« AG PHOTO | トップページ | 容量オーバー »

2006/06/14

ため息。。。

また、今年も草とハチ・蚊に、負けました。。。

BINTAとCHOPだけだった頃は、朝~暗くなるまで

庭仕事ばかりしていて、欲しい品種があると種から

育て、鉢も置ききれないくらい増えて夢中になって

いましたが、ここ数年は、雑草とムシたちの

パラダイスになっています。 それでも、4月半ば

くらいまでは雑草とりや鉢の整理に頑張っていましたが

今日、庭に出てみたら、、、手遅れです。(>_<)

葉は虫食いだらけ、環境に負けない品種だけが雑草

と共に花を咲かせていました。もう、前みたいに手間を

かけられないので、少しづつ減らしてスッキリした

庭にしたかったんですが。。。雨が続いたり、蜂が

いたり(蜂が苦手!)、蚊が発生すると、やる気が

なくなっちゃうんですよね。虫除けも犬がいると

短時間の為につけてまた、拭き取らなきゃと

考えると面倒になります。。。(ToT)

写真だけ撮って、さっさと家に入りました^_^;

写真をクリックすると大きいサイズになります。

Cimg9825_1

この「ぎぼうし」は青みがかった葉の色が

とってもキレイだったんですけど、色がさめた

みたい。   蕾があがってました。 

Cimg9830

巨大な花を咲かせる「アカンサスモーリス」

これも、まだ蕾です。

Cimg9838

「柏葉あじさい」この花房も大きいので

雨が濡れると、垂れ下がってしまうんです。

Cimg9852

右は、「アジサイアナベル」丈夫だし好きな

花です。一時期、いっぱい挿し木したので

鉢にも庭にもたくさんあります。左は「白萩」

これから、蕾が付き始めます。

Cimg9853

アナベルは環境で花房の大きさが

変るみたいです。

Cimg9844

「ななかまど」だったかな?

これも花房になってますが、いっこづつが

と~っても、かわいいんですよ。蕾も白玉みたいで

かわいい。。。切花にすると、花びらが落ちて

結構タイヘンなんですけど。。。

Cimg9843 アップ~・・

Cimg9862

「スモークツリー」はハズレ年でした。

去年はいっぱい花をつけてくれたんですが、

今年は2・3個だけでした。

Cimg9866

これも、銅葉の「スモークツリー」

これは、葉を楽しみたかったので、2月頃に

枝先をカットします。なので、花は咲きません。

もっと、もっと大きくなって、葉を茂らせる予定

なのですが、どこまでできるか。。。

後のトレリスに絡まっているのは、「つるアジサイ」

と聞いて、植えたのですがもう何年も経つのに、

花を見たことがありません。咲かない品種なのか???

チョッと前まで、「ブラシの木(金宝樹)」が満開だった

のですが、蜂が凄くて写真も撮れませんでした。

今、姫しゃらの蕾がいっぱいです。また、蜂たちが

大喜びで飛びまわるんだよな~(^_^;)

|

« AG PHOTO | トップページ | 容量オーバー »

コメント

夏の「緑」って心を洗われるように、見事ですね。仕事中に拝見して、ホッとしてしまいました。笑

アカンサス・モーリス、港の見える丘公園の大仏記念館の並びに、ベイブリッジの見える素敵なベンチがあるのですけど、そこの裏に、こんもりと生い茂っています。花房も雄大ですけど、葉っぱが素敵ですよね!触ると痛いけど。。

ぎぼうしも、スモークツリーも大好きです。素敵なお庭ですね!

投稿: ロビンぱぱ | 2006/06/15 14:21

ロビンぱぱさん、植物にもお詳しいんですね!!

アカンサスは、背景がキレイだと、絵になる
植物ですよね。私もそれで心惹かれ、植えた
のですが狭い庭には可愛そうでした。。。

夏の植物は、力強いものが多いですね。
強い日差しを浴びて活き活きと成長しています。

今のウチの庭、実際、生でご覧になったら
うぇ~~って、引いちゃうと思いますよ・・
写真はね、アラが判らないよう角度、
工夫してますから~~  (*^。^*)

投稿: ZUZUまま | 2006/06/15 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AG PHOTO | トップページ | 容量オーバー »