« カット | トップページ | 行ってきま~す »

2006/03/31

選択肢

選択肢の無い次期に、AGILITYを始めました。

今は、選択肢のある時代。クラブや競技会も増えたし

セミナーや練習会、勉強会など、自由に参加できます。

ウチも始めた頃は、数少ない外人さんのセミナーなど、

あると聞くと参加した時期がありました。

未知のハンドリングや、新しい練習方法を知って

それを、自分たちで何度も練習していました。

だけど、今は行かなくなりました。

教わる必要が無くなったと、思ってるワケじゃないですよ。

まだまだ、力不足を感じている状態ですから。

何が言いたいのかというと、最終的には一貫性を

もって決めた方がいいと、思うんです。

様々な人たちが、経験や考えをもって指導して

くれますし、自分にあった方法を、教わりながら

練習できるのは、いい事だと思います。

でも、色んな練習方法を、絞りきれずに

アレもコレもと、変えていくと犬が

迷ってしまうと思うんです。

少しでも情報を得たいという気持ちは

とってもよく分かります。

だけど、犬にとってストレスにならない練習を

する事が、高度な技術よりも大事な事だと

思うようになりました。それは、AGILITYに

限った事だけじゃないかもしれません。

|

« カット | トップページ | 行ってきま~す »

コメント

ただいま、スパちん八方塞状態なので、救世主を求めて・・・。

投稿: なおちゃん | 2006/03/31 11:18

う~ん納得!
LADYと細くでもいいから長く続けていきたい!
ストレスは与えないように。。。
けりずず家やアムパパ、今はとってもいい方々に囲まれラッキーです。

投稿: LADYママ | 2006/03/31 12:58

なおちゃん、八方塞がりなんて
まだ、まだやるべきコトいっぱい
ありますよ~~!!

スパちん、若いんだし。。
徹底した一貫性をもった姿勢なら
犬を混乱させないと思うよー。

頑張り時ですよ~~


投稿: zuzuまま | 2006/03/31 15:14

LADYママさん♪
レディちゃんは、見ていて
ストレス感じていないと思いますよ~

楽しそうな走り、見習わなくちゃと思います。
いい関係ができていて、うらやましい~デス!!

投稿: zuzuまま | 2006/03/31 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カット | トップページ | 行ってきま~す »