« 写真 | トップページ | 昨日・今日 »

2006/03/22

AGシーズン

競技会シーズン真っ最中ですね~

ウチも18日と21日と25日。そして翌週は

いよいよ福岡です!! 

昨日で2つ競技会が終わりましたが

まだ、嬉しい結果を出す事ができません。

でも、<けりぃ>も<ずず>もコンディションは

いいので、ケアを忘れないようにして

これからの競技会にいい形で臨みたいと思います。

楽しむための努力、を意識しなくても

自然にできるといいなあと感じるようになりました。

それって、今の私にはすごく難しいコトなんですけど。

競技会の詳細はHPのAGILITYのページで

UPしますので、ここではメンタル的なことを・・・。

2競技とも、ジャンピングの方はZUZUの

タイムアップにとらわれ過ぎて、肝心な所で

雑な事をして、ミスさせる失敗が多かったように

思います。今思えば攻めて走る事と、急いで

誘導するのは全然違うのに、ハンドリングしている時に

悪いアセリが出て犬に伝わらない事をしている自分が

ちゃんとビデオに残っています。どんな時にも

ZUZUは私の指示に応えようと反応してくれてました。

それで、AGの方はタイムは二の次、丁寧にだけ

目標にして走ったのですが、ジャンピングに比べて

冷静に動いている自分に気が付きました。

それが、クリーンランにつながった大きな要素

だった様に思います。タイムは二の次といっても

ゆっくり走るわけではなく、丁寧にする事で、

ZUZUの動きに早過ぎず、遅すぎず

いいタイミングで誘導できたので

ジャンピングみたいな大きなタイムロスにならずに

走れました。オプデスのAG3で初めての

クリーンランだったのに、あまり感激できないのは

これからの課題が山済みだからです。

やっと、AG3のスタートラインに立てた気持ちです。

|

« 写真 | トップページ | 昨日・今日 »

コメント

みていて丁寧なハンドリングと思いました。タッチもきれいに止まっていてよかったと思いました。三度でクリーンランすごいです。私もズズまま目標に頑張ります。

投稿: AJP | 2006/03/23 23:30

AJPまま、どうもありがとう!!
丁寧さを意識しなくても、自然に
出来れば、もっと気持ちに余裕をもった
ハンドリングができるのかなあ。。。

出走前に、犬・人ともにいい調整をして
スタートする事・・・難しいね☆
 (*^_^*)

投稿: ZUZUまま | 2006/03/24 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64068/1124579

この記事へのトラックバック一覧です: AGシーズン:

« 写真 | トップページ | 昨日・今日 »