途中から音が出ます。

KELLY バージョン

こんな感じの我が家の水遊びですが、まだ

これから行く機会があれば、行きたいな~と

思っています。 けりぱぱの仕事の都合が

なかなか付かないかもしれませんが、

行く予定のある方、誘ってね~!!

| | コメント (4)

2006/08/29

AG練

日曜日は夕方のアジ練でした。前日、マロニーの

壮行会で、朝帰りだったので遅めの時間でヨカッタ!

先週も書きましたが、日が落ちるのが早くなって

写真もビデオも撮れにくくなりました。でも、ビデオを

撮るのが目的でアジしているワケではないので、犬の

走りやすい環境の方が大事だから、仕方ないですね。

今回もコースを組んでの練習でした。 ZUZUは、

スピードも上がり 意欲的な動きでいい感じです。

ただ、コンタクトがまだ私の動きで左右されてしまう

ところがあり、もっと詰めた練習が必要みたい。

ZUZUも 私も お互いの動きを理解して、

息があってきたように思います。

KELLYもバーを上げて落としにくくなりましたが、

スピードがまだ足りないので、徐々に切り替えて

いく予定です。 今の練習は自分としては、調子よく

やっているつもりですが、次の段階に進む練習内容と

また、今までの練習を取り混ぜたりするバランスって、

結構難しいですね。 そして、競技会にでると新しい

課題が見つかったりするんですよね。 それもまた、

いいのですけど。。。 今できる練習をよく考えて、

対応できる力をつけておきたいです。

次回の練習からは、9月なのでAG教室も始まり、

自主練と、週2回練習できます。

競技会シーズンまで、 もうすぐっ!!

悔いなく走る事 目指して頑張りたいな~♪

Cimg0754

Cimg8408

画像は、前に撮ったものです!!

| | コメント (0)

2006/08/28

お祝いだ~

土曜日は、FCIスイス大会日本代表になったマロニーの

壮行会が、横浜の中華街で行われました。

Cimg2218

A訓練所の仲間たちが、集まり盛大に盛り上がり

ました。 昨年に続き2回目の代表決定ですから、

スゴイ事ですが、マロニー(ファミリー)らしく皆に

サービス精心旺盛で、気配りも忘れず、楽しい会

となりました。進行役をして頂いた、シェップママ

さん、ピーナッツままさん、お疲れさまでした~!!

・・と、会場に行く、その前に・・・。

昨年の壮行会で食べ損ねた、杏仁ソフトを食べに

行った、けりぱぱ と ずずまま でした~。

杏仁キメ細やかで、美味しかった~☆満足!

Cimg2224 Cimg2225

中華街は土曜日ということもあってか、人がいっぱいでニギヤカ~でした。     ココでは、不況はないんじゃないかしら~?!?!

Cimg2217 Cimg2223

一年ぶりの中華街のネオンにワクワクしますが、時間がギリギリだったので、会場のお店に向います。

・・・・「このお店だ!!」と思ったら・・・

Cimg2232

大きく→の文字が!!!

やるな~・・

世界のマロニー!!!

Cimg2238 Cimg2239

Cimg2249 Cimg2250

Cimg2251 Cimg2252 

美味しいお料理と、皆さんのステキなメッセージと

おしゃべりで、時間もあっという間に過ぎました。

そして、2次会はボーリングに行く事に~

混んでいて順番待ちがあるという事で、館内にある

カラオケで、時間つぶし。。。。

Cimg2274_1 今時のカラオケってすごいんですね

Cimg2278_1 Cimg2286_2

マロニー&AT先生。。。上手~でした!!

やっと、順番がきて 久しぶりのボーリング!!

Cimg2312_1 Cimg2331_1 Cimg2349_1

これもまた、みんな上手です~!!

3ゲームも白熱してやってしまいました☆

Cimg2310_1 ありゃりゃ!(~_~;)

      あると、かぶりたくなってしまいます。

ZUZUままは、前半不調でしたが 中盤より挽回

して、初めての4回連続ストライクがでました~!!

Cimg2351_1 ホントでしょ!

遊んだ、遊んだ 皆さんパワフルでした~!!

楽しい壮行会でした。マロニー、今年は前回より

もっとパワーアップしているので、輝いた走りを

見せてくれると思います。 応援してますよ~!!

・・・BINTAとCHOP以外の2頭、けりずずは、

12時間近い お留守番は 初めてで、恐る恐る

家に戻りましたが。。。無事に留守を守ってくれて

いたようです。 あ~ヨカッタ~・・・・ (^.^)/~~~

| | コメント (9)

2006/08/25

夏の食べ物

今日は人間の話ですが、ウチは2人とも

好き嫌いは殆んどなく、まんべんなく何でも食べます。

でも、ヨソの家と比べて果物はあまり食べないかも。

嫌いじゃないのですが、果物を買うんだったら、

野菜(特に夏は枝豆!!)を、と思ってしまいます。

頂き物で食べるくらいの感じです。 枝豆は、2人とも

大好物で、毎日でも食べたいくらい。固めに茹でるので

冷凍モノは、絶対ダメです。ビール飲むのも忘れて

食べちゃう。。。(^_^;) べジ派オンリーではないけど、

やっぱり新鮮な野菜がいいな~ 先日、ウチから

歩いて10分くらいの所にある、けりぱぱの実家に

行った時たくさん出ていたので、ミョウガ取りを

しました。昔は、苦手だったけど 今はミョウガも

大好きです。今年は雨が多かったので、ミョウガの

育つ環境には良かったみたいです。

Cimg1838 Cimg1840

けりぱぱの母で~す!! ↑よりもっと、た~っくさん

とれました~ この時期、ミョウガはネギ代わりに

何にでも使えるので、重宝します。それから、実家に

行くと、家の周り中に こぼれ種で育ったオオバを

収穫してきます。 オオバの香りもたまらなく、好き。

ナスやトマト、キュウリ、オクラ、カボチャ、とうもろこし。

。。豆類、夏の野菜は元気になるものが 

いっぱ~いで、嬉しい!!!  もう少しすると、

落花生が茹でて食べると 美味しい季節になります。

犬と暮らしていると、特にお天気には敏感に

なりますが、野菜で季節を感じる事も幸せだな~と

思う、今日この頃でありました。。。

Cimg2033

Cimg2034

文とは無関係な画像です。。。(^.^)/~~~

| | コメント (0)

2006/08/24

トリミング

Cimg1896_1

またまた、気が付けばZUZUの毛がボーボーしてきた

ので、カットとシャンプーしました。 普通、トリミングは

シャンプーしてから ドライヤーで巻き毛を伸ばして

キレイにブラッシングするらしい。。。 ZUZUは、短め

なので、毛玉になる事が まずないので、先にカット

しちゃいます。 あはは・・また、ハゲだらけ・・^_^;

怪我してないから、いっか~・・・

 それから、シャンプー&ドライ☆

Cimg1892 Cimg1920

カットすると切った毛がたくさん絡むので、シャワーで

洗い流すと、下水溝の網が真っ黒になるほど カット

した毛でいっぱいになります。。。 そして、シャンプー

後は、タオルでゴシゴシするだけの自然乾燥~

この方が切った毛が床に落ちないので、いいですよ~

夏場は、これでオシマイ。 暑いので、水遊びしながら

のシャンプータイムになりました~

Cimg1993 Cimg1978

Cimg1963  Cimg1964

しかし。。。片手にシャワー、片手にカメラは

疲れました~・・ 汗、汗.。o○

先週の土曜日に、BINTAとCHOPも シャンプー

したので(ぱぱが、ドライ担当)、あとは けりちゃん。

ま、けりちゃんは汚れても 拭くだけでキレイになる

ので、当分先かな~  ヨカッタね!けりちゃん♪

 

| | コメント (0)

2006/08/23

オビディエンスのチカラ その3

ウチで行うオビは、生活を共にする為のルールを   犬に分かり易くする手段だったり、アジを気持ちよくできる為の土台、と考えています。  オビには幅広い要素があって、人と犬にあったスタイルや 目的で活用できるので、練習内容も変るとおもいます。           でも、根底にあるものは同じで、形だけを犬が憶えるのではなく、犬の気持ちがワクワクと期待したり、 指示された事に喜々として応えたり、 自信をつけて意欲を引き出す事が 大事だと思います。

「オビは、大事。」とよく言われます。 だけど、自分の犬はオビ練だと元気がなくなって、つまらなそうとか、場所が変ると集中力が無くなる、という話もよく聞きます。

犬は、わからない事を始めると、不安になります。 わからない事をするのは、楽しい事ではないので、憶えるまでは何度も同じ事をやらされて、つまらなくなります。 そこで、犬ができた時に、どれだけうまいタイミングで褒められるかという事と、いつもとは違う緊張感を犬の様子を見ながら解除してあげたりして、つまらない事を 楽しい事にしていきます。  何度もやれば、スワレ・フセ・コイなど、形は憶えていきますが、その時の反応が嬉しそうなら、気持ちが伴なったオビだと思います。  つまらなそうな態度で、仕方なそうにやっているなら、犬は楽しくないワケですから、出来たら褒めるを繰り返して、犬の喜ぶやり方を探していく必要があると思います。 

犬の性格などによっては時間が掛かる事もあるかもしれませんが、そうやって練習を重ねる事が、いい信頼関係を作っていけるのだと思います。 オビ競技に出るのなら、それだけではないかもしれませんが、信頼関係を深めるのは、犬を思う気持ちと、根気があれば、きっと出来ると思います。    犬がオビを苦手だと思っている人は、形をこなした段階で、オビが入ったと判断するのが早いだけじゃないか?と思います。

私はCHOPで、たくさんの回り道と、失敗を繰り返し、長い道のりでしたが、最終的にはシンプルなオビの訓練が、大きな意味をもっていた、と感じました。 私自身が、CHOPの気持ちを理解していなかった数年間は、CHOPにとってオビもアジもつまらないもので、猟犬の本能が優先される事ばかりでした。 オビの基本である、私に気持ちを向ける訓練を繰り返し続けていく事で、オビでもアジでも楽しい事に変っていったのです。     意識の問題だな、と思いました。 

私は、CHOPの経験を経て、今ZUZUとアジをしています。 性格や犬の資質は違っても、CHOPで学べた事は生きています。ZUZUは、CHOPよりスムーズにオビは入りましたが、CHOPとの事がなかったら、アジでマテがきかないとか、コントロール面でも今以上に苦労していた様な気がします。オビを通しての義務感や、集中力、意欲を増す練習が、アジをする上でいかされているのだと思います。 オビをしなければアジは出来ないという事はないかもしれないけど、オビで気持ちを育て、アジにつなげる方が、楽に進む事が多い気がします。 

ZUZUの場合は、1歳まではオビがメインで、アジフィールドは遊び中心の楽しいだけの所にしていました。 オビとアジのバランスは、ZUZUの様子を見ながら、平行して続けています。 オビに終りや完成はないからです。(そんなにオビを極めたワケじゃないです。(^_^;) 

オビで築いた土台があるので、アジの中で犬にとっては楽しくない練習も テンションが落ちる事無く出来ている気がします。 ZUZUは3歳ですが、今のアジのレベルはいいペースで進んでいると思っています。            ZUZUのタフな精神力は、考えていた以上で、特に今年はそれを感じました。 

だから、オビを苦手な犬にしてしまうのはモッタイナイと思います。 オビは犬にムリをさせるものであっては、何の意味も無いと思います。                  オビを理解するって事は、犬が躾られるだけではなく、飼い主が犬の気持ちを理解する事でもある、、、。

   オビディエンスのチカラって、相当 スゴイ と、  思いませんか?

Cimg9072

| | コメント (0)

2006/08/22

はじびん オリジナル

先日は バトンを引き継いで下さり、ありがとう

ございました!! やってみて、わりと考えちゃったり

して面白かったし、他のWANも答えたい~!!

という事で、はじびん(はじまりは、びんたの略)

オリジナルを作ってみました~♪

良かったら、ウチのBBSに回答を自己紹介代わりに

入れて頂けると、嬉しいな~と、思います!!

お時間、ある人も ない人も~☆

バトン形式ではないので、回さなくってもOK!!

コピーして使ってね~ (^^♪

Line6_1

① 最近のお気に入りSHOTを貼ってね。

② 名前と年は? あれば、あだ名も。

③ あなたを動物に例えると?

④ 楽しい時間は、何ですか?

⑤ 苦手なものは?

⑥ 家族の中で、一番好きなのは?

⑦ 得意な事は?

⑧ 家族に望む事、言いたい事

⑨ 最近、叱られた事

⑩ 落ち着く場所は?

Line6_1

では~  回答でーす!!

① 最近のお気に入りSHOTを貼ってね。

Cimg1382  

② 名前と年は? あれば、あだ名も。

 ZUZU 3歳 ズッキン

③ あなたを動物に例えると?

 サル ウッキ~と言いそうでしょ!

④ 楽しい時間は、何ですか?

 けりちゃんと朝のバトル、ままと昼寝

⑤ 苦手なものは?

 ジッとしている事、耳そうじ、掃除機

⑥ 家族の中で、一番好きなのは?

 けりちゃん☆

⑦ 得意な事は?

 ・けりちゃんがこぼしたゴハンを見つける。

 ・ナメ逃げ ・大袈裟 ・ご機嫌とり~

⑧ 家族に望む事、言いたい事

 もう少し、優しくあつかってください。

⑨ 最近、叱られた事

 けりちゃんの脚をカジッタ。つられ吠え。

 散歩中、ままに、後ろから飛びついた。

⑩ 落ち着く場所は?

 家のケージ。 フカフカな所。

Line6_1

BINTAとCHOPとKELLYは

BBSにUPしま~す!!!

楽しい回答、まってま~す♪

| | コメント (0)

2006/08/21

AG練

Cimg1711

お盆を過ぎると、日が暮れるのも日増しに早くなり、

先週までは、なんとか照明なしで出来ていた練習も

昨日は、ナイター照明が必要でした。

久しぶりにコースを組んでの練習でしたが、検分を

しっかりして、冷静な走りができました。 ZUZU、

とてもいいです。ハンドリングでミスをしても、私に

余裕があり、ZUZUにストレスをかけず修正できた

ので、ZUZUが自信をもって走ってくれます。

迷いなくハンドリングする事の大切さをホントに

感じます。  けりとぱぱも、順調な練習でした。

Cimg1734_1 Cimg1721

けりは、この夏70センチのバーにして跳ばせて

いましたが、後半バテはじめたので65センチに

戻すと、落とさないいい形の跳び方になってきました。

気持ちに余裕のあるいい内容の練習ができて、

ムリに根詰めたことはしなくても、納得できたので、

痛いというほどではなかったのですが、私が「膝が

キシム感じがするから、今日はここまでにしておくよ。」

というと、けりぱぱが先週の練習を取り戻すかのよう

に、「じゃ、久しぶりにZUZUと走ろうかな。」と言って、

ZUZUとも走り、客観的にZUZUを見れましたが

楽しそうで意欲のある走りでした。

Cimg1732

そんな感じだったので、2時間とっていたアジ練は

時間もあまり、遊びの時間になりました。

競技会シーズンが始まると、今のような練習も

なかなかできなくなってしまうので、この時期の

練習は貴重です。ビデオで足りない所のチェックは

しっかりして、内容のあるトレーニングをしていけ

ればいいなと、思っています。

Cimg1716

まっくろZUZUくんは、闇になじんでいます (*_*)

| | コメント (0)

2006/08/18

バトン

かりんママさん、かんなママさんから、

    自主的(笑)に、バトンを引き継ぎました。

Cimg0519_2

                 回答。。。KELLY

Q1 [あなたが好きな犬種は何ですか?]

  身近で言えば、犬種 ZUZU。

  でも、小型犬~大型犬まで、

  仲良しになれま~す!!


Q2 [あなたの犬種と名前は何ですか?]

  ベルジアン・マリノア <けりぃ>

Q3 [あなたにとって、ママはどんな存在ですか?]

  いつも私たちを見ていてくれる、頼れる人。

  でも、忙しそうだったり ダラダラしていたり

  優しいのか、恐いのか サプライズ~な存在!

Q4 [あなたの特技を教えて下さい?]

  ごろん ごろん。 ウキウキ走り!

  ダッコキャッチ~・・してもらう事。

  まわりの人を笑わせられる。天然だけど。。

Q5 [あなたの癖は何ですか?]

  開きになって、リラックスする事。

  甘える時、頭ごと全身で押し付けたくなっちゃう!

  あと、嬉しいと ぐるぐる回ったり、跳ねたり。 

Q6 [今、あなたはどのようなスポーツをしていますか?]

  アジリティ~!!!

Q7 [あなたは何か資格を持っていますか?]

  CDⅢ(JKC)

  チームテスト レベル2(OPDES)

Q8 [あなたはパピーの頃と比べて何が変わりましたか?]

  訓練所育ちなので、分かりません。

  嬉しい事がいっぱい増えた気がする~

  ・・・大切なものも、増えたかな・・・

Q9 [最後にママに出会えて一番嬉しかった事を教えて下さい。]

  パパとママに甘えられる事と、褒めてもらえる事♪

Q10 [最後に回す人,3人を決めて下さい。]

  ☆邪無ままんちの、邪無君☆

Apple jam pan 312

  ☆P&Rかあちゃんの、ピースちゃん☆

Peace Peace "Refre"208

  ☆レディメロさんちの、LADYちゃん☆

レディメロハウス320

  よろしく お願いしま~す!!

        ~以上~

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

↓をコピーして使ってくださいね~!!

Q1。あなたが好きな犬種は何ですか?

Q2。あなたの犬種と名前は何ですか?

Q3。あなたにとって、ママはどんな存在ですか?

Q4。あなたの特技を教えて下さい?

Q5。あなたの癖は何ですか?

Q6。今、あなたはどのようなスポーツをしていますか?

Q7。あなたは何か資格を持っていますか?


Q8。あなたはパピーの頃と比べて何が変わりましたか?

Q9。最後にママに出会えて一番嬉しかった事を教えて下さい。

Q10。最後に回す人,3人を決めて下さい。

| | コメント (4)

2006/08/17

今年は。。。

っていうより、今年もかもしれませんが、雨の多い年は

水溜まりが沢山出来るので、蚊も大量発生するらしい。

先日、アジ練中 足元で伏せていたけりを見たら、

鼻の真ん中がプクっと腫れているので、びっくりした

けど、けりは何ともないらしく普通にしていました。

Cimg1370

カユクはないらしい。。。刺された場所が敏感そう

なトコロだったので ちょっと心配したけど 時間が

たったら、腫れがひいてなくなっていたからホッと

しました。 TVで言ってましたが、蚊の好みは

体温が高くて、汗のニオイと濃い色(黒)だそうです。

犬は、汗はかかないけど けりやZUZUは 蚊の

好みに当てはまる。 よくサンポでも、ZUZUの周り

を蚊がいっぱい飛んでいて 払う事があるけど、

あの毛質だから 刺されていても気が付いてない

だけなんでしょう~・・・ 

ところで、主人の実家に行った時、姪っ子が「蚊に

刺された~!!」と騒いでいたので、夏外出する時

は いつも持ち歩く UNA を「これつけとけば~」

と差し出したら、怪訝な顔をするので聞いたら、

ココの家は MUHI派 らしかった。。。「私は絶対

UNA派よ!!」と言って譲りませんでした、、、。

オトナゲナイ・・・  (^_^;)

塩つけてもむ(こする)のも、意外と効果があります。

痒みもなくなるし、アトに残らない(刺されてすぐなら)

これは、犬にも使えるかもしれませんね ♪

Cimg6979

蚊の大好物・・・ZUZU

| | コメント (6)

2006/08/16

多頭飼い

最近、もの凄い剣幕で吠えまくっている犬の声が

聞こえたので、窓から見ると、近所の方がダックスを

3頭連れて歩いていました。何事? っていうくらいの

騒ぎだったのですが、どうも普通のサンポだった

らしい。。。ウチがサンポしてる時も時々会いますが

見るもの全てに火がついたように吠えまくり、今どこを

歩いてるのか、分かるほどです。 もともと、2頭

(ダックスとシェルティ)がいたオウチで、プラス2頭の

ダックスが増えたみたいでした。 会うと挨拶する程度

のお付き合いなので、どういうイキサツで増えたのか

は、分かりませんが、その吠えるダックス君を見て思う

のは、「犬自身がかなりストレス感じてるだろうな。」

って、気がします。威嚇だったり、警戒だったりという

感じの吠え声で、気持ちが不安定で外にいる間中、

穏やかで、リラックスしてサンポを楽しんでいる感じが

全くないので可哀そうに思えるし、飼い主さんは諦め

てる様な、呆れてるような態度で、改善しようという

様子がありません。あの状態だと、恐らくあのコは

ひどくなる一方でしょう。 ZUZUも、警戒心が強く

吠えたりする事がありましたが、そういう場面に

なりそうになる前に、コチラに気持ちが向く言葉を

かけたり、安心できる様に早めに対処し続け、大分

変ってきました。まだ、突然(特に夜など)だと吠え

てしまう事もありますが、普通の日中のサンポなど

では、知らないワンちゃんとすれ違っても平常心で

いれるようになってきました。私が思う(望む)のは

精神的に強くなって欲しいです。 ガマンさせると

いう事自体がストレスだと思うので、環境の変化に

慣れ、左右されない図太い気持ちでいてくれると、

犬自身が楽だろうな、と思います。 もともと、気に

しないコもいますが、吠えてしまうタイプのコには、

穏やかでいられる、たくましい精神力を育てる事と

経験を重ねていく事がいいのでは、と考えています。

それから、これもウチの考えですが、先にいる犬が

安定して私たちとの関係が出来上がるまでは、次の

コは、迎えません。一頭との関係が出来上がる前に

次のコを迎えるという事になると、ドチラの犬も犠牲

になる事があったり、負担をかけてしまうので。

犬同士の関係もうまくいかない気がします。個体差が

ありますので、それが何歳でというのは言えませんが

ウチの場合は、BINTAが2歳の時、CHOPが3ヶ月

で来て、CHOPが5歳の時、KELLYが1歳、KELLY

が3歳の時、ZUZUが1ヵ月半、という感じでした。

この時間差は、私たちがアジを続けるタイミングも

大きかったけど、犬同士の関係もトラブルなく過ごせ

ているので、良かったのではと思っています。

・・・近所のダックス君、穏やかにサンポを楽しめる

ようになると、いいんですけど・・・。

Cimg0158  ゴハン待ちの時間。。

 Cimg0163 Cimg0161_1

| | コメント (4)

2006/08/15

休暇

世間では お盆で休暇中の方も多いですね。

けりぱぱの会社は、決まった会社の休みがないので

今日も仕事です。 毎年、会社の中でローテーション

たてて、交代で夏休みをとっていたので、それはそれで

良かったのですが、今年は会社の引越しが7月末に

あって、いまだに忙しいらしく、休みが決まらない上に

残業の日々。  私としては不思議で、けりぱぱに「誰も

休みとってないの?」 と聞くと 「誰も休んでない。」と

言います。 本音としては、休みたいのに、言えない

雰囲気があるようで、、、。それにしたって、休養があっ

てこそ キチンと仕事も出来るんじゃないのかなあ、と

思いますが。 けりぱぱは、秋にリフレッシュ休暇が

あると、それを糧に頑張っていますが、他の社員の方

は気分的なストレスをどうしているのか、心配になり

ます。 で、前置きが長くなりましたが、秋の遠征計画

は着々と進んでいます。 まだ、前半の北海道しか、

具体的には決まっていませんが、往復の航空チケット

と、レンタカー、ホテルの手配までは決めました。

ホテルは、札幌近郊のビジネスホテルをチェックして、

安くて、パーキングの条件の合う所を30件くらいTEL

しまくり、予約しました。携帯があって良かったと、

つくづく。。。 市外電話で北海道に30件も掛けたら、

安い宿探す意味がなくなっちゃいますからね~

折角、これだけ調べたのですから、遠征ホテルノート

を作ってみました。(^。^) これで、次行く時の参考に

なれば便利です。 日本全国、増やしていこうかな~

車で行ける範囲なら、車中泊が多いから、そんなには

増えないでしょうけど。。。 (T_T)

Cimg9996

ままは、ヒマなんだね。。。

| | コメント (0)

2006/08/14

基礎トレ、大詰

ココのところ、ずっと続けていた基礎のトレーニングが

大詰を迎え、次回からコースを組んだ練習にして

みようかな、と考えています。 ウチは、オフになる

半年に一度くらいのペースで、基礎練習に戻っていま

すが、今回の基礎練の収穫は大きかった。 ZUZUは

フロントでもリアでも、滑らかに動いてくれる様になって

今まで、どちらかに偏りがちだったハンドリングが、同じ

配置で色んなやり方を出来るようになりました。跳びも

ムダのないフラットな形になり、成果が上がった感じ。

ますます、ZUZUとの走りが楽しくなってきました!!

今年の初めに課題山積み~・・なんて言っていた事を

考えると、数段の進歩♪ もっと沢山の練習を積んで

自信をもったハンドリング、出来たらいいなと思って

います。 KELLYは、今週は前回より調子良かった

のですが、一回走ったら けりぱぱが「頭が痛くて、

ガンガンしてきた。」と言って走れなくなり、薬を飲んで

少し休んでいたのですが、せっかくけりちゃんが元気

なので、私が久しぶりに練習してみました。 けりも

跳びの形が良くなっていました。 でも、普段けりと

走っていないので、けりがとっても走りにくそうでした。

ZUZUとの走りが固まりつつあると、けりとの走りが

ぎこちなくて、キレイに誘導できない、と言うか私の

雑なハンドリングがむき出しになってしまいます。

もう少し練習すれば、段々感覚もつかめるんでしょう

けど、立て続けに走れるほど私も体力ないし。。。

やっぱ、けりは ぱぱとがいいね☆ 

Cimg1376

けりちゃん、ヒート真っ只中なのに ゴキゲンで

ごろんごろん。。。。。 (~_~;)

Cimg1364  Cimg1365

Cimg1366  Cimg1367

けりぱぱは、薬が効いたらしく、頭痛も楽になって

その後、少しだけ走りました。昨日ゆっくり休んだ

はずなのに、何だったんだろう?? 

| | コメント (0)

2006/08/11

こんな日☆

いつもより涼しいから、今日は早めに出かけよう!

Cimg1337

たあ坊君、いるかな・・・ 遊びにキタヨ!!

Cimg1338

どこどこ~? ボクも一緒だよ!!

Cimg1340

やあ! ひさしぶり~ 遊びに来てくれたの~♪

Cimg1342

ちょうど、退屈してたんだ~!!

Cimg1345

ボク、シャンプーしてもらってスッキリしたん

だよ~  わかる~?

ZUZUが興奮してワンワンしたので、たあ坊の

お父さんが出てきました。 お父さんは、とても

けりを気に入ってくれていて、会う度に

「いい子だね!」と言ってホメながら、いっぱい

ナデナデしてくれます。  満足、満足~!!

Cimg1348

あ~、楽しかったね。 次はドコ行く~?

Cimg1355

ちょびダ~!!

けりぱぱ兄家のジャーマンポインターのちょびです。

ちょびも、もうすぐ10歳になるのですが、顔に

白い物が増えたね~・・  でも、元気です!

ZUZUままは、3頭で記念写真を撮ろうと

試みましたが、けりがヒートでいい香りをぷんぷん

させるので、なかなかいいシャッターチャンスが、

とれず断念しました~ (ーー;) がっかり・・・。

| | コメント (0)

2006/08/10

ありがとう

今朝、ケージの中のWANたち。。。

Cimg1292 Cimg1301

Cimg1319 Cimg1307

いつもの当たり前の光景です。

先日、CHOPがお世話になった訓練士のKさんの

G・シェパードのマイトが亡くなりました。14歳。。。

初めて会ったのは、もう10年近く前で、IPOや

災害救助・アジ、たくさんの事をやっていました。

台湾地震の時も、要請があり行った事もありました。

マイトがキッカケで、知り合いになった私の友人と

結婚して今も近所に住んでいます。Kさんオンリー

だったマイトが、色んな所へ遊びに行くようになって、

家庭犬みたいに甘えたりするようになりました。

最近まで、病気の話を聞いていて心配だったの

ですが、会う機会もなく、「最期まであきらめず、

頑張りすぎちゃうマイトだったよ。」と、メールで

知らせを聞きました。 BINTAやCHOPとも、

一緒にあっちこっち出かけていたマイトがもういない

なんて、信じられない気持ちでしたが、それだけの

時間が経ったという事なんですね。。。

きっと、マイトはいい一生を終えて、安らかに眠って

いると思います。 ありがとう、マイト。

Cimg1332

何年も前に、一緒に撮った写真。

悲しい出来事のあとには、嬉しい事もあって、その

2週間後に、Kさんに新しい家族が誕生しました。

今朝、当たり前の光景をみながら、ありがとう、

という気持ちになりました。

| | コメント (0)

2006/08/08

MINI WAG

先日、けりぃのシーズンの事をUPしましたら、

M・プーのココちゃんちのpinkeyさんより、

サニタリーパンツが届きました~♪ 感激です。

Cimg1195

早速、はかせてみました。。。

Cimg1199

おリボンが付いてて、かわいい~☆

コットン素材なので、オムツや人用ショーツより

蒸れなさそうでいい感じです!!!

サイズも調節できるから、バッチリです (^_-)-☆

Cimg1203 Cimg1208

Cimg1220 Cimg1232

色んな角度で~・・   今度はズレる心配もなく

と~っても、良かったです!!

pinkeyさんは、犬用の服などを作っておられ、

ヨーキー・プードル・チワワの繁殖もされています。

これも、pinkeyさん作の、泥除けエプロン!?

Cimg1235

Cimg1244 Cimg1262

雨上がりのお散歩などに便利で、

重宝して使っています。 迷彩がカワイイ~!!

で、そのpinkeyさんが、お友達と合同で

仔犬繁殖のお店をオープンされたそうです。

犬種は、プードル・チワワ・ヨーキー・オーシー

が、いるそうです。 いずれ、お洋服なども

置かれる予定だそうですが。。。

MINI WAG というお店です。

場所は、埼玉の鴻巣で、お問い合わせ先は

TEL 048-543-7705 です。

8月1日にオープンされたばかりで、お店の

サイトもこれから作られるそうですが、

pinkeyさんのブログがありますので、

ご紹介します。 Pinkey Family 

ご興味のある方は、ぜひ~ どうぞ!!!

20060802215832s

外観です。

20060729195421s

店内で~す。  よろしく~です (*^^)v

| | コメント (2)

2006/08/07

サービスエリア

Cimg0637

WANと旅行や遠征で出かけると、高速道路を

利用する機会が多いですよね。最近は、ドッグランの

あるSAや、水飲み場、ウンチポストなど犬連れに

配慮された設備もできていますが、まだ数は

少ないです。長時間の車の移動で、人犬共に

気分転換できるSAでの場所が増えたら、嬉しいです。

そこで、<らきおさん>という方からの提案なのです

が、各高速道路会社にメールで要望書を送り、

ドッグランの設置や犬連れに嬉しい設備の増加希望

を伝える運動をしませんか、というお話です。

多くの意見・要望が集まれば、実現するかもしれま

せん。  犬と快適に過ごせる環境を自分たちの声で

改善できたらいいですよね!! 一人一人の声が、

大きな力になるかもしれない~~~♪

・ 各社のメール先 ・

http://www.e-nexco.co.jp/contact/consent.shtml

https://www.c-nexco.co.jp/contact/form.php

https://www.w-nexco.co.jp/inquiry/inq_form.php

☆ メール、送ってみてください ☆

全国的には、こんなサイトもありま~す!!

http://www.honda.co.jp/dog/highway/index.html

| | コメント (0)

2006/08/06

週一AG

今月は、日曜の夕方だけAG練です。

ここの所、コンタクトはずっといい感じで踏むように

なりました。ヘンな減速もなく、もともとタッチ障害は

好きなので、いいスピードで一気に走る、が安定し

て、私も色んな練習ができるようになってきました。

前回も書きましたが、基礎的な跳びの練習プラス、

(この時期暑くて沢山の練習はムリなので)ひき

つけて細かく曲げるような、コントロールの強い

シーケンスをあわせて練習してみました。

競技会がオフになってから、自分の中で考えて

いた、練習プランがいいペースで進んでいるので、

このまま続けていこうと思っています。ZUZUは、

元気で「まだ、やるよ~」という感じでしたが、今日は

息が上がっていて、呼吸が落ち着かないので少し

早めに切り上げ、終りにしました。「もう、いいよ~」

で終りにするより、いいかも。。。

Cimg1178

KELLYは、今日はヒートのせいか最初から

あまりスピードが出なくて、テンションも低めでした。

けりぱぱが、一生懸命ピーピーボールや引張りっこ

で、元気づけましたがやはりシンドイみたいでした。

こういう時は、嫌なイメージにならないように

難度の高い練習は止めました。

けりちゃん、元気な時は頑張ってくれるからね♪

Cimg1164

この所、暑さ続きで疲れが回復できないというか、

たまっているのかな~・・・ 我が家全員食欲は、

落ちてないので、暑さに負けないよう、上手に

のりきりたいですね~。 まだまだ、当分暑い日が

続きそうだし~・・・  気分をリフレッシュする

工夫も考えてみようかな♪

Cimg1192

・・・なんとなく、空を撮ってみました~・・

| | コメント (0)

2006/08/04

暑いのに。。

けりぃがシーズンになりました。ずいぶん遅れた。

初めの時からしたら、2ヶ月くらいずれてしまったの

では、ないかなぁ。 以前は、6月はじめと11月末

くらいだったので、大会の時はシーズン犬で最後に

走る事が多かったんですけど。。。今月は特に遅れ

て、7月あたりからいつくるかと、思っていて

あんまりこなかったら病院かなー、と思ってました。

Cimg1139

暑いから、パンツはかせるのも可哀そうなんです

けど、既製の紙おむつタイプも色んなメーカーを

試してみても、どうもサイズ設定がけりぃには、

フィットしないんですよね。。。ウェストに合わせると

モモがキツキツで動きにくくなっちゃうし。逆だと

ウェストがガバガバでずれちゃう。それで、

エアデールを飼っている人に聞いたら、人間用の

ショーツを使っていると聞いて、試してみました。

これも、デザインだかで股上に差があるものの

合うものだといい感じにフィットしたので、最近は

そうする事にしました。シッポの穴を開けるのが、

緊張しますが、ズレて自然に脱げないかぎり

はいていてくれるので、いいみたいです。

Cimg1142

☆ おパンツ けりちゃん ☆

| | コメント (4)

2006/08/01

アジ練

日曜は、AG教室。土曜より晴れていて暑かった。

この日で教室が秋までお休みになってしまうせいか

生徒さんが多くて、最後のクラスが始まったのは

お昼を過ぎて、陽射しがピーク!!でも、ZUZUは

元気でしたね~・・ZUZUが元気だと私も暑いなんて

いってられない気持ちになります。7月は競技会

終わってから、ほぼ毎週 土日練習していましたが、

自主練の方で、基礎のトレーニングを入れてZUZUの

跳びの矯正をいろいろと試していました。跳ぶという

事は、理解していても理想的な跳び方を伝えるのは

なかなかムズカシイ。。。下手したら意欲まで落ちて

しまっては意味がないですから。  何となくですが、

どういう時に減速したり、高い跳び(結構この2つの

パターンがつながっている)になるのか、分かってき

た気がして、その辺りを注意して練習しています。

ZUZUは、次の障害が分からなかったり、前ぶれ無く

急に曲げたりしたあとに、減速してカマエテ跳んだ時

高い跳びになってしまう事が多いみたいです。

それで、障害間を狭くして次の意識を高める練習を

していたのですが、これを3回練習した辺りから

跳び方が変ってき始めたように思えます。流れで

走ると、一部前の跳び方をする時もありますが、

私のポジションや誘導で、その辺りも克服できそうな

感じです。当分、この練習続けて体で覚えてくれると

いいなあと、とっても期待しています。けりぃは同じ

跳び方矯正でも、バーを落とさない練習です。

ZUZUとは全く違いますから、落とし易い角度を

ワザと配置してダブルにしたり、とこれもいろいろ

試しています。コチラも犬が体で覚えてくれないと

上手くいきません。けりも、意欲は落ちないのです

が、若干スピードが落ちてしまう様なので、これは

分けて考えた方がいいのかもしれません。

けりも、ずずも、基礎的な練習も効果があり、

いい方向に進みそうです。今日から8月ですが、

今月は、週一回の夕方練習になります。練習日

意外も体力維持して、秋に向けて筋トレだ~!!

Cimg1039

今回も、練習あとの水遊び!!

Cimg1107

Cimg1110 Cimg1112

Cimg1115 Cimg1117

ZUZUも自分から入って、遊ぶようになりました☆

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »