« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

なしょなるちゃんぴおんしっぷ

やっとの思いで、アジレポ製作しました。

この一年間の過程、大会での経験を考えると

貴重なものばかりです。 私たちだけでなく、

参加された数だけ感動的な物語がありました。

代表入りにふさわしい走りで、決まった方、

有力候補だった方の最後のコンタクトのノータッチ

でジャッジの手が上がった時の周りのドヨメキ。。。

派遣基準タイムが決まっていただけに、全ての

人たちが、勝負をかけて走ってました。

観る方も熱いムードで、リンクを見守っています。

それぞれの走りに一喜一憂したり、驚きの声や

意気消沈したりと、感情の高ぶりを押さえず、

素直な気持ちで喜び悲しめた1日でした。

そんなハンドラーたちに一生懸命応えてくれる

犬たちの姿にも、改めて感動しました。

アジリティを通じて、知り合ったたくさんの仲間。

全てが、何にも変えられないほどの財産です。

きっと、この経験は次につながります。

念願の代表は逃しましたが、これまでの過程で

ここまでできた自分の成長を、自分自身が

いちばん驚いているんです。 失敗があるから

悩み、気をつけて直し、繰り返さない努力を

続けていけると、強い精神力や、自信ができ、

落ち着いた判断ができる。1年前は、自信のなさと

不安から、ものすごく頭に血がのぼり、冷静では

いられなかったんですから。。。

でも、まだまだ自分の欠点や弱点はいっぱいあります。

だから、それを少しづつでも克服できたら、もっと

楽しいアジリティが待っているのだと思うと

ワクワクします。惜しくも今回、目標まで届かなかった

皆さん、もう次のラウンドは始まりましたね。

高い所目指して行きましょうね!!!

Opsiga528c

| | コメント (0)

2006/05/25

はれ~

久しぶりに今日は雨の心配がないみたい。

朝から干す場所が足りないくらい、色んなものを

工夫しながら干してます。最近のお天気のセイで

除湿機と乾燥機がフル可動でしたから・・

なんとか、寝具類や衣替えもひと段落できそう。。。

そろそろ、滋賀に向けての用意もしなくっちゃ・・・

ず~っと、天気予報見てますが今年は雨マークが

消えませんねー、今までの大会で、雨は

はじめてじゃないかな~・・ 山のお天気だから

晴れると陽射しも厳しいんだけど、強風と大雨・

雷なんてイヤですよねー・・ 多少の雨ならいいけれど

お天気だけは、なんとも困りますね~

ウチは、けりぱぱの仕事が調整できないので

土曜の朝、出発して日曜日のみのエントリーです。

ZUZUはJP2とセミファイナル、KELLYはAG2と

セミファイナルを申しこみました。

今年はケネス氏ではなく、Tom Kula氏がジャッジ

されるそうで、どんなコースになるんでしょう。

やはりみんな、話題になっているみたいですね。

前回の千葉大会では、難しい配置で頭を

かかえましたが、ファイナルではキレイな

走行ラインでロスなくZUZUと走れたらいいなぁ。。

今はそんなに緊張感というか、実感がない感じも

します。日曜まで、ずっと緊張してたら心も体も

もたなそうだから、今はこれでいいのかな?

さ、ボチボチ荷造りはじめまーす!!

Cimg9474

| | コメント (0)

2006/05/24

個性派

Cimg9541

A訓練所は山の上・真ん中・下にグランドがあります。

ウチはいつも上で練習していますが、練習が終わると

犬たちに水を飲ませ、下に降りて一休みしてから

帰ります。下のグランドはオビがメインで色んなWANが

練習していて、それを眺めたり、顔見知りの方と

お話したりします。先日はエアデールのモモちゃんと

娘のアヤちゃんがいたので、スナップSHOT。

Cimg9550

モモちゃん、なんだかダルそうで眠そうな雰囲気なので

聞いたら、今日はお誕生日会で皆で集まりイッパイ

遊んできた帰りなのだそうで、10歳になったそうです。

そりゃあ疲れるのもムリないですね。。。と、思ったら

Cimg9575

急に何かを思い出したかのように、棚に入っている

ボールの箱を探し始めました。。。カワイイ後姿!

しばらくの間ず~っと探しているので、覗いてみた。

Cimg9577

お気に入りのボールを探しているらしい。。。

「探し物は、見つかりましたか~???」

気に入ったボールを見つけたのか、妥協したのか、

ボールを取り出し、満足げに遊ぶモモちゃんでした。

それから、上のグランドで訓練士さんに連れられてきた

バセットさんとも、ゴアイサツ。。。

Cimg9481

Cimg9483

バセットハウンドはアジ引退したら、のんびり老後に

この犬と暮らしたいなぁ、と思っている犬種です。

でも、そういう犬種が最近増えてどうなるかは

歳とってみないと分からなくなりました。。。

あと、何頭の犬と暮らせるのかなぁ・・・

Cimg9493

・・・愛嬌があって、やっぱりバセットはかわいい♪

| | コメント (0)

2006/05/23

モニター

Cimg9611

日曜日、AG練後に尾白製作所さんが

新しいコンタクト練習道具を届けて下さいました!!

前作よりもバージョンアップして、折りたたみ式で

立体的になっていて、GOODです!!

Cimg9618_1 Cimg9620_1 Cimg9617_2   

Cimg9614

ウチではコンタクトのコマンドを『ターゲット』に

変えましたが、尾白さんの製品名は

第1弾が『おうちでコンタクト』で、

今回は『おそとでコンタクト』だそうです。

でも、場所さえあればドコでも練習できますね!

練習場に行けなくても、コンタクトの練習が

出来るのは、ウレシイです。(*^_^*)

ZUZUもこれで、かなり安定してきたし。。

今週はこれでまだ練習が、デキルっ!!!

Cimg9630

KELLYもデキル~~!!!

Cimg9626

それから・・・エスニックのお店「モンスーンカフェ」

にお食事に尾白ご夫妻と行ったのですが。。。

空腹の為、気が付いたら美味しいSHOTを

撮りそびれました~・・生春巻き・海老トースト

エスニックサラダ・トムヤンクン・フォー・・・etc

とっても美味しかった!! ちょっと辛いの

苦手な所長には申し訳ありませんでしたが。。。

楽しいひとときでした♪

・・『おそとでコンタクト』・・・いいっすよ!!

| | コメント (6)

2006/05/22

とうとう。。。

Cimg9529

滋賀のファイナルまでの最後の練習が、土日で

終わりました。土曜日は予想以上に気温と湿気が

高く、失敗しても冷静になれず、効率の悪い練習。

しない方がいいという位最悪な内容でした。(>_<)

自宅に帰り、ビデオを見ながら、明日の練習は

同じ事にならない様に自分に渇を入れ、大反省。。

昨日は今できる練習は果たせた気がします。

やり過ぎて、マイナスにならないようにだけ注意し、

いいイメージで終わらせられたと思います。

Cimg9522

去年のファイナルから、この1年間なかなか

納得いく走りができずに、アセル事も多かった。

数ヶ月は競技会では、JPのみのエントリーという

時期もありました。  コンタクトゾーンの不安と

走行ラインの読み違い、タイミングの悪さ、出走前

の犬の調整ミス。。。などなど、よく悩んだなあー・・

最近やっと、反省する箇所も減り、CRという

夢にまでみた結果が残せたり、納得(100%じゃ

ないけど・・)できる走りが出来つつあって、昨年の

ファイナル前の気持ちとは格段に違っています。

今までの練習の積み重ねの総決算ですね。

ファイナルに出場される方すべて、一緒に練習して

きた自分の犬との足跡があり、それぞれの思いで

スタートラインに立つんですよね。

どんな1日になるんでしょう!?  そう考えると

楽しみなんですが、緊張感だけはいつも心の

ドコかに潜んでいます。 火水木金土・・・。

もう、自分とZUZUを信じて前に進むしか

ありません。。。ぱぱとKELLYも。。。

感動できる日になりますよーに!!! 

Cimg9532

| | コメント (0)

2006/05/18

お元気?

AGレポ、アップしました~・・

まだ、PC使いこなせていないので

けっこう時間がかかっちゃうんですよね~

お時間ある方は、見てってくださいね。

レポート作りながら、「あぁ、次はとうとうファイナルの

レポートを書く日がやってくるんだなぁ。。。」と

思うと、ドキドキと心臓の音が聞こえてきます。

ファイナルまでのこの時間の「プレッシャーを

思う存分、楽しんでください。」とSEIUN・T先生が

おっしゃってますが、皆さんどうですか~・・

私は情緒不安定で、弱気になってしまったり

でも、5月28日が待ち遠しかったりと

複雑です。 まだ、チカラ不足な所だらけ

だけど、あまりマイナスな事ばかり考えると

運も逃げてしまいそうなので、長所をいかして

乗り越えられたらいいなと、思うようにしようっと。。

Line23_2

先日、5月5~7日に IFCS主催で行われた

WAC(World Agility Championship)2006

オランダ大会のムービーが、サンちゃんパパさん

から紹介されていますので、リンクします。

WAC 2006

たくさんの種目があって見ごたえありますよ。

ウチもまだ全部はみれてはいませんが、

毎晩、時間を作ってみています。

各国でレベルも様々ですが、とても参考になり、

楽しそうです!! 次は再来年に開催されますが、

行って見たい気持ちになりました。

アメリカやヨーロッパの方たちは犬と

どの様な関係をつくり、アジリティを楽しんでいるのか

興味深いです。 言葉がな~~・・って、行けるか

どうかも分からないんですけどっ!! (^_^;)

Line23_2

| | コメント (2)

2006/05/15

これで、いく!

土曜、日曜、競技会に参加された皆さん

お疲れ様でした~~!!

アイニクのお天気でしたが、犬たちは

とても元気に走っている印象がありました。

このブログやBBSを見て、たくさんの方が

私の体を心配して声をかけて下さいました。

ありがとうございます~ m(__)m 

そして「更年期はまだ早いよ、それはない。」

というご意見も。。。チラホラ。。。

体調は、土曜のお昼からお腹が空き、食欲が

戻ってきたので、もう心配ないと思います。

微熱はあるのですが、精神的なものも

あるのか、しっかり2日間2走ずつ走れましたし

しっかり休養できる時には、休んで2週間後の

OPDESファイナルにいい状態で望みたいです。

今回の競技会は、私にとって価値のある収穫の

大きい大会でした。JKCは、ZUZUがAG・JP2度

共にCRでき、ダブルで1席という結果が残せましたし

OPDESは3度で、JPは1ミス、AGはCRで2席に

なりました。残念ながらKELLYはJKCは、共に失格。

OPDESは、JPがCR2席とAGは2ミスでした。

また、アジレポは後日アップします。

メンタル面で大きく変ったのは、ZUZUと走っていて

危ない場面になっても、私がヘンに慌てず冷静に

対処できるようになった事が収穫でした。

犬の走行ラインはお世辞にもキレイじゃないし

ハンドリングもスマートでカッコいい物じゃないけど

今の実力はほとんど出せたし、この先もっといい走りを

目指す為のイメージは出来たように思います。

CHOPをハンドリングしていたクセで、コマンドが

大きくて、夢中になるほど声がデカイと言われますが

ZUZUの意欲がそれで失われず、ZUZUに

分かりやすいハンドリングが出来れば、今は

そのまま「これで、いく!!」という心境です。

まだまだ、これからも目標をしっかりもって

頑張れそうです♪

514

日曜の大会あとに、みんなでお食事して

帰りました。さすが海の近くだけあって新鮮な

お魚の美味しい和食屋さんでした。

お刺身、煮付け、天ぷら・・千葉名物のナメロウ。

ボリュームがあって大満足~!!

話題も弾み、楽しい締めくくりでした。

。。。食欲戻りすぎて太らないようにしなければ。。。

| | コメント (4)

2006/05/12

もしや。。。

これは、更年期ってやつかな~・・

きっかけは、雨に濡れて熱が出たから

ただの風邪だったと思うのですが、その後の

不調がどうもスッキリしない表現しづらい状態です。

なんとか、乗り越えねば。。。w

明日と明後日は、連日の競技会なので明日は大会後

九十九里方面に向かい、1泊する事にしました。

ヨカッタ~・・車中泊だったら、また熱が出そうだった。

だから、BINTAとCHOPは獣医さんに預けに

行って来ました。これから、犬モノ、人モノ荷物つくって

用意です。ちょっとボーっとしてるので、大事な物

忘れそうでコワイな~・・。寒いかもしれないし

予報がはずれたら、暑いかもしれない。

1泊だけど、またまた大荷物になりそう。。。

Cimg8695

まま~、コウネンキって何???

| | コメント (2)

2006/05/11

お天気とともに

どうもすっきりしません。。。

熱が下がったから、もうちょっと体調よくなると

思っていたのに、今週の空のように元気が出ません。

回復力が弱い。。。お天気のセイであって欲しい。

風邪の症状は、ほとんどないんですけどダルイというか

チカラも食欲もありません。。。

マズイな、今週の競技会。 ちょっと弱気です。

たぶん、リンクに入れば気力で走れるとは

思うんですけど・・・。あ~・・元気になりたい!!

Line9 

Cimg9225

この写真、わかりますかー?

話はぜんぜん違いますけど、ZUZUって

私と歩く時、こうやって股の間に入って

歩くのが好きなんです。。。カッコワルッ!!

歩きにくいから、足でポンと払うんですけど

しばらくするとまた、入ってこようとする・・・

ホントに気のちっちゃいヤツです (;一_一)

Line9

| | コメント (2)

2006/05/09

かぜ???

昨日は、書き込みした後にどうも

カラダの調子がヘンだなあと思っていたら

やっぱり熱がでてました。吐き気と腹痛、頭痛

関節痛・・・一番つらかったのが悪寒。。。

あ~これはマズイなぁ、と思いフラフラになりながら

やっと掃除機だけかけて、薬を飲む為にうどんを

何とか食べ、横になりました。熱はかったら、

その時でまだ37度だったのですが、これはもっと

上がるなと思ったので、ぱぱにメールで知らせ

後は、朦朧としてきたので気を失った様に

寝ていたみたいです。何度か目が覚めるけど

頭を上げる事が出来ず、体温計と携帯を枕元に

置いていたので、熱はかると39度を超えている・・

日曜日のアジ練で、濡れたのがまずかったみたい。

すごく寒かったので、すぐに着替えたんだけど

かなり冷えてしまったようです。  ここ最近、

風邪ひいてなかったのでダメージ大きいなぁ~・・

前に風邪ひいたのは、はっきり覚えてないけど

ZUZUが来る前だと思うので、3年以上ぶりです。。

まだ、少しフラフラするので今日もゆっくりします。

Cimg8979

| | コメント (4)

2006/05/08

平常通り

休み明けは、とっても静かです。

朝ごはんが終わると、それぞれ好きな所で

ごろごろしている4WANS。 

洗濯物がたくさんあるのに、今日は曇りで

乾きが悪そうなので、リニューアルしたデッキに

WANたちを開放するのは、やめておこう。。。

お部屋のあっちこっちに毛のカタマリが

ふわふわしているし、大掃除だな。

気が付くと庭の雑草も元気よく育っているから

庭仕事もしないとまた、タイヘンな事になりそう。。。

Line6

昨日、練習の合間に撮った写真です。

ヒモ付きボールの引張りっこ。

ZUZUの表情はおもしろい。でも、くわえると

ぶんぶん顔を振るので、ブレちゃってなかなか

ピントがあいません。。。

Cimg9320 Cimg9326 Cimg9328 Cimg9342 Cimg9330 Cimg9347

けりちゃんも。。。

Cimg9301

そろそろ、私もお仕事しよう~・・・

Line6

   

| | コメント (0)

2006/05/07

week アジ練⑤

終わっちゃいましたね~ 休日・・・

今日も行ってきました、アジ練。雨の中・・・

最終日なので、AG教室は少なめでしたが、

ウチの前のクラスまではお天気もっていたのに

最後のクラスから雨が強く降り始め。。。

中止になりました。だから様子をみながらの

自主練のみになりました。・・・それでも、やるっ!!

やっぱ、この夫婦はヘンですかね~・・

Cimg9361 

かなり降ってきたので、JPの練習にしました。

雨の中、1人で検分するぱぱ。。。

Cimg9363

それを眺めるけりちゃん!!

Cimg9366_1

雨粒、わかりますか~?

でもね、KELLYもZUZUも、と~っても元気でした。

今日は、昨日までとはうって変わって肌寒いくらいの

気温だったんですー。だから久しぶりにJPのコースを

全速力で走れて、楽しかった~!!

Cimg9395

今年は訓練所と家の往復の日々でしたが、

決めていた練習内容もそれなりにできて

充実した休日が過ごせました。やはりウチは

AG抜きには考えられないようです。。。

だから、最高に楽しいアジ練WEEKでした♪

Line22

そして、今私がPCしている横で、爆睡中の

けりずずです。。。。。

かなりお疲れみたいですが、これで今週末、

連日の競技会もきっと、大丈夫だろう!?!?

Cimg9406

ありがとう~~♪おつかれさん♪

Line22

| | コメント (0)

2006/05/06

week アジ練④

本日は12時~2時でした。思ったより天気が

良くて、風が強すぎ~ (`´)

ハードルがバンバン倒れて練習にならないほど

砂埃もスゴイしー!! (-"-)

Cimg9316

いつも自主練する時は、2時間予約するのですが

配置を変えたり、検分したり、Aフレームやハードルの

高さをKELLY用とZUZU用に変えたりすると、結局

走っている時間は、2頭合わせて30分弱くらいです。

検分したりハンドリング考えたりするのも練習に

なっているので、実際カラダ使うのは15分も

走れば、犬も人もウチにとってはちょうどいい時間です。

でも、8日間の内 5日練習といっても正味2時間半

にしかならないんですね~・・

Cimg9303

Cimg9314

Cimg9315

さあ、明日は雨マークになってしまいましたが、

行きますよ~!!気温が暑いよりも犬さんたちに

とっては、ちょうどいいかも~♪

今日ZUZUシャンプーしたばっかり

なんですけど。。。  (>_<)

| | コメント (0)

2006/05/05

week アジ練③

Cimg9240

本日、10時~12時の練習でした。

私は昨日の筋トレ散歩、ぱぱは大工仕事が

たたって、かなりバテ気味な練習になりました。

Cimg9247

KELLYもZUZUも頑張ってくれるので、

いけないと思いながらも、シンドカッタナア。。。

こういう時は、ポイントだけ決めて苦手な部分の

練習に切り替えて、だらだら練習にならない様に

変えます。。。犬たちもバテはじめてきたので、

最終兵器のピーピーボールを使って、気分を

盛り上げて、そこそこに終了しました。

Cimg9255

リードアウトな練習。。。

Cimg9248

けりちゃん、大好き「股下の通り抜け」

Cimg9283

おつかれさ~ん!!

Cimg9274

ZUZUは、ゴミだらけ~!!

Cimg9276

ホントにきちゃない・・・ (T_T)

Line21

明日も空いていたので、練習いれちゃいました!!

ここまで、連日入れたのも久しぶりですが。。。

体、持つんだろか・・? これで ちょっとは

体力がついてくれると嬉しいんだけど、人も犬も・・

だけど、やっぱりアジは楽しい~☆

Line21

| | コメント (2)

2006/05/04

休日

ぱぱは、休日もお仕事です。ウッドデッキの補修。

Cimg9169

痛んだ所をはがしてみると、土台の部分もかなり

痛んでるらしい。木だからしょうがないですね。

全部作り直せればいいんでしょうけど、時間と予算が

ないので、今回は予定通り部分的補修しかできません。

Cimg9175

お手伝いしようと思ったけど、狭いから返って

ジャマなので、私はヒマそうな犬たちと筋トレでも

してこよう!!! 今日も気持ちいい天気です。

Line12

退屈そうな犬さんたち。。。

Cimg8934

Cimg8968

Cimg8976

Cimg8952

ZUZUだけは、、、何してるんだろ・・・!?

| | コメント (0)

2006/05/03

Week アジ練②

Cimg9010

午前中9時~11時まで練習行ってきました。

今日も暑い~・・ でも、まだ日陰は涼しいので

一休みしながら交互に走りました。

Cimg9013

KELLYは調子いいのですが、バー落下が

やはり何箇所かあって、ツライです。

Cimg9015

Cimg9022

ZUZUは、私とのタイミングもかなりいい感じで

走れました。 あとは、スピードアップです。

Cimg9047

Cimg9048

ZUZUの跳びはとても高いのですが、ムリに

矯正してスピードを落としたくなかったので、

あまりその為の練習はしていませんでした。

でも、ビデオで見ると高すぎないキレイな跳び方を

する時もあるから、できるだけそういう跳び方が

出来るような練習を考えながら試しています。

かなり手前から踏み切るので、いつも大きな跳びに

なってしまうみたいです。

KELLYとは対照的な課題です。。。

Cimg9108

去年、OPDESのファイナルに参加した時、

クォーターファイナル・セミファイナルと進むコトは

出来ましたが、内容はヒドイものでファイナルは

拒絶3回の失格という結果に終わりました。

それから1年たった今、ZUZUも私も条件は

揃いつつあると思っています。

アジリティを始めて今までで、1番いい条件で

ファイナルを走れそうです。勝負なので、

結果は分かりませんが、今までの練習の成果を

悔いなく走るのが目標です。

ファイナルまでの練習はあと4回!!!

とにかくZUZUと走れるコトを楽しんで、

それだけに集中していきたい・・・ 

緊張してきそうなので、今日はここまで。。。

Line15

| | コメント (0)

2006/05/02

シューズ

日曜日、AG練あとにAGシューズを

買いに行きました。ウチはだいたい2年くらいで

ボロボロになるまで履きつぶすので、今回で

4代目のAGシューズです。最初はそんなに

こだわりはなかったんですが、歳とってくると

靴も軽くて柔らかくて動きやすく、なるべく

疲れないモノを探すようになりました。

あまりスパイクの大きくない、サッカー用などの

トレーニングタイプのものが多いです。

でも、そういうシューズって何故かメタリックな

感じが多くてあんまり好きじゃないから、ずっと

黒ばかりでした。だけど、色々履いてみて

いちばん履きやすかったので、

シルバーになっちゃいました。

Cimg8926

左が私のNIKE、ぱぱはUNBROのホワイト。

Cimg8927

新しい靴ってウレシイですね。

走りやすいといいんですけど、早く慣らしたいな~!!

Cimg8928

ちょっと撮りすぎー・・・  ヽ(^o^)丿

ぱぱの足は小さいので、私のとそんなに

変わりませんね。

私が23.5cm、ぱぱは25.5cmです。

Line23

| | コメント (0)

2006/05/01

アジ練☆WEEK

Cimg8780

今週は日・水・金・日とアジ練ができる~!!

昨日のアジ練は、午前中AG教室KELLYで

午後の自主練はZUZUメインの練習でした。

お天気良すぎで、ちょっとバテ気味でしたが

いい練習ができました。

Cimg8781

自主練の方は、先日のOPDESのAG3の

コースを組み、上手く出来なかった所の

強化をしました。コンタクト絡みの変形ボックスで

スラロームに入れるパターンでした。このパターンは

かなり練習しないと、たくさんバリエーションがあるので

今週通してのテーマ(目標)のひとつです。

先週心配だった、ZUZUのコンタクト下りは

ちょっと感覚がつかめてきて、少し安心しましたが

もっと練習を重ねていきたいところです。

Cimg8911

KELLYもダブルやトリプルバーを単品で意識ずけ

させる練習や、コンタクトの強化など、充実した

練習ができたので、まずはWEEK初日の

練習としては満足できたかな。

Cimg8921

この4日間で、かなりつめた練習ができれば

気持ち的にも余裕ができるといいのですが。。。

お互い冷静に気付いた事を言えるので、

ぱぱと2人で練習できるのは、強みです。

内容は違っても、目標となるものは同じなので

弱い所、足りない部分をフォローしていけると

いいなと思っています。課題はたくさんありますが

頭を整理しながら、あと3日間いい練習をしたいです。

Line8_1

しかし、ぱぱとKELLYが練習している時の

ZUZUはうるさい。。。

Cimg8891

Cimg8925

ずっとこんな感じで大騒ぎしています。。。

しつけが、なっとらん!!! (-_-;)

Line8_2

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »