« ため息。。。 | トップページ | AG練 »

2006/06/16

容量オーバー

アジ仲間から今年、FCIでジャッジをされるミアさんの

コースを教えてもらい、コース図と格闘しています。。。

練習日が日曜しかないのに、雨なので、いかに効率の

よい練習をしたらいいか、今出来る事をずーっと考えて

います。  いつも大会本番では、練習した事のない

ハンドリングはしないというのが、我が家の鉄則ですが

今回はそんな事言ってられないような状況になりそう。。

ハードルの角度、犬の走行ラインや自分のポジションを

考えるのが、とーってもムズカシイ (-_-;)

ZUZUは、前も書きましたが後ろ足の蹴りが強いので

スピードにのせてタイトに旋回させたい時に、前足で

衝撃を吸収しきれず負担も大きいし、クィックな動きが

苦手です。プードルやテリア系には多いようですが、

いわゆる柔軟性がなく、硬い動きになりがちです。

減速させると、次に加速する瞬発力も弱いし・・・

だから前足の強化をしつつも、ZUZUにムリのない

長所を活かしたハンドリングを、と考えるように

していますが、ミアさんのコースはどう走れば次の

障害を犬に認識させられるんだ~!って感じの

角度が多く、バーの位置の右・中・左をどの向きで跳ば

せるか、半歩押したり、半歩引いたり(微妙な距離と

いう事です)を、犬の動きを読んで計算しながら誘導

しないと完走もキビシソウです。  この状態で、本気で

代表入りを狙うのは、実際ムリだと思いますが、

せめて最後までは走りたい。 その為のコース攻略を

考えるだけで、頭の中がパンクしそうです。。。

短期間で挑むには、やるべき事が多すぎて、というか

全部は、まぁ出来るわけないですが、オプのファイナル

の時の気持ちからは対照的な心境です。 でも、この

経験もきっと先々役にたつハズです。  だから、

最初からあきらめちゃいけない、と思っています。

611j12

|

« ため息。。。 | トップページ | AG練 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ため息。。。 | トップページ | AG練 »