トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

選択肢

選択肢の無い次期に、AGILITYを始めました。

今は、選択肢のある時代。クラブや競技会も増えたし

セミナーや練習会、勉強会など、自由に参加できます。

ウチも始めた頃は、数少ない外人さんのセミナーなど、

あると聞くと参加した時期がありました。

未知のハンドリングや、新しい練習方法を知って

それを、自分たちで何度も練習していました。

だけど、今は行かなくなりました。

教わる必要が無くなったと、思ってるワケじゃないですよ。

まだまだ、力不足を感じている状態ですから。

何が言いたいのかというと、最終的には一貫性を

もって決めた方がいいと、思うんです。

様々な人たちが、経験や考えをもって指導して

くれますし、自分にあった方法を、教わりながら

練習できるのは、いい事だと思います。

でも、色んな練習方法を、絞りきれずに

アレもコレもと、変えていくと犬が

迷ってしまうと思うんです。

少しでも情報を得たいという気持ちは

とってもよく分かります。

だけど、犬にとってストレスにならない練習を

する事が、高度な技術よりも大事な事だと

思うようになりました。それは、AGILITYに

限った事だけじゃないかもしれません。

| | コメント (4)

2006/03/30

カット

やっと昨日、髪切りに行って来ました。

なんと、10ヶ月ぶり!!

・・・そしたら、お店が変わってた(@_@;)

ま、でも近いのでカットとカラーを

してきました。 スッキリ~"^_^"

これで、気分一新!!

でも、ショートだと朝が恐ろしい。。。

   とっても、寝相がわるいので。

Cimg7748

行きにあった「ウンリュウ柳」。

私は、この樹が好きです。枝垂れ柳もいいけど、

この樹は、年末年始にお花屋さんなどで

枝をペイント(白やゴールドなどに)して

よく売られています。クネクネの枝ブリが

キレイで、イケバナにも使われています。

ウチの庭にもありますが、狭いので

こんなにノビノビ育てないみたい。。。

Cimg7743

同色の緑だから目立たないけど、花が咲いてます。

花は地味だけど、新緑の緑がスゴク好き♪

Cimg7749

近所の浄水所の風景。。。これは、あまり春らしくは

ないけど・・。丘の上からとても眺めのいい場所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/29

news paper

新聞紙。。。

今度、飛行機に犬を乗せる時

新聞紙をちぎって、バリケンの床に敷こう

と思います。K家から聞いた話だと

ウ○コしても、新聞紙が衣の様になって

体が汚れないらしいです。

シ○コも吸収してくれそうだから

これはいいかも、って。。。

新聞紙は、大雨でドロドロの時も

タオルなどで拭く前に、新聞紙で

拭いてからするといいそうです。

これも、友人から聞いた話。

万能です、NEWS PAPER!!

ウチでは、サンポの時は

必ず片手に、新聞紙持って行きます。

それから、ブキッチョなKELLYの

ランチョンマットにもなります。

汚れたら、捨てるだけだし

まだまだ、色んな使い道が

ありそうですね~~☆

Agt14 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/28

東京ブロック

先日の東京ブロックでの写真を

頂いたので、UPしま~す。

325j6

コンタクト、踏んでる嬉しいSHOTだ~!!

325j10

この数秒後に、ピーという笛の音。。。

それから、ピースちゃんとBINTAの2SHOT!!

325j11_1

右側がピースちゃん、ちょっと嫌そう!?

↑の写真は、P&Rママさんが

撮ってくださいました。(*^_^*)

BINTAとCHOPを大会に連れて行くようになって

2頭とも、みんなに可愛がってもらえて

とても、嬉しそうです。。。

Cimg7696

Cimg7700

こういう時のCHOPは、ぴったりくっついて

いくので、みんなから大好評デシタ。。。

頂いた残りの写真はdog  photoのアルバムに

入れますので、見てくださいね~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/27

準備中

今週は、土曜の朝に福岡に出発します。

準備は、ぼちぼち。。。

1番面倒な4頭分のフードを、個別に日付ごとに

袋ワケするのが、薬やサプリなんかもあって

タイヘンなのですが、昨日済ませたので

気分的に楽です。(*^_^*)

お天気がチョッと心配なので、雨具と予備の靴下

できれば、靴も予備があるといいなあ。。

犬用タオルも多めに必要だし、

やっぱり大荷物になっちゃうかな。

美容院、先週行けなかったから

  髪も切りたいなあ~~・・・

Cimg7685

☆ ちょっと一緒に入れてみたけど、

   やっぱりCHOPの方が強いらしい。。。☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/24

昨日・今日

マロンパンファミリーさんから頂いた

競技会の写真を右側のDog Photo

UPしました~!こんなアルバムも出来るみたい。。。

マロンパンファミリーさん、いつも

どうもありがとう!!!

行方不明だったデジカメ、やっと見つかりました。

あらゆる所を探して、もうあきらめていたら。。。

ビデオのバッグから・・・探したんだけどな、そこも。

しかも、見つけたのは、ぱぱです。

まだ購入して7ヶ月くらいで

スゴク悲しかったから、良かった~~!!

明日の競技会にも、持って行ける~♪

しかし、私の物忘れ、どんどん

ひどくなっている気がします。

(^_^;)

昨日は、もじゃもじゃが凄くなっていた

ZUZUをカットしました。

Cimg23652

うんうん、やっぱり短いほうがZUZUって感じ。

今回はハゲ作らずにカットできました。

トリミング中、ZUZUは寝ちゃってるんですけど、

スッゴイ臭いのを一発!!スカスナヨ~~

でも、気持ち良さそうに寝てるし。。

  (*^_^*)

臭いといえば、肛門線しぼり。

<びんた>は自力で排便の時に

でますが、他の3頭は手動です。

<ちょっぷ>のがスゴイ(*_*;

なんであんなに溜まるのか不思議な程。。

<けりぃ><ずず>は標準かな・・

(#^.^#)

私も久しぶりに美容院、行ってこようかな~・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/22

AGシーズン

競技会シーズン真っ最中ですね~

ウチも18日と21日と25日。そして翌週は

いよいよ福岡です!! 

昨日で2つ競技会が終わりましたが

まだ、嬉しい結果を出す事ができません。

でも、<けりぃ>も<ずず>もコンディションは

いいので、ケアを忘れないようにして

これからの競技会にいい形で臨みたいと思います。

楽しむための努力、を意識しなくても

自然にできるといいなあと感じるようになりました。

それって、今の私にはすごく難しいコトなんですけど。

競技会の詳細はHPのAGILITYのページで

UPしますので、ここではメンタル的なことを・・・。

2競技とも、ジャンピングの方はZUZUの

タイムアップにとらわれ過ぎて、肝心な所で

雑な事をして、ミスさせる失敗が多かったように

思います。今思えば攻めて走る事と、急いで

誘導するのは全然違うのに、ハンドリングしている時に

悪いアセリが出て犬に伝わらない事をしている自分が

ちゃんとビデオに残っています。どんな時にも

ZUZUは私の指示に応えようと反応してくれてました。

それで、AGの方はタイムは二の次、丁寧にだけ

目標にして走ったのですが、ジャンピングに比べて

冷静に動いている自分に気が付きました。

それが、クリーンランにつながった大きな要素

だった様に思います。タイムは二の次といっても

ゆっくり走るわけではなく、丁寧にする事で、

ZUZUの動きに早過ぎず、遅すぎず

いいタイミングで誘導できたので

ジャンピングみたいな大きなタイムロスにならずに

走れました。オプデスのAG3で初めての

クリーンランだったのに、あまり感激できないのは

これからの課題が山済みだからです。

やっと、AG3のスタートラインに立てた気持ちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/17

写真

PHOTO BBSの方にRiselさんから

とてもステキなアルバムのリンクを

入れて頂きました。良かったら見てみてください。

活き活きとした犬の表情や、姿を写真で

表現できるって、いいですよね~

私も犬たちのカワイイ仕草の瞬間を、写真に

残せたらといつも思いますが、なかなか

上手に撮れないので、ブレた写真を有効に

活用するのに、シルエットを型抜きして

アレンジした画像を作るのが最近の楽しみです。

HPで使うボタンなども作ったりして、

カラーバリエーションで楽しんでいます。

アトはこんな事をしたりして。。。

Photo

ZUZUは存在自体が漫画の様なので

   シルエットが作りやすいです(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

モブログ〜

モブログ〜

モブログ〜

携帯から投稿してみました。 ★写真は、ずずのカブリモノシリーズ…★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/15

近頃。。。

時間の許す限りPCに向っています。私にとってPCは

コンピューターではなく遊べるオモチャって感覚。

でも、知識がないと楽しめないので

次から次に、こんな事してみたいと思っても、

テクニックがないから、機会があれば本屋さんで

読みあさり、気が付いたらHP関係の本が

4冊(友人から借りている本を入れると5冊・・(^_^;)

もともと、説明書のたぐいを理解するのは、

苦手なのですが、HPは自分の好きな様に

変えられるので、つくりたいモノを画面に

表現するのに、本を見てはPCを

イジリタオシテ、ちょっとずつ覚えて

いってるという感じです。

気に入った写真を使って、自分で

アレンジしたりするのも好きなので、

背景用に加工したり、WANのシルエットで

ボタンを作ったり、やりたい事が次々

出てきて寝る時間がおしい程です。

Buttun25_1      Buttun33

こんな事しています。

    自己満足の世界なのですけどね。。。

Omotya_3

最近、ほったらかしにしている子供たちにも

悪いので、オモチャを新しく買いました。

でも遊ぶ時間がないのでまだ、

仕舞ってあるんですけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/13

Training

Agt11_1 昨日は、AG教室がお休みだった

ので、お昼から自主練だけでした。

暖かだったけど、春特有の突風が

凄くて、ハードルが直しても直しても

倒れてしまい、練習にならないので

Agt5_1 コンタクト障害とスラロームの

入り口角度の練習が中心になりました。

<ずず>は、先週から次の段階の

コンタクト練習に変わりました。

まだ、キチンと理解していないので今週末からの

3回連続の競技会は上手くはいかないと思いますが、

スピードも落としたくないので、踏まなくても

いいやぁ、という気持ちで焦らないように

心がけたいと思っています。

Agt4_1 コンタクト、まだまだ時間かかり

そうです。気温が上がって、

犬たちも暑そうでした。

<ずず>はAフレームの下の日陰に

すぐ入ろうとしてました。

いつもは<けりぃ>の方が暑がるのに。。。

気温の変化に犬もまだ、

ついていけてないみたいです。

Ball3_1 練習後、一休みしてから

ボール投げで遊びました。

<けりぃ>はボール好きだけど

<ずず>が一緒だと遠慮して

オモイッキリ走ってくれないので

ぱぱが、「もう、ずずと一緒はダメだ~」

と、怒ってました。<ずず>はボールより

<けりぃ>を追いかけて、耳とか咬みつくので

Ball19_1 <けりぃ>は段々テンションが下がって

しまうので、運動にならなく

なっちゃうのです。 ごめんね、けりぃ。

ずずってホント性格悪くて・・・(;一_一)

遊んでいたら、<けりぃ>やっちゃいました。

パッドが両足ともスリムケテ、血だらけ。。

Ball20_1 気をつけてはいたのに、結構深く皮が

剥けちゃってました。うー、痛々しい(>_<)

消毒だけして、アトは乾燥させておくと

<けりぃ>は自分でブラブラしているトコを

噛んで取ってしまいます。今朝見たら

赤くはなっていましたが、キレイに

噛みちぎってました。

  強いな、けりちゃん。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/10

NEW BLOG

HP作りで、 忙しい1週間でした。

ココログは、使い方も

イロイロあるみたいなので

今度はそっちも覚えなくちゃいけません。

Cimg6264_2 

使い方が分かってないから、せっかく作った

ページが全部消えちゃって、頭が真っ白に

なっちゃったり・・悲しい事もあったけど、

 ちょっと、PCに目覚めた   

         ZUZUままでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »