2011/10/02

15歳だぜ!

Dsc_3873


CHOP15歳を迎えました!!
この夏から食欲がなくなって、誕生日までもあぶないかとも思った時もあったけど、無事15歳になれました~~パチパチッ

予定通りお誕生日旅行も決行出来そうです。。。あ、けりぱぱとデコピンず、今日の午後に帰りつきました。けりぱぱは疲れているようですが、野犬姉妹は車で休息出来たようで、いたって元気です~~~

CHOP、最近は父との散歩で嬉しそうに歩いてました。まー体力は日々衰えを感じますが、適度な運動も大切なようで、これから涼しくなるし、様子を見ながらムリなく続けます。Dsc_4421

シャンプー後もこんなに元気な顔してたし~シャワー中に○ンコ出ちゃったのには参ったけど・・・。Dsc_4357

           Dsc_4346_2

これからは冷えに充分気を付けてあげなくちゃいけない季節になってくるんだろうな~。お誕生日旅行は火曜日出発です。出発は晴れのようですが、水木と雨の予報。。。なんとかもってくれないかな~けれど、とっても楽しみです!

           Dsc_4395

           Dsc_4363


           Dsc_4485

なんだかZUZUといいコンビ!?
CHOPのバースディケーキはチーズケーキにしました!(ヒト用~)喜んで食べてくれるかな~?その画像は後日追加します!

HAPPY BIRTHDAY CHOP!!

           


| | コメント (6)

2011/09/29

3rd birthday♪♪

Hbdp1

デコピンず 3歳になりました~

・・・と言っても、けりぱぱとデコピンずは先週22日に福岡に出発し、今週の土曜日に帰宅予定なので、一緒ではないのですけど・・・。出発時には大型台風の影響でけりぱぱの帰宅が遅れ、高速も中央・東名共に通行止めで、波乱の出発となりましたが、通常よりも7時間オーバーで福岡に到着したようです。翌日は休養し、土日は原鶴大会に参加。月曜から本格的にレッスンが始まって、順調に過ごしてる模様。。。。。。雷や鳥追いの発砲音もないようです!

原鶴大会は、初日のノービス1でPちゃん優勝!(2頭中ですが~^_^;)299213_179417832136526_100002049321
翌日のノービス2は失格だったそうですが、けりぱぱとのタイミングが合えば良い走りだったそうで、もう少し練習しておけば良かったと悔やんでました、けりぱぱ。Dekoは、初日のJP3で4席だったそうですが、他はスラ絡みのミスで思う走りは出来なかったそう。しかし、デコピンずはご機嫌で走ってくれていたようです~

さて、留守番組の私はのんびり~と言うほどではなく、普段出来ない事を今のうちに~と毎日あくせく家事に勤しんでいます。確かに5ワンコ生活よりは余裕がありますが、両親の食事の支度もあるので、そうそうのんびりもしていられず、日々何かしらの用事に追われて一日が過ぎています。CHOPけりZUZUは、やはり手が掛からないので、そういう点では気持ちは休まっているけど。

あらあら、久しぶりの更新なので誕生日から脱線してしまいました!

Dsc_4038

Dekoは、かなりアジリティを理解し始めてけりぱぱの誘導にも応えられるようになってきていて、あとは本番の積み重ねでしょうか~?
Pちゃんは、まだノービスレベルだけれど、私とPipinにとっては順調だと思っています。焦らずに、基礎をしっかり固めて進めていければ充分かな。

大会動画がないので、福岡出発前の練習動画を~(ZUZUも入ってます)

これからも4歳に向けて楽しくいこう~~~~!
デコピンず兄弟姉妹のつくしちゃん、ラスティくんもHAPPY BIRTHDAY!!!

| | コメント (4)

2011/09/07

わくわくプラン!

CHOP15歳のBirthdayまで1ヶ月をきりました~!食欲はおかわりするほどの勢いはあの時だけだったようです・・・けど、毎食ほんの少し残す程度で、毎日便通も良く、元気にお散歩できるから、食の切り札はまだ必要ないみたい~。

我が家は毎年福岡に夏合宿に行っていましたが、昨年の悲劇があってから夏の時期は行けなくなりました。それで、今年はけりぱぱのリフレッシュ休暇の年で、まとまった休みが取れるのに、なかなか日程が決まらず、そうこうしてるうちに年末に向かった時期はとても休む余裕はなくなりそうで、やっと日程が決まりました。もうこれ以上は動かせないというギリギリの日程に。。。

それで当初、秋以降の競技スタートを横須賀2DAYSにするつもりだったのが、急遽OPDES原鶴2DAYSに変更になった次第です。けりぱぱは、22日から3週間の休暇♪ところが、CHOPを1週間余りおいて出掛けるのは、今の状態だと心配なので(いろいろ手段を検討しましたが、やはりムリだった)、福岡へはけりぱぱ・Deko・Pipinだけで行く事になりました。私・CHOP・けり・ZUZUは留守番。というワケで、けりぱぱは24.25日の原鶴ではPちゃんとノービスに出走します!!どうなるか~???その後5日間レッスン(デコピンず両方~)して、10月1日に我が家へ到着。2日はCHOPの誕生日で、全員で15歳のお祝いをします。
あ、デコピンずは福岡で3歳を迎える事になります~~9/29だから。けりぱぱに美味しいもの買ってもらってね~!

それから、CHOPの15歳記念旅行に行く予定です。今年は2泊3日!!今回は、時間に余裕があるので昨年より遠出しようかと。。。まだ予約してませんがキャンプ場のコテージにしようと思ってます。コテージ敷地内に専用ドッグランがあるので、ゆっくり出来そうな感じです。我が家はペンションとかプチホテル系は5ワンだとムリがあるから、今回ものんびりリフレッシュ出来そうな気がして、とても楽しみです。昨年のワクワク旅行は・・・CHOPのお誕生日旅行♪
昨年は雨だったのが本当に残念でしたが、それでも楽しかったから今年もきっと楽しい思い出が出来るでしょう~♪今年も行ける事になって良かった!CHOPはいい時期に産まれたんだね~笑

さあ、旅行から戻ってその後は9日にOPDES秋ヶ瀬に参戦します!ず~っと、練習する暇がないので、Pipinとは久しぶりの走りになるのですが、きっとけりぱぱが福岡で上手に教え込んでくれてるでしょうから(笑)、楽しみだわ~~~^m^

という感じで、けりぱぱの3週間休暇はあっという間に終わるでしょう~。私はアダルトワンコたちと、のんびりできそうなので夏の疲れを抜くいい機会になりそうです。

| | コメント (2)

2011/09/01

おかわりだってよ~~♪

今日の夜ごはん、CHOPはお皿の下に敷いている新聞紙を『もうないの~?』と言わんばかりにクンクンして探してる様子。。。けりぱぱが急いでドライフードを手に乗せてあげてみたらカリカリ食べ始めた!しかもそれを2回もっ!!!!!!!!
スゴイぞCHOP!!今日はいつもの2倍は食べたかも♪
こんなに食べたら明日の朝の食欲が心配だけれど、食べられる時に食べた方がきっといい!体重も少しだけ増えていたし、秋に向けて良い兆し?
これなら、今年の15歳記念誕生日旅行も無事に行って来れそう~!

PHOTO BBSに秋以降の競技参加スケジュールをアップしていますが、一部変更になりそうです。今後の予定はまた時間のある時に訂正する予定です~スンマセン!

今日は嬉しかったので、これだけ報告~♥

| | コメント (0)

2011/08/23

食べてくれ~

けりのIBODI記事のまま、放ったらかしでスイマセン!その後、大きくなる様子もなく心配無いようなので、経過観察しています。お尻拭きには充分注意してますけど~っ^m^

で、今日は我が家の大御所CHOPの話。。。

今年は6月半ばくらいから気温が上がりましたが、その暑くなった時期あたりからCHOPの食欲が激減。はじめは、1食残したら数日は食欲が戻っていたものの、2ヶ月も暑い日が続くと最近は、特に朝は食べる力が出ないようで、ほぼ毎日残ってしまう。それでも、何日かに一回はキレイに完食してくれるので、量を減らしたくないから生ゴミが増えてしまいます。

嗜好性も随分変わってきて、夏前は毎食食べていた納豆が食べにくくなり、野菜ペーストやお粥などのドロッとした食感を好まなくなってきた。どうも舌を使う力が弱まっているみたいで、舐め上げる事が非常に疲れるみたい。意外と噛む力は健在で、肉の塊やドライフードなどは好んで食べるようになった。(お肉は昔から好きだったけど、腎臓が悪くなってから量を控え目にして、魚や納豆がメインの食事だった)

CHOPの食べ方や好みを考慮して、最近の食事は大幅に変わった。食べられない=急激に体力ダウンになるので、まずは食べられるもの!と色んな食材を試して反応を試し、卵や生肉、茹で肉、煮魚、刺身、、、まずはたんぱく質を!!野菜ペーストを食べたがらないのは非常に困ったが、カリカリのままのドライフードは比較的食べてくれるので、毎食使う事にした。その上に、生肉などをトッピングし少量のヨーグルトを混ぜて、コバルジンを絡める。それとは別の器に、茹でたお肉のスープを水分補給として用意してみたら、これは成功だったらしくスープ類はキレイに飲み干してくれる。

食欲に関しては、ぺロリと平らげる日と、全く食べたがらず少しずつ手からあげたり、新聞紙に直接乗せるとちょっとずつ食べる日がランダムにあって、食べてくれると、まだいける!と実感できるけど、食べられない日には、もうながくないのかな~と落ち込んだり。。。

食事に関してはそんな日々ですが、動きに関しては筋力は衰えているけど、まだキレ走りしたり、お散歩もマイペースで引っ張るくらいの歩き方も出来て、生きる力を感じます。CHOP10月2日の誕生日まであと40日。15歳のバースディには今年も記念旅行を計画しているのですが、食欲との壁にどこまで乗り切る事ができるかな~~~。

今週末は血液検査をする予定ですが、前回よりガクッと数値が変わってしまってるかな~、薬これ以上増えなければいいのだけれど。。。

未だに落ち着きのなさはなく、CHOPらしいと言えば、CHOPらしい歳のとり方だとは思うけれど、この先どうなっていくか見当もつかない。それもCHOPらしい~

285016_230539563653826_100000933529

| | コメント (4)

2011/08/08

IBODI !!!

久しぶりの更新なのに、こんなタイトルで失礼~。

先週の木曜日、けりの排便後お尻を拭いていて気付いたのですが、肛門の形がおかしい。痔!? けれど、けりは排泄するのは辛そうではなくいつも通り普通に出たし、触っても(直じゃないけど・・)反応する様子がないので、様子を見ることにした。その後、けりぱぱに見てもらおうと話した時には、いつもの形に戻っていた。

それから、何回かの排便後にやはり変な形になってる。ネットで”犬 痔”で調べてみたら、もし痔だったら、手術した方がいいみたいだし、早期の処置の方が負担も軽いようなので、今朝病院にけりを連れて行き、診察してもらった。

触診では、肛門の出口付近にできているらしく、奥の方は何もないそうだった。そのできものはイボの一種らしいので、イボ痔という事になる。自然になくなる事はないようだけど、大きくなる可能性はあるらしく、あまりひどくなったら取り除いた方がいいそうだ。特に薬の類は必要ない(効かないらしい)。

あまり刺激しないように、お尻拭きも気を付けなくてはいけない。

それ以外は特に注意する事もないようだけど、お尻の手術にならないように出来れば現状維持してほしいな~~~

手術になったら、4度目のエリザベスになってしまうよ、けりちゃん。。。

写真は7月末に行った西湖遊びでのご機嫌な、けりずず!

Imgp0477

| | コメント (2)

2011/07/15

JKC クラブ仙台 7/9.10

先週金曜日の夜、けりぱぱの帰宅後、仙台に向けて出発。途中一回だけトイレ休憩してから、夜中の2時に会場入り。既にほとんどの駐車場がロープ類で場所取りされてる。(最終日の撤収後その場所取りのロープ類はそのままで帰ってる人が多く、スタッフの方々が片付けていました。参加者のマナーの悪さが恥ずかしい)

夜の駐車場は、キャンプ場のように知り合いやお友達に会い、挨拶。私は風上側だったので、涼しかったけど けりぱぱは疲労してるにも関わらず、暑くて寝苦しかったらしい。

翌朝も5時過ぎには起きて、タープ設営(けりぱぱ担当)やワンコたちの世話(私担当)などをしてるうちに、気が付いたらアトラクションJPの検分がスタート!まだ7時過ぎだって言うのに、もの凄く暑い~!Pちゃんの出走は3番目だったので、検分時間が終了する前にリンクを出て、Pちゃんの調整をっ!

結果は失格でしたが、Pちゃんは勝手に走り回る事なく頑張ってくれたのが分かったので、翌日への希望が持てました。

アトラクションが終わると次は1度です。Dekoちゃん暑くても元気いっぱい~!JP1はスラで滑ったらしくやり直したのと、バー落下があり2ミス。AG1はAフレでタッチミスし、1ミスでした。

2度はZUZU。この時間帯がお昼あたりで一番気温が高かった。しかしオッサン頑張ってくれました。AG2はCR、JP2はバー落下の1ミス。スラロームは脚をとられるようで、ちょっとやりづらそうだったけど、ミスする事なくこなしてました。

2度が終わると本日最後の競技、チーム戦。けりとDekoが参戦。お祭りモードで、皆さん衣装替えしています。ウチらは、可愛くゼッケンを付けての参加~。Dekoのチームは”関東珍犬クラブ”で、クロちん・デコちん・エナちん!!けりのチームは”遅いコ・落とすコ・待てないコ”で、遅い訓練犬あるるちゃん・落とす家庭犬けりちゃん・待てない救助犬リョウちゃん!!という編成でした~~

チーム戦は、Dekoが失格してしまい、けりはバー落下なかったもののDW上りをとられたりと、表彰台は逃しましたが、みんな暑い中楽しく走れました!お疲れ様~ありがとう!!

この日の夜は市内に宿を取っていたので、途中買い出ししながら、回転寿司に入り、おとなしく休みました~。翌朝も暑そうなので、早朝に会場に向かう。

朝一でPちゃんのアトラクションJPとAGが始まる。あやしい場面もありましたが、ミスはとられず2CR!やった~~~~嬉しい!私的には今日がほぼ終わった感じ~笑

続き、Dekoの1度。ナントDekoもPちゃんに引き続き、2CR!!! すげぇ~盛り上がってきたよ!でも、DekoはAG1の出走前にバテ気味で、いつもの前進欲があまりなかったらしく、小回りになっていたらしい~笑笑

ZUZUも続け~!と思ったけど、ハンドラーもオッサンも体力の限界で、つまらないミスをしてしまいました。

成績はビックリ!DekoとPちゃんが全く同じ席次で、JPが7席・AGが4席に入賞!!仲の良い姉妹(夫婦?) AG2は2ミスだったのに、ZUZUも5席でした(皆さんお疲れだったのねっ)ZUZUは初日もAG2が4席で、頑張ってくれたんだな~と感謝!

久しぶりの仙台は、あの暑ささえなければ最高の大会でした!だって、携帯で温度が計れるというお友達のタープの中は40度を超えていたらしい~~~!

暑かった、本当に暑くて、たまりませんでした。日陰が暑いんだから逃げ場がありませんっ泣

私達は、アジ始めてこんなに水分摂ったのは初めて!ってくらい水分補給しました。二日間で人犬合わせて15リットルはあったんじゃないかな~。ワンコたちの体調管理にも相当気を使いました。けど、具合の悪いコがでなくて本当に良かった。

それからあの酷暑・猛暑・激暑のなか、スタッフとして頑張ってくれた学生さんたち、審査員の方々、主催スタッフの皆様、本当にありがとうございました!体調を崩された方が出ない事を心よりお祈りしたいです。

最後に我が家の動画です。飽きない方はご覧ください~笑

Pちゃん、JKCデビュー戦!

Deko、2度昇格!!

ZUZUくん、俺負けないぞ~~~!

| | コメント (4)

2011 琵琶湖!!

更新が遅くなりましたが、先々週は琵琶湖へキャンプに行ってきました!

Imgp0110

Cimg2391_2

我が家の到着はビリになって、お昼過ぎになってしまい、既に皆さんたちは水遊びを満喫し休憩中だった。P1110221_2

Imgp0194_3

Imgp0145

私らも取り戻すように、遊んだ、遊んだ!日没まで遊びまくり、夜はみんなで持ち寄りの料理に、夜中(えっ?2時!!)までおしゃべりに花が咲いたのでした。

Imgp0293

翌日も絶好の水遊び日和で、朝食もソコソコに入水~!

Imgp0103

Imgp0109_2

翌月曜日はけりぱぱが普通に出勤だったため、お昼前に引き上げました。関西組の方々はその後もゆっくり遊んで解散だったそうな。

7月第一週目のキャンプ場は空いていて、本当にのんびりしながらワンコ達と遊ぶ事が出来て、非常に良かった!デコピンずの美人ママ、チョキとも会えてチョー感激!!Imgp0283

Imgp0223

いつも思うけど、もう少し近ければな~~~~

今年で3回目の琵琶湖キャンプだけれど、来年も待ち遠しいな~~

ご一緒された皆さん、お世話になりました!また、よろしく~~(^O^)/

P1110232Kaoriさんから頂いたPちゃん画像!すごく気に入ってトップページにも!!ありがとう♪

最後に今回唯一の動画です~Pちゃんサーフドッグへの道!!

| | コメント (0)

2011/07/12

Happy birthday to Kelly ♪

Kelly_birthday2011

けりが11歳になりました

先々週、琵琶湖で遊びまくり、先週は仙台のクラブ大会を二日間参加して(けりは初日のチーム戦で走りました)、少々お疲れ気味ですがハッピーな11歳を迎える事が出来ました。

1歳でウチにやってきたけりちゃんですから、ちょうどけりと暮らし始めて10年という事になるわけです。ハヤイナ~~~

マリノアという犬種としては穏やかな性格のけりですが、筋力は落ちてきたものの精神面では若い頃とあまり変っていない気がします。我慢強さと、壊れそうな弱い面が同居する一緒に暮らしてみないと分からない部分があって、本当にそれは今も変わらない。

琵琶湖ではとうとう自分から水に入り、少しだけオモチャ投げが出来るようになったり、相変わらず脚のつく範囲での温泉状態ですが、横たわってみたりも出来るようになってきました。けりにはムリに覚えさせるつもりはないので、数年間の少しずつの僅かな進歩を心の中で大喜びする親ばか夫婦でありました。だって湖や海を前にしただけで、逃げていたんですから~~~笑 Imgp0118


Imgp0119


Imgp0120

先週の仙台では猛暑のなか、バテずに走ってくれました!けりらしい走りが見れてホントに嬉しかったな~☆ 

このままいつまでも嬉しそうなけりを見れる事が、私達の最高の幸せです!

おめでとう!けりちゃん♥

| | コメント (8)

2011/06/28

6/25 JKC東日本@野田

心配だった雨にも降られず、暑すぎず(ほぼ一日薄曇り~)、駐車場と会場の設置の便も良くて、とても良い大会でした。

3リンク制で、3度専用リンクと、1.2度のJP/AG交代制でした。

3度のコースは裏跳びに次ぐ裏跳びのオンパレードでしたが、ZUZUには向いていそうなコースだと検分して思いました。ところがJPはスラの後の処理で予想外の失格。。AGにいたってはスタートから2番のあと270度から戻してDWという配置だったのですが、DWのトラップを気にし過ぎて呼びが強くなりZUZUにインに入られてしまい、逆跳び失格。なんとコンタクトひとつも行かないまんま退場となりました。ZUZUの調子は良かったので、やっぱ2度にエントリーするべきだったか・・・。

さ~て~Dekoちゃんは?
JPはラインにムリがあったか、拒絶1とバー落下が二つ。AGは、けりぱぱ検分から戻って来て、DW下り正面のトンネル配置に頭を抱えていましたが、やはりそこでタッチミスしてCRならず!!

まあ、Dekoだけ動画をご覧ください~(笑)

けりぱぱ曰く、守った走りはしたくないそうなので、攻めて走った結果だそうです~(笑) なので、次回仙台でCR出来れば、秋から2度!仙台で攻めて再び散ったら年内ずっと1度もありそうな気配です~笑笑

もうすぐ7月突入ですが、気付いたらイベント盛りだくさんだった我が家。。暑さに負けず、堪能してきたいと思います~。

| | コメント (4)

«ご無沙汰でっ 汗