« 前半戦・終了 | トップページ | おそろい »

2006/07/06

反省あれこれ

いや~ 改めて前半戦、たくさん参戦しました。

HPが出来てアジレポを作るようになるまで、ウチは

競技会に何回行ったかもアバウトでしかなくて、まあ

多い時に月、2・3回かな~なんて感じだったんです。

競技のビデオはしっかり見ますが。。。

でも、記録に残すとその時の自分の思い入れなどが

ヨミガエリ、結構いいかも!!なんて思いながら

見直していました。 いろいろありました。。。

競技って、日頃のトレーニングや、犬とお互いの存在感と

いうか理解度みたいなものが、結果としてわかるものですね。 

楽しくなくちゃダメだけど、楽しいだけでもダメで。

結果がクリーンランで、順位も良かったとしても、ZUZUの

走りの内容が期待したものでなければ、喜べないし

ミスして、失格したとしてもZUZUが意欲的に反応した走りだ

と感じられれば、その事が嬉しかったりします。だから、成績

だけにこだわっても、つまらないものだなと思います。

競技会は、たくさんのペアが出走するので、犬の意欲・

集中力を高めるのに、自分とは違う方法でコミニュケーション

とっている光景もたくさん、見られます。 それが、走りの

内容にちゃんと結果として出ている人たちを見ると、自分は

まだまだ、努力が足りてないと反省する事も多いです。。

今年、競技に参加してきた中で、成績ではなく内容として

納得できたのは、やはりOPDESのファイナルとJKCの

選考会の走りです。 ・・・という事は、普段の競技会を甘く

みているつもりはなくても、どこか本気じゃない部分が

あるのでしょうか??? 人間なので、ここ一番というのは

あるでしょうが、犬はいつでも接する態度に素直に反応して

くれるワケだから、それじゃいけないんでしょうね。

メンタルな事なので、自分自身もコントロールしていか

なければ、いつまでも向上できない。ムズカシイところです。。

目標を決めて、それに向かって努力する。

今の私のテーマかな。。。

Zuzu001

☆ Photo by P&Rかあちゃん ☆

|

« 前半戦・終了 | トップページ | おそろい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前半戦・終了 | トップページ | おそろい »