« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

下り坂

お天気はやはり、下り坂のようですね~

湿気がー、なんとかならないかな~・・

夜も蒸し暑くて寝苦しいので、タオルケット

夏バージョンにしました。

午前中、BINTAとCHOPを連れて獣医さんに

預けに行ってきました。それで、KELLYの

捻挫の話をして、テーピングは競技中も

付けて走ったほうが、衝撃が少なくなるので

いいそうです。収縮性のあるスポーツバンテージ

というのをずっと、巻いていたんですが、あまり

キツクすると、圧迫されすぎて良くないので、

緩まない程度にしていましたが、時間が経つと

下にズレてきちゃうので、今日は、粘着タイプの

テープを使ったら、とってもいい感じでフィットして

います。そんなにベタベタしていないので、毛も

くっ付かないと思います。まだ、外してないけど。。

ドロドロになりそうなので、多めに用意しておこう!

月曜日は、けりぱぱお休みがとれると思っていたら

忙しいらしく、とれなかったみたい。。。

日曜日は、終わったら早めに帰れるかな?でも、

ち~む戦が28チームだそうなので、×3で84走。

けっこう、時間かかりそうですね。う~ん。。。

お休みだったら、のんびり楽しめたのにな。

今回(いつもか)も、忙しい遠征だ~

アジは体力も勝負なので、いくら好きな事でも

寝不足、疲労続きだと、ちと心配です。

でも、行きたいんだから仕方ないですね~(~_~;)

Cimg9514_1 

前半戦、最後のシメククリだ! 頑張ってこよう!!!

。。。どうも、ポツポツと降り始めたようです。。。

| | コメント (0)

2006/06/29

あち~!!

朝からの蒸し暑さで、家事放棄して

気楽に写真撮りばかりしていました。。。

こんな事してると、時間が経つのが早いですね。

Cimg0007

CHOPは、気になるとおかまいなしに嗅ぎまくる。

Cimg0013

ZUZU 「え~!!そこも気になるの?」

Cimg0011

カメラ目線だと、一見仲良し。

Cimg0043

ZUZU 「やっぱり、おかまいなしじゃん!!!」

Cimg0059

ZUZU 「CHOPとは、離れてよー」

Cimg0069

♂同士は微妙な距離なのか!?

Cimg0115_1

♀同士は仲良しよ~ん!!

Cimg0102 Cimg0029

Cimg0093 Cimg0023

アップに耐えられるのは誰???

| | コメント (0)

2006/06/28

けり、けり

一昨日の夜にサンポで、けりぱぱが「KELLYの

歩き方がおかしい。」というので、見てみると

前足をかばったようなギコチナイ歩き方で、ピョコン

ピョコンとする度に、ハトみたいに頭も上下していた。

どっちの足をかばっているのか、ずっと観察しても

どっちの足も痛いように見えて、よく解らなかった。

「明日、獣医さんに診て貰ってきた方がいいね。」

Cimg9991

そして、昨日獣医さんに行き、診察してもらったら

手首、肘、肩、を触診して「左手首を痛めてますね。

筋を違えたか、軽い捻挫みたいなものですね。」と

いう事だった。「今週末にアジリティの大会があるの

ですが、やめた方がいいですね?」と聞くと、先生は

少し考えて「あと3日あるので、それまでには大丈夫

だと思いますが、じゃあ早く(治りが)なるように注射

しときましょう。」と言って注射と翌日分からの薬を

3日分頂きました。普通なら注射までするほどの

状態ではなかったのでしょうけど、「クセになると

タイヘンですからね。バンテージで固定しておいて

あげるといいですよ。」「テーピングみたいなものでも

いいですか?捻挫なら、シップ出来るといいのに、

ねぇ?」先生「テーピングでもいいですよ。シップも

人間用のバンテリンとかでも効きますよ。」へ~、

そうなんだ。テーピングはZUZUに用意したのが

あるし、シップも私の足用に在庫がいっぱいある。

だけど、シップはやめました。けりは、特にシップや

ペンキのニオイにやたら敏感でクシャミが止まらな

くなるので、返ってカワイそうな気がしたので。

Cimg9980

今週末の大会は、チーム戦があるので、一緒の

メンバーの方に迷惑かけるのが、一番心配です。

KELLYの怪我は、大袈裟にするほどのものじゃ

ないけど、前足なので1走してみてもし、おかしかった

ら、辞退で済むのですが、せっかく皆で楽しみに

していたチーム戦だったのに。。。

今は、無駄に動かないよう安静にしてるから、

当日までにキチンと治して、元気に走れるように

しっかりと、監視するからね~!!!

Cimg9985

| | コメント (2)

2006/06/27

ラッキー☆

ウチのWANたちは、ふだんほとんどオヤツが

ありません。アジする時に少し使うくらいです。

だから、頂き物した時に食べれる場合が多いです。

土曜日、訓練所でこのラッキーな事があり、

大喜びのけりずずでした。

Cimg9936

頂いたのは犬用べーグル、食べた事ないぞっ!!

↓ココをクリックすると動画が見れます。

いっただきま~す♪

なんだか、嬉しいはずなのに食べ方が下手で

美味しそうに見えない、けりずずでした (^_^;)

Cimg9939

くちじゅうアワだらけで、本人は

   最高にうれしいんです.。o○

| | コメント (0)

2006/06/26

週末

久しぶりに、アジ練以外に予定のない週末でした。

先週末から、ZUZUと私ばかりアジ練していたので

土曜日は、けりぱぱとKELLYがメインで練習、

日曜日のアジ教室は、KELLYとZUZU両方の

参加にしました。土曜日は、暑いくらいのお天気で

KELLYも、けりぱぱもバテ気味。。。

けりぱぱは、先週土曜出勤して、水曜はお休みして

ドラハに行ったので、ココの所ゆっくり体を休める

時間がなくて、お疲れです。でも、アジだけはしないと

気が落ち着かないらしく、張り切っていましたが

やはり体が思うように動かないみたいでした。

Cimg9905

Cimg9908

KELLYもぱぱも、楽しそうに練習してました。

Cimg9932

練習が終わると、水分補給。けりは、ゴハン食べるのも

下手ですが、お水飲む時も、飲むよりこぼす方が

多いので、タオルでガードしないと、びしょびしょに

なります。。。 ホント、ぶきっちょ (^_^;)

Cimg9963

アジ練あとの休憩は、心も満たされたかな!?

| | コメント (0)

2006/06/22

まずは、報告

Cimg9876

JKCの日本代表選考会に行って来ました。

噂ほど、し~んとした空気はなく、考えていたより、

硬い雰囲気ではなかったので、少し安心しました。

みんな、真剣ではありましたが、いつもの競技会よりも

ちょっとだけ厳粛というか、上手く言えませんが

とにかく張り詰めた空気ではなかったように感じました。

選考基準は、完全ポイント制で午前中に10ポイント

獲得できれば、午後の競技に出場できるという

システムでした。午前、午後ともJP・AG2走をCRで

各30ポイント加算されるそうです。数字で結果が

出るのも解りやすくて良かったです。参加数は

106(3クラス)。午後に勝ち進めた人数は、46で

半分以下でした。ミアさんのコースを選考会用に

2コース用意されていて、午前のJPと午後のAG

がミアさんでした。出走順は、朝受け付けで抽選で

決まりました。ZUZUは真ん中くらいでした。

ZUZUは、午前中1走目JPをノーミスで完走しまし

たが、タイムが2秒強オーバーで、6席でした。

2走目は失格。総合で、ポイントが30ポイントだった

ので、午後も走る事ができました。午後はJPを1ミス

AGはノーミスですが、タイムが3秒オーバーで6席。

タイムは、やはりキツカッタです。ZUZUの走りや

細かい詳細はまた、アジレポでアップします。

基準タイムは、全体的にきつかったようで、午前午後と

CRを揃えたのは、3クラスで2人だけでした。でも、

世界レベルで考えれば、このくらいのスピードが

なければ戦えないという事も理解できます。個人的

には、4走をいい状態でミス無く走るのは、日頃の

トレーニングで、確実に犬と信頼関係を築き、柔軟に

対処できるチカラを備えていく事、大事だと思い

ました。ここ一番での精神力も必要ですね。今回

全てのクラスの中で、何拍子もいい条件をクリアして

4走とも実力を出し切れたのは、アジ教室仲間の

マロン&翔太君だけだと思いました。ホントに

素晴らしい走りでした。いつでも謙虚で、

探究心旺盛なマロニーは2回めの代表です!!

身近に尊敬できるハンドラーがいてラッキーです。

マロニー(様)をはじめ、代表になられたみなさん、

おめでとうございます!!!!! 10月のスイスで

開催されるFCI世界大会、頑張ってきてください!!

Cimg9901_1 Cimg9902_1 Cimg9900_1

選考会の結果です。ZUZUはミディアムで、

同点ポイントが3人の10位でした。行く前に考えて

いた目標はクリアできたし、充分な結果が得られたと

思います。今回、私が混乱して上手く動けなかった時、

ZUZUにかなり助けられた走りがありました。

アジレポでムービーはアップしますが、少し前なら

失格したはずの内容でしたが、私の指示をキチンと

待って動いてくれているZUZUの成長ぶりにとても

嬉しさを感じました。確実にアジを理解し、上達して

くれているZUZUに、もっと気持ちよく走れるように

がんばらなくちゃと、強く思いました。

。。。そして、スピードアップと。。。

| | コメント (4)

2006/06/20

しゅっぱつ

けりぱぱが、仕事から帰ってきたら滋賀に

向けて、出発です。夜9時くらいになるかな?

いつものように獣医さんに、BINTAとCHOPを

預けに行ってきました。

KELLYには、一緒に応援に来てもらいます。

夜中の2時くらいに多賀のS・Aに着く予定なので、

移動しながらの食事、おにぎりを作ったり、飲み物の

準備や、ついたらすぐ寝れるように(車中泊)、

ウチでシャワーを浴び、犬たちも車でゆっくり

休めるように、サンポも長めにしておかないと・・・。

なんだか、慌ただしい出発になりそうです。

いつも、そうかな。。。(^_^.)

お天気は、水曜まではもちそうです。そんな時に

限ってインドア。。でも、雨が降っていない方が

何かと便利なので、良かったか。

けりずずは、いつもと変らず、ダレて寝ています。

Cimg9871

 ・・・・・では、行ってきま~す!!

| | コメント (2)

2006/06/19

あれこれ

あーーー!!!朝晴れてるから、昨日アジ練で

ドロドロになったシューズやら犬タオルやらいっぱい

洗濯して干してたのに~~急に雨。。 (;一_一)

雷までなってるし~夕方頃、夕立って言ってたじゃん!

はい、昨日も雨の中練習してきました。

A・T先生にレッスンお願いして、シゴカレマシタ~

って言っても、A・T先生はメチャクチャ体育系の

厳しいタイプではなく、的確なアドバイスは頂けますが

物腰は優しいです。リラックスする様な配慮もして

くれますし。 今回、Aスクールから選考会に出場が

決まったのが、5頭(ZUZU入れて)。 他の方は

選考会に向けての練習はできているので、あわてて

練習しているのはウチぐらいで、昨日も雨だった

から練習より体調管理を優先に、という事で

レッスンはしないで帰られたそうです。雨でなければ

かるい練習も、良かったのでしょうけど。。。

ウチはやると言ったら聞かないというのを、解ってか

コレじゃサスガにまずいと思ってか、レッスンを快く

して頂けました。 つくづく恵まれた環境で良かった

と、思いました。 メインはやはりミアさんのコース。

ポイント的にシーケンスの練習です。5~10程度の

障害ですが、連続の先行ポジションをとらなくては

出来ない配置なので、タイミングやアテンション、体

の向きなど、キレよく動かなければすぐにZUZUが

他の方にいってしまいます。今朝、起きたら腰が

痛かったくらい、ハードな動きを必要とした

ハンドリングでした。何度か練習するとキレイじゃ

ないけど、こなせるようにはなります。でも、今まで

の攻略とは全く違うので、検分でコースをどこまで

読みきれるかも、重要なポイントになりそうです。

それから、一番に考えなくちゃいけないZUZUの

調子ですが・・2日間のハードな練習も元気よく

応えてくれて、A・T先生が「ずずちゃんは、タフ

ですね~!!」と言ってくれるくらい、体力も意欲も

文句なしの状態です。ZUZUには、間髪入れず

強いコマンドで次々誘導していっても、テンションが

下がらず(逆に上がるかもしれない)、いい反応を

してくれるので、ホント良かったと思いました。

2回だけでも、選考会に向けて練習できたので、

チカラ不足は充分、承知しての参戦ですが、ZUZU

との走りを満喫してきます。 午前中、2走で完走し

ポイントが10点以上取れれば、午後も走れるそう

です。なんとか、午後の走りまで行ければ、充分。

どっか~んと、失格さえしなければいいのですが。

あっ!また、晴れてきた!

洗濯物干さなくちゃ!!! (^○^)

Cimg9021

☆昨日の写真がないので、練習前のシッコZUZU☆

| | コメント (0)

2006/06/18

AG練

土曜日は、けりぱぱが仕事になってしまい、練習を

あきらめてました。そしたら、1時半頃TELがあって

今から帰れる、というので、すぐ訓練所にTELして、

予約を確認したら5時までは空いていて、それ以降は

うまっていました。けりぱぱが、3時頃ウチに着いた

ので急いで支度し、訓練所に向いました。

「練習場が空いてなかったら、他のグランドの空いた

スペースで、ハードル練習するだけでもいいやあ・・」

と思い、訓練所に着いたのが、4時過ぎ、でももう

他の方の練習が入っていたので、A・T先生に

「空いた場所で練習させてもらってもいいですか~?」

と、声をかけたら、5時からちょうどミディアムの

Hさんが選考会に向けての練習が入っているという

事で、急遽ZUZUも入れて頂く事にっ!!!

やった~タイミング良かった~ (*^^)v ラッキー♪

A・T先生「全然、練習してないんですか~?」

私「はい、まったく。。。昨夜かるく公園で先行や

プルスルーをやってみたら、動きが出来なくって・・」

そうなんです。その昔、グレッグさんがセミナーで

あいだ抜けや、プルスルーを教えてくれた時は

かなり真剣に練習し、体の動きなどマスターして

いたのですが(CHOPで)、、、それとは別にSDSで

フェイクというハンドリングがあって、それは

プルスルーとは使う場面が違いますが、犬を引き

付けてラインをつくる体の動きが似ています。ホントは

正確には足の動きが逆で、プルスルーを体に

しみ込む程練習してしまった私は、そのフェイクを

またマスターするのに、涙が出るほど練習して

いました。1回体で覚えるとつい逆の足が出てしまい

理想の動きが出来なくて、苦労したのです。それで

また、今度はプルスルーがフェイクの足になって

うまく動けません。。。困ったな~ (>_<)

これじゃ、選考会のコースを走るのにまったく話にも

ならない・・・練習させてもらって、いくらか出来る様に

なりましたが、これでもっとスピードにのった時、

とっさに体が動くかどーか・・・その他にもミアさんの

傾向の配置を何通りか練習させてもらいました。

やっぱり、スゴイ コースです。 (@_@;)

あと、Aフレームの下りも全くダメで、さすがに練習

していないツケが。。。明日は雨ですが、嵐じゃない

限りきっちり練習します。 計画的に練習できれば

もう今は軽い調整程度の練習する時期なのに。。。

ZUZUの意欲は、と~ってもいい感じなので、私が

迷いなく、正確にハンドリングできれば、完走は

できそうです。  少しは自分にとって得意な

ハンドリングのできる配置があるといいんですけど。

   あと・・・3日・・早いなぁ・・・。

Cimg9110

| | コメント (0)

2006/06/16

容量オーバー

アジ仲間から今年、FCIでジャッジをされるミアさんの

コースを教えてもらい、コース図と格闘しています。。。

練習日が日曜しかないのに、雨なので、いかに効率の

よい練習をしたらいいか、今出来る事をずーっと考えて

います。  いつも大会本番では、練習した事のない

ハンドリングはしないというのが、我が家の鉄則ですが

今回はそんな事言ってられないような状況になりそう。。

ハードルの角度、犬の走行ラインや自分のポジションを

考えるのが、とーってもムズカシイ (-_-;)

ZUZUは、前も書きましたが後ろ足の蹴りが強いので

スピードにのせてタイトに旋回させたい時に、前足で

衝撃を吸収しきれず負担も大きいし、クィックな動きが

苦手です。プードルやテリア系には多いようですが、

いわゆる柔軟性がなく、硬い動きになりがちです。

減速させると、次に加速する瞬発力も弱いし・・・

だから前足の強化をしつつも、ZUZUにムリのない

長所を活かしたハンドリングを、と考えるように

していますが、ミアさんのコースはどう走れば次の

障害を犬に認識させられるんだ~!って感じの

角度が多く、バーの位置の右・中・左をどの向きで跳ば

せるか、半歩押したり、半歩引いたり(微妙な距離と

いう事です)を、犬の動きを読んで計算しながら誘導

しないと完走もキビシソウです。  この状態で、本気で

代表入りを狙うのは、実際ムリだと思いますが、

せめて最後までは走りたい。 その為のコース攻略を

考えるだけで、頭の中がパンクしそうです。。。

短期間で挑むには、やるべき事が多すぎて、というか

全部は、まぁ出来るわけないですが、オプのファイナル

の時の気持ちからは対照的な心境です。 でも、この

経験もきっと先々役にたつハズです。  だから、

最初からあきらめちゃいけない、と思っています。

611j12

| | コメント (0)

2006/06/14

ため息。。。

また、今年も草とハチ・蚊に、負けました。。。

BINTAとCHOPだけだった頃は、朝~暗くなるまで

庭仕事ばかりしていて、欲しい品種があると種から

育て、鉢も置ききれないくらい増えて夢中になって

いましたが、ここ数年は、雑草とムシたちの

パラダイスになっています。 それでも、4月半ば

くらいまでは雑草とりや鉢の整理に頑張っていましたが

今日、庭に出てみたら、、、手遅れです。(>_<)

葉は虫食いだらけ、環境に負けない品種だけが雑草

と共に花を咲かせていました。もう、前みたいに手間を

かけられないので、少しづつ減らしてスッキリした

庭にしたかったんですが。。。雨が続いたり、蜂が

いたり(蜂が苦手!)、蚊が発生すると、やる気が

なくなっちゃうんですよね。虫除けも犬がいると

短時間の為につけてまた、拭き取らなきゃと

考えると面倒になります。。。(ToT)

写真だけ撮って、さっさと家に入りました^_^;

写真をクリックすると大きいサイズになります。

Cimg9825_1

この「ぎぼうし」は青みがかった葉の色が

とってもキレイだったんですけど、色がさめた

みたい。   蕾があがってました。 

Cimg9830

巨大な花を咲かせる「アカンサスモーリス」

これも、まだ蕾です。

Cimg9838

「柏葉あじさい」この花房も大きいので

雨が濡れると、垂れ下がってしまうんです。

Cimg9852

右は、「アジサイアナベル」丈夫だし好きな

花です。一時期、いっぱい挿し木したので

鉢にも庭にもたくさんあります。左は「白萩」

これから、蕾が付き始めます。

Cimg9853

アナベルは環境で花房の大きさが

変るみたいです。

Cimg9844

「ななかまど」だったかな?

これも花房になってますが、いっこづつが

と~っても、かわいいんですよ。蕾も白玉みたいで

かわいい。。。切花にすると、花びらが落ちて

結構タイヘンなんですけど。。。

Cimg9843 アップ~・・

Cimg9862

「スモークツリー」はハズレ年でした。

去年はいっぱい花をつけてくれたんですが、

今年は2・3個だけでした。

Cimg9866

これも、銅葉の「スモークツリー」

これは、葉を楽しみたかったので、2月頃に

枝先をカットします。なので、花は咲きません。

もっと、もっと大きくなって、葉を茂らせる予定

なのですが、どこまでできるか。。。

後のトレリスに絡まっているのは、「つるアジサイ」

と聞いて、植えたのですがもう何年も経つのに、

花を見たことがありません。咲かない品種なのか???

チョッと前まで、「ブラシの木(金宝樹)」が満開だった

のですが、蜂が凄くて写真も撮れませんでした。

今、姫しゃらの蕾がいっぱいです。また、蜂たちが

大喜びで飛びまわるんだよな~(^_^;)

| | コメント (2)

2006/06/13

AG PHOTO

お~しゃんず一家さんより、6/11大会の

AG SHOT を送って頂きましたので

Dog Photo Album(右側)にUPしました~!!

お~しゃんず一家さん、どうもありがとう♪

あっ、という間に失格になったので、タイミングを

ねらうどころじゃなかったですね~・・

思わず、苦笑い。。。(^_^;)

立派なカメラは、雨大丈夫だったでしょうか?

ウチのお安いコンパクトデジと違って、雨粒や

ZUZUについた砂まで、しっかり写っていて

迫力ある写真です。 

お時間ある方、見ていってくださいね~

この写真も、お~しゃんずさんからの頂き物です。。

611j11

ZUZUって、このくらいの半開きの口を

よくするんですよね~・・

こんな顔の時は、なんか楽しい事して遊びたいよー

とか、なんか美味しいもんくれよー、とか目で

私に訴えたい場合が多いです。。。

あ~言葉が通じなくて良かった! (*^^)v

| | コメント (2)

2006/06/12

中部ブロック

611j5_1 

オプデス・ファイナル、JKC本部大会、中部ブロック

と、3週連続の大会が終わりました。昨日参加された

皆さん、お疲れ様でした~ 参りましたね、お天気・・

馬術場という事だったので、草地だと思っていたら

砂地だった為、一日中の雨でジャリジャリ、しかも

川の様に雨水が流れてきて、クボミに溜まるので

溝を作り、流れをつくってタープ周りを、雨水から

守るのが、タイヘンでした。。(>_<)

こんな感じ。。。↓

611j1 611j2

我が家の成績は、思わしくなく、KELLYは

JP2が1ミス、AG2は失格。ZUZUは3度デビュー

ダブルで失格でした。。。ZUZUは、出走前は

そんなに見えないのに、リンクに入るともの凄く

元気で、テンションが高いので、3度を走っている

友人に話をしたら、待ち時間が長いので

かなりテンションあがるらしいです。そうか、言われて

ナルホドと思いました。次からはそのツモリで調整

しなくては、いけません。でも、スピードも集中力も

悪くないので、感触としては良かったです。あとは

私がJKC3度のシーケンスを迷いなく誘導できれば

ココが肝心なんですけど、ね。 詳細はアジレポで

またアップしますので~ ムービーはすぐ失格だった

ので、短いですよ~ (^_^;)

それから、マハナ君との初対面!!!

Zm1

左がZUZUで、右がマハナ君。

お天気が悪かったので、あまりいい写真が

撮れず残念でしたが、、、。しかもZUZUもマハ君も

意外と無関心で、ちょっと拍子抜け・・

人間側だけが、盛り上がったような (*^_^*)

しょがないので、抱っこして撮ったり・・・

Zm2

お話もできて、楽しかったですー (*^^)v

マハナ君、賢そうで可愛かったですよ。

まだ7ヶ月ですから、これから楽しみです。

次に会える時は、いつになるかな~・・

お~しゃんずさん、またお会いできるのを

楽しみにしていますよ~!!!

| | コメント (5)

2006/06/10

happy birthday

TO  PAPA .

子供たちからメッセージ届いてるよ~ (^^)

Cimg9730

Cimg0364 

Cimg9765

Cimg0439

誕生日といっても最近は、特別な事は

何もない我が家。。。

元気で過ごせてこれて良かった、良かった。

一年じゅう好きなことはしてますから、ね!

| | コメント (3)

2006/06/09

今だから

お話できますが、OPDESのファイナルの

何日か前に夢をみました。。。

自分の中でいろいろ考えていた、不安や気持ちが

夢になってでてくるのでしょうけど、あまり見たくは

ない夢でした。。。 それは当日、コース検分を

している夢で、一生懸命コースを憶えようとしている

のに全然頭に入っていかず、何度も何度も番号を

確認しますが、おぼえられないまま検分時間が

終わり、「どうしよう~ どうしよう~」とアセリまくって

しまうんです。冷や汗というか、イヤな汗がいっぱい

出てきて、泣きそうに、いや泣いてました。。。

やたらリアルだったので、目が覚めて

けりぱぱに話し、笑い話にして忘れてしまいたかった

のですが、本番当日まで忘れられず、本当にコース

検分をしたら、ちゃんとコースを憶えられたので

ホッとしましたが。。。(^_^.)

しかし、正夢にならなくてホントよかった。。。

また、JKCの選考会前に、ヘンな夢見なければ

いいんですけど、、、(+_+)

Cimg7772_1

| | コメント (0)

2006/06/08

挑戦、再び。。。

先週のJKC本部競技会で、配布された

【 2006 FCI アジリティーワールド

チャンピオンシップ 派遣選考について 】

というプリントがあって、対象競技会で定められた

表があり、「成績にポイントが加算され、総合得点を

20点以上獲得した該当犬が派遣選考会に出場できる」

と記載されていました。そして、獲得ポイントについては

直接、お問い合わせください、との事でしたので

確認してみました。 ZUZUは33ポイントだったそうで、

もう一つの条件に「選考会出場時に3度出場条件を

満たしていなければならない。」というのも、先日の

千葉Bで、クリアしたので、選考会に出場する事に

しました。 言い訳するようですが、JKCの3度

レベルは、OPDESの3度とは内容がかなり異なり

JKC3度に向けた練習は、ほとんどしていないので

おそらく、キビシイ走りになると思います。しかも、

選考会まで1回しか練習できない状態。今週末は

中部Bで初めての3度デビューですから。。。

と、気負いはあるもののセッカクのチャンスなので

全力で走ってきたいと、思います。いい経験に

なれたらという感じですが、、、。 この選考会も

皆さん、練習積んでこられた方ばかりでしょうから

また違う緊張感をあじわえるのではないでしょうか。

JKCの選考会は最近は、毎年平日なんですよね。

ムリ言ってなんとか、けりぱぱに仕事を調整して

もらいましたが、かなりハードな移動です。。。

Jkc_20050529_020

あっ、JKCの選考会のポイント獲得されている方、

今週中に書類を発送する予定だと、JKCの方が

おっしゃってましたよ~♪

| | コメント (6)

2006/06/05

心配しないでくだちゃい。。

最近、気付いたのですがZUZUはお散歩など

外で歩く時、嬉しくてピョンピョン跳ねるばかり

でなく、左前足をたまに浮かせたりしてキチンと

前足を使わず歩いてたんです。 もともと

プードルは後ろ足が強く、よく跳びはねるので

小さい頃から気をつけてはいましたが、後ろ足に

比べ前足の筋力が弱く(後が強すぎなので)、

何とか前足を鍛えるトレーニングはないかと

考えていました。泳がせるのが負担も少なく

良いのですが、いい場所がないし、、、。

あとは、引き運動が前足にいいらしくわざと

引っ張らせたりもしてました。でも、後足は

自然と普段の動きで鍛えられるけど、やはり

バランス的になかなか思うようにいきませんでした。

それで以前から気になっていたKさんがやっていた

方法を昨日の大会でお聞きしてZUZUもやって

みる事にしました。それは、犬のテーピング

みたいなものです。体をテーピングする事に

より意識して動かせるようになるかもしれない。

昨日の大会でKELLYもZUZUも負担が大きかった

ので、全身筋肉が張っている様でした。だから

今日は休養日にして、テーピング用の包帯だけ

買ってみました。薬局で「スポーツバンテージ」と

いうのがKさんが使われていたのと似てました。

これから日常で付けたり外したりするのが

いいそうです。だから、AG練やAG会場などで

包帯グルグル巻いていても怪我ではありませんので

ビックリしないでくださいね~!!

Cimg9782 Cimg9783

ZUZUは黒なので、とっても包帯が目立ちます。。。

もし、これが気になる方はやり方があるので

自己流ではしない方がいいと思います。もし支障が

あったら、恐いですから。

説明しますので聞いてください。

| | コメント (0)

2006/06/01

<訂正>

「気がつけば・・・」で、書いたJKC

本部競技会の件ですが、くれさんより

お知らせ頂き、私もJKCに確認しました。

出走しない犬の入場も大丈夫だそうです。

キチンと確認せず、失礼しました。 m(__)m

| | コメント (0)

気がつけば・・・

今日から、6月なんですね。 今年は週末の雨が

多くて、競技会もウンザリというのが多かった

ですが、しばらくはお天気もちそうですね。

お日様があると気分がいいです。・・・だけど、

すぐジメジメな季節になっちゃうんですね~

特に老犬にはキビシイ。。。CHOPはまだ

いいのですが、BINTAがココの所しんどそう。

毎年、夏はそうですが、最近、足に衰えが

きているみたい。。。歩けないワケではないので

なるべく自分の力でやらせていくつもりですが

見るからに辛そうです。。。暑さをうまくのりきれると

いいんですけどね。 ・・どうなるかなぁ・・・

Cimg6784

OPDESのファイナルの事でいっぱいだったので

今週のJKC本部競技会の事をあまり、考えて

いなかったのですが、千葉の幕張メッセで屋内なので

いろんな注意事項がありました。申し込みを

A訓練所にお願いしてあって、ウチに案内がなく

慌てて、FAXしてもらい、見たら出走犬以外は中には

入れないし、駐車場も離れているみたいなので、

車に乗せておくには、この時期心配です。

千葉だから、みんな連れて行けると思っていたのに

今週も獣医さんに預ける事にしました。。。

また、予想外の出費・・・(>_<) 

犬もまぁ獣医さんだから安心ですが、やはりみんな

一緒の方がいいハズ。。。ごめんね。。。

ZUZUは人工芝、初めてなのでどうなるかな。

タイムスケジュールもありましたが、思ったより頭数が

ないようなので、上手く進行されるといいですね。

今週参加される方、よろしくぅ~~です♪

ウチは日曜のみのエントリーです。。。

| | コメント (4)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »