« スッキリ5分の1 | トップページ | アジ練&ゴハン »

2006/07/28

スッキリ度80%

雑草とりが終り、アジサイや伸びた枝も

バサバサと切りまくり、やっと一段落しました。

Cimg0869

Cimg0875

切った枝を袋に入れるのが面倒になり、

そのまま放置状態。。。(^_^;)

Cimg0872

鉢もの、減らしてもまだ30鉢近くあるのよね・・

Cimg0901

今の庭の状態。 花もなく殺風景だけど、ウッソウ

と草が茂っていた時よりも、風通しが良くなり

さっぱりした感じです。樹があれば、涼しいかなと

思い、雑木林をイメージして植えた樹が多すぎて

空間が無くなり、返って暑苦しくなっていたみたい。

ココで、一年計画でまた、庭を改造しようかと

思っています。 樹を減らし、犬が遊べるスペース

を、作ってみたいな・・・。ウッドデッキが出来る前は

全面に芝を張っていたのですが、目土・肥料・芝刈り

などの手入れが大変だったのと、猫の被害の理由

から全部とって、今の形になったのですが、ちょっと

油断すると、雑草とムシ・ネコのパラダイスになって

もったいないし、せっかくある庭を有効利用しな

くちゃね。 で、デッキの周りを整理して、スペース

を作ろうと思うのですが、床材を何が良いか検討中

です。水遊びもしたいので、丈夫で、清潔で、長持ち

するもの・・・。コンクリだけだと、照り返しがキツイ

でしょうし、味気ないので、テラコッタタイルか石畳

みたいなもの、何がいいでしょう~???

とりあえず、少しずつ樹を整理する作業がまず、

ひと手間なので、来年の夏くらいまでを目標に

変えていけたら、いいな~と考え中。。。

Cimg0900

物置も、久し振りにあけたら、臭~い (>_<)

ネコが入ると困るので、閉切りにしていた。。。

Cimg0865 Cimg0879

必需品・蚊取り線香    もう、ミョウガが!!!

|

« スッキリ5分の1 | トップページ | アジ練&ゴハン »

コメント

えら~い、よく頑張りました。花○(ハナマル)です。(笑)
でもひろくていいお庭だね、私は草むしり苦手~。
去年は子供たちが今年はパパががんばったよ~。

投稿: 波無まま | 2006/07/28 19:09

あはっ!いいね~やってくれる人がいて・・

私はクモの巣と戦い、蚊取り線香にムセナガラ
汗まみれになって、やったよ~ (@_@;)
ちょっと、痩せた。。。

庭ね、草むしりでは広いんだけど、アジ練
するほどの広さはないし、、、。
庭熱が冷めたので、犬の遊び場に改造しようか
と、模索中なんだ~・・

明日は、いいお天気になりそうで良かったね!
いっぱい、遊んできてねー 
カメラ撮影もがんばってね~  (^^♪

投稿: ZUZUまま | 2006/07/29 00:10

実は、「5分の1」を拝見して、僕も、我が荒れ放題の箱庭を悲しく眺めておりましたけど、やはり、放棄してはイケマセン!ね。笑

雑木の合間を縫う石畳、木の根方の小さな花壇。石畳に添った小石の小道。素晴らしいですっ!!今は休んでいる素焼きの大鉢にかっては何が生けられていたのでしょう?イングリッシュ・ローズとかブルー・ベリーなのかな?陽にあせたアーチや、ものおき??も素敵です!

ビンタ氏や、チョップ嬢は、このお庭を眺めていたのですね。

朝でも既に犬達には暑いけど、ほんの少し庭に降りる時間は作らなければいけませんね。。僕も、早起き、やってみよう!と思っちゃいました。(オソイケド・・・苦笑

投稿: ロビンぱぱ | 2006/07/31 00:38

ロビンぱぱさん☆

なんとか、歩ける庭になりました。
時間作って少しづつでも手入れすれば、
苦労にはならないのでしょうけど、タイミング
逃すと、手に負えなくなっちゃうんですよね~
雑草の勢いは、ホント凄いです。

レンガや小石、砂利、バークチップなども
ぜ~んぶ、コツコツと自分でやりました。
アーチは、けりぱぱ作です。
庭に費やす時間、今は頑張らないと作れ
なくなっちゃっいましたが、これを機会に
また、奮起しようかな~・・

鉢には、種まきから育てた一年草やハーブ類が
メインだったんですよ。今、種から育てるなんて
考えられませんが・・・(~_~;)

自分の生活スタイルにあった、庭の使い方で
いいんですよね~!!
夏は暑くてタイヘンでしょうから、涼しくなる
秋くらいから、始められたらいかがですか~☆

投稿: ZUZUまま | 2006/07/31 02:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スッキリ5分の1 | トップページ | アジ練&ゴハン »